ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいドッグラン

天気がとてもよかったので、 ヒダカさんからの帰りに道の駅へ寄ってみた。 先日オープンした駅にはドッグランがある♪♪ 小さい子と大きな子用にドッグランが分かれているので 思いっきり遊べるのがうれしい。 さっそく、よその子のボールをゲット・・・ 教育…

群言堂のあなごのお弁当

いろんなお店のあなごのお弁当、最終日 今日は群言堂さんのお弁当♪♪ 売り切れだと悲しいので、あらかじめネットで注文しておいたら、 やっぱり当日分は完売しましたとある。よかった。 ヒダカさんの隣のひまわり館で販売されていた。 お箸の袋はどれがいいで…

コーヒーのテイクアウト

先週、テイクアウトをした森のレストランのランチ サラダには自家製ドレッシングがついていて、 これがめちゃめちゃ美味しい。 お店でもこのドレッシングが買えるんだよね。 三種類あるランチメニューから、 洋風カツにバルサミコソースがかかった森どんと、…

冷凍卵焼き

だし巻きたまごを冷凍してみようと思った。 でも、いくら便利でも美味しくないとだめなので、 とりあえず3個分だけ。 お水を使わずに粉末ダシとマヨネーズを加えると良いらしい。 前日に冷凍庫から冷蔵庫へ移動させて自然解凍させ、 少しだけレンチンしたも…

マックでランチ

紙のクーポンがあったので、お昼はマックにしよう♪♪ 夫は肉厚ビーフバーガー 私はグリルチキンバーガー チーズと濃厚なソースが癖になりそう。 グリルチキンはちゃんとグリルチキンで(笑) ケンタのチキンフィレより好きかも。 ああ、でも、ケンタのサクサ…

雪国を抜けてはやうま冷凍

久しぶりにドライブしたいねと夫が言った。 雪国をぬけて~~~!! 枯れ葉の広い台地も抜けて!! 台地を渡る春めいた風を受けながら走り抜けて、たどり着く我が家。 オーガニックの大根を煮たので、皮も使わなきゃってことで 大根の皮のきんぴらを作った。…

わさびとディスク

猫の日の追加画像 ヘタクソに投げるディスクを上手にキャッチしてくれるわさび 明日も晴れるといいな!!

わさびと遊ぶ

わさびのジャーンプ!! 楽しそうに走るわさびを見ているだけで、私もうれしくなる。 いつまでも、こうしていつまでも一緒に遊ぼうね。 明け方、猫の鳴き声で目が覚めた。 外は寒いだろうなあと思いながら、ベッドでうつらうつらしていると 鳴き声は次第に遠…

ロゼのワイン

生協で買った骨なし赤魚の切り身でから揚げを作った。 焼いても煮てもパサパサになっちゃうので、 だったら油をまとってもらおう~~~ってことでから揚げ(笑) 魚臭さを消すために乾燥ハーブを使って味をつけて 片栗粉をまぶして揚げる。 魚だけど揚げ物な…

ヒダカさんのパン

大森の街並みに雨がよく似合う。 こんな懐かしい道を歩いて きれいな白壁の家の横を通り過ぎるともうじきヒダカさん 食パンの他に、どっしりしたパンを買う。 種がぎっしりとまぶしてあるライ麦パンに 乳脂肪の高い白カビのチーズを合わせてたべると最高に美…

あなごのお弁当

予約しておいた食パンをもらいに大森のヒダカさんへ!! 今日は雨になって寒さが少し緩んだみたいだけど・・・ 軒下にはまだまだ雪が残っている。 お店へ入る人数が4人までなので外で並んでいると、 あなごのお弁当!!なるものを発見!! 大田で水揚げされ…

紅鮭 切り身 炭火焼

セブンでおにぎりを買った。 ジョブチューンでやっていたおにぎりを食べてみたくて ちょっと高いけど買ってみる。夫はツナマヨ(笑) ツナマヨのおにぎりは私は選ばない。 たぶん若いころ、マヨネーズご飯を嫌っていうほど食べたからだろう。 一人のときは料…

冷凍野菜

料理のついでにはやうま冷凍を使って冷凍野菜を作ってみる。 今日は(笑)ニンジン 短冊切りにしてパットに薄く並べて、クーリングルームへ あとはスイッチ オン!! 固まることなく、パラパラな冷凍ニンジンの出来上がり!! これは先日作った冷凍シイタケ …

マヌカハニー

マヌカハニーなるものをもらった。 2個買ったから1個あげるっていうのでもらったんだけど ネットで値段を調べてみたら、た・・・たかい・・・ お値段普通なジャムを買うみたいに平気で2個も買って、 お手頃価格なジャムのおすそ分けをするように私にくれ…

ひとつはる

三松堂さんの ひとつはる 粒あんを品よくまとめた外には春の香りのする青のりがたくさん 食べなくても磯の良い香りがあふれ出ていて それを口へと運ぶ瞬間までもが、とても楽しい。 もちろん食べた後の美味しさの余韻も楽しいけどね。 ひとつはる 良い名前だ…

スラローム

散歩の途中でこんなもの発見!! たすちゃんが車止めで上手にスラロームしてたので、 わさびもできるかな~~っと思ってやってみた。 途中、ポールにリードが絡まってわさびが拒否反応を示す。 ポールが怖いならかわいそうだなと思ってやめた。 懲りない私(…

新しい洗濯機と冷蔵庫が来た

今まで使っていた洗濯機の内蓋が壊れたので 先週、電気屋さんへ行って小さめのドラム式を注文したんだけど 我が家に設置したら結構大きい。 先々代のパナソニックのドラム式より大きい気がする・・・ まあ、しばらくすると慣れるかなぁ。 除菌ができるみたい…

ゴジラミレニアム

スカパー無料の3連休なので、 せっかくだからとテレビをつけたらゴジラをやっていた。 おお~~。ゴジラミレニアムかあ。 途中からだったけど、ついつい見入ってしまう。 でもやっぱり最初から見ないと!! 我が家にはハリウッド版以外のゴジラの映画は全部…

杏のテイクアウト

杏~からもも~のテイクアウトランチ 大好きなマーボー丼と五目チャーハン お店で出来立てを食べるのとはちょっと違うけど コロナのことを心配しなくてもいいし、 美味しいものを家で食べれるのってうれしいよね。 パラパラのチャーハンの美味しいことったら…

いちご大福と抹茶パフェ

もういちご大福の季節になった。 早いなあ~~~。 三松堂さんのいちご大福を食べないと春が来ないので(笑) 雪がちらつく中を津和野まで~~~!! 苺の甘さを消さない餡ってむつかしいだろうなと思う。 苺を包んだ餡が甘いと、苺が酸っぱくなるし、 そう…

お空に逝った日

6年前の今日はかるびがお空に逝ってしまった日 その日のちょうど一か月前に津和野の町を一緒に歩いた。 介護されることなく、最後まで自分の足で歩いていたかるび。 かるびの犬生に一緒に歩けた私の時間はかけがえのない宝物。 そう、あなたは私のしあわせ…

パンとパスタ

@こぶたちゃんが送ってくれた手作りパンは 楽しみに少しずつ少しずつ(笑) レーズンとクルミのパン ほんのり甘いレーズンとクルミをこのパン生地が上手にまとめて かみしめるたびに美味しさが口の中へ広がっていく。 私もこんなに美味しく作れたらいいのに…

魚介と柑橘類のマリネ

先日もらった文旦で魚介類のマリネを作った。 ホタテやタコのお刺身とサニーレタス、セロリ、玉ねぎを合わせ オリーブオイルとワインビネガー、少しの醤油でドレッシングを作ったら 食べる直前にレモンハーブの塩を振り入れて、 それらとともに混ぜ合わせて…

テイクアウトランチ

森のレストランのテイクアウトランチには MORI DONと薬膳カレー、そしてナポリタンがある。 まる姫ポークを使って作られたカツに焼いた野菜、 そしてバルサミコ酢風味のソースで洋風カツ丼なのだ!! このソースがめちゃくちゃ美味しくて、これによって洋風…

文旦をもらった

大きな大きな文旦を2個ももらった。 こうして大きいけど中身は小さいのよと言われるけど 確かに、態度はでかいけど小心者だ(笑) あたちの新しいボールでしゅ カモーン!! 早く 蹴って!!

焼きたて~~♪♪

予約しておいた食パンを取りにモヌッカへ!! もうじきチリドッグが焼きあがりますよ~~の言葉に 待ちます!!と声をかける(笑) いつも美味しいんだけど、焼きたての美味しさは別格だ。 そして大好きなたまごポケットも買う。 これも焼きたてでアツアツで…

テイクアウトランチ

ル・コションドールのカフェでテイクアウトランチ もっちりした食パンで作られたベーコン卵のサンドイッチは 良い具合に半熟になった卵とよく合う。 和牛カレー お肉を食べると口の中でホロホロと崩れていく。 そしてスパイスの味わいと香りがそれに絡まって…

節分です

大きな恵方巻をもらった。 パックには2022年は北北西と書いてある。 北北西に向かって、この恵方巻を丸かぶりするってことか。 中にはたくさんの魚がいっぱい。 なんて美味しそうなんだろう~~~♪♪ 私が子供のころは、こんな風習はなかった。 せいぜい豆を…

ディスクを追いかけて!!

ディスクを追いかけて~~~ 狙いを定めて!! いくわよ!! とりゃ~~!! 上手に画像が撮れました(笑) 生活にコロナが賑やかなので、賑やかじゃないところで遊びます。 ありがたいことに、賑やかじゃないところが我が町にはいっぱい(笑)