ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

盲導犬

夕方、仕事から帰ってのかるびとの散歩は 18時頃に職場を出るので辺りは暗く、電灯がともっている住宅地コースだ。 今日もゆっくりと歩いていると、アイスクリームの移動販売前でたむろっている小学生がいた。 一人がかるびを指差して、「あーー、盲導犬だ…

手作りパン工房 エフェ (eFe)~Page.5

いつもchibi-tabiちゃんに買って来てもらったり、送ってもらったりしていたエフェさん。 やっと買いに行くことができたんだけど、東雲の町のなんて変わったことといったら@@ そんなに来てなかったっけ~~?? でもやっぱり、一方地獄へ陥らないように慎重…

BENTO

ニューヨークで弁当が流行っているらしい。 昨日のめざましTVで、「ドゥー ユー ノー ザ ベントー?」って聞いてたので、 思わず噴き出してしまった。 ああ、「弁当」という言葉自体も流行ってるのか。 ニューヨーカーの弁当はすごい。 でかいタッパーにイ…

ラ フランチェスカ (LA FRANCESCA) ~Page.2

気候の良い季節、ラ・フランチェスカではレストランウエディングの予約がいっぱいで なかなか食べに行くことができない。 今日もダメだろうなあ~と思いながらサイトでチェックしたら 前日までは結婚式があったみたいだけど、運よく貸し切りにはなってなかっ…

SL C571

この蒸気機関車が走っていた頃、特別な思い入れは何もなかったけど、 美しい姿を見ると、ああ、あの頃はよかったと思ってしまう。なんで?(笑) C571 山口と津和野を行き来する貴婦人と呼ばれるSLだ。 津和野で一休みしている様子。 休んでいる間にも…

桃山・江戸の美

出光美術館の所蔵品82点が紹介されている企画展「桃山・江戸の美」が、 11月9日まで松江市の島根県立美術館で開かれている。 織田信長や豊臣秀吉によって天下が統一された桃山時代、 華やかな美しさでその時代のことが描写され、 また長く続く泰平の江…

アケビ

金曜日に島本整体トントンさんへ行った。 左足の調子はずいぶんと調子良いんだけど、 もう治っちゃったかな~~?っと調子ぶっこいて無理をしたら、痛みが戻ってきちゃった。 でも、その痛みが絶好調のときにトントンさんへ予約をするもんだから、 当日の治…

清水牧場チーズ工房

ドリアンへ行くと、吉田牧場さんと交互にこの清水牧場さんのチーズが置いてある。 以前、どこかでチーズの会報誌を貰ったことがあって、 その中に清水牧場さんが紹介されていたのを覚えている。 いつか行ってみたいなあ~と思いながらも、長野は遠くてなかな…

日々作るお弁当

お弁当を作リ続けて十〇ねん、 結婚したての頃はそのお弁当を作るのがとても面倒くさかった。 たぶん、最初に気合いを入れすぎて、それを続けるのに苦労したような記憶がある。 何事も最初が肝心というけど、こういう気負った肝心はいかん。 何もできません…

ブーランジェリー ドリアン (Boulangerie deRien)~Page.4

ドリアンのパンを食べるたび、いつもこのシンプルな力強さに驚いてしまう。 粉の旨さ、その香り、そしてこのパンの持つ独特なクセが 自分のことが分かってくれる人に食べてほしいと訴えている気がする。 栗の渋皮煮入りカンパーニュ 1400円 年々、美味しくな…

ニューポート

浜田駅前にあるステーションホテル内のレストラン「ニューポート」 カレーのランチチケットが当たったので、夫とでかけてきた。 ニューポートにはサラダバーがあり、セルフで取るようになっている。 私が選んだのは海老カレーの甘口@1000円 そう、甘口。激…

丹波の黒枝豆

金曜日、仕事から帰って夕飯の支度をしていると、 かるびが大好きなクロネコヤマトのおにいさんが荷物を持ってやってきた。 かるびはおにいさんが大好きなんだけどね。おにいさんはそうでもないみたい(笑) 箱を開けると、丹波の黒枝豆が入っていた。 おー…

2010年 カレンダー

2010年のカレンダーが仕上がった。 気分がのるといっきに描くし、のらないと何年も描かない私はやっぱりB型(笑) 去年は、さーーー描くぞと宣言したにもかかわらず、1枚だけで終わり 一昨年はカレンダーは出来上がったけど 祝日を2日ほど入れ忘れて、ち…

フジ菜園

私は北広島町を走るとき、県道40号線から横にそれた農道を選ぶ。 民家がほとんどなく、ダムの風景もあり、なにより道が良いからだ。 その農道の終点近くに、フジ菜園さんはある。(芸北方面から行くとだけど。) 家のすぐ前にはミニトマト販売所があって、…

ニポッツアーノ・リゼルヴァ

今までイタリアワインはあまり好きではなかったけど、 このワインを飲んでから、へ~~~、結構良いワインを造っているんだと思った。 フレスコバルディは700年以上のワイン造りの歴史をもち、 ヨーロッパでは最大規模のワイナリー。 14世紀にはヨーロ…

意味はないけど嫌い

美味しいものが大好きなので、テレビのグルメ番組はたま~に見る。 ( ‥) ン? なんか日本語が変?? 大好きなのでよく見る…じゃなくってたまにってなんじゃ?? でもほとんどテレビは見ないので、 ちょびっと見てもよく見た方になる…ってますますややこしい(…

しまね海洋館アクアス

シロイルカのバブルリングで全国的に有名になったしまね海洋館アクアスでは 夏からシロイルカ、ゴマフアザラシ、カリフォルニアアシカの出産、子育てが続き、 パフォーマンスが中断されているけど、 徐々に赤ちゃんの公開がされてきて、パフォーマンスにない…

ル・コションドール(Le Cochon d'Or)~Page.3

我が家から片道4時間かかるル・コションドールだけど、 ここのパンに魅せられて何度でも通ってしまう。 インターを出たところに信号があるので渋滞してしまい、 ETCがあまり関係ない料金所でも文句を言わずに並び、 んで、その信号にはワケのわからん車…

島本トントン整体3回目

土曜日の午後、ドリアンでランチをした後に島本整体トントンさんへ行った。今回で3回目。 イケメンの男性2人に2時間みっちりやってもらえたので身体も気分も上々だ(爆) 「ここの骨がこう出てるから、こっちをこうするとああなる。」とか 「こう流れてき…

秋の花

8月のはじめに左足を痛めてから2カ月あまり、 原因が分からないまま、少し良くなったり、また逆戻りしたりの繰り返しで それに伴って私の気分も前向きになったりキレキレしたりしている(笑) トントンさんへ通うこと3回、ずいぶんと歩けるようになったけ…

衣替え

9月末までは、まだまだ暑い日が続いていたので 長袖なんて着てらんない~~っと衣替えもせずにいたんだけど、 ここにきて急に寒くなり、慌てて冬ものを引っ張り出した。ほんとに突然なんだもん。 洗濯機には「おうちクリーニング」といったコースがあるので…

たった一行

上からの、たった一行の調査もので・・・ 私の数か月は費やされる。 やってられるか!! と、怒りながら家に帰ると、こんなかるびが待っていてくれる。 かるびを養うためなら、なんでも我慢できちゃうところが不思議だ。 しっかり稼がせてもらいますか~。

今日のお弁当

今日のお弁当 サラダ ヒレカツ きんぴらごぼう ゴーヤの佃煮 今年の夏はゴーヤとつるむらさき、オクラをよくもらった。 虫が付きにくいこういった野菜は、どこでも誰でも簡単にできるらしく 来年は私もグリーンカーテン用に庭で作ってみようかな~。 そうす…

パンとコンフィチュールのお店 モヌッカ (MONKKA)~Page.8

先日、パンブロ一味「秋の遠足」で立ち寄ったモヌッカ ここでchibi-tabiちゃんのご主人1号さんの誕生日を祝った。 ご主人1号って書くと2号もおるんかい!!って突っ込まれそうなんで そうなんです!!と、言っとこ(笑) ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ニゲロー…

パン作り

今日のお弁当は私が焼いたパンとサラダ~~~ってこたーなくて、 買ったパンをアルミホイルで焼いたものと、野菜を切っただけのサラダ。 最近、買うことが楽しくってパンを焼いてないなあ… 以前、パン作りにハマっていた頃、 仕事で遅くなってからでも手ごね…

コニリア(Coniglia) ~Page.3

コリニアでお菓子を買った。 ランチで食べたデザートがとても美味しかったので、 友達へお土産にと蜂蜜のシフォンケーキと小さなマフィン、バターのケーキを2個を選んだ。 フワフワなシフォンケーキは切るときが大変そう。 でも私が切るんじゃないからいっ…

法事

かるび用に小豆を煮たので、少し取り分けてそれでご飯を炊いた。 煮汁を加えなかったので赤飯にはならなかったけど、まっ、いっか(笑) 今日のお弁当は つるむらさきのお浸しゴマ和え 天ぷらのケチャップ炒め 柿ときゅうりの酢の物 煮豆 土曜日に義父の7回…

まだまだ

前に描いた絵のバックに紅葉を入れてみた。 1枚の紅葉を描いたあとでスプレーツールで散らしていき、 あとはオーバーレイやハードライなどで重ねていったりすると奥行きもでてくる。 それだけでも良かったんだけど、 さらにその後ろに薄い朱色で囲んでみた…

お寿司

お昼、瑞穂の道の駅で買ったお寿司のお弁当。 今まで押し寿司や巻きずしといったものは食べなかったし、 ましてや自分から買うなんてことはなかったのに、 なぜか最近、妙にこういう田舎のお寿司が好きだ。 子供のころ、甘く煮たかんぴょうやシイタケを詰め…

爪切り

昨日の夜、突然に何を思ったか、初めてかるびの爪切りをした。 かるびが我が家へやってきてから11年ちょっと、 長い長い散歩で爪は自然とすりきれているから、爪切りを用意していても切ったことはなく それに犬の爪には血管が通っていて傷つけるのが怖かっ…