ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

収穫祭の収穫

Ajaさんを後にして向かったのは「道の駅 かきのきむら」で開催されている収穫祭 真っ先にダンクママのお店へ行ったら、お久しぶり~~な笑顔があった。 「こんちわ~~」っとあいさつをすると、ダンクママとともちゃんの笑顔がまぶしく、 どっちのお顔も見た…

玄米のオムレツ

夫は朝10時からと午後4時からそれぞれ1時間ずつ仕事になったけど、 それ以外はフリーなので、「道の駅かきのきむら」の収穫祭へ行くことにした。 その前にちょっと腹ごしらえ。 オーガニックカフェAjaさんで念願のオムライスランチをいただいた。 玄米の…

自ら考える

我が家の庭を彩ってくれている植物たちだけど、でももう冬が来る。 そろそろシクラメンやビオラも考えないとね。 一昨日は仕事で凹んだ。 私は下を育てることが下手なのだろうか。 最初の子も次に来た人も、私が連れていくたび利用者からクレームがつく。 そ…

キッチンの時計

朝起きてパジャマのまま顔を洗い、 夫がかるびと散歩をしている間にパジャマのまま掃除機をかけ、 帰ってくる頃、2人と1匹の朝ごはんとお弁当を作るためにキッチンへ立つ。 今日もいつも通り掃除機をかけて、朝食の用意をしながらふと時計に目をやったら …

森の中のマーケット

ダンクダンケさんのパン、にんじんのミニトースト 私はこの野菜のミニトーストが大好き!! ダンクママのパンは優しい家族の温もりがあって、静かで力強くてそして柔らか。 パンに変な表現だなあ~って思うかも知れないけど、私はそう感じてる。 一度食べる…

青い花

青い色の花が好き。 赤でもなく、ピンクでもなく、黄色でもない、冬でも寒色の青い花が好き。 それは空の青さを映した色が私の庭に欲しかったからかも知れない。 今日は疲れた~~。 仕事もハードだったけど、会社から3キロもの道のりを歩いて帰って@かな…

秋のリース

かるびと散歩をしていると、たくさんの秋を見つける。 たとえば栗のイガイガだったり、白くなったススキの穂だったり・・・ ススキを見つけては、これはススキ?それともオギ?と自分に問いかける。 この違いをあまりよく知らなくて、白い穂が出ていればみん…

マウントペチュニア

6月の頭に植えたマウントペチュニアは、あれからどんどん大きくなって、 うっとおしい梅雨も、暑い暑い夏も、そして冷え込む秋にも元気に花を咲かせてくれている。 花の時期は10月下旬くらいまでだそうだけど、我が家のはまだまだ頑張ってくれそう。 何も…

靴下を盗む

寄せ植えをした花が伸び放題だったけど、 テラスの手すりに乗っけたら、なんとなく良い感じだ。 上から見たのと、少し高さを設けたところで見るのとでは随分と感じが違う。 どんなに仕事で疲れても、やることか一杯あって日々がアップアップでイライラしても…

半年に一度

今日は半年に一度、S先生に診てもらうためにかるびを連れて山口へ向かう。 先生自ら「怪しいでしょう?」と言われるけど、そう、怪しさは確かにあるんだけどね。 でもね、私の満足する結果が出るから怪しくても良いの。 これは体験した人でないと分からない…

森の洋食屋さん ねむの木

紅葉はまだだろうなと思いながら、それでも山の中の道を走った。 木々は紅く色づいてはなかったけど、ススキは白くて、今、秋のまん中なんだと感じる。 車から降りて何もない風景を見回すと、ひんやりとした風が通り抜けて、 乾いた葉をつけた枝がカサカサと…

りんごのパン

久しぶりにモヌッカへ寄ったら、 駐車場にある4台の車のうち3台が広島ナンバーだった。 どうした島根県民!! 広島に負けてるぞ!!(笑) ドアを開けるとまっさきに目に飛び込んできたのが、このりんごのパン。 パン生地がふにゅっとして柔らかく、そして…

オムライスのお弁当

朝起きて、てっきりご飯が炊けてるものと勘違いして@お米もといでないのに(笑) 炊飯器のふたをあけて固まった・・・ あっ、忘れてた!! スイッチの入れわすれはあるけど、 すっかり炊けてるものと思い込むってどうだか・・・と、慌ただしい朝におかしく…

マルシェ 豆の木

爽やかな秋晴れの日が続いてて、 こんな時は、思いっきり遊んで、思いっきり美味しいものを食べて、 思いっきり健康に良いものを手に入れたい!!と思ってるそこのアナタ!! 今週末に開催される「マルシェ 豆の木」へ行ってみませんか? 今回は開催場所が変…

とうがんの皮のきんぴら

とうがんを貰ったので、実をスープにしたり炒めたり、 そして皮は千切りにしてにんじんと一緒に炒めてキンピラにした。 捨てる部分がほんのちょっぴりなお惣菜になる。これもエコかな^^ 今日は忙しくて夕方まで働いて、あわただしくかるびと散歩、 出かけ…

鞆の銀蔵

本当はかばちさんと私だけの秘密基地にしたかった「鞆の銀蔵」だけど(笑) 美味しいお店はみんな知ってるし・・・ってことで、ボベご飯定食アップしまーっす。 ボベご飯って島根県民以外はあまり食べないのかな? テレビ「秘密のケンミンSHOW」でやってた、…

ウミネコ

まだ子供のウミネコ 白と黒のはっきりした羽根ではなく、生え換わってない茶色がとてもかわいい。 漁港の町で暮らす私だけど、ここで出される魚ほど美味しいものを食べたことがないくらいで、 魚が生臭いなんてウソだ!! そう教えてくれたのがこのお店。 さ…

ちょっと風邪気味

窓を見ると立派なカマキリが1匹、網戸にへばりついている。 これから冬にかけて卵を産むために頑張ってエサを探しているのかな。 今年の春も、我が家の庭にはたくさんの小さなカマキリガいたけど、あなたもその中の1匹? 子供の頃、カマキリが卵から孵化す…

ツレがうつになりまして

ソレイユで映画を観るときは、お昼ご飯はよく膳七のおむすびですませることが多い。 だって他のお店は11時オープンだし、それじゃ映画の時間に間に合わないしで、 なにより、ここのおむすびって美味しいから大好き。 シソ昆布とおぼろのおむすび こっちは…

穂シソの塩漬け

「マルシェ 豆の木」で、てみちゃんから買った穂シソが美味しくて、 スーパーで売っていたものを塩漬けしてみた。 洗った穂ジソを枝からそぎ取って1割程度の塩でつけると、 プチプチ感とシソの風味がしてとても美味しい。 今日は、たたいて砕いた長いもにカ…

境港へGO

「10日にぬりかべに会いに行こうと思うんだけど、karubiちゃんちから近い?」 コン父からこんなメールが届いたのはいつ頃だっただろう。 ぬりかべに近いねえ・・・ メールを読みながら独り言を言ってると、 何を思ったのか夫が、「ぬりかべに近いというより…

かるびの日記

ダチに会いにいったでしゅ!! アタチはいつの間にか、ボンゴの愛人になってたでしゅよーーー!! いつもアウトオブ眼中だったくせに、女がアタチひとりだと愛人にするでしゅ!! 許せないからガウって吠えてやったでしゅ!!

ルッコラのサラダ

ルッコラとロディジャーノチーズ、トマトのサラダ サラダに使うハーブの中でルッコラが一番好き でもなかなかスーパーにはなかったんだけど、 最近イ〇ミのオーガニックコーナーで安く売られているルッコラをみかける。 値段が手ごろだからね。他の葉物を加…

ポン・デ・リング

私が選んだポン・デ・ダブルショコラとポン・デ・クランチショコラ それからペーターが選んだマンゴーの焼きドーナツ 私は甘いものをそう好んで食べるタイプじゃないんだけど、 このポン・デ・リングはすっごい好きで、ミスドに行くと必ず買ってしまう。 も…

野の花とかるび

かるびと散歩をしながら、四季折々に咲く野の花を摘んで帰る。 それは、たんぽぽだったり、つくしだったり、ヒメジョオンだったり、シロツメクサだったりして、 あぁ、春なんだなあ、夏が来たのね、もう秋、そして冬。 四季折々の花を見つけるたび、かるびと…

卵かけご飯の美味しい食べ方

先日、テレビで、卵かけご飯の美味しい食べ方というのをやっていた。 卵かけご飯って、生卵とお醤油とアツアツご飯だけっていうシンプルなもので、 美味しい食べ方というほど、そんな技があるのか??と思った。 割ほぐした卵にお醤油を入れて混ぜ、それをご…

栗をむく

この季節、あちこちで売られている栗を見て、 「ちょっと高いなあ」とか、「これって新鮮?」とか、「大きさは好みかな?」とか、 ネットに入れられた栗を眺めながらそう思う。 だって栗は山に行って拾うもので、お金を出して買うものじゃなかったから・・・…

宇津井駅

日本一高いところにある宇津井駅 ホームや待合室は地上から20mほどもあって、そこへ行くにはこの階段を上るしかない。 階段は全部で116段 最後まで駆け上がれるかなと頑張ったけどダメだった(笑) 線路に降りて、向こう側から下をのぞいてみたいなあ…

ダイナソー

恐竜のことなんてほとんど知らないんだけど、 ホネホネが展示されている博物館へ行くのが好きだ。 ほんの一部分の骨から、その恐竜が生きていた姿を想像できるなんてすごいと思う。 博物館のガラスの向こうにある展示物からいつも私なりの想像をしはじめると…

身体に優しい食事

最近、夫婦してお疲れモードだったから、 久しぶりにアヤさんの美味しいご飯が食べたくなって出かけた。 オーガニックな食材で作られる食事は身体に自然と浸透していき、 圧力鍋で炊かれている玄米はとてもとても食べやすいものだ。ああ、美味しいなあ~。 …