ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の終わり

ちょっと走ると山は雪 わさびはテンションが上がりまくり~~(笑) トマトをたくさんもらったので お昼は年越しのトマトパスタ~~!! 今年一年、いっぱい遊んだ。 来年もこの調子で突っ走るぞ~~!! 皆様、どうぞよいお年をお迎えください。

松江まで

松江に行くと、いつもわさびと歩く宍道湖沿いにカモさんがいっぱい(笑) をを!! なんだあいつら!! なんだなんだ、あいつら~~~!!@グイグイわさび そして必然的にこうなる。 カモさんたちの邪魔をしないよう、散歩は諦めてUターン わさび、あっち…

アワビのお鮨

先日食べに行ったお鮨のひとつ ちゃんと握られていたんだけど、 お箸でつかむうちにアワビと肝がコロンと・・・ それぞれに分解してしまったけど、再び再建(笑)して食べた。 大将、美味しいよーーーー!!と話すと、そうだろそうだろって顔。 また食べに行…

楽しみなハムとベーコンが届いた

昨日のお昼にわさびと散歩をしていると、 クロネコのトラックが横に停まって「散歩からいつ帰る~??」って。 話している間にもわさびはぴょんぴょんと遊ぼう攻撃。。。 もう6歳なのに、これは一生治らんなあと心で泣く。 もうじき帰ることを伝えると、す…

親展

先日、夫が受けたPET検査の結果が届いた。 早く開けて見たいなあ。でも親展だしなあ・・・ 普段は開けちゃえ~~~!!って性格なのにね。 妙なところで律義な私なのだった。 夫が帰ってきたので開けて見る。結果は異常なしだった。 すごい検査したのに、1…

大アナゴの天丼

予約していたパンを取りにヒダカさんへ行く前に腹ごしらえ~~!! 大田市仁摩にある道の駅「ごいせ仁摩」でお昼を食べることにした。 私はお刺身定食 本当は三瓶サーモンレアカツ丼が食べたかったんだけど売り切れ・・・ っていうか、11時オープンで11…

お菓子のメリークリスマス

ヒダカさんのお菓子のメリークリスマス!! トナカイも美味しそう~~(笑)

キツツキさんのオードブル

今日はクリスマスイブ 雪のない海岸線を走って美味しいランチを食べたり、 あちこちで引っかかって遊びまくったりして、 そして陽が落ちるころ、予約しておいたオードブルを取りにキツツキさんへ!! 雪が少し残っている道を走り抜けると、森の中に温かな灯…

雪が降った

昨晩から雪が降って、景色は真っ白~~!! お昼になっても路面の雪が溶けないくらい気温は低い。 朝、とおたんと散歩に出かけたわさびはとっても危険で(笑) 雪にテンションが上がりまくって暴走状態だったみたい。 何もかもが楽しくて、ワクワクして、思…

ベーカリー ハル

東広島市にあるパン屋さん、ベーカリーハル 三原市大和町産のはとむぎを使われていて バターやマーガリン、ショートニング、牛乳などの乳製品 たまごや肉などの動物性食品、白砂糖は使用していないとのこと。 なんか、すごいこだわりを感じてしまう。 パンの…

ワインを貰った

保険屋さんからワインを貰ったんだけど飲む?と聞くので、 なんでも飲む飲む~~~(笑) 紙袋の中から箱に入っているワインを取り出してみると、 ポイヤックのワインだ!! せいぜい2~3000円くらいだろうと彼は言うのだが、 いやいや、最近はフランスワイ…

ボジョレー・ヴィラージュ・プリムール

今年のボジョレーは当たり年でとても美味しいワインに仕上がっている。 だから思う存分、楽しもう~~と思っていたんだけど、 値段もかなり高くなっているし、扱っている数もとても少ない;; こんなにこんなに当たり年なのに・・・ 浴びるほど飲みたかった…

きんかんを貰った

きんかんをたくさんもらった。 「ぎんなんを持ってきたよ」と言うので、ふんふんと聞いていたら 「結構甘かった。」と言う。 ぎんなんが甘いか? 熱を加えるとホクホクして甘いという表現もアリかなと思うけど、 ちょっと酸っぱいと話が続く(笑) くれた袋…

サッシカイア

イタリアワインのサッシカイアを買い占めた・・・な~んてね。 一番前のはサッシカイアなんだけど 後ろに続く3本はサッシカイアのオリーブオイル 毎年、あっという間に売り切れになってしまうので 今年は頑張ってネットで販売されるのを注意していたんだけ…

雪景色

家を出たときには雨だったのに、 走るにつれてだんだんと辺りは白くなっていって あっという間に一面真っ白な雪景色!! 綺麗だったので車から出ると、外の空気はとても冷たい。 次々と舞い降りてくる雪があまりにも美しくて しばらく見つめていたら体中に雪…

わさびのL

どうしたらこんな寝方になるんだろう。 わさびのL字 かるびはしなかったのに・・・

冬のサクラ

先日、ナナままさんのところからの帰りに見つけたサクラ?? サクラだよね?? 秋から冬にかけて咲くサクラもあるみたいなので、 この木もそうなのかな。

森のレストラン

久しぶりに森のレストランでランチ ピザランチにつくスープはミネストローネ 前はサラダにちょっとした前菜がついていたけど今は無し。 ちょっと残念だなあ。ほんの少しでも楽しみだったのに。 ベーコンと白ねぎのペペロンチーノ 魚介類たっぷりのペスカトー…

休日は動悸

最近、よく動悸がするようになった。 それもかなり長い時間動悸がするので、 心臓のどこかに異常があるのかと心配に思ったりする。 朝から動悸がするとき、仕事の合間に病院へ行こうと思っていたら そのころにはすっかり治っていたり、 我慢できないほどのし…

わさび特効薬

指を切ったり、頭が痛かったりしても、 薬を塗ったり飲んだりすれば治るけど、心の痛みは少しやっかいだ。 その辛さは結局、自分で乗り越えるしかなくて 頑張ろうと思っても、 その頑張ろうが拍車をかけて転げ落ちるきっかけとなる。 転げ落ちる前のわさび特…

虹を見つけた

今日は雨が降ったり晴れたりと大忙しの天気だった。 義母の面会からの帰りに大きな虹を見つける。 雨の水滴の中で陽が屈折してできる不思議な現象 こんな虹に出会えるとラッキーと思ってしまう。 以前、テレビで老化は病気だということをやっていた。 老化を…

ドッグドックの日

今日はわさびのドッグドック 今のところ年に1回のドックだけど、 わさびももう6歳だから、そろそろ2回にしなきゃね。 今回は担当の院長先生が出張なので若先生にお願いをした。 検査結果を伺うと、ぜんっぜん大丈夫!!だそうだ。 少々数値の上限の部分も…

玉ねぎの皮茶

テレビで健康に良いとや言っていたので 玉ねぎの皮でお茶を作ってみた。 お茶というよりスープの味のないものみたいで、 特別、飲みやすいとか飲みにくいとかということはなく、 水分補給に飲んで健康になればいいかも・・くらい。 夫と私の分を毎朝それぞれ…

かるびとわさび

わさびがケージに入って前足を入り口に乗せている。 このしぐさはかるびもよくやっていて、見た瞬間に、はっとする。 かるびが来てくれたのかと思ったよとわさびに話すと、 そんなワケないじゃん~~みたいな。 かるびに会いたいなあ。 作りたい女と食べたい…

栗の大福が終わり

思いっきり遊んだ帰り、 まだ、栗の大福があるかなあ~と三松堂さんへ寄ってみたら、 お店の奥から大福を出していただいた。 そして栗の大福は今週で終わり、来週からキゥイの大福になるって。 もう売り切れて無いかもと思っていたけど ダメもとで来てみてよ…

ススキの海原を歩く

冬の初め、ススキの白い海原にわさびと飛び込んでみる。 陽が暖かくしてくれるのに風はひんやりと冷たい。 サワサワと揺れるススキの穂が楽しくて、 わさびはぴょんぴょんと飛び跳ねてその白い波を捕まえようとするので、 前足にリードが絡まってしまう。色…

山口の江崎へ

西へ向かって車で走る途中、小室屋旅館へ立ち寄った。 駐車場に車を停めてドアを開けた瞬間に良い香り~~♪♪ ペペロンチーノの香りだ!!と思いつつ、ここはフレンチ(笑) 旅館の中にあるフレンチレストラン「まつおか」 寄ったのは出かける前に電話予約し…

公園で遊ぶ

義母の面会へ行った帰りに寄った公園でボール遊び 自分で倉庫からサッカーボールをくわえてきて遊ぶわさび。 それはお兄ちゃんたちのボールだよと言ってもきかない。 そして倉庫から野球ボールも持ってきてサッカーボールを追いかける。 どんだけ欲張りなん…

久しぶりにキツツキでランチ

ひさしぶりにキツツキさんでランチ この前、イベントフードをテイクアウトしたけど、 お店でランチをするのはほんとに久しぶりだ。 たぶん、去年の年末に行ってからだからもう1年になるんだ。 お店はちょっぴりクリスマス気分 森の中のサンタクロースって感…

リュラル・ブーランジェ

オンジーに行ってきたのでとゾっちゃんママがリュラルのパンをくれた。 オンジー?? なんじゃそりゃ??と 私の頭の中でオンジーという言葉がグルグルと回る。 オンジーと言えば、アルプスの少女ハイジのオンジか?(笑) ってことではなく、東広島にあるド…