ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

2014-01-01から1年間の記事一覧

森のレストランで食べ納め

江津市にあるイタリアンの「森のレストラン」 12月28日で今年の営業は終わりとのことで、食べおさめに行く(笑) ・・・で、前回も食べたズワイガニのピッツァを注文した。 やっぱね、12月限定ってあるとどうしても食べちゃうよ。 これも美味しかった…

A5ランクの和牛肉

最近ではスーパーで美味しいお肉が買えるので、すごくうれしいこの頃、 ちょっと前まではお肉屋さんへ行かないと手に入らなかったから 手軽に選べるのも良いのよね。 ・・・で、このA5ランクのお肉が、100g480円でセールしてたから 思わず2個ゲット…

とんだクリスマス

キッチン・ドゥジエムのカンパーニュ これね。すっごく好きで、最近、お店に行くと必ず買ってしまう。 ハード系の美味しさがここのお店はあるんだよね。 もちろん、ソフト系も調理パン系も美味しいけど、 バゲットとかリュスティックとかカンパーニュとか、 …

三松堂さんの鯉焼

三松堂さんの小さなこいのぼりの和菓子。津和野だからこそのお菓子だ。 あまりにもかわいくて買ったけど、食べれない(笑) このままずっと日持ちがすればいいのになあ~~なんて思ったりする。 まんまるな目がなんともかわいいんだよね。 ★★ ――――― ★★ ―――――…

ローストビーフを作る

クリスマスのためにローストビーフを作った。でも、イブを前に完食(笑) ローストビーフって面倒くさくて、 そしてそんなに美味しくないっていうイメージがあるんだけど、そうでもない。 @冷めたお肉はまずいって思うんだよね。 美味しそうな黒毛和牛ブロ…

うちわエビでエビチリ

エビといってもハサミのある容姿ではなく、どちらかというとカブトガニみたい・・ 平べったい形をしていて、あまり売られていない気がする。 だってあまりお店では見ないもん。あまりっていうかほとんどね。 でもこれが美味しいんだな~。 プリっとした身は…

八天堂のクリームパン

クリームパンの中で唯一独特なパンだと私は思う。 ラーメンとインスタントラーメンの違いくらい差があって、 パン屋さんで並ぶクリームパンとはまったく違うパンだと思っている。 見た感じ、クニュっとしたパン生地で、ちょっとねっちょりしてて、 パンとい…

我が家のゆず味噌

冬が来るたび作る我が家流ゆず味噌はぜんっぜん甘くない。 これを食べるとみんな口を揃えて「呑兵衛のゆず味噌だ」と言う(笑) まあね、私もそう思う。 上を少し切って絞り器で果汁を絞ったら、 そのあとはゆずから袋を取り出して種をのぞき、包丁で細かく…

ミスドとセブンのドーナツ

久しぶりにミスドに行くと、お店のケースには知らないカップケーキがぁぁ~ 見るだけで楽しくなるような鮮やかな色で、 ドーナツを買うつもりが、このNYカップケーキをたのんでいた。 だってクリスマス限定だもん。限定って言葉に弱いんだよねえ。 ストロ…

ロマネスコなるもの

最近、スーパーでよく見かけるとげとげした野菜 まるでガメラの甲羅のようだ(笑) なので@なにがなので? どうやって食べるか分からないけどスルーできずに買った(爆) 見れば見るほどガメラだ。 あの大物女優がほんの数分だけちょい役で出たガメラ映画は…

ル・パンデモニウム

ちあちゃんがお土産にくれたイモムシのようなパン ちょっとかわいくて食べるのが躊躇される(笑) 色んな味の小さな丸いパンがつながっているので、 見た目だけじゃなくて、美味しさも楽しめる。 ここのパン屋さんは、こんなかわいいのが揃ってるのかな? パ…

安芸津のじゃがいも

ナナままさんから安芸津のじゃがいもが届く。 このジャガイモで一番好きなのがスチームオーブンで皮ごと蒸して アツアツのところを皮にナイフを刺すとプチンとはじけて、 そこへ切ったバターをのっけてお醤油を少し加える。 美味しいんだよね~~。 今日は大…

かるびとかるび

11月の終わりに行った大田市にある三瓶山 ケータイの画像なので綺麗に取れなかったけど、 道路の両脇にはたくさんのススキが風に吹かれてサワサワと音を立てている。 空は高くて高原の香りはさわやか。こういうカラリとした晩秋って好きだなあ。 うをっ!…

秋の終わりと冬の始まり

もう12月。早いなあ~。 11月の中頃に森のレストランへ行った時には、 晩秋とはいえ厚手のコートはまだ必要なく、良い天気で気持ちよかった。 お店のメニューも収穫された惠みのものがたくさんあって どれも美味しそうで選ぶのが困る。 前菜とサラダ カ…

セブンのセール

セブンイレブンが時々やる「おにぎり100円」 この時をねらって買うのが、金のおにぎりなんだよね~~。 ただ、これは100円ではなく150円@だけど税込150円!! もちろん、高いものから買ってしまう(笑) やっぱ違うのよ。海苔も具材もご飯も!…

高濃度炭酸オイルヘッドスパ

広島パルコの地下にあるお店が好きで近くに行くと必ず立ち寄るんだけど、 そこに置いてあるこのシャンプーがとても気に入っている。 「大人気」のPOPに疑いながら(笑)買って@ヘアケア商品好きなんで・・ さっそく使ったところ、痛んだ毛先もツルンとして…

栗のパン

ドルチェ・ヴィータの栗のパン お店ではいつも色んなパンが少しずつ並べてあって、 そしてお店の奥の棚には焼きたてのパンもスタンバイしてて 見ているだけで楽しくなってしまう。 ネスプレッソマシンで濃いめのエスプレッソを入れる。 フィリップス製のエス…

丹波の黒枝豆でまめご飯

この間、ボンゴんちが送ってくれた丹波の黒枝豆に お美味しそうなまめご飯のレシピが付いていたので、 今年は塩茹でと、この枝豆ご飯を作った。 炊飯器に一緒に入れて、 刻んだ梅干しを加え、お酒と塩で味を整える。 梅干しを入れることで、豆が鮮やかな紫色…

今年、最後のパンかな?

いつも楽しみに伺っていたモヌッカ。 パンそれぞれの作り方が違っていて、 これはかっちりとハード、こっちはくにゅくにゅっと柔らかく、 あっちはもっちりしっかりとしたパンといったように、 食感も味わいも違っている。 本当においしいパンを焼かれるんだ…

秋の大福

三松堂さんの栗の大福 大福だけで四季折々の豊かなめぐみを感じるなあと 三松堂さんに伺うたびにそう思う。 新春から三月くらいまではいちごの大福 それを過ぎたらよもぎ、枝豆と続き、そしてこの栗と豆になる。 先日伺ったとき、この栗の大福があって、 あ…

ハートのデニッシュ

広島のアンデルセン本店に行き、 階段を2~3段上がると見つけたハートのデニッシュ かわいいなあと思ってみると、さつまいもとナッツの2種類がある。 私的にはナッツがいいな♪♪ アンデルセンはいつも心くすぐる何かがあるなあと思う。 先週の休日、かるび…

麦麦さんのサンドイッチ

パンにバジルソースがたっぷりと塗ってあって、 カリカリに揚げられた白身魚のフライがはさんである。 バジルと大葉って両方香りがあるものだから、どうなんだろうと思ったけど、 それはそれで美味しかった。それにちょっぴり酸味のレモンの良いなあ~。 こ…

手術後1か月半

9月20日に手術してから1か月半が経つ。 30センチ以上切ったところはお肉が盛り上がってくっつき、毛も生えてきている。 肥満細胞腫の切除はマージンをかなり取らなきゃならないと分かってはいたけど わずか4センチほどの腫瘍だったから20センチくら…

贅沢に石見和牛のステーキ

各地に和牛のブランドは数多くあるけど、 ここ石見の和牛ってあまり知られていない@気がする。 だから良いというか、有名じゃなくてありがたいというか これが消費者の私のホンネかな。 だって有名になったら、きっと地元では食べれなくなりそうなんだもん…

風のえんがわ 続き

ランチの最初に出されたサラダとエスカベッシュ 生の野菜がこんなに美味しいなんてと驚いた。 ほんとに美味しい。農家の方から直接仕入れられているとのこと。 新鮮だからこんなに美味しいんだろうか。 思わず自分ちで畑をしたいと思った(笑) レストランで…

風のえんがわ

ちあちゃんから教えてもらって、いつかは行ってみたかったお店。 本当は森のレストランでランチの予定だったけど貸し切りだったので、 ちょっと足を延ばして寄ることにした。 古民家のカフェと聞いていたけど、通りから少し奥まったところにあって ちょっと…

ブルーチーズとクルミのサンド

アンデルセンのサンドイッチ ブルーチーズとクルミの相性って永遠だよねって、このパンを食べると思う。 美味しい食材を詰めたサンドイッチは美味しくないワケがない。 右足を痛めて約1か月経つんだけど、 そんでもって骨には異常ないと言われたんだけど、…

コンテ・ド・モンターニュ

アンデルセンで買ったコンテ・ド・モンターニュのチーズ すっごい美味しかったなあ~~ いろいろな食べ方があるみたいだけど、 我が家ではナイフでスライスしたものをそのまま!! アンデルセンでも、18か月以上の熟成チーズなので、 ぜひともそのままで食…

キノコのピッツァ

江津市にある森のレストランのピッツァ 厚めのパン生地でもなく、薄いクリスピーでもなく、 私好みのちょうどいい厚さのピッツァで、 ここのレストランに来ると、 必ずパスタランチとピッツァランチをそれぞれ注文する。 今回は、たくさんの種類のキノコのピ…

宍道湖からベタ踏み坂へ

あちこちで見かけるベタ踏み坂を見ると、すっごい急な坂のように思えるけど いざ走ってみるとそうでもない(笑) この橋を通って向かうのはパン屋の「麦の屋」さん。 松江市のキッチンドゥジエムでパン食べて~~、そんでもってパン買って~~ ・・・で、米…