ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

organic cafe Aja(オーガニックカフェ・アヤ) ~Page.4

祝日の昨日、朝起きるとさわやかな青空が広がっていた。 こんな日は、柿木にある「オーガニックカ・フェ Aja」へ出かけよう。 そして今日こそ、ピタパンサンドを食べるんだ~~!!っと意気込んで出かけたのに、 ランチのメインがバトウのフライだったの…

楽しかった1日

朝、カーテンを開けると、とてもさわやかな陽射し。 気温もそう高くなくてかるびと出かけるにはとても良い日だ。 ダンクダンケさんのパンを買いに行こう!!っと、大忙しのダンクママのところに押しかけ 焼き立てのパンを食べさせてもらった(笑) (;-o-)σォ…

駅におむかえ

今日、夫は出張なので、使い捨て容器におかずを詰めて、 あとは海苔の佃煮と梅干の雑穀おにぎり。 夕方、6時半に駅に着く特急で帰るからとメールが入ったので、 かるびとおむかえに行くことにしたけど、 ゆっくり歩いて行くつもりが、かるびはなんだか嬉し…

ブーランジェリー ドリアン (Boulangerie deRien)~Page.7

夫はドリアンで作られる2種類のバゲットが好きで、 ソレイユへ行ったときには堀越にある本店へ行きたがる。・・・で、私は行きたがらない(爆) ドリアンのパンは好きなんよ。私もすっごい大好きなんよ。 だけど・・・、ただ・・・、お財布がキビシーときに…

ポンパドウル 本町本店

やすこちゃんが送ってくれた中で、私が唯一知っていたパン屋さん「ポンパドウル」 広島ではアルパークの中に入っているけど、私はアルパークがあんまり好きじゃない。 駐車場は混むし、ごちゃごちゃしてるし、かなり歩かなくてはならないしで、 足を悪くして…

お祭り

今日はアタチの住んでいる町で春のお祭りがあったでしゅ。 パパやんも踊ったでしゅよ~~。 アタチもやる気まんまんだったけど、ママやんとお留守番だったでしゅ。 ママやんは庭の垣根を頑張って切って、昼間っからビールのんだでしゅ~~。 おっさんみたい…

久しぶりにミスタードーナツ

朝、遅めの朝食をとったためにお昼を食べる気になれず 久しぶりにミスタードーナツを食べることにした。今、100円だしね。 私は餡ドーナツとチョコファッション、夫はパリパリフレンチとオールドファッション 私はドリンクを飲むとおなかがいっぱいになっ…

ウチキパン

明治22年から横浜の元町で創業されているかなりかなりの老舗「ウチキパン」 きっと、地元の人たちにずーっと愛されてきたんだろうと やすこちゃんが送ってくれたこのパンを見てそう思った。 パン・オ・クルミ ライ麦30%の生地にクルミ、パイナップルが入…

吉田牧場のカチョカヴァロ

ひょんなことから、吉田牧場さんのカチョカヴァロを手に入れることができた。 モッツァレラもリコッタもカマンベールも好きだけど、 吉田牧場さんのチーズでは、私はこのカチョカヴァロが一番好きだ。 以前は普通に買えたこのカチョも、今ではずいぶんと待た…

レ・サンス

やすこちゃんが送ってくれたたくさんのパンの中で、一番最初にこのパンが目に付いた。 名前が「ボルドー」 ワイン好きな私にはたまらない名前だ(笑) やすこちゃんの説明書きには「赤ワインのなんちゃら・・・」 なんちゃらって何なんよー(爆) しっかりし…

ジョセフィーヌのドレッシング

先月から色々と、ほんと色々とあったので私の心は穏やかになることができなかった。 食べることが大好きなかるびにご飯を与えることが怖くて、 食べさせた後はずーーーっとずーーーーーーーーっとよだれが出ないか見はったり、 ちょっとクチャクチャしようも…

シャトー・ピック・カイユ

フランス ボルドー地方 グラーヴ地区のワイン「シャトー・ピック・カイユ」は あの「シャトー・オー・ブリオン」の隣に位置する。 ボルドーの中でも、このグラーヴで産されるワインを飲むたび、 物静かで目立たないけど、はっとするほどに美しい女性を思い浮…

アリスinワンダーランド

かるびが胃拡張で入院してからというもの、 私は仕事のとき以外、ずーーーーーーっとかるびから離れることができないでいたけど、 退院後に2回ほどケポケポして薬を飲ませたことがあっても、最近はずっと調子が良い。 そして自分なりに、犬の食事について、…

ウォーキング・ウィズ・ダイナソー

私は恐竜と怪獣が大好きだ。 子供の頃からずっと、一度でいいから恐竜や怪獣に追いかけられてみたいと思っていたので だから、絶対、これ ↓ には行きたかった。 ウォーキング・ウィズ・ダイナソー 追いかけられはしないけど、かなりのリアルさが体験できるの…

こうぼぱん拓~Page.3

島根県益田市匹見町で作られていた「こうぼぱん拓」さんが このたび広島の加計に移転されて徐々にパンを焼かれているようだ。 カシューナッツとペッパーのパン 私は美味しそうなパンをカメラにおさめるのが好き。 パンだってハッとするような表情もあるし、…

ヨシダエッグファーム ~Page.6

先週の土曜日に「くんちゃん卵」を手に入れてから、 わが家の朝食はパンではなく、たまごかけご飯になっている。 雑穀米に味噌汁とたまご、それからケフィアヨーグルトという なんともめちゃくちゃな献立なんだけど、ま、いいのよ。美味しければ。 プリプリ…

雨は夜更け過ぎに~

キッチンドゥジエムへ行く前に出雲大社前に寄って、竹野屋旅館をケータイで撮った。 別になんっちゅ~こっちゃないし、何度も来てるんだけど、 まっ、ミーハーなので一応ってことで(笑) 私が写真を撮っていたら、なぜか後に人が集まってきて、 「なにか有…

キッチン ドゥジエム Kitchen Deuxieme~Page.2

「キッチンおかだ」の2号店、「キッチン ドゥジエム」 私の中で、松江の美味しいパン屋といえば「キッチンおかだ」の存在が大きく、 その理由はこのバゲットにある。 バゲットの風味、クラストのはじけ方とクラムとの対比、粉の香りとほんの少しの塩味が 薄…

ボナ・ジョルナータ (Buona Giornata)~Page.2

土曜日、かるびの調子が良さそうだったので、 お昼をこっちで食べてから三良坂へチーズを取りに行こうと決めた。 久しぶりのボナ・ジョルナータ。 ここは私にとって美味しいパスタの原点のように思う。 桜エビのクリームパスタ クリームにはコクがあるのにサ…

シャッター・アイランド

ずーーーーーーーーーーーっとずうぅぅううううううううううううううっと かるびのことを考えてしまう私は自分でもちょっと危ないと思う。 だってね、かるびは命の危険がある胃拡張と2週間に続いた下痢、 数値は悪くないけど比重がひっかかって腎臓ケアのこ…

桜とかるび

三良坂フロマージュさんへ予約していたチーズと、 友達にカチョカバロを送るために、かるびを連れて三次まででかけた。 今はどこも桜が満開で、行きに通った土師ダムは駐車できないほど大賑わいだったから、 帰りは裏道を走った。それでもところどころ、こう…

ダンク・ダンケ(DANK DANKE) ~Page.8

Ajaさんと道の駅「むいかいち温泉」で買ったダンク・ダンケさんのパン 桜あんぱんに昔ながらのあんぱん、そしてクリームパン こだわりのパンはそれぞれに素材の味がして、食べるたびに吉賀町の風景を思い出す。 力強い餡を素朴なパン生地で包んである。 上品…

そば工房 一心房

ずっと気になっていたお蕎麦屋「一心房」さんが、 道の駅「むいかいち温泉」でお店を出されているとAjaさんから聞いた。 そしてAjaさんの妹さんがこの「一心房」さんに嫁がれていると知り、 2年前にまだまだかわいらしい学生さんだったのにもう嫁いじゃった…

organic cafe Aja(オーガニックカフェ・アヤ) ~Page.3

4月3日に道の駅「むいかいち温泉」がオープンするとダンクママのブログに書いてあったので 先週もカタクリ祭りで吉賀町へ行ったけど、今週もまた桜日よりの中、車を走らせた。 4月4日の日曜日はとても良い天気で、あちこちで桜が満開になっている。 ダン…

かるびの足

かるびは私たちの足の間に頭を突っ込むことが好きで、 朝、出勤前の慌ただしい時間でもおかまいなく、こうして突っ込んだままじっとしている。 そして私のストッキングに大量の毛を植え付けてくれるから 私はちょっとした剛毛なすね毛持ちな女になってしまう…

一日おきに病院

ただいま帰りました。 やっぱり今日もかるびを連れて病院・・・ おもいっきり院長先生に心配し過ぎだと笑い飛ばされました。 私だって心配したくないのよ~~。

春のまん中

朝、窓を開けるととても良い天気 こんな日は家にいるなんてもったいない!! そう思ってAjaさんまで出かけた。 外のテラスでランチ 冬から春へと変わる山々の色を見たり、桜の花を見たりしながらお昼を食べる。 あ~~、とっても気持ちが良い。 ダンク・ダン…

順調だったのに

かるびが胃拡張になったのはちょうど1ヶ月の今日、 その後2度ほど下痢で入院したけど、やっとやっと落ち着いてくれたと思ったのに、 朝、散歩から元気に帰ってきたと思ったら、しばらくするとケポケポしだし、 元気はあるけどよだれを流しだした。 うわ!…

グッドボーイ工房 ~Page.2

3月、かるびは胃拡張とその後の下痢で3回入院した。 栄養バランスを取るためによかれと思って手作り食にドライフードをプラスしていたんだけど、 かるびにはこれがとことん合わなかったらしく、胃腸が弱っていったように思う。 3月2日に胃拡張で入院し、…

キッチン ドゥジエム Kitchen Deuxieme~Page.1

西川津町にあるスーパー「ラパン」の敷地内にあるパン屋さん「キッチン・ドゥジエム」 パンを並べるスペースより4倍くらい広いオープンな作業場があって、 生地をこねているところから焼き上がりまで客が見れるような環境だ。 昔なつかしいジャムパンを発見…