ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

2013-01-01から1年間の記事一覧

一蘭というお店

この前、久しぶりに八丁堀へ行ったときに行列ができていたお店。 夫もちょっと前にもできてたよと言う。 何が美味しいんだろう?? なんかランキングで全国2位と1位と取ったんだって。へ~~。 だから並んでるのか~~。 行列が落ち着いた頃に食べに来てみ…

雪の松江

ずっと夜が遅かったから、ゆっくり寝て28日は年賀状を作ろうと思ったら、 夫が松江まで行こうと言い出した。 なんでも年末年始の仕入れだとか。いったい何を買うんだ?? 年賀状作りは夜にして、朝10時過ぎ、車に乗って出かけた。 ・・・で、松江へ行くにつ…

森のレストラン

3連休の21日、久しぶりに森のレストランへ行く。 いつもならやはりパスタセットなんだけどね。 ピザがとても美味しそうだったので・・・ ピザセットについてくるスープ。今回はかぼちゃだった。 ずわいがにのピザ 隣の客が食べてて、すっごい美味しそうだ…

大喧嘩をした

23日、ランチへ行く途中で夫と喧嘩になった。 美味しい料理が台無しで、 お互い無言のまま食事をする。 気分を害すると運転が荒くなる夫にいい加減にしてよと注意すると 乗らなければいいと言う。 私もかなり頭にきていたので、雨の中、車から飛び出し、 …

ウォーキング with ダイナソー

恐竜のCGは大好き。 なんたって翼竜を作りたくて何年も頑張ったけど、 結局、ミッフィーがでんぐり返って飛ぶシーンしか作れなかった。 この世界は誰も教えてくれない。才能のある者だけが生き残るのだ。 骨を作り、肉を付け、その重さを数値で入力していく…

海の虹

荒れる海に虹を見つけた。 波の花がふわふわと綿雪のように舞っている道路を走っていて ああ、きれいだなあと思って海を見たら虹があった。 雲の切れ間に青空とどんより暗い雨雲が共存する冬の空は、 虹を見つけやすいかも知れない。 あちこちで虹を見た。 …

カレーうどんに七味

辛い料理が好き。 でも辛いといってもワサビやカラシといった鼻にツーンとくるものは苦手で、 ピリリっと涙がでるような唐辛子のキレのあるものが好き。 花まるでカレーうどんをたのんでもこんな感じ(笑) とうがらしたっぷりにトッピング~~~。 辛いと熱…

イタリアンレストラン「フレスコ」

毎月、メニューが替わるたび足を運ぶレストラン「フレスコ」 自家製のパンもとても美味しい~~。 パスタはトマト、オイル、クリームベースがあって、今日はトマトと・・・ オイルのパスタ。 コナコナはカラスミだよ~~~(*゜▽゜)ノ プチフレスコランチにつ…

鞆の銀蔵

冬の鞆の銀蔵 心が休まりたくて来たら、ウミネコたちが出迎えてくれた。 ここは新鮮な魚介類の料理が美味しいし、 海が奏でる波の安らぎもあったりしてとっても大好きな場所だ。 揚げたての天ぷら。驚いたのがエビの香りと甘み。美味しいなあ~~。 新鮮だか…

ミスドのクリスマスセット

ミスドのクリスマスセットについているこのボウルが欲しくてドーナツを買った(笑) だってスヌーピーだもん。かわいいよね。 ドーナツ4個または5個セットでこのボウルかお皿がついてくるんだけど、 私は絶対ボウル!! 小さなお皿よりずっと使い勝手いい…

曲がった飛行機雲

空の交通事情は分からないけど、カクカクっと曲がった飛行機雲を発見。 履歴(笑)をたどるとさらにカクカクっと さらに2度も方向を変えていたみたいで空は大変なことになっていた。 ギュイン ギュインっと角度を変えたんだろうなあ。 あわてて方向を変えた…

アップル アップル アップル

先週、らぶままから木箱に入ったたくさんのリンゴが届いた。 かるびにどうぞっだって。いつもありがとう。 フレッシュでサクサクっとしててジューシーでとても美味しいリンゴだ。 映画、「スティーブ・ジョブズ」を観た後だったので、 私的にちょっぴりウケ…

コハクチョウ飛来

松江市に向かう途中で見かけたコハクチョウの群れ 毎年遠くから飛来してくるのを楽しみにしているんだけど、 今年はグレー色のヒナが少なかった気がする。気のせいかな? 距離をある程度とるとコハクチョウも慣れたもので平気で餌をついばみ、 飛び去ってい…

ハムチーズサンドの作り方

大好きなアンデルセンのハムチーズサンド ずっとどうやって作っているんだろうと思ってたのよね。 パンの両側がパリパリと香ばしく焼かれてあるのに、 どうやってとろけたチーズが中にはさんであるわけ?? 作り方はそのままだった(笑) パンの両面をパリパ…

疲れた日

相変わらず忙がしい 日々が続いていて、 もう11月も終わり。早いなあ。 きっと12月もあっという間なんだろうな。 なぜ彼女は仕事がきちんとこなせないんだろう。 ずっとそう感じていた。 携わる内容が違うし、私は詳しく知らないけど、 でも上手く回せて…

アンデルセンのブルーベリージャム

我が家の朝食にはヨーグルトに入れるジャムが欠かせない。 リンゴやイチゴ、キウイにオレンジなどなど 季節それぞれの果物で作るんだけど、 ブルーベリージャムはなかなかうまくできなくて・・・というか、 甘いだけで美味しくなかったりする。なんでだろ。 …

仕事で京都

仕事で京都まで。 午後3時前にやっと解放されたのでランチでも~~っと思ったら、 そうか・・・ この時間は仕込みで閉店のところが多い (; ̄ー ̄)... オマケに紅葉季節の観光地なので、下手に動くと身動きが取れなくなる。 過去にね。京都でバスに乗って窒…

言った言わないの1日

そんなことは言ってはいない 言われるとそうだったかな??と思ったりする。 でもそう言われたから私は頭にきたわけで、 だけど問い質されると、あれ? 記憶が薄れている。 向こうからそんなことは言ってはいないと言われると、 言ったよねと思いながらも自…

イタリアンレストラン フレスコ

毎月、メニューが変わるたびに足を運んでしまうフレスコ。 こんなに美味しくてお得なランチを食べさせてくれるお店はそうそうない。 プリップリなパスタや、 まるでフレンチのようなソース使いのメイン料理などなど、 どれも美味しくて、私を虜にさせてしま…

麦麦さんのハーブハードトースト

予約していたチーズを三良坂まで取りに行くと必ず寄るのが麦麦さんで、 三次の本店に行ったり、ここ三良坂で買ったり。 そして買うのはハーブハードトーストだ。 バジル・オレガノ・マジョラム・タラゴン・ローズマリー・タイムが 練りこんであるトーストで…

ミスドビッツWinter

色んなドーナツが少しずつ楽しめるミスドビッツWinter 私の好きなポンデ・リングも丸く1つになってチョコがコーティングされている。 いいなあ。これ。ちょっぴりがたくさん楽しめる(*゜▽゜)ノ パッケージにはクジがついていて、 当たったらミスドビッツ6…

ボジョレー・ヌーヴォー、解禁

毎年、この季節になると、我が家はちょっとしたお祭り騒ぎだ。 どのヌーヴォーにする? こっちのビラージュなんてどう? 予約のときからあれこれと迷い、厳選したワインはエノテカで予約購入 ・・・で、日々に飲むテーブルワインの代わりに箱単位で こちらは…

ブルータスとピアットランチ

お互い、ずっと仕事が忙しかったので、 一息ついた今日、午後からお休みをもらった。 お昼、どこにする~? 森のレストラン!! 注文していたボジョレー・ヌーヴォを取りに行くようだし、 平日限定ランチも良いしね♪♪ ってことで、ピアットランチをお願いし…

クロ・デ・アルジリエール 2010

ブルゴーニュ ニュイ・サン・ジョルジュで産されるワイン クロ・デ・アルジリエール ワインの王様といわれるブルゴーニュの中でも、 このアペラシオンはもっとも力強いものが多いと思う@私の感覚で。 私は、将来、力強い王様になる前の血筋の良い王子っての…

ポンパドウルのパン@マイ・バースデー

仕事のことであまりにも噴火してしまったので、 休みの日曜日、夫も会計検査のために緊急出勤したので私も~(笑) そんな私に仕事で広島まで行っていた事務長がくれたパン。 仕事をしていると、パン屋にいるんだけど何が良い?って電話があって、 ぽ・・ぽ…

森のレストラン

ずっと森のレストランのパスタが食べたかった。 先週の祝日、月曜日に行ったらお店が休みでフラれ、 だからますます食べたくなった(笑) 三良坂へチーズを取りにいく途中でランチをしようということになり、 やっとここのパスタが食べれると思った。 スタッ…

久しぶりに二人で飲み会

金曜日、ボナ・ジョルナータさんの11thアニバーサリーもあって、 夫と久しぶりに飲みに行くことにした。 ランチをすることは多いけど、 こうして夜、二人で飲むのってちょー久しぶり? 夫が、かるびが来てからなかなか夜は空けれなかったねと話す。 ふと思う…

しまねっこのパン

島根県出雲市多岐町の道の駅にあるキララベーカリーで見つけたパン。 去年のゆるキャラグランプリでは堂々たる6位だったらしく、 その投票結果を見ようと検索したら、 ゆるキャラってなんでもあり?みたいな(笑) 社をかぶった猫ってどうよと思ってたけど…

はるぱん

土曜日に用事が入ることが多くて、なかなかはるぱんさんへ行けなかったけど、 ようやく11月に入った初日の土曜日に伺うことができた。 フレスコへ予約していた時間に遅れそうだったから、 まず腹ごしらえをしてから~~っと思い、 はるぱんさんに行ったの…

我馬のぉぉ~~

久しぶりにソレイユへ行って、「清州会議」を観た。 三谷さんの映画ってドタバタで楽しいけど、これはちょっと毛色が違ったかな。 だけどときおり見えるユーモアが面白くて、一人笑いをこらえてみた。 ステキな金縛りともちょっぴりつながってて、こういう遊…