ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

被害者

休みの日、我が家はまだステイホームなので、 良い子に寝ているわさびが被害者に・・・ どっか、行けよ!! 完全に怒ってます(笑)

ジェラードが食べたくて

津和野の三松堂さんへ行く。 今回は、緑茶とミルクのハーフ&ハーフで、 緑茶のほろ苦さが、ミルクのクリーミーさとなんともよく合う。 このとろけ感がまた良い~~(笑) こしあん発見!! 我が家は、このこしあんが手に入ると餡バタートーストにする。 香…

海へ行く

中学生だったころ、この小さな漁港へ船を描きに来ていた。 磯の香りと船留場にぶつかる波の音と、 船員たちの大きな話し声が今もあって、ふっと記憶がよみがえる。 一生懸命、海を描いていた中学生だった私は、 この船員たちの大きな声がとても怖かった。 そ…

テイクアウトランチ

昨日、江津市にあるカフェ「蔵庭」さんと 同じ建物で隣にあるパン屋の「紬麦」さんの出張販売があった。 美味しいランチと美味しいパンが一度に手に入るなんて、 こ~~んなにうれしいことはない。 12時からの販売なので、ちょっと早めに行くと・・・ え~…

餃子記念日

そろそろハチクの時期みたいで、たくさんのハチクをいただいた。 皮ごと茹でるのは面倒くさいので、皮を剥いて重曹でアクを抜く。 半分は牛肉と炒めて青椒肉絲に、もう半分は餃子にしてみた。 豚ひき肉とみじん切りにしたハチク、それからシソの葉を入れて …

板わかめ

板わかめが全国的なものじゃないってことを大人になって知った。 いつも家にあって、食べるときにはさっと火に炙って手で崩し アツアツのご飯の上に振りかけて食べる、ふりかけみたいなもの。 当たり前にあったので、全国的なものだと思っていたけど、 県外…

一足早いマスク

メル子のママからマスクとウェットティッシュが届いた。 大変な大阪より、そうでもない島根へマスクを送るってどうよ(笑) 手作り(メル子のママの手作りじゃないけど 笑)の おっしゃれ~~なマスクで、アベノマスクより早い!! かあたん、これあたちの?…

今日はキーマカレー

今日のお昼は何にする? と性懲りもなく夫が聞く。 平日も朝昼晩、休日も朝昼晩、作れって?と思ったけど、 最近、作ることがそんなに面倒くさくない。慣れちゃったかな。 何にしようかな~っと冷凍庫を開けると、 餃子を作ろうと思って冷凍しておいた合いび…

クロネコヤマトにゃ

クロネコさんをライン登録しているので、 荷物のお届けをラインでお知らせしてくれ、 都合のいい時間に変更も簡単にできる。 そんなん知ってるわ~~!! だよね。 テレビで猫好きなかまいたちの山内さんが、 ラインでにゃ、にゃー、にゃーんを最後につける…

焦がしバターでムニエル

焦がしバターをたっぷり使って鯛のムニエルを作る。 魚の表面にハーブ塩で味をつけ、小麦粉を振って焼くだけ。 とても簡単なのに、とても豪華な味になる。 ソースにレモン汁を加えてもいいんだけど、 好みがあるので、出来立てのアツアツのところに絞ること…

餡の美味しさ

餡の日に買った花茜 粒あんの中にはもっちりと柔らかなお餅が入っている。 つやっつやの粒あんに包まれて、なんとも色っぽい?(笑) それから餡クリームどら焼きとおはぎ やっぱ餡がめちゃめちゃ美味しい。 三松堂さんは、和とか洋とか、ジャンルを決めずに…

餡の日@津和野三松堂

津和野へ行った目的は、 花菖蒲もあるけど、三松堂本店で開かれる月1回の餡の日だから。 お店横には、テラス席で食べられるようになっていて、 これもコロナ対策なんだろうな。 でも、外が気持良い季節なら、対策じゃなくても良いかも。 テイクアウトで紅茶…

静かな町

そろそろ花菖蒲が咲く頃と思い、津和野まで出かけた。 鯉がゆったりと泳ぐ掘割には白壁に沿って花菖蒲が植えてあり、 それを見ながら歩く。 何かにつけて、よくこの道を歩いたなあ。 うれしい時には、うれしい気持ちで、 悲しい時には、悲しい気持ちで、 平…

利き目

スーパーで八天堂のクリームパンを売っていたらしく、 一緒に買い物に来た夫がすかさずカゴに入れる。 買ってもいい?と聞いて入れるので、 あんたは子どもか!! と突っ込みたくなる(笑) 確かに美味しいよね。八天堂のクリームパン。 結構なボリュームが…

トマトバター丼

たくさんの完熟トマトをもらったので、今日はトマバタ丼を作ろう。 有塩バターをたっぷり使って焦がしバターを作る。 中火でゆっくりゆっくり、 気を付けないとあっという間の焦げちゃうからね。 焦がしバターができたら、フライパンに入れてトマトを焼く。 …

ランチバッグ

mocoちゃんが作ってくれたランチバッグ 中はちゃんと保冷になっていて、内ポケットもついている。 すごいなあ~。とてもステキに作られている。 外にもカラフルなポケットとラブシール♪♪ ちゃんとファスナーもついている@当たり前か。 ファスナーがつけられ…

トマトの丼を作ろう

ゴールデンウィーク中に夫から稼いだお金@ランチ代(笑) いつも週末の外食代は夫が出してくれていたので、 外でランチができなくなった今、 手作りランチをがんばったで賞っぽいノリで代金をくれる。 ありがたい~~、ケド、少ない気もする(笑) この倍で…

とら焼き

一度食べてみたかった、津和野おぐら パッケージにはとら焼きの皮で挟みましたとある。 とらのような模様があるからとら焼き。 ドラの形に似ているからどら焼きなんだと覚えているけど はたして合っているかどうか・・ 綺麗なとらの模様だ。 甘そうだなあ~…

おこちゃま わさび

かぼちゃと戦う気まんまん(笑) 部屋中を走り回っては、かぼちゃにちょっかいを出したいわさび。 でもちょっと怖い。だけど気になる。 そして丸く転がるのが許せない(笑) 来月には4歳になるのにね。いつまでもおこちゃまなわさびなのだ。

タケノコパスタ

タケノコを貰ったので、春らしくタケノコパスタ~~♪♪ 頂いたタケノコがすっと背の高い細身だったので、 あれっ? もうハチクが出るの??と不思議に思ったけど 聞くと、これはタケノコの細いやつらしい(笑) ぽってりとしたずんぐりむっくりなのがタケノコ…

マスクがきた@無印良品

家にはまだ使い捨てマスクがあるんだけど、 それに、注文している使い捨てマスクが100枚来るんだけど なぜか、マスクが欲しくてたまらない。 ネットを見ては、買っちゃおうかなあとつぶやくと、 後ろから夫が、もういらない!!とクギをさす。 確かに、もう…

おうちパフェ

市内から出ちゃいけません!!から、 県西部なら行っても良いですよ!!になったので、 ゴールデンウィークも終わったことだし、三松堂さんへ出かけた。 かるびやわさびを可愛がってくれる三松堂さんのお兄さんが、 「おうちパフェありますよ!!」って。 き…

トマトチーズリゾット風

朝、ゆっくりに起きたので、朝食は軽くにしよう。 大き目のカップにご飯を一握り、 そしてク〇ールのトマトのカップスープの粉を入れ熱湯を注ぐ。 粉が固まらないようにマゼマゼして、 そこへスライスチーズを1枚、ちぎり入れて出来上がり~~。 食べるとき…

暑くなると冷製ラーメン

朝晩は羽織るものが必要だけど、日中は結構な気温アップ そろそろ冷たいものが美味しい季節だなあと思って 夫が大好きなレモンの冷製ラーメンを作った。 茹でた麺を氷水で冷やし、冷たいスープに入れて 輪切りのレモンとトマト、手で裂いたサラダチキンを乗…

ゴールデンウィークも終わり

最近、手作り餃子勉強中~(笑) 上手にヒダヒダを作りたいのだ。 今回は、ブタひき肉にキャベツとシソの葉のみじん切りを使って さっぱり餃子を作ってみた。 ニラよりぐっと美味しくなった気がする。 フライパンに油を入れて、火をつけないうちに並べる。 …

前菜に続く料理

パプリカを買ってなかったので、玉ねぎだけの鮭のエスカベッシュ 切った鮭はハーブ塩で味をつけ 小麦粉をまぶしてオリーブオイルで揚げたてをマリネ酢にジュ!! パクチーは嫌いなので、和のテイストっぽく三つ葉を散らす。 冷凍の牡蠣でアヒージョ 最後頃の…

今日は飲み会

前菜の海老のジュレ 海老の殻からとったスープに 中に香ばしく焼いたホタテと長いも、エビを入れて固めたもの。 毎年、ゴールデンウィークには、 広島からmocoちゃん家、大阪からメル子のママ家が遊びに来てくれて、 味はどうだか分からないけど、 頑張って…

キレる日々

昨日のお昼に作ったキノコとソーセージのトマトパスタ その前は、玉ねぎたっぷりのカレーうどん 今朝、朝食を食べた夫が「今日のお昼はなに?」と聞いた。 地雷はどこにあるか自分でも分からない。 でも、今日の地雷は「お昼はなに?」だった。 食事の片付け…

息が詰まりそうだ。

ずっと気になっていたレジ袋の整理@レジ袋は捨てない主義 きちんとたたんではいるものの、 大きな袋と小さな袋がごっちゃになって使いづらかった。 ヒマなので整理整頓してみるか!! 椅子に座り、1枚ずつ広げてまたたたむ。 これは中袋ね。こっちは大。 …

千疋屋のチョコ

事務長が嬉しそうにイチゴを食べていたのでかっぱらってみると、 フリーズドライのイチゴチョコだった。 これ?美味しい?と聞きながら口に放り込む。。。 めっちゃうまいじゃん!! ってことで、1箱もらった。悪いね~~(笑) 次の日も事務長がリンゴを食…