ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

まさお君が行く

枝が伸びすぎてしまったミリオンベルをカットした。 そして、せっかく咲いてくれていたのだから切った枝をポットに活けて玄関に飾ると、 これはこれでとってもきれい。でも活けるような花じゃないんだけどね。 刈り込まれたミリオンベルは葉っぱばかり(笑)…

SPY

おあずけになったデートにガッカリしていたけど、 偶然、君をみかけた、なんて運命的な二人~~♪♪ ってマッキーのSPYじゃないけど、偶然みかけてしまった。 へ~~、未だ付き合ってるんだ@家政婦は見たっぽい? ふ~~ん。ふぅぅ~~ん。ふぅぅうううううう…

シャトー・ペトリウス

この前、レストランへ行ったときカウンターの上にペトリウスのビンがずらりと並べてあって (|||ノ`□´)ノオオオォォォー!! ペトリウスじゃん!!っと狂喜乱舞したけど空き瓶なのよね(爆) 我が家にも1本セラーにあるけど、これにあう料理が作れなくてお蔵…

相変わらず仕事のグチ

月末の処理がやってくる。 彼女の仕事が回ってこなければ私の処理ができなかった頃、 何度もそれが滞ってだったら私がやると言い切った年明けから半年が経つけど 仕事の移行は上手くできず、毎月私は凹むことになった。 でももうそんなことは言ってられない…

かるびの健康診断

半年に一度、かるびの健康診断をあさの先生にお願いするんだけど、 その結果が出るまでいつもドキドキだ。 ガンが転移してないか、どこか悪くなっていないか、 この年齢だからこそ、きちんと健康診断してやらなきゃと思う。 今回、急に肝臓の数値が悪くなっ…

懐かしい練乳

コンビニで見つけた練乳ラテ なんとなくなつかしくて買ったけど、私が子供の頃は牛さんマークじゃなかったような?? えーーーっと、どんな練乳だったっけ~~??っと思い出そうとするとますます分からない。 ひまわりを乗っけた牛マークだった??と夫に聞…

元気になれる

切り戻しのために摘んだペチュニアの花たちはガラスの器に活けるとまた美しい。 窓越しにあたる陽に透けて本当に美しいとホレボレする。 キッチンで料理をしていても、その美しさにふっと手が止まってしまうくらいだ。 家の中、動く先々で何気なく花があるよ…

カイカイかるび

冬の間はずっとおさまっていたんだけど、暖かくなるにつれてかるびのカイカイがひどくなる。 アレルギーなのか、アトピーなのか、それとももっと違うものなのか、 色々と先生に聞いてはみたけど、 原因を突き止めるために1つずつ検査して消去法でやっていく…

つけたカーラジオからダイアナロスの声が聞こえる。 「If we hold on together」だ。 新宿の街路樹。寒い街。カフェで聞いたこの歌。 何かを考えているようなふりをして海を見つめた。 そうしないと話しかけられて、今、なつかしく思い出している風景がかき…

ケータイの画像

ケータイをいじっていて、この前仕事で神戸へ行ったときの写真を見つけた。 花がきれいだなあ~と思って撮ったんだったな。 こうしてパソコンで見るとふ~~んっくらいな花たちだけど、その場にいるととてもきれい。 その先には猫が何匹かいて、移動の合間の…

久しぶりのグラッパ

以前、宍道湖近くにあった頃にはよく食べに行っていたグラッパだけど、 移転してからはなかなか行くことがなかった。 先日、近くまで行ったので寄ってみようかな~~と思い立ってお久しぶりとなったのだ。 窓から差し込んでくる日差しとポットがきれいで、思…

テルテル坊主

梅雨に入ったこの頃、こんなテルテル坊主があると晴れるんじゃないかと思う。 石のクセしてかわいいなあ~~~(笑) でも今日は雨になっちゃったけどね。 ま、それはそれでいっか~~

久しぶりのコンサート

かるびがいるのでなかなか夜に家を空けることができないけど、 TSUKEMENコンサートは15時からだったので、息子でもいっか~ってことで出かけた(笑) そういえばまっさんのコンサートでは息子の名前を大陸と名付けたけど グレープ時代の相棒だった吉田さん…

ビーフシチューを作れって?

夫は私が作るビーフシチューが好きで、 この前から食べたい食べたいとしつこく騒いでいたけど@オマエは子供か(笑) さすがに夜遅くに帰ってきてから作る気力もなく放置していたら・・・こんなものを買っていた。 私はルーは使わないのよ!!と言うと、そう…

カラーを飾る

母の好きな花で、実家にはいつもこの季節になるとカラーが飾ってあって、 昔も今もそれは変わらない。 子供の頃、なぜ母がこの地味な花が好きなんだろうと不思議に思ったことがある。 私ならぜったいこんな花は選ばない!!と何度も言ったけど、 いつかはこ…

日々のこと

陽にかすむオレガノが好き 茎を長く伸ばして淡い緑色の先にピンク色の花をみつけた。とてもかわいい♪♪ 下からカメラを構えると陽の溶けだしている葉の美しいこと!! こういうアングルって好みなんだよね。 昨日は私のノー残業デーだったので、午後の1時過…

14歳

今日はとてもとても大切な日 かるびの誕生日だ。 私たちの娘になってくれて14年になる。 犬だから、猫だから、動物だからという感情はなく、かるびは私たちの娘である。 おととしだったかなあ。 がんばってかるびにごちそうを作ったら翌日からおなかがピー…

心配性

ル・コションドールの4種類のチーズのフォカチャ こういうハード系のパンにカリカリっとしたナッツや濃厚なチーズがあると、迷わず絶対に買う。 不思議だけど、ル・コションドールはこういうパンが格別にうまい。なんでだろ?? 毎月給料の振り込み伝票に数…

濡れ衣

残業のときに食べようと思って買ったパンをカウンターの上に置いた記憶がある。 それ以外のところへ置いていない確信もあるのに、なぜ、パンがないのぉぉ~~? 今朝、そのパンを持っていこうと思って発覚した事件だった!! も・・・もしかして、犯人はこい…

マウント・ペチュニア

去年の夏に植えたマウント・ペチュニアの魅力にとりつかれて、 苗を扱っているお店を覗いてみるけど全然ない。 お向かいの友達がこのペチュニアを買ったよ~~っと言うので見に行ったら違ってたし(笑) どうしてももう一度、この花と一緒に暮らしたいと思っ…

きれいな海

何もかも嫌になる。 ここんとこ精神的に不安定で仕事にいくのが嫌でたまらない。 かるびと一緒にいたくて前の仕事を辞めたんじゃないの? なぜこんなに働かなきゃならないの? もうかるびは14歳で、一緒にいれる時間を切り売りしていいのかな?? そんな押…

money

ル・コションドールのリンゴのパン リンゴの甘さだけで煮てあって、シナモンがちょっぴり効いてるんだよね。美味しいなあ~。 今日はボーナスの日♪♪ っと喜びつつも私にはない(爆) 民間の会社で多くのボーナスを支払うということは本当に大変なことだと 今…

Le Cochon d'Or

我が家からちょっと遠いけど通ってしまうパン屋さん「ル・コションドール」 鳥取までパンを買いに行くかーっと呆れられそうだけど、我が家は行くのだ!!(笑) 今回はパン好きな友達の分まで買ったからパンをいっぱいに詰めた袋が8個くらいになった・・・ …

karubi丼弁当

朝眠くてなかなか起きれなかったとき、お昼のお弁当は丼物になることが多い。 最近、ちょっと疲れぎみなので 今日はタレで浸けるけたお肉を焼いてのっけるだけのかるび丼となったのだった。 まず牛カルビ肉をタレに浸けこんで、そのあとは白髪ねぎを水でさら…

ツバメ

津和野の太鼓谷稲成神社の鳥居 こうも鳥居が連なると芸術的というより神秘的な感じがする。 階段を上っていく途中でキツネにだまされても不思議じゃないよね(笑) スーパーで自動ドアに閉じ込められたツバメを見つけた。どうして入ったんだろう。 出ていけ…

好きな場所

以前からよくスケッチで訪れていた津和野は青野山のすそ野にひっそりとたたずむ町だったけど、 私がずっと抱き続けていたなつかしい風景から少し脱皮している。 それが悪いというわけではないし、 変わらなきゃいけないこともあれば、変わらない勇気も必要な…

私の車

プリウスαはスマートキーなので、携帯していれば取っ手を触るだけでキーが開くんだけど・・・ 先に乗っててと言った夫を残して車に乗り込もうとしたらドアが開かない!! スマートキー持ってるよ!! ドア開いてよ!! 何度も何度も取っ手に触って開けようと…

忘れたくて

月頭でも休むぞ!!と仕事を頑張ったので、今週末は自由の身~♪♪ ゆっくり寝ようと思っていたのに、目が覚めたのは朝の6時過ぎだった。 さっき寝たばかりなのにぃぃ~~っと思ったんだけど眠れないのでしょうがない・・・ 仕事で数字合わせにテンションが高…

休むこと

小さなかわいい花を咲かせるミリオンベル 同僚の仕事のやり方が気に入らなくて、それを全部自分がやると言った今年の1月。 締切日前日に何もできてなくて先が見えないパニックな状況が何度もあったから だったら私がやると言い切ったバカな私だった。 ピン…