ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

i Mac 見っけ!!

パン屋さんへ行ったとき、そこの倉庫にマックのスケルトン見っけ!! (|||ノ`□´)ノオオオォォォー!! 灯油のポリタンクと同じ扱いかよ(笑) 発売された頃は、パソコンを使わなくても部屋のインテリアになるって マックユーザーでなくても買ったって人がいたような・…

執着心

ボール命なわさびなので、 2歳の誕生日プレゼントにはノンプレッシャーのテニスボールたくさん(笑) 缶に入っているプレッシャーボールだと 3~4日くらいでずたずたにしてしまうので、 しっかりしているノンプレッシャーボールでないとダメなのだ。 はっ…

命のパンだと思う

このパンを作られている田村さんは、薪のような人だなあといつも思う。 静かに温もりをためて、時には激しく、時には優しく、 命をつないでいくかのようにパンを作られる。 有機小麦で作られたパンはなんて香ばしい。 ああ、美味しいと当たり前に思う。 そし…

夏の空@ジ アウトレット広島

よくフレスコに通っていたころ、このアウトレットの前を走っていた。 その頃は、小高い山だったし、しばらくはずっと工事中で、 いったい何ができるんだろうと思っていたけど、 大きな大きなアウトレットのお店だったんだ。 たまたま平日に近くまで行くこと…

太っ腹な試食

お気に入りのスーパー「ラパン」@松江市には4店舗ある。 休日にはワインが割引になるので、それを目がけてよく行くんだけど、 こだわりの食材が揃えてあって、 よそのスーパーにはないものも多くあって、 それらを見て歩くのはとても楽しい。 入口から並べ…

石見ワイナリーへ行く

三瓶志学の東の原の三瓶温泉スキー場のセンターハウスを改修されて 今年4月にオープンした石見ワイナリー もともとスキー場とあって自然豊かですごく癒される場所だ。 高原のワイナリー!! なんて良いじゃん♪♪ そして、のん兵衛な私としては、ちょっとわく…

サルに威嚇される日

三瓶ワイナリーから帰る道、 いきなり、ガードレールの上や道路にたくさんの動物のいる風景が 私たちの目に飛び込んできた。急ブレーキを踏む。 な・・・なに??これは???と、一瞬理解できなかったが、 よくよく見るとサルで、おまけに数十匹いるサルの…

相変わらずの寝相

我が家へ来た2か月の頃はこのソファに上がれなかったわさび。 私がソファに座っていると、そこは私の場所!!と言って 足やスリッパをカミカミしていたっけ。 そして上がれるようになり、ここが自分のお気に入りと決めたようで、 私達が座るととっても気に…

思いっきり遊ぶ

わさびお気に入りの大山のドッグラン ここは気温が町よりぐんと低く、暑い季節に遊ぶにはちょうどいい。 大喜びで走り回るわさびを見ていると、連れてきてよかったなあと思う。 我が家から片道4時間はかかるんだけどね(笑) お友達ができた。柴犬のまるち…

お堀の鯉

津和野を歩くと、掘割には立派な鯉が泳いでいる。 身近に津和野があったから、鯉が泳いでいるのは当たり前に思っていたけど でも、お堀に鯉って不思議だなあと思う。 防火対策として掘割が作られ、ボウフラ対策として鯉が泳ぐようになった。 それにしても立…

いずれはアヤメかカキツバタ

津和野のお堀に綺麗に咲いている花を撮って友達にラインした。 アヤメが見ごろよ~~ってラインしたら、カキツバタと言う。 これはカキツバタか?? アヤメとどう違うんだ??となって、 夫とカキツバタみたいよと話していると、 隣にいたペアの男性が、きれ…

IGGY’S SHOP~イギーズショップ~

今年2月にオープンしたイギーズショップ。 ふわふわの食パンが美味しくて、お店の名前もかわいくて すっごく魅力的なパン屋さんだ。 ふわっふわな山食 イギーズショップはまず食パンが美味しいこと。 でもふわふわなパンだけじゃなくって、ハード系も美味し…

オオカミの遺伝子

テレビでオオカミの遺伝子についてやっていた。 ケージの中におやつを入れておき、犬はどうやって手に入れるかというので、 オオカミの遺伝子に近い秋田犬はひとりで物事を完結しようとし、 その他の犬は飼い主に助けを求めるらしい。 へーーー。そうなんだ…

お持ち帰り専門のインドカレー

出勤途中でみかけるテイクアウト専門のインドカレー屋さん。 散歩のとき、わさびはこの黄色い人形が怖くてこの前を歩けない。 手前でピタっと止まり、急に舗道を飛び出すので 最近は、反対の舗道を歩くようにしているけど、 やっぱり気になるのか、遠く反対…

さっそく、ル・コションドール出西

鳥取まで出かけて買っていたル・コションドールのパンが な・な・な~~んと出雲まで走れば手に入るのだ!! こんなにうれしいことはない!!ってことでさっそく行くことにした。 斐川町にある出西窯の敷地内にお店があり、 広い駐車場はお客の車でいっぱい…

20歳になりました

かるびが我が家へ来たときの画像。 ブリーダーさんちからわずか30分の間だけど、 私の腕の中でキュンキュン泣いて大暴れしたっけ。 遠く鹿児島から1日かけてやってきたわさびとは大違いだ(笑) 今日はかるびの誕生日、亡くなった子の年を数える私。 かるび…

2歳になりました

わさび、今日で2歳になった。 遠く鹿児島まで2度ほど行き、 わさびを我が家へ迎えようと決めた2年前がずいぶんと昔のようだ。 帰りの車の中では「クン」と1回も泣かず、 ご飯を食べては寝、タオルにじゃれては寝の繰り返しで なんておっとりした良い子な…

続けて魚介ネタ

島根県は日本海に面して細長い県なので、 海岸線を東西へ走ると、あちこちに大小の漁港が点在している。 大きな港では美味しい底魚が、また小さなところは新鮮な浮魚が獲れたりと それぞれに水揚げされる魚介類の豊富さは恵まれている。 スーパーで大きなサ…

朝とれ

朝とれの魚があると、それだけでお得な気分になって買ってしまう(笑) 小さなバラマイカがとってもやすかったので2パック買う。 2人暮らしなのに2パック買うのは、両方の実家へ持っていくため。 両方の母もそれぞれ独り暮らしなので料理が面倒くさいらし…

三良坂フロマージュさんのパルくん

三良坂フロマージュさんのパルミジャーノくん。 わさびとは初めましてだね。 パルくんはオーストラリアン・ケルピー 体つきがシャープでとてもかっこいい。 毎日、あそこにいるヤギさんたちを追いかけてるからかな~。

三松堂さんのジェラード

三松堂さんの本店で少し前からジェラードが販売されるようになった。 和菓子屋さんだけにあって、 抹茶や小豆を使ったジェラードがすんごい美味しい。 単に甘さ控えめっていう言葉で表現したくないんだけど、 なんていうかなあ~~、品があってほんのり素材…

おしゃべりクッキング

上沼恵美子さんのおしゃべりクッキングが好きでよくみている。 上沼さんの毒舌トークがおかしくて、 シェフとのやり取りも絶妙でとても楽しい。 その番組でペッパーポークステーキをやっていたので作ってみた。 まず粒コショーをつぶすとこりからやるんだけ…

ブランジュリ ル リアン

サンドイッチがとっても美味しいブランジュリ ル リアン 米子へ行くと、ランチは必ずここ!! レストランはわさびが入れないから、 美味しいパンを買ってわさびと一緒に食べる。 ボリュームたっぷりのカツサンド いちごが外にも中にもゴロゴロと入ってて そ…

愛してるパン屋さん ル・コションドール

ル・コションドールのパンが大好きで、 何度も何度も、片道5時間以上はかかる鳥取まで車を走らせたっけ。 かるびを連れてよく行ったなあ~~。 この前、テレビを見ていて、( ,,`・ω・´)ンンン?と思った。 あれ?このパン屋のご主人、ル・コションドールの方よね…

境港サーモン

お店で境港サーモンを見つけた(ノ・ω・)ノオオオォォォ- 存在自体は新聞なんかで知っていたけど、 お店に並んでいるのは初めてだったので、当然、買い(笑) お刺身でわさびとお醤油でもいいんだけど、 やっぱ白ワインと合わせたいので、オリーブオイルとハ…