ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

節分小巻@三松堂

三松堂さんの節分小巻 源氏巻を食べやすい大きさにして、かわいい鬼の焼き印が押されている。 1つ1つ包装されているので、お土産に良いかも♪♪ この鬼の顔を見て、高木ブーを思い出すのは私だけでしょーーかぁぁ 一つ角の鬼もあるよ~(笑) もうじき節分。…

雪山を越えてチーズを買いに

雪山を越えてチーズを買いに~~ なんか昔話のようなタイトルだ(笑) 山はあんなに雪だったのに、三次は良い天気。 三良坂フロマージュさんへ行くと駐車場にはこんな絵が描いてあった。 あっ、パルくんだ(笑) 栗にカメに猫かな? 駐車場の落書きに思わず…

八天堂の檸檬パンと餡バタ

広島そごうまで出かけたとき、地下の売り場で八天堂のお店を見かけた。 のぞくと檸檬パンだの餡バタだの、 今まで知らないパンがあって思わず購入。 檸檬パンはメロンパンの中にカスタードクリームと レモンジャムが入ってる感じかな。 餡バターは食べる前に…

森のレストラン

美味しいものが食べたいなあ~~っと思うと走る森のレストラン おなかいっぱいに満足したいんだよね。 オードブルはさつまいものコロッケ エビがぷりぷりのパスタ さらりとした味付けに素材の旨みが引き立つ。うん、美味しい。 モッツアレラのピザ このカリ…

椿餅

パソコンに取り込んでいた画像を見ていたら、 昨年の12月に三松堂さんへ行ったときに買った椿餅の写真があった。 古代米を蒸しあげたおもち。 頭の上に乗っけた椿の葉がとってもかわいくて思わず笑みがでる。 三松堂さんでは、今頃、苺大福が店頭に出てる…

とうとうダウン

夜中、頭が痛くて目が覚めた。 ここしばらく体調が思わしくないなあと思いつつ、 いつかは良くなるだろうと過ごしていたら、とうとうダウンだ。 前日の鍋の残りのダシを使ってスープを作っていたので 朝はレンジで温めてパンを焼き、夫を送り出したあとにベ…

塩レモンの使い方

レモンの酸っぱさが好きで、 何でもかんでもレモンを絞って食べる私の目に飛び込んできたレシピは 「塩レモン」なるもの!! し・お・れ・も・ん?? 塩麹ではなく塩レモンって何なんよ?? ネットで塩レモンを調べると、なんだかとっても私好みじゃないの!…

そしてスイートキッチン「ananas」へ

かるびの検査も悪くなかったことだし、 お祝いのケーキ@人間用を買わなきゃと思って、 nico-panya経由でアナナスへ(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪となった。 私が自らケーキを買うのはほんとにめずらしい。 甘いものは食べないわけではないけど、何でも半分がちょう…

病院へ行く

去年の12月あたりからかるびの歩き方がなんとなくおかしいぞと思いながら それでも途中に良くなったりしていたから、 これはきっと走りたいけど身体がついていかない症状なのかと思っていた。 だからゆっくりゆっくりの散歩を心がけていたけど、 年が明け…

マグロの大トロ

築地市場での初競りで、今年の最高値は451万円だとテレビで言っていた。 落札したのはお寿司のチェーン店で、過去には1億5千万円の値もついたって。 マグロ1本が1億5千万円かあ~~・・・なんて思うと、 今年の451万円がすごく安い気がする(笑)…

映画「真夜中の5分前」を観る

鯉の里に抹茶があったのを知ったのはつい最近。 っていうか、鯉の里を食べたのもつい最近なんだけどね。 鯉の里が羊羹だと思っていたんだけど、羊羹とはまた違う何か。 こし餡の外がちょっぴり固く仕上げてあって でも砂糖で固めてあるわけでもなく、上品な…

初売り

雪模様なのに夫が広島へ行くと言う。 新年は混み合うから嫌なんだけどな~っと思いつつ、付き合った。 アンデルセンでランチ。 ハムチーズサンドはセットになっていて、 新年だからか分からないけど、パンの耳が切り落とされている。 ここが美味しいのに~~…

おせち

夫と私の両実家へのおせちは毎年私の仕事だった。 仕事を変わるまでは手作りでやっていたけど、 今はそんな時間はないので、邑南町にある「万禧亭」にお願いをする。 ここは華やかさはないけど家庭の味がするので好きなのだ。 ほんと、味が良いんだよね。食…

2015年のはじまり

あけまして おめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いします。 年越しはテレビでやっていたロード・オブ・ザ・リング3を観ていた。 この前、ホビットの終わりの映画を観たので、ついつい・・・ 何度もDVDで観たのにね。本も繰り返し読んだのに…