ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

花の台

我が家は南向きで、リビング前の庭やテラスには陽がよく当たるけど、 ここはかるびが出入り自由なスペースだから鉢植えはあまり置けない@今だにかじるから(笑) 鉢にある肥料とか食べられると大変だしね。 それで道路に面した東向きのスペースに花が飾りた…

かるびのご飯について

すっかり顎が白くなったかるび ラブラドールで15歳は、人間でいうともう100歳を超えているとあさの先生から聞いたけど、 元気でうれしいような、でももう100歳も超えているんだと悲しいような、そんな気がしてた。 かるび、すっかりおばあちゃんなん…

美味しいのが好き

広島ギャラリー草さんよりちょっとだけ「森のレストラン」に近い私なので、 毎月、広島の「三良坂フロマージュ」さんへ行く途中にランチをしている。 お互いお隣の県に恋しているのかな(笑) もっちりフォカッチャ 油っぽいフォカッチャにオリーブオイル?…

おせっかいなこと

松江にあるパン屋さん「キッチン・ドゥジエム」 バゲット大好きな私としては、ここのパンは絶対はずせない!! 見た感じそのまま美味しくて、行けばかならずバゲットとカンパーニュを買ってしまう。 バゲットも美味しんだけどね。カンパーニュがね、これまた…

八重咲のどくだみ

瑞穂の道の駅で八重咲のどくだみを見つけた。 どくだみの花の八重ねえ。なんとなく違和感があるけど買った(笑) いくら八重咲の花が好きだと言っても、 どくだみはやっぱりシンプルな方がかわいいかも知れない。そんな気がする。 この小さな白い花は、陽が…

窮屈な寝顔

夜遅くに帰ると、かるびの窮屈そうな寝顔があった。 もっと広いところでのびのびと寝ればいいのにソファーの隅っこに顔を押し付けて寝ている。 おかしくてかわいくて、思わず噴き出してしまった。 かわいいなあ(*´∇`*) 仕事の疲れも吹っ飛んじゃうよ。 かる…

小さなパン屋さん Pao Pao

以前、天然酵母の美味しい食パンを作っておられたパン・ドーレの奥にある「Pao Pao」さん 手作り感があって、そして作られる量も以前よりは限られていて、 でもだからこそ作り手と客とが近くに感じられるのがいいと思う。 ・・・で、日曜日に行ったら休みだ…

MONKKA

この春から少しずつパンを焼かれているモヌッカさん。 子育てと仕事と両立はなかなか難しいかもしれないけど、 私としてはオープンはとてもうれしい。 オープンしてお店もそろそろ落ち着いたかな??と思ってブログにアップした。 パンは金土日の販売となる…

CoCo壱番屋のカレーピラフ

休みの日に一人だと、料理をする気にもなれずお昼ご飯は冷凍チン。 CoCo壱番屋のカレーピラフは溶けたチーズがご飯とからまって美味しくて 生協で扱われるたびに買っているが、ただ、辛さが物足りないんだよね。。。 溶けたチーズに香辛料の効いたカレーヒラ…

炊飯器とおひつ

炊飯器でごはんの美味しさが変わるのだろうか? なんて急に思ったのは、今まで使っていた炊飯器が半分壊れたから・・・ もう20年近く使っていた炊飯器は、気が付くといつのまにか蒸気を上げなくなっていた。 あれ?炊いているときには湯気が出てたよね??…

苺ゼリーを食べる

かるびの誕生日にダンクママからたくさんのプレゼントが届いた。 箱を開けるとかるびのおやつと人間用もい~~~っぱい♪♪ 大好きなナチュラルや食パンがあって、箱を覗きこんでかるびも私も大喜びだ。 犬用の苺ゼリー さっそくかるびを前にサービスを行う(…

かるび 15歳

今日はかるびの15歳の誕生日。 私たちのところへ来てからもう15年が経つんだなあとしみじみと思う。 最初の頃は、やんちゃでいたずらなかるびに手が負えなくて、 毎日、毎日、ほんと毎日泣いていた気がする(笑) 悪知恵は天下一品で、私たちが想像でき…

たぶん・・・

毎夏、我が家の庭先を彩ってくれるペチュニアたち 私の猛烈なラブコールにもかかわらず、この花たちは思ったように咲いてはくれない。 まあね、夜遅くに帰ってから暗い庭での手入れだから、 花の状態が今一つつかめていないってのもあるけどというのは言い訳…

トマトだけじゃない!!

フジ菜園さん前を通ったらこんなノボリ発見!! (|||ノ`□´)ノオオオォォォー!! ミニトマトのアイコだけじゃなく、甘いアスパラも販売されてみたい!! トマトのアイコも楽しみだけど、アスパラもだなんて、うれしい~~♪♪ こーゆー新鮮で甘いアスパラを手に入れたら…

イタリアンレストラン フレスコ

はるぱんさんから次に向かったのは「イタリアンレストラン フレスコ」 向かったというか、はるぱんさんとフレスコはお隣さんなんだよね(#^_^#) 美味しいお店が繋がってると、それだけでうれしくなる。 前菜 夏に向かってさっぱりと食べやすいものにしてある…

はるぱんさんと美味しい繋がり

私のお気に入りの「イタリアンレストラン フレスコ」の駐車場の横にある酒屋さんのカジカワさん はるぱんさんのパンがこのお店で販売されるようになって酒屋さんとグっと親しくなった。 この画像は春先のもの。 ずっとずっと前からカジカワさんの前を通るた…

八天堂のクリームパン

映画「オブリビオン」が観たくて出かけたら、ソレイユに八天堂さんがきていた。 なかなか買うことができないこのクリームパンは、 買えないならわざわざ買わないかも~~ってことにはならなく、 列にきちんと並んで大人買いをする(笑) これは〇〇ちゃんの…

森のレストラン

最近、頻繁に通っている「森のレストラン」 昨日は夜遅くまで仕事をしたから起きることができず、今朝は10時過ぎまで寝ていた。 毎月1日には実績を出そうと自分の中で決めたから、 31日の昨日はデータが上がってくる夜の8時過ぎからラストスパートをか…