ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ドリアンのパン

昨日、仕事から帰ると、夫がらぶママからパンが届いているよと言う。 箱を開けるとたくさんのどっしりしたパンが詰まっていて、 ん~~。このカンパーニュはもしかして!! そう、あのドリアンのパンだ!! これはエポートル スペルト小麦で作られている。 …

コレージ・ビール

イタリアのコレージというエールビール ワイングラスで飲むビールで、のど越しというより味わって飲むタイプだ。 香ばしい独特な香りが好きでよく買うんだけど、 今回はケースオーダーしてしまった@夫が。 1本テーブルワイン並みの値段だから12本買うと…

ガメラのようなパン

みてみて、ガメラのような甲羅のパンでしょ!! ここに頭と手、尻尾があればガメラなんだけどなあ~~。 でもそんなんだったらかわいくて食べれないかも・・と思いながら買った(笑) これはオレンジピールのクリームパン これがね。これがすっごく美味しい…

あちこちひっかかって

紅葉の大山へ行くつもりだったけど、 かるびとのドライブはゆっくりしたもので、秋鹿の里へ寄ったり 高速道路の宍道湖パーキングに寄ったりして 大山を前に時間切れ(笑) かるび、海だよ。 そろそろ帰らなくちゃ。 もうじき陽が沈むよ。楽しかったドライブ…

ミルクかぶりつき

秋晴れの休日、大山では紅葉が見ごろだと新聞に書いてあったので、 かるびを連れてゆっくりゆ~~っくり出かけようと思った。 途中で休み休み、ヤギミルクも飲みながら休み休み、 ・・・で、結局、休みすぎて大山にはたどり着けなかった(笑)

転ばぬ先の・・・

もう何年もドライアイで病院にずっとかかっていたけど 全然改善されなくて諦めていた頃、 かるびの瞳がなんとなく白くなったかなあ~と気になり、 ネットで「犬」「白内障」「目薬り」で検索したら、 この人間用「クララスティル」というのがヒットした。 こ…

栗のおこわ

津和野の里の栗まつり 三松堂さんへ行くと、今までになかった美味しいものがあった。 栗きんとんに栗のおこわ 和菓子屋さんの栗のおこわって、すごーーっく贅沢な気がする。 食べると栗のなんて甘いこと。 もっちりしたおこわに上品な栗の甘さが織り交ざって…

栗祭りの津和野

土日、津和野で栗祭りがあると新聞に書いてあった。 ちょうど三松堂さんの和菓子を送りたかったのもあって、 かるびとともに穏やかな秋空の日曜日に出かけた。 向かう途中途中で、かるびと遊ぶ。 ゆっくりでも外を歩くことがうれしいようだ。 ここは鷺原八幡…

うれしくてピザ

肝臓の数値はまだ高いけど、 かるびの血液検査の結果が良くて、ひとまずほっとしたと同時に 体中の力が抜けていくようだった。 ずっと心配だっただけに、先生から良くなってるよと言われると うれしくてうれしくて、夜はお祝いしようってことになった・・け…

かるびの、べ~~

かるび、もう心配かけないでよ!! と言ったら、 べ~~ だって(笑) ペロっと出した舌がかわいい(*´∇`*)

やれやれ

今日はかるびの通院の日 たくさんの色んなことがあって、心配マックスの私だったけど、 血液検査では、肝臓は高いけど炎症の数値も腎臓もクリア、 先生が笑顔で「やれやれ、ひと山越えた。」と言われた。 黄疸がでるような数値だったらしく、 よくここまで回…

よく寝る

かるびはよく寝るようになった。 ハアハアと荒い息づかいで部屋中を歩き回っていた先週から比べると ずいぶんと楽になったんだろうなと思う。 あの時はそばについているだけで辛かったから、 お尻がはみ出している寝相を見ると、うれしくて笑ってしまう。 夕…

少しずつ薬が抜けていく

今回の体調不良になる前は、かるびとの散歩はとてもゆっくりしたものだった。 暑さもあったため、少々バテ気味でゆっくりゆっくりで、 今、思うと、甲状腺機能低下症のだるさからくるものだったのかも知れない。 薬を飲むようになって、興奮状態が続くと、 …

焼きたてのバゲット

かるびと宍道湖沿いでしばらく遊んだあと、 向かったのはパン屋さんの「キッチン・ドゥジエム」で、 お目当てはバゲットと食パン。 カンパーニュも美味しそうだったんだけどね・・っていうか、 夫はここのカンパーニュが大好きで、すごく美味しいのは分かっ…

宍道湖沿いを歩くと・・

かるびが9歳のころ、肥満細胞腫で1年もたないと先生から言われたとき こんなに元気なのに、1年も経たずにいっちゃうの?と不思議に思った。 ナナままさんの紹介で今の院長先生に手術をしていただき、 なんだかんだありながらも、あれから8年元気で暮らし…

海のそば

何のせいか分からないけど、興奮状態で部屋中を歩き回るかるびだから、 だったら車で出かけてもいいんじゃないかと思った。 この前の血液検査では肝臓の数値が悪く、疲れて欲しくないから 車の中では歩き回ることもできないし、わりと寝てくれるんだよね。 …

ちょっとピンボケ

三松堂さんのかずはじめ 水分は加えず、卵と砂糖、小麦粉のみで練って作られるこのお菓子は、噛むと少し硬くて、口の中でしばらく存在感があるけど、 溶けだすとホロホロと崩れて、 最初にあった淡い甘さに小麦や卵のコクと旨みが重なっていって、 1本食べ…

思いつめるたちで・・

つむぎさんのフーガス 形がとってもかわいくて、 かるびにお面のようにしてみたらパクっと食べられそうになる。 ママやん、くれるんじゃないの?って顔をしてた(笑) ずっとかるびのことばかり考えている。 ほんの少しの変化でオロオロし、不安になり、辛く…

寝ています

甲状腺ホルモンの薬を毎日から1日おきにして、今日はお休みの日。 いつもは朝ごはんのときに一緒に与えていたけど、今日は無し。 相変わらずご飯ご飯と食べる前はうるさくつきまとうのに、 食べたらグースカ寝てしまって、 なんとなく、息づかいも落ち着い…

よく分からないのです

ご飯もよく食べ、歩くこともでき、排泄も自分でできる。 先週のあのぐったりした様子からはずいぶんと元気になったかるびだけど、 でも・・・ ずっと起きていて、部屋中を歩き回るのだ。 何時間も、何時間も。寝ずにハアハアと息をして歩いている。 私はこれ…

分離不安

かるびが体調不良になってから、ずっと傍に付き添っていたので、 動けるようになってからというもの、かるびは私の後を追うようになった。 少しでも見えなくなると不安みたいで、部屋中を歩き回って探している。 仕事を辞めて、かるびといたい。 今回、切に…

あれから一週間

一週間前の今日、かるびがいなくなってしまうんじゃないかという恐怖と 何もしてやれない辛さと、見守るしかできないもどかしさで 気が狂いそうなほどだった。 それでも仕事のことがあるので、夫と交代で職場へ行き、 夫から、かるびの様子がおかしいと電話…

前のように

昨日の夜、病院へかるびを迎えに行ったら、 酸素室ではずっと良い子にしてて、よく寝ていました。 それにハアハアしてた息も落ち着いてますよとスタッフの方から言われ、 ああ、よかった~~っと不安な心がやっと落ち着いた。 そして今朝、ちょっとハアハア…

呼吸が荒くて

かるびはちゃんとご飯も食べれて、ちゃかちゃかと元気に動くんだけど、 どうも呼吸が荒くてしんどそうだ。 特に夜はハアハアいって、なかなか寝てくれない。 先日、病院でレントゲンなどの詳しい検査を行ったけど 異常がないと言われる。 ちょっと辛そうなの…

点滴が一段落

昨日の夜、かるびを迎えに行くと、 ちゃんとご飯も普通に食べれるようになったので、 明日の木曜日と金曜日は点滴を休もうと先生が言われる。 1週間から10日あまりは通わなくちゃと覚悟をしていたから 思わず、えっ?と言ってしまった。 でも確かに、不安…