ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

龍鈴という羊羹

「ふくしろ」というどら焼きが食べたくて、三松堂さんへ行く。 このどら焼きに使われている餡が独特な旨みのあるもので、 一度食べてからファンになってしまった。 「福代金時」という白い豆で、アクがとても強いとのこと。 それを丁寧にアクを取りながら煮…

三良坂さんの山羊たち

かるびと一緒に土曜日の午後から三良坂へ注文していたチーズを取りに行く。 スカモルツァと~、リコッタと~、モッツアレラと~~・・・ あれこれたくさん頼んでいるので、何を頼んだか覚えていない(笑) 先月に渡していた注文書を見ながら奥さんがレジを打…

かるびの新しいベッド

かるびが我が家へ来てからずっとソファが彼女のベッドだった。 小さくても若く脚力があるのでぴょーーんっとひとっ飛びで軽々と上がり クルクルっと丸くなって眠っていたっけ。 床はフローリング。でも滑ることなく歩いていたけど、 でもそれが、足腰に負担…

麦麦さんのハーブトースト

ハーブの香りをふんわりとまとっているこの山食パンは夫の大好物で、 外側がカリカリに焼かれていて、だけど中はシフォンケーキみたいに柔らかい。 ザクっとナイフを入れると飛び散るパンの破片にかるびは食らいつく(笑) ほんの小さな破片なのに、どんだけ…

カフェ山帰来~さんきらい~

先週、広島へ走る途中で「フレスコ」へランチの予約電話をすると、 今日はウエディングで貸し切りと返事があった。 フレスコのウエディングってどんなんだろうと興味津々だったけど、 新郎新婦には縁がないのであきらめることにした@当たり前だろー(笑) …

森のレストランでランチ

焼いたサバのオードブル ついつい通ってしまう森のレストラン ゆったりとした席と明るい空間、美味しい料理が揃っているので なんとも居心地がいいのだ。 大きなピザを1人で平らげるのは大変だし、パスタも食べたいし、 なので夫と二人でパスタランチとピザ…

やりたい事

学生のころ、将来何になりたいかと聞かれると分からなかった。 でも周りのみんなはなりたい夢があって順次それぞれに答えていき、 すごいなあ、みんな夢を決められるんだと驚いたことを覚えている。 私は何もかも中途半端で人生を送っている気がしている。 …

今年も桜

毎年、歩く川沿いの桜道 かるびが若いころは家から歩いてこの川沿いを歩き、 ぐるーーっと山を回って歩いて帰っていた。 距離にして約7キロくらいかなあ。 今年は車で来て、川沿いを歩く。 もうじき17歳。 あさの先生から17歳の声が聞きたいよねと言わ…