ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

かるびのいない部屋

朝、早くにかるびを連れてあさの先生のところへ行き、 とんぼ返りで夫は仕事へ、私は2時間ほど家事をしてから職場へ行く。 いつもはかるびが掃除機の前をチャカチャカ歩くので 邪魔になってしかたなかったが、今はそれがないとさみしいものだ。 でも、夕方…

突然でした

9月27日の土曜日に病院受診して、 検査数値も良かったし、なによりかるびがすっごく元気だったから、 何も心配はしてなかったけど・・ 28日の明け方3時前、階下に寝ているかるびがゴソゴソしているので ああ、トイレに行きたいのかなと庭に出したら、 …

ずっと付き合う病気

ベッドを枕に寝るかるび。 はみ出して寝るのはいいけど、これはないだろう~と思う寝相だ。 今週の月曜日に調子が悪くて病院にかかり、その結果が今日分かった。 甲状腺機能低下症といって甲状腺ホルモンが不足し、 そのため、元気がなくなったり、小食でも…

ここの味が好き

三隅町にあるカジュアルレストランMaruco 国道9号線よりちょっと入ったところにあって、少し分かりづらいかな。 お店は老舗の割烹一声楼の1階にある。 私はここのお店の味が好きなんだよね!! 上品で美味しくて、家庭では絶対真似できないプロの技…

野菜が高いです

サニーレタスとルッコラ、玉ねぎとパプリカのスライスのサラダ ここのところ、ずっと野菜が高くて、 きゅうり1本、レタス1個を買うにしても躊躇してしまうくらいだ。 サニーレタスが1個300円@@ きゅうり1本100円@@ えーーーー。こんなにするの…

お彼岸

津和野の町にはSLがとても良く似合う。 山あいに響き渡る汽笛は旅愁を感じさせ、 ノスタルジックな気持ちにさせる。 寂しくて温かい・・ 相反する言葉が混ざり合うような そんな不思議な風景だ。 今年、9月20日がお彼岸の入りで、9月26日がお彼岸開…

津和野の町のSL

先週、三松堂さんに伺ったとき、 お店の前を走るSLを見て、もっともっと見たいと思った。 それで、今日、もう一度津和野へ車を走らせる。 そして三松堂さんで和菓子を買って、太鼓谷稲荷神社へ向かい、 SLが来るのを待ち構える。 遠くで汽笛が鳴り、いよ…

ブーランジェリ・シェ・ジョルジュ

ジョルジュのオーナーさんは 大阪のあの有名店のル・シュクレクールにおられたとか。 そういえば、バゲットの不思議なクープがシュクレクールとよく似ている。 シュクレクールでは、以前、5周年最初で最後の地方発送ってのがあって、 そのときのブログはこ…

野菜だけのバゲットサンド

お店のその場でサンドにしてくれるこの野菜サンド お店で説明のプレートを見たとき、パンのレシピかと思った(笑) ああ、このパンは野菜に合うんだと思っていたので、 夫がこれを食べたいって言い続けるから、 帰りのスーパーでベビーリーフでも買うかなと…

路上カフェ@かるびの場合

かるびと出かけるときは、いつも水筒にヤギミルクを準備する。 ドライブの合間に散歩と水分補給~~。 今日はコンビニの車止めをテーブルにミルクを一杯!! カップに注がれる山羊ミルクをじーーーーっと見つめるかるび(笑) じーーーーーーーっ!! でたぁ…

勝つようにカツ

今日、仕事で勝負どころだ!!と夫が言うので、 勝つようにヒレカツをお弁当に入れた。 結果は負けなかったけど勝てなかったらしい。なんだそりゃ(笑) ヒレカツと厚焼きたまご、五目ひじきにミニトマトと煮豆の 手の込んでいないお弁当だけど、何も言わず…

セブンのアイスカフェラテ

新発売!!とあったので買ってみた。 ふたをはがすと、中には氷とミルクのつぶつぶが入っている。 これを今までのマシンにセットしてコーヒーを入れるんだけど、 100円のアイスコーヒーにミルクを入れるのと どう違うんだろう??って感じがする。 っていう…

ベーコンアスパラエピ

大田市にあるドルチェ・ヴィータさんのエピ ここのパンが大好きでよく通っていたんだけど、 日曜日が定休日になってしまったので、 土曜日はかるびの通院もあってなかなか行けない。 先日、久しぶりに時間ができて早い時間に伺ったら、 いろ~~んなパンがい…

栗の和菓子

あちこちひっかかりながら津和野に着いたのは4時過ぎだったかなあ。 こんな時間に行くと、お目当ての栗の大福が無くなりそうなので、 あらかじめお取り置きしてもらうよう電話でお願いした。 三松堂さんへ着いた時、いつもなら車の中で良い子にしているかる…

遊びながらドライブ

津和野の三松堂さんへ向かう途中でかるびと遊ぶ。 かるびはあちこち走り回って大喜びだ。 ただ、本犬は走っているつもりだが、私から見ると早歩きって感じ(笑) かるび、おいで!! 私をスルーしてパパやんへまっしぐら~~(笑) パパや~~ん!! だいし…

冷製パスタ 新メニュー

森のレストランで出される冷製パスタ 一番最初はジェノベーゼで、二番目がトマトとツナ、 そして今回が最後になるのかな? 明太子のアーリオオーリオ 玉ねぎのシャキシャキが良いよね。そしてレモン♪♪ 私の中では最強のコンビだし~~♡♡ この冷製パスタが食…

蕎麦の花が満開

山間を走ると、ススキではなく蕎麦の花をよく見た。 稲穂はもう黄金色で、時には刈り入れもすんでいる田んぼもあって、 でも蕎麦は今が花なんだと不思議な感じがする。 蕎麦は好き。 ずっと前、松江まで出かけた際に連れて行ってもらったお蕎麦屋さんに 「そ…

はみ出して寝ています(笑)

寒い時にはくるくるっと丸くなり、上手に収まって寝るんだけど そうでないときには、ちょーアバウトな寝かたをするかるび。 いちおー、これがベッドだってことは認識してるんだろうけどね。 しんどくないのかなと思ったりする。大きなお世話か(笑) 9月、…

掘庭園の竈火入れの集い

掘庭園の竈、火入れの集いが9月13日にある。 場所は、堀庭園母屋の土間は、入ったことがなくて興味津津だ。 竈ってことは薪で焚くんだよね? 初めちょろちょろ中ぱっぱってやつ? こんな竈で焚かれた新米はさぞかし美味しいんだろうな。 昔はこうしてご飯…

バゲットの美味しさ

バゲットって硬い食べ物だと思っていた私に、 そうじゃないよ。皮はパリっと弾け中はふんわり旨みがある とてもとても美味しいパンなのだよと教えてくれたのは 福岡にあるダム・ド・フランスのバゲットだった。 バゲットの皮ってこんなにも華奢なのかと驚く…

久しぶりにダウン

ここ、数週間、私の身体の中で、 なんとなくおかしいぞと思っていたけどとうとう、ここにきてダウン。 背中が痛いので、ちょっとヤバく、これで熱が出たら撤収~~ってことになり、 1週間から10日の入院生活になるだろう。 この症状が出たらひたすら寝る…

三松堂さんの麩まんじゅう

お昼、買い物を済ませてから、益田市にある三松堂さんへ出かける。 そろそろ秋の和菓子が出てる頃よね~~♪♪ 私は三松堂さんの栗の大福が大好きなのだ。 ・・・で、お店に伺うと、栗の大福が売り切れだって(涙) ちぇーーーーー。予約して来るんだった。 で…

高いところが好き

三良坂フロマージュのヤギさん 後ろ向きでどうも~~!! って言ってるみたい(笑)

越夏のコハクチョウ

先日、松江まで行った時、宍道湖にいたコハクチョウ 冬が過ぎる3月頃にはいっせいに北の方へ飛んでいってしまうのに、 この暑い夏にたった1羽でここにいる。 病気か怪我などで群れについていけなかったんだろうな。 ちょいとおにいさん@おねえさんかも(…

恐竜のクリップ

少し前、きゃらさんからステキなハンカチが届いた。 うわぁ、綺麗なハンカチだなあと見ていると、( ‥) ン?なんじゃこりゃ?? (〃▽〃)キャッ ティラノザウルスのクリップじゃん~~~!! へーーーー、へーーーーーーーー、こーゆーのってあるんだ(喜) ネット…

江の川沿いを走って

Tsumugiさんへ毎週通っている。 なんかね、うれしいのよ。いつでも美味しいパンが食べれるのが♪♪ まあ、それでも平日には行けないから週末になっちゃうけど、 うれしくてうれしくて、通っちゃう。 手前からお米のよもぎあんぱん いちじくとくるみの天然酵母…