ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

元気になろう

ついこの間まで元気だったのに・・・ 何の不自由なくわさびと散歩してたのに・・・ あの頃にもどるには3か月くらいかかるそうだ。 秋じゃん!!

和牛プルコギサンド

コションドールのカフェでテイクアウトランチ メニュー表に「和牛プルコギサンド」を見つけた。 もっちりな食パンを使ってのプルコギサンドは 甘辛な味付けで、やみつきになる美味しさがある。 おまけにがっつりと食べ応えがあるボリュームなので 夫と1つず…

メロンを貰った

近所のおばちゃんがメロンくれたでしゅ!! とおたんが頑張って切ってるから、応援しゅるでしゅよ。 クレー、クレー、 とおたん!! あれ? 掛け声、ちょっと違ったでしゅか?

アイスマリトッツォ

コションドールのアイスマリトッツォ バターをたっぷり使って作られているブリオッシュに さらりとした甘さのアイスクリームが挟んである。 う~~!! なんてにくい美味しさの演出なんだろう。 生クリームより重くなくて、 その分、ブリオッシュが香り高く…

早く復活したい

梅雨なのに良い天気が続く。 私が負傷するちょっと前に高原で遊んだ画像 自然の中で思いっきり楽しんだ一日だった。 一日も早く、この頃のようにわさびと走り回りたいなあ~ 新品のフリスビー買ったのになあ~

頑張ってます

片手しか使えないけど、でも片手が使える。 骨折した左肩を吊って固定すれば痛みは無いので、 自分でできる範囲で頑張ってみる。 部屋の掃除機がけや料理、 わさびのご飯づくりやアイロンがけなどなど、 仕事も日曜日から出て、時間をかければなんとかなるも…

もちもちパン

リアンのもちもちパン 手でちぎろうにも、もっちりと引っ張りが強くてちぎれない。 裂けた生地にたっぷりとバターを乗っけて食べたいし、 手作りのジャムも美味しそうだなあ~と思う。 食パンも色々あって、お店へ行くのが楽しみなんだけど、 ここもお昼をち…

おだいじに

人生初めての骨折を経験した。 昨日の夕方七時前くらいに帰ってきた夫とわさびとで 近くの公園にボール遊びに行った。 夫が遠くに投げるボールをわさびは大喜びで追いかけ、 私はその楽しそうな様子を見るのが好き。 昨日もいつものように わさびは猛ダッシ…

大好きなイギーズショップ

松江にある大好きなイギーズショップの餡バター クルミが入っているバゲットに優しい餡とバターが挟んであって クルミの香ばしさがとっても良いアクセントになっている。 ここのマリトッツォが食べたいなあといつも思うんだけど、 行けるかどうか当日になら…

イカのおなか

朝に水揚げされた新鮮なマイカが安く売っていたので 美味しいお刺身にしようと思った。 指を突っ込んで内臓を引っ張り出そうとしたら、 未消化の小魚が入っていた。 せっかく魚を食べたのに、今度はあなたが私に食べられるなんて。 運があったような、なかっ…

海鮮丼のテイクアウトランチ

お魚のなかだで海鮮丼のテイクアウトランチ めっちゃ美味しいんだけど、私にはちょっとボリュームありすぎで、 これを1個、お昼に食べると晩ごはんがいらないくらい。 だったらご飯を少な目にすればいいんじゃ?と思うでしょ? でも上に乗っている魚も多く…

パイナップルの大福とわさび

ほんの少し客足が切れたところで 押しかけ看板犬のわさびが店長のお兄さんにご挨拶(笑) わさび、よく来たね~~!! たくさん撫でてくれるお兄さんの顔をちゃんと覚えていて わさびはスリスリと猫みたいにすり寄っていく。 新作、パイナップルの大福ですの…

お気に入りの白ワイン

私のお気に入りの白ワイン エナーテのシャルドネ スペインのワインなんだけど、これがとんでもなく侮れない。 かるびとよくラハイナへ遊びに行っていたころに みんなで飲むために持ち込んでいたワインで、 もう20年もエナーテラバーになっていることになる…

ありがとう

5歳の誕生日、おめでとう。 あなたが我が家へ来てくれてからどれだけ心が救われたでしょう。 だからおめでとうという言葉と同時に、ありがとうをおくります。 我が家へ来てくれてありがとう。 あなたは私の希望そのもの。

怒るわさび

とおたんが、何か美味しいものを食べてるでしゅ!! とおたん、ちょうだい、ちょうだいよ~~!! んがっ!! よこさんかい!! ワレ~~!!

夏が来た?!!

いっきに気温上昇~~。 あっつ~~っと言いながら汗をかいて、 さっぱりしたお風呂上りにはやっぱりこれでしょ!! コップにビールを上手に注いだら、いっきに飲み干す。 おつまみは枝豆のみ(笑) この食生活がはじまると、我が家はもう夏!! ちなみにビ…

麩まんじゅう

梅雨の季節、涼しげな笹の葉に包まれた麩まんじゅうが食べたくなる。 今回は金ゴマの麩まんじゅう なんとも香ばしくてもっちりとしていて美味しいなあ~。 餡とクリームのコラボが美味しい抹茶パフェ 結構、抹茶のムースが濃くてほろ苦く、 そこへしっかりし…

大きくなったヒナたち

ずっといい天気が続く。本当に梅雨入りしてるのかな?? 先週会いに行ったときには、まだ巣の中にすっぽり入っていたけど、 わずか1週間でこんなに大きくなるの??? 小さくなった巣からヒナたちがあふれている。 まだ飛べないよね?? なんて心配しながら…

注意するお年頃

ちょっと焦げちゃったけど、タケノコのハンバーグを作った。 ハチクを貰ったので煮物にしたんだけど、 あまりにも一気に大量に作ったから、 消費せねばと煮たものを刻んでハンバーグに入れてみた。 ちょーーーー美味しかった(笑) だけど最近、お肉を食べる…

もう言葉がでません

夫が買ってきてくれた生食パン きっと乃が美のようなパンなんだろうなあ~~と思いながら、 この紙袋のなんて派手なことっ・・・と驚く。 このパンを食べて言葉が出ないってこと? 汗をかくほどすごいってこと? でも言葉が出ないほど美味しいのなら笑顔が出…

カレーパン

カレーフェア?でコションでもカレーパンが登場!! 器は買えなかったけど、パンは思いっきり買う(笑) 香り高いカレーパンをガブリ!! 食べた瞬間、なるほど!!と思う。 これ、キーマカレーが丸ごと入ってるや~~~。 まろやかな鶏肉とピリっと辛くて香…

カレーと器

コションと出西窯のコラボ「カレーと器展」 どんなカレーにどんな器なのだろうと思ったので お店が空いている時間でちょっと早めのランチをした。 シーフードカレーのこの器、ステキだなあ サラダボールもカレーの器に揃えて薄い色 チーズがグツグツいってい…

酵母の妖精

こういう意味があるような無いような、 下手なような上手なような・・・絵が好き(笑) これは酵母の妖精だそうだ。 ワインが美味しくなれ、美味しくな~~れって感じ。 日々の晩ごはんにちょうどいい感じのワイン ・・・なんだけど、この絵がどうも気になっ…