ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の森の中

みんと家から、30日お山で遊びませんか~っとメールをもらってから ずっとずっと楽しみにしていたのに、今朝、起きるとかなりの雨・・・ 昨日まであんなにいい天気だったのに、だれが雨人間なのよーーーー。 どうする~っとメールしたら、みんなで遊びまし…

お祭り

パパやんは今日お祭りで踊ったでしゅ!! パパやんが帰ってきてハッピを着せられたでしゅ~~~!! ママやんが安来のどじょうすくいして~~って言ったでしゅよ。 でもあたちはすくうなら砂金が良いと思うでしゅ・・・

ブラック&ホワイト

トム・ハーディがかっこよかったから、 まっ、いっか~~~って感じの映画だった(笑)

頑固になった

すっかり耳が遠くなったのかも・・・と思うようなかるび。 コマンドをかけても、まるっきり無視でわが道を行っている。 ときどき本当に聞こえてないの??と心配になるほどで、年を取ったなあと寂しくなるけど キッチンで料理の準備のため冷蔵庫を開けるとす…

桜あんぱん

ダンクママが作る桜あんぱんが大好き この桜あんぱんを知ったのは去年の桜の季節。 酵母をおこして焼かれるパンはもっちりと美味しく、 そして自家製の小豆を炊いた餡は田畑の命が届くようだった。 今年、その美味しさを期待して食べたらますますバージョン…

寄せ植え

冬の間、庭先を彩ってくれていたビオラが終わろうとしているので、 花の苗を買ったものの、時間がなくてなかなか植え替えることができなかった。 今日は午後からお休みをもらったので、ずっと楽しみにしていた寄せ植えをしよう。 アリッサムを手前に春の色~…

引き際を考える

この前から飛蚊症で右目がちゃんと見えない状態なので、 パソコンの明かりに浮き出される黒い輪がチラチラと動くから 細かな数字が見えず疲れが重なっていく。 今日も月末から月頭の処理で遅くまで頑張ったんだけど 夜が更けていくにつれて右目が見えなくな…

わらびとたけのこ

春になると道の駅めぐりをして山菜を買う。 わらびやたけのこ、ふきや木の芽。この季節でしか味わえないと思うとなおさら食べたくなる。 わらびをアク抜きしないのが我が家流。 ほろっと苦みのあるわらびは、なんとも言えない春の味わいがある。 でもたぶん…

蒸気機関車 C571

津和野で休憩中の貴婦人と呼ばれるC571 別に私は乗り鉄でも撮り鉄でもないんだけど、蒸気機関車は大好きだ。 一人で京都の梅小路まで行ってたくさんの蒸気機関車に乗ったり 石炭をくすねたり模型を走らせたりしたけど、乗り鉄でも撮り鉄でもない@ほんとか?…

がっこう校舎マーケット1日目

週末は雨と天気予報で言っていて心配したけどいい天気。 今日はエコビレッジかきのきむらでがっこう校舎マーケットがある。 きっと美味しいものがたくさんあるんだろうなっとワクワクしてでかけた。 着いてすぐにダンクママのところへ(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪ …

いよいよ明日から

4月21日・22日とエコビレッジかきのきむらでがっこう校舎マーケットが開催されます。 詳細はこちら たくさんの美味しいや楽しいものや素敵なものが勢ぞろいするので、ぜひ、おでかけください。 私もダンクママのパンが欲しくて取り置きしててもらおうか…

スープパスタ

スープのパスタが大の苦手な私は、お店へ行っても絶対に注文しない。 スープパスタは、パスタ自体に味をつけようとするとスープの塩分を強くしなきゃ物足りないし、 かといってしょっぱくするとスープが飲めない。 だからなのか美味しいスープパスタに出会っ…

今さら

キッチンのワゴンに興味を示してるなあと思ってたんだけど、 そこにおいてあるサツマイモがこんなことになるなんて・・・ 犯人はかるび。 よそのおうちではかっぱらいはするけど我が家ではしないとっても良い子なのに(笑) お風呂から上がった時に後ろ向き…

金銀チョコボール!!

コンビニでチョコボールノアイスを発見!! アイスじゃなくてもこのチョコボールは大好きだったから、すかさず買い!! 「昔はオマケがついてたよね?」と聞く夫に 「そうそう、ついてた。」 「金の延べ棒とか、銀の延べ棒とか!!」と答えたところで大笑い…

銀座木村屋総本店

発酵として酒種を使う銀座木村屋総本店の桜あんぱん 明治天皇献上としてあまりにも有名だ。 この前の出張の帰りに夫へのお土産にかったもので、 トースターで温めるとほんのりなつかしい香りがする。 銀座のお店で1個ずつ買って、それでも15個くらいにな…

TSUKEMEN

6月に私の町でコンサートがあるTSUKEMEN すごい演奏をするのになんでこんな町でやるんだろう・・・と思ったら、 なんとまっさんの息子さんがいた。なるほど!!(笑) 向かって一番左がまっさんの息子さん。口元がよく似てるなあ。 親の背中を見て育ったの…

山は春

三良坂まで予約しておいたチーズを取りに春の道を走る。 平野部ではもう終わった桜の風景が、気温差のある山間部では今が見ごろだ。 桜が見ごろなのに、そのそばで田植えの準備がなされていた。 ここまで書いて眠くなってしまった。 とりあえず寝よう(笑) …

わすれな草

私を忘れないでという花言葉を持つこのわすれな草は、淡い恋をした少女らしい花だと思う。 「私を忘れないで」・・・ なんてキュンとくるかわいさなんだろう。 自分自身を見失いかけているとき、よく一人で旅行へでかけた。 見失いついでに全部忘れちゃおう…

私の幸せのもと

かるびの寝顔にとても癒される日々 でもちょっとした物音に気がつくことなく眠りこけてる様子を見ると、 ああ、かるびも年をとったなあとさらに愛しさが増す。 かるび。ずっと一緒だよ。 職場でたくさんのサバをいただいた。 夜、遅くに帰ってから面倒くさい…

忘れていたころ

今日は去年の10月頃にお願いしたプリウスαの納車 私は朝から2時間ほど仕事をしてから夫とともにディーラーへ行ったんだけど、 留守の間にかなりお世話になったカルディナの写真を撮ったらしい。 このカルディナは夫も私も大好きな車で、とても思い出深い…

がんばってます

ダルビッシュ、投げました~~~~。 打たれました~~~ってシーンではなく、 ウミネコがいたので買ってたパンを投げてみたところ・・・ トンビですかい!!(笑) ウミネコを蹴散らかしてトンビが集まる集まる。 でもかっこいいなあ♪♪ 近くで見る自然のす…

ドリアンのパン

どっしりと焼かれたドリアンのパンはワインにとてもよく合って、我が家には欠かせないものだった。 それが1年もフランスへ行くって~~?? 1年先を楽しみに待っていよう@私 何がなんでも買占めに行くぞ@夫 この性格の差はなに?(爆) ――――――――――――――――…

満開の桜

春が来て満開の桜の下を歩くたび、あと何回、かるびと一緒に歩けるだろうと思う。 夏の青い空の下や、秋の色づいた木々や、冬の雪の景色ではなく、 満開の桜を見上げて、いつも、あと何回?と自分に問いかけている。 今年の6月でかるび14歳。耳も遠くなり…

がっこう校舎マーケット

ダンクママから楽しいイベントの紹介をもらった。 「がっこう校舎マーケット」 浜田市の宇野町であった「森のマーケット」みたいな感じなのかな? エコビレッジかきのきむらとオーガニックカフェAjaさんの6周年を兼ねてのイベント たくさんの美味しくて楽し…

言いたいこと

堂島ロールを買った。 この名前はよく聞いていたけど食べたことがなくて、 どんな美味しさなんだろうとみかけた瞬間、「1本くださ~~い。」(笑) まわりの生地はしっかりと甘く、中のクリームはほんのりと淡いなめらかさ。うん、美味しい♪♪ 毎日が忙しく…

張り切りすぎて・・・

利用実績の単位を集計して早めに提出できるよう毎日がんばった。 そして今日、やっと出来上がったので偉そうに「発送しよう~~♪♪」と言ったら、 訂正も出てくるかもしれないから、締め切り日直前に出すんだそうな・・・(._・)ノ コケ あっ、そう。 だった…

煮物料理のあと

煮物を作ったあとは、そのダシ汁を使って炊き込みご飯を作る。 人参やゴボウ、切った昆布などを加えてしょう油などで味を調えて炊くと無駄がないのだ。 もちろん、このご飯は昨日の肉じゃがのダシ汁を使って作ったもの。 ちょっぴり甘いダシ汁なので、しょう…

忙しい日には

遅くまで頑張って仕事をして、家に帰ったら夜ご飯とお風呂が沸かしてあって、 あ~~、疲れたと言いながら湯船につかり、風呂上りにはプシュっと缶ビールを開ける。 そんなオヤジのような生活がしてみたい(笑) 女は遅くに帰っても家事をしなきゃならないわ…

データが上がってこずにイライラして、この仕事を一人でやると決めた先月。 これを2か月間1人でやってみて、それができるかどうかを考えるつもりだったけど、 しかし、毎日帰りが遅くてさすがに疲れた。 あともう1か月。どんなに疲れても意地でも自分でや…

元気ですか?@私

元気ですか?@私 そうでもないです@私