ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

2018-01-01から1年間の記事一覧

年越しと新年は

もなかちゃんちから届いた みんとぱぱ手作りのハムとベーコンを食べるでしゅ!! とってもごちそう~~♪♪ 手作りなので香りがとってもいいでしゅよ!! ベーコンをカリカリに焼いて出た脂で玉ねぎを炒めるでしゅ。 とおたんが大好きでしゅ 大掃除もあまりせ…

年末に負傷

昨日の夕方、いつもの公園でわさびと遊んでいるときのこと。 ロングリードが絡まったので夫がほどいていると 何にスイッチが入ったのか、急に走り出したわさび。 リードを持っていると危ないので、 リードを離して!!と夫に叫んだけど遅かった・・・ 左手の…

一旦は仕事納め

江津市にあるつむぎさんのカンパーニュ お店に行ったらドアのところに貼り紙が・・・ 今日は完売しました。でもカンパーニュはありますって(笑) 食パンを予約していてよかった~~。 お店の棚はこのカンパーニュ以外はスッカラカンで何も無い。 なので、予…

サバ缶がない!!

サバのペペロンチーノ♪♪ お値段手ごろで栄養価も高いサバは、 なんでも島根県では消費量が一番多いらしい@2016年 我が家も魚の中ではサバをよく買うなあ~~。 骨も取りやすく、料理として扱いやすいんだよね。 特に下ごしらえがいらないサバ缶は重宝してい…

たま~~にロゼ

我が家で飲むワインはほとんどが赤、夏場に白があって、 ロゼはたま~~に気が向いたときくらいに登場する。 これはボジョレ・ヌーヴォーのロゼ 綺麗な色をしている。 赤でもない、白でもない、中途半端なワインは味についてもそう。 ふくよかでもなく、さわ…

これがお寿司!!

今日は月に1度、わさびの病院での検査のために広島入り この時期は雪が心配だけど、 ここのところとても暖かくて県境には雪の欠片もない。 お山を走っていても16度@@ 秋じゃん~~!! 尿検査ではたんぱくは出ず、でも尿比重がちょっと低く、 あとは血液…

いい加減なやつは嫌い

何度も何度も注意して言い続けてきたことを、 1週間は聞くけど、それ以降はずるずるとまたもとに戻る。 あまり感情的にはならないように気をつけているけど、 今朝はとうとうブチ切れてしまった。 私が怒っていることを、 部下がこっそりそいつに告げている…

やっとM1グランプリ

今日のわさびのごはんは、鶏ひき肉で作る。 あ~~、ちょっとお肉が少ないなあと思いつつ、 なのでヨーグルトでタンパク質を補ってみた。 わさびは尿にたんぱくが出やすく、 血液検査のSDMAでも基準値内ではあるけど少し高め。 だから手作りでは、かるび…

お肌に張りがない

お顔がクタクタになったウサ子さんがお気に入りのわさび。 なんでこんなにクタクタになっちゃってるんだ??と思ったら ウサ子さんの後頭部から脳みそが抜かれてて、 ケージの中にその残骸が散らばっていた。 中身が出ないようにしてやると、それを大切そう…

大丈夫・・なのかな??

2週続けてそのお店でランチをした。 夫は五目チャーハン、私はマーボー丼を、 メニューを指さして注文したんだけど、 平たいお皿にマーボー豆腐が出てきて、 あれ?? あれあれ?? ご飯が下にない!! 私が言い間違えたかなあ??と思いつつ、 でもメニュ…

おからのサラダ

三良坂にある佐々木豆腐店のおからのサラダ おからってぱさぱさしていて、あまり好きじゃないんだけど ここのサラダはとても美味しい。 きめが細かいというか、おからがとっても美味しくて、 まるで滑らかなポテトサラダを食べてる感じ。 ここの分厚い揚げも…

かるびとわさび

わさびは不思議な寝方をする。 ソファの背もたれに向かって寝るので、 子供の頃からも大人になってからも、足を延ばしたときに落ちるので いい加減、学べよって感じなんだけどね。 わさびと暮らしていると、 かるびがどんなに素直だったかと思い起される。 …

ナガヤさんのパン

買ったパンをスライスしてもらっている間に、 赤ちゃんを抱いているご主人に 写真を撮らせてもらっていいか聞くといいよって^^ 美味しい美味しいパンはこんな感じでお店に並べられている。 温もりがあって、なんだか大草原の小さな家っぽくてかわいいなあ…

柔らかくないパンを求めて

ドイツパンのナガヤさんへやってきた。 柔らかいパンも美味しいけど、 噛み応えがあって旨味が凝縮しているパンもまた好きだ。 外は雪がチラチラ降って、わさびは気になってしかたない様子。 写真撮影も、雪を追いかけてトンズラ~~(笑) お店に入ると、と…

美味しい海鮮丼@柳がわ

まさかこんなに降ってるとは思わず広島まででかけ、 マジで~~~?? こんなんアリ~~??と叫びながら でもスタッドレスにしててよかったと思った日。 夫の用事に付き合って広島まで出かけたので、 ランチはおごりってことで@いつもランチは夫のおごりな…

ル・コションドールのシュトーレン

以下、コピペです~~。 【シュトレンの通信販売について】 シュトレンの発送希望のお客様のお声がありましたので、 県内外発送可能とさせて頂きます。 【御注文方法 】 下記のアドレスに ご住所、氏名、電話番号、アイテム、数量をお願いします。 cochondor…

売り切れゴメン

美味しいチーズを求めて三良坂までやってきた。 遠くヤギさんたちが降る雪でかすんで見える。 今日はカチョカバロとスカモルツァ、リコッタに三良坂、 それからヨーグルトを買って帰ろうと思っていたのに、 お店の前には「チーズ完売しました!!」の貼り紙…

寒くなったので

モーモーさんになったでしゅ かるたんねえちゃんのお下がりだけど とっても暖かいでしゅよ。

食洗機が壊れた

23年使い続けた食洗機がとうとう壊れてしまった 今まで朝昼晩と使った食器はこれに突っ込み 夜にまとめて洗っていたので 手洗いするのはグラスや漆器くらいだったから 朝食べて洗い、昼食べては洗い、もちろん夜食べても洗うのは、 面倒くさい~~ 修理し…

モンドールのチーズフォンデュ

この前からウオッシュタイプのチーズ、 モンドールをパンにつけたりして食べていたけど、 残り少なくなった今、 チーズを器にしてガーリックのみじん切りとワインを入れて チーズフォンデュを作ってみた。 トロットロになって、これはもう最高に美味しい!!…

比沙屋の焼き栗

栗デニッシュパンの横では、大きな栗が焼かれていて、 天津甘栗とはまた違った優しい香りがしている。 栗・・・大好きで、やっぱ素通りできない(笑) ケーキの中でもモンブランが一番好き!! でも先日テレビでモンブランが一番カロリーが高いって言ってた…

栗デニッシュパン

イベント会場で大きな栗を焼かれているお店を見つけ足を停めた。 なんて大きな大きな栗だこと!!と見とれていると その横では、その栗を使ったデニッシュ食パンが並べてある。 一瞬で買うことを決めた。 薄氷のような澄んだ儚い甘さと デニッシュらしくない…

クーポン対象外だけど

セブンイレブンのクラブハウスサンド これは300円を超えるので200円均一クーポン券は使えないけど でも美味しそうなので買ってみた。 っていうか、おにぎり100円均一とか サンドイッチ200円均一とか、ときどきやっているけど、 その金額の上限が決まっていて…

れんげ草の種

れんげ草の種をもらった。 種の袋にあるれんげは、 私が子供の頃に摘んだ花と同じで、なつかしい記憶が蘇る。 あの頃、我が家の近くには田園が広がり、 春にはこのれんげの花がたんぼいっぱいに咲き乱れ まるできれいな絨毯を敷き詰めたような風景だった。 …

隣の料理が美味しそうに見える

この前、とみ食堂でイカ定食を食べた時 メニューにあったとみ定食が気になっていたので、再度伺い、 なぜかとみ定食ではなく、とみ御前を注文した@茶碗蒸し付き(笑) たぶん、とみ定食の方は小鉢1つと茶碗蒸しが付かないだけかと思う。 白身魚のあんかけ…

我が家は金芽米

健康が気になるお年頃になってきたのでってわけではなく、 噛み応えのある玄米や金芽米が夫婦して好きで、 白米と一緒に混ぜて炊いている。 好きと言っても、お米を食べるのはお昼のお弁当くらいなんだけどね。 チャーハンにするとパラパラになるし、 シンプ…

枝豆の大福が美味しいのです!!

季節が移るごとに 津和野にある三松堂さんでは美味しい大福がお店に並び、 今の季節はこの枝豆の大福だ。 季節ごとの大福はそれぞれに美味しいんだけど、 この枝豆の大福を見かけると、 季節が終わるまでに何個食べれるかなあと心配する(笑) ほんのり甘く…

だしへの執着心

だし巻き卵が好きでよく作るんだけど、 どうも、どうもだしの味にピンとこない。 ル・コションドールのカフェで食べただし巻きはとても美味しくて どうしたらこの味が出せるんだろうと思い続けていた。 デパートで見つけた「京料理大徳寺さいき家」 なんか聞…

新しくなったZUIENT

石見銀山の代官所前広場にあるZUIENT(ズイエント)が新しくなっていた。 店内は白と淡い色のテーブルやイスで統一されていて とってもお洒落な空間になっている。 自家製バジルソースで作られたジェノベーゼ ちょっとくせになる美味しさだ♪♪ 夫はトマトベー…

カマキリでも家族

ここ2週間あまり、玄関先にカマキリがいる。 引き戸のレールのそばだったり、テラスとの境だったりに じっと見をひそめるように動かないカマキリがいる。 最初は何気なく、ああ、カマキリがいるなあという程度で あまり気にも留めなかったけど、 毎日、毎日…