ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

2020-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

12月31日は家の大掃除もせず仕事に出た。 29日、30日と休んだので、机の上が大変なことになっていそうで 行ってみたら案の定、大変なことになっていた。 9月と12月の頭に新しく事業が加わったので、 その事務処理にイマイチ慣れていないのと、 上…

急に寒くなった

同じ市内でも、山へ向かってちょっと走るとこんな感じに・・ 昨日は良い天気で暖かだったのに急に寒くなり、 そして明日はもっと寒くなって雪も積もるらしい。 うちの市にまた感染者が1人増えたとニュースで言っている。 コロナ関係の病床は一桁なので、も…

おうちご飯再び

再び、おうちご飯の日々のスタート フライパンにクミンとニンニクのスライスを入れて オリーブオイルで熱したところに ズッキーニやナス、パプリカ、玉ねぎ、トマトといった イタリアンっぽい野菜を切ったものを入れて炒める。 軽くハーブ塩で味をつけたあと…

おでかけが分かる

仕事に行く時と、休みででかける時の微妙な感じを読み取るわさび。 今日はお仕事じゃないよね? あたしも一緒におでかけするもん!! 支度であちこちする私たちの後ろをずっと追いかけてついてくる。 かわいいなあ~~(笑)

手作りのハムとベーコンが届く

クリスマスイブ、みんとパパ手作りのハムとベーコンが届いた。 実は毎年の今頃、美味しいのが届かないかな~~っと楽しみにしてて 今年もクロネコさんがピンポーン、お届け物です!!ってやってきた。 ✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌ やった~~!! さっそく…

十数年前の写真

実家の片づけをしたときに「写ルンです」を見つけた。 埃をかぶっていてかなり前のものだ。 弟が現像してみようと言うので、写真館へ持っていく。 最近は、フィルムがたまらないと現像しないみたいで、 出来るのに1週間程度、時間がかかるそうだ。 確かにそ…

クリスマスイブの夜

クリスマスイブの夜は、キツツキさんへ頼んでおいた料理で乾杯 家でゆっくり美味しいディナーを楽しめるっていいな♪♪ 11月に入ってからすぐにお願いしたんだけど、 なんだかあっという間に12月も終わりに近づいている。 手続きのために慌ただしく役所回…

色んな手続きをする

先日、休暇を取って色々な手続きをしたけど、 1日では終わらなくて、今日の午後からも役所や社会保険庁へ行く。 予約しておいた年金の手続きは30分で済み、 っていうか、亡くなってから10日以内に手続きせーよって 言ってる割には、予約電話を入れると…

実感

この前、ディナーを食べに行ったのは何日だったんだろう。 確か、12日の土曜日だった。 そして月曜日の14日、夫の誕生日に母が逝ってしまう。 それからはバタバタで、これからもしばらくは落ち着かないだろうな。 夫の誕生日に母の命日をかぶせて来るな…

実家の片付け

日曜日、弟夫婦と一緒に実家の片づけをした。 手を通していない服やまだまだ着れるものなどを選んで シワにならないよう段ボール箱に詰めて叔母へ送る。 少し前に母が、着物を持って帰りなさいねと言っていたが、 着る機会もないので、要らないと断ったけど…

帰りたいよね

久しぶりにわさびとの長い散歩をした。 ちょうど1週間前の今日に母を迎えに行ってから、 それからは慌ただしく時間が過ぎていき、曜日の感覚がない。 一昨日、弟夫婦と私と夫で母がお世話になっていた施設に伺い、 荷物をまとめたり、部屋を片付けたりした…

逝ってしまった。

先週の日曜日の夜、珍しく母から電話があった。 いつもは私からかけて、 用事が終わるとさっさと切ってしまう母だったけど、 その日は取りとめもない会話で長い時間をかけて話をした。 母の残像のような淡い言葉が今でも耳の残っていて私を苦しめる。 翌日の…

ディナーのはじまり

夫が少し前に、ディナーでも行こうか!!と誘ってくれた。 そして予約してくれたのがスペシャルメニューのこれ 夕方、わさびにご飯を食べさせてから2人でお店へと向かう。 店内はお昼の明るい感じから灯りを少し落としてあって とても大人びた空間のように…

ディナー

近所のレストランでディナー 夜の窓に映る幸せな夫婦をスマホで撮ってみる。 最後のプチフールが美味しかったディナーを物語っていた。 いつまでもいつまでも、幸せでいようね。

シュトーレンを焼く

なんじゃこりゃ!!っていうくらいの、 不気味なシュトーレンを作った。それも大量に(笑) ホットケーキミックスを使って 卵だのヨーグルトだの、ドライフルーツやナッツいっぱいだのと、 私の好きな材料を山ほど入れて作ったので 最初のイメージでは小さい…

ヒダカさんのカヌレ

ヒダカさんで買ったカヌレをひと口かじると なんてなんてなんて美味しいの~~~!!となった。 甘すぎず、かといって軽くもなく、濃いほどに重くもない。 ちょうどいいって感じなのかな。 これ、ヒダカさんに行ったら、必ず買いだな!! 昨日は私たちの結婚…

どこでもドア

わさびとの散歩の途中で、いつも不思議に思うことがある。 あれって?? 何なん?? 畑の真ん中にドアだけがポツンと・・・ もしかしてどこでもドアなのかな? わさび! どこでもドアだったらどこに行く? おやつがいっぱいあるとこ!! ・・・だよね(笑)

ほんとの食べ歩き

夕方、取り置いてもらっていた食パンを取りにヒダカさんへ!! お店に入ると、チーズプリッツエルが焼きあがりました~~の声が。 きゃ~~~!! 大好きなパンがそれも焼きたてだなんて、 買わないわけがない(笑) 焼きたてだったので、静かな街並みを歩き…

楽しい時間

みんとぱぱが焼いてくれた焼き芋 ホクホクしていて甘くて、めちゃめちゃ美味しい~~。 デザートにこれを食べて、さあ、もう一度、ワンたちと遊ぼう!! フリスビーを投げてもらうのを待っている2匹。 赤いカラーがたすちゃん。向こうの緑色がわさび。 背高…

犬まみれとビーフシチュー

12月 もうじきお山では遊べなくなる季節、 みんとぱぱがビーフシチューを作るので遊びに来ませんか?って めちゃめちゃうれしいお誘い。 私も言ってみたいなあ。旦那がワイルドに料理を作るから来ない?って(笑) 残念なことに、夫はお茶くらいしか沸かせ…

楽しい休日

たくさんのウマウマもらって、 いっぱいいっぱい遊んだのに・・・ おうちに帰ってからも、散歩行くんだい!! ボール遊びもするんだい!! さすがにバテたようです@目は開けてるけど(笑) ワンコも人間も、最高に幸せな休日だった。 みんとぱぱ、mocoちゃ…

リアンのパン

リアンのこのパンが大好き!! 中にはハムとチーズがサンドしてあって、 上からはクリームシチューを香ばしく焼かれてあって、 なんでこんなに美味しいんだろうといつも思う。 こっちはほうれん草とベーコン、卵のオープンサンド ちょうどいい具合に目玉焼き…

サバ寿司

スーパーで買ったサバ寿司 サバ寿司ってこんなんだったっけ??と思いつつ、 タレで焼いてあって、なんとなくうなぎみたい。 酢でしめてあるものだったり、軽く炙ってあったり、 色んなサバ寿司があるけど、タレは初めて食べる。 めちゃめちゃ肉厚で脂がたっ…

もれなくついてくる

キッチンでお魚をさばくと、もれなくわさびの鼻がついてくる(笑) お魚さん、くわせろ~~~!!

セブンイレブンのクーポン

新聞の折り込みチラシにセブンのクーポンがあった。 へ~~、山陰に出店して5年になるんだ。 もうすでに3枚使った(笑) 厳選米おむすび 牛めしに激しく反応!! お・お・お米が!! めっちゃ美味しい!! そんでもって、いい具合に甘辛く煮た牛肉が入って…

ホットサンドメーカーが届く

美味しいホットサンドが食べたいなあといつも思っていた。 アンデルセンのチーズハムサンドみたいに アツアツでトロトロなサンドイッチが、 気が向いたときにいつでも作れたら幸せかもって思っていた。 それで、ジャジャーン!! カードのポイントで貰っちゃ…

乗り越えていきたい

秋から冬にかけての季節が好き。 行動的な暑かった夏がだんだん落ち着きを見せてきて 実りの季節を迎え、眠りにつく冬が来る。 しばらくわさびと海を見ていた。 人間が頂点ではない!! そう、生命の源が吠えているようだった。 それでも!! と、思う。 ど…

ネコじゃない

近所のお店でランチ@日替わりランチ 魚が食べたくなったらここへ!! 魚料理がとても美味しいのだ。 今回は沖ギスのフライ 前回は確か、アジフライだったなと思い出す(笑) でもいいの。魚のフライ系は大好きだから。 フツーの定食なんだけど、やっぱ割烹…

月いちのキツツキさん

月いちでとても楽しみに伺うキツツキさん。 今回は温かいカブのスープから始まる。 夫と美味しいねと言いながら飲んでいて、はっと思いついた。 そうだ、この前たくさんもらったハヤトウリを使って こんなふうにスープにすれば美味しいかな~♪♪ な~~んて、…

イチボのステーキ

和牛のイチボがめちゃめちゃセールになっていたので ステーキ肉を買った。 イチボが出てることって珍しいし、かなりのお得だったし、 料理は焼くだけだし~~~。 塩と粗びきコショウで味をつけ、フライパンでジュージュー焼く。 出てきた肉汁は赤ワインを加…