ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ウナギ

土用の丑の日が近いからと金曜日にうな丼を貰った。 そして今日ももらったウナギでウナギ弁当を作った。 ウナギは買わずにいただくもの~~(笑)

子分

危険なほどの暑さなので、わさびとのお出かけもかなり気を使う。 遠出をしても、休憩のために外へ出ようものなら 真っ黒なわさびは陽に照らされてあっというまにアチアチ・・・ 木陰を選んで、地面もアスファルトじゃなくて、 車や人通りも少なくてという場…

キツツキさんの続き

パスタはペンネ アーモンド、トマト、バジルのソース アーモンドが使われているなんて、どんな味だろうと選んだ1皿 自己主張しすぎることなく、でもアーモンドだ~~と感じられて とても美味しくて楽しかった。 もう1皿のパスタは パスタは牛肉と小松菜の…

キツツキさんへ

2か月前に予約していたキツツキさんへ!! なかなか予約が取れないので、 行ったときに次の予約をして帰るんだけどそれでもすぐには取れない。 まあ、これくらいの間があるのも、待つ楽しみがあるってものだ。 前菜の盛り合わせ キツツキさんではよくタンの…

サザエを買った

サザエがすっごくお買い得だった。 1個100円もしなかったっていか、8個で680円くらい。 塩ゆでにしてフォークを突き刺してクルンと回すときれいに出てくる。 焼くより茹でた方が美味しいと思う。 サザエの塩ゆでには、キンキンに冷えた白ワイン♪♪ アルコー…

我が家のカマキリ

仕事から帰ると、ポスト横にクモの巣があって、 それに向かって突進していくカマキリ発見!! 我が家で生まれた子がクモに食べられると思い、 すかさずほうきで巣を取っ払うと、カマキリの子も下へ落ちて行った。 よかった。巣にかからなくてと思っていたら …

トウモロコシのご飯

白いトウモロコシから始まって、 ここのところ毎週のようにトウモロコシをたくさんいただくので、 茹でてそのまま食べたり、サラダに入れたりしていたけど、 ザクザクと切り落として炊き込みご飯にしてみた。 ただただシンプルにコーンと芯を入れただけ。 塩…

厚い油揚げ

厚い油揚げで野菜サンドを作った。 厚揚げではなく、厚い油揚げ。 厚揚げとどう違うかと聞かれても分からないけど、とにかく油揚げ(笑) これはこの前佐々木豆腐店で食べた福々膳。 まん中にある油揚げが大好きでよく真似して作るんだけど、 やっぱお店で食…

ホテルカルフォルニア

かるびに桔梗の花を飾る。 なんとなくかるびに似ている花。 いつまでも、逝くまでもずっとかるびは優しかったな。 実家の片づけをしていると夫の部屋からイーグルスのレコードが出てきた。 なつかしーーーーーー!! 私も持っていたっけ。 イーグルスとビリ…

アイスコーヒー

車で走っているとだんだんと外気温が上がってきて とうとう体温より高い38度を表示@@ なんて恐ろしい温度だ。 休憩するたびに冷たいコーヒーを飲む。 私はカフェインがダメなのでローソンのアイスカフェインレスを買う。 そうするとポーションとカップに氷…

暑いので

散歩の途中で、ぞっちゃんちへ寄って休憩~~(笑) 夕方、陽が落ちてからの散歩でもかなり暑いので、 へばる頃にあるぞっちゃんちがちょうどいい休憩場所(笑) ボルゾイはロシア原産だそうで、夏はめっちゃ弱いんだって。 部屋はエアコンをがんがんにかけ…

レストランまつおかのテイクアウト

山口県の江崎にあるレストランまつおかでテイクアウト お肉が8切れも入っているステーキ丼@数えるか~~(笑) 柔らかくて美味しくて、これで1500円は安いよね。 夫はうなたま丼 これも大きなうなぎがたっぷり入っていて、これも1500円。 今の暑い季節、 …

山羊の飲むヨーグルト

この前、三良坂フロマージュさんへ行ったときに買ったヨーグルト 山羊の飲むヨーグルトで、味はまったりと濃くて自然の甘さがある。 これだとわさびにも飲ませられそうだ。 お店に伺った時に奥さんと出会った。 まーーー、久しぶり、元気だった?とお互いに…

大野の妹背最中

この前の土曜日にみんと家がくれた妹背最中 みんと家に遊びに行った時にも何度かもらって食べたけど、 これが驚くほどに美味しいのだ。 粒あんと抹茶のこし餡の2種類があって、 包みを開くとちょっと甘めの餡を挟んだサクサクの最中が出てくる。 なんかクセ…

一番搾りプレミアム

夏が来た!! だったらビールでしょ!! 一番搾りプレミアム 最近のちょーーお気に入りのビール

どうぶつ祭りから次へ

しばらく待っているとみんと家が到着~~!! 車までお迎えに行ったら、 たすちゃんが大喜びでだーーーっと私に突進@ノーリードで(笑) 普段はリードを付けないと勝手に飛び出ないそうだけど、 うれしかったのかな。でもとってもかわいかったなあ~~♪♪ し…

どうぶつ祭りへ行く

広島のみんと家から、どうぶつ祭りに行くよ~~とラインがあったので、 わさびのシャンプーをしてくれるおじさんに挨拶がてら我が家もゴー!! 我が家が一足先に到着。温泉津の総合運動場って広いんだ~~とびっくり。 これが大型犬のドッグランだったらなあ…

どうぶつ祭り

明日の土曜日、温泉津総合運動場でどうぶつ祭りがあると わさびのシャンプーをしてくれるおじさんからチラシを貰った。 中央にはドッグランもあるみたいだけど、暑いだろうなあ・・・ もう少し涼しい時期に開催してくれるといいのに。 おじさんにシャンプー…

佐々木豆腐店

所要があって三次まで休暇を取ってでかけた。 約束の時間は1時~2時の間だったので お昼を食べるために三良坂まで足を延ばし佐々木豆腐店へ!! 土日はいつ行っても客がたくさん並んでいて、 おまけに広い駐車場にも車が停められないくらい。 平日なら大丈…

アメリカ土産

レターパックが届いて、中からコーヒーとお菓子が出てきた。 この脈絡のないお届け物ってなんだ???(笑) 送り主はなにかにつけて私の面倒をよく見てくれていた元上司で 彼も絵を描くので構図とかよく相談して親しくさせてもらっていた。 彼には何度も何…

一緒に散歩

L字で寝るよとたすちゃんちからのラインを見て笑ったけど、 実はわさびもL字で寝る(笑) 首、しんどくないんかなーといつも思う。 昨日の散歩はぞっちゃんちと近くで落ち合って歩いた。 ぞっちゃんのパパとママ、そして私と夫の4人と2匹で 激しくじゃれあ…

カーテンで遊ぶ

カーテンをくぐっては私を見つめ、 またくぐっては見つめ・・・ いったい、何がしたい??

有福ビアンコに通う

午前中に用事を済ませてお昼にしようかということになった。 雨が降るしなあ。食べに出かけるのが面倒くさいなあと夫。 雨が降るけどなあ。作るのも面倒くさいなあと私(笑) じゃあ近くの有福ビアンコに行こうかとなった@先週も行ったけど。 メニューが変…

ツヴィリングの真空保存

以前、イズミのシールを集めてお安く買ったツヴィリングの真空保存機 色んなシーンでとっても重宝しているけど、 今の季節、特にそれを感じる。 粉ものはダニが発生するとかってネットに書いてあったし、 食品のカビなども生えやすい気温と湿度だ。 小分けに…

ぐっさんへ行ってみた

近くにあるけどなかなか行けなかったお店、めし処ぐっさん。 いつもお店の前を通るたび行列ができているのを見ていて、 どんな料理を出されるんだろう??と思っていた。 たまたま先日通りかかったとき行列がなかったので 初めて寄ってみた。 メニューから海…

うちの子かな?

仕事から帰ると、ポストの支柱にカマキリさん発見!! まだ大人になっていないくらいの細さでちょっと小さい。 ねえねえ、あなた、うちの子? と聞いてみる。 うちで生まれた子? と再度聞いてみる。 さぁ? って顔をして首をかしげた。 でもきっとあなたは…

薄いカツ

鶏むね肉を薄くスライスしたものにパン粉を付けて揚げる。 厚いお肉より薄い方がカリカリのパン粉が感じられて好きなのだ。 子どもの頃、お肉が嫌いで食べなかった私に 母がよく作ってくれた薄いカツ(笑) 牛スライス肉もこうしてよくパン粉を付けて揚げて…

久しぶりの有福ビアンコ

久しぶりの有福ビアンコ 前菜やスープ、パスタにパンやデザートと ドリンクがついているパスタランチは2100円ととってもお手頃価格。 この前菜の盛り合わせはいつも楽しみだ。 季節感のあるスープもまた楽しみのひとつ。 今回は枝豆のスープだった。 スプー…

簡単料理で飲む

タコとトマトとブラックオリーブ そしてキッチンで勝手に育っているバジルの葉をちぎったら オリーブオイルと岩塩、 ほんのちょっぴりのワインビネガーで和えるだけ。 最後にブラックペッパーを挽いてできあがり。 あとは飲むだけ(笑) 大好きなエナーテの…

いつもの日常

とおたんが普段着だから、今日はきっとお出かけと思ったわさびは 置いて行かれないように私にくっついて見張る。 一緒に行くでしゅよ!! とやる気満々だけど、 今日は午前中は家の用事、午後から私は美容院で夫は洗車だから わさびの出番はないんだけどなー…