ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れた日

相変わらず忙がしい 日々が続いていて、 もう11月も終わり。早いなあ。 きっと12月もあっという間なんだろうな。 なぜ彼女は仕事がきちんとこなせないんだろう。 ずっとそう感じていた。 携わる内容が違うし、私は詳しく知らないけど、 でも上手く回せて…

アンデルセンのブルーベリージャム

我が家の朝食にはヨーグルトに入れるジャムが欠かせない。 リンゴやイチゴ、キウイにオレンジなどなど 季節それぞれの果物で作るんだけど、 ブルーベリージャムはなかなかうまくできなくて・・・というか、 甘いだけで美味しくなかったりする。なんでだろ。 …

仕事で京都

仕事で京都まで。 午後3時前にやっと解放されたのでランチでも~~っと思ったら、 そうか・・・ この時間は仕込みで閉店のところが多い (; ̄ー ̄)... オマケに紅葉季節の観光地なので、下手に動くと身動きが取れなくなる。 過去にね。京都でバスに乗って窒…

言った言わないの1日

そんなことは言ってはいない 言われるとそうだったかな??と思ったりする。 でもそう言われたから私は頭にきたわけで、 だけど問い質されると、あれ? 記憶が薄れている。 向こうからそんなことは言ってはいないと言われると、 言ったよねと思いながらも自…

イタリアンレストラン フレスコ

毎月、メニューが変わるたびに足を運んでしまうフレスコ。 こんなに美味しくてお得なランチを食べさせてくれるお店はそうそうない。 プリップリなパスタや、 まるでフレンチのようなソース使いのメイン料理などなど、 どれも美味しくて、私を虜にさせてしま…

麦麦さんのハーブハードトースト

予約していたチーズを三良坂まで取りに行くと必ず寄るのが麦麦さんで、 三次の本店に行ったり、ここ三良坂で買ったり。 そして買うのはハーブハードトーストだ。 バジル・オレガノ・マジョラム・タラゴン・ローズマリー・タイムが 練りこんであるトーストで…

ミスドビッツWinter

色んなドーナツが少しずつ楽しめるミスドビッツWinter 私の好きなポンデ・リングも丸く1つになってチョコがコーティングされている。 いいなあ。これ。ちょっぴりがたくさん楽しめる(*゜▽゜)ノ パッケージにはクジがついていて、 当たったらミスドビッツ6…

ボジョレー・ヌーヴォー、解禁

毎年、この季節になると、我が家はちょっとしたお祭り騒ぎだ。 どのヌーヴォーにする? こっちのビラージュなんてどう? 予約のときからあれこれと迷い、厳選したワインはエノテカで予約購入 ・・・で、日々に飲むテーブルワインの代わりに箱単位で こちらは…

ブルータスとピアットランチ

お互い、ずっと仕事が忙しかったので、 一息ついた今日、午後からお休みをもらった。 お昼、どこにする~? 森のレストラン!! 注文していたボジョレー・ヌーヴォを取りに行くようだし、 平日限定ランチも良いしね♪♪ ってことで、ピアットランチをお願いし…

クロ・デ・アルジリエール 2010

ブルゴーニュ ニュイ・サン・ジョルジュで産されるワイン クロ・デ・アルジリエール ワインの王様といわれるブルゴーニュの中でも、 このアペラシオンはもっとも力強いものが多いと思う@私の感覚で。 私は、将来、力強い王様になる前の血筋の良い王子っての…

ポンパドウルのパン@マイ・バースデー

仕事のことであまりにも噴火してしまったので、 休みの日曜日、夫も会計検査のために緊急出勤したので私も~(笑) そんな私に仕事で広島まで行っていた事務長がくれたパン。 仕事をしていると、パン屋にいるんだけど何が良い?って電話があって、 ぽ・・ぽ…

森のレストラン

ずっと森のレストランのパスタが食べたかった。 先週の祝日、月曜日に行ったらお店が休みでフラれ、 だからますます食べたくなった(笑) 三良坂へチーズを取りにいく途中でランチをしようということになり、 やっとここのパスタが食べれると思った。 スタッ…

久しぶりに二人で飲み会

金曜日、ボナ・ジョルナータさんの11thアニバーサリーもあって、 夫と久しぶりに飲みに行くことにした。 ランチをすることは多いけど、 こうして夜、二人で飲むのってちょー久しぶり? 夫が、かるびが来てからなかなか夜は空けれなかったねと話す。 ふと思う…

しまねっこのパン

島根県出雲市多岐町の道の駅にあるキララベーカリーで見つけたパン。 去年のゆるキャラグランプリでは堂々たる6位だったらしく、 その投票結果を見ようと検索したら、 ゆるキャラってなんでもあり?みたいな(笑) 社をかぶった猫ってどうよと思ってたけど…

はるぱん

土曜日に用事が入ることが多くて、なかなかはるぱんさんへ行けなかったけど、 ようやく11月に入った初日の土曜日に伺うことができた。 フレスコへ予約していた時間に遅れそうだったから、 まず腹ごしらえをしてから~~っと思い、 はるぱんさんに行ったの…

我馬のぉぉ~~

久しぶりにソレイユへ行って、「清州会議」を観た。 三谷さんの映画ってドタバタで楽しいけど、これはちょっと毛色が違ったかな。 だけどときおり見えるユーモアが面白くて、一人笑いをこらえてみた。 ステキな金縛りともちょっぴりつながってて、こういう遊…

イタリアワインの新酒

ファルネーゼ・イル・ノヴェッロ 2013 秋、新酒の季節がやってくるんだけど、これが楽しみで楽しみで!! ボジョレより一足早く10月30日に解禁となったこのワインは、 とあるレストランで食事をしていたとき、 「イタリアワインのヌーヴォーがあるんです…

かるびのご飯

かるびのご飯は今になっても試行錯誤だ。 子供の頃、たくさんの野良犬と接して過ごした経験のある私は、 それでも犬の食べ物について何も知らなかったが、 今、ペットにとって何が良いか、 色んなことをネットで検索すればあっという間に多くの答えがヒット…

浜田バル、夜の部

仕事から帰ってかるびと散歩をする@約4キロ 我が家から大学までの急な坂道をのぼり広い広いグランドをまわって、 葉を散らした桜並木を歩く。 涼しくなったこの頃、かるびは元気に歩いてくれた。 散歩を終えてかるびがごはんを食べ、ソファーで眠る頃に夜…

いよいよ浜田バル

チケットは5枚綴りで、前売り3000円、当日3500円 すでにもう2枚は使っている(笑) まず最初は大好きなボナ・ジョルナータへ...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪ オードブル3品を選んで、それからドリンクなんだけど、 ほんとはね。ビール飲みたかったんだ。 …

明日は浜田バル

チケットを買って楽しみ~~♪♪ 浜田の美味しさを堪能しまっす( v ̄▽ ̄) イエーイ♪ 皆様もぜひおいでくださいませ。 浜田バルの詳細はこちら ↓ https://www.facebook.com/hamadabar2012

丹波の黒枝豆

毎年、この季節になるとボンゴ家から送られてくる丹波の黒枝豆 今年もきたきたきた~~っと大喜びで茹でた。 枝豆の両端をキッチンバサミでカットし、 汚れを落とすために塩を振ってもみ、 洗い流して再度塩を振って30分おいてから熱湯で茹でると出来上が…

何があったの?

お昼、ケータイのメールをチェックした。 何よ。お達者クラブを勝手に卒業しちゃって。 私にはずっとアウトオブ眼中だったのに 先日までいい女を二股かけてたくせに。 なによ。なによ。いきなり虹の橋を渡っただって??? 枝豆の美味しさもアップできなかっ…

大変だった10月

松江にあるキッチン・ドゥジエムのクロックムッシュ 中にはハムととろ~~りと溶けているチーズがはさんであって 最高に美味しかった( ̄▽ ̄)b グッ! そしてなんと、あのきたがきのコロッケがぁぁあ 美味しいパンと美味しいコロッケのコラボってどうよ。 なん…