ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ひがん花まつり3

ひがん花まつりで花もご飯も楽しんだ私たちは、 ダンクママの工房から見える広い田園風景を走り、高い橋のある深谷渓谷へと向かった。 私が冗談で「バンジージャンプしてきまーーっす。」と言ったら、 ここは帰ってこないバンジージャンプをされる方があるら…

来年のカレンダー

今年はいつまでも真夏のように暑かったから、秋がきていないのかと思った。 気がつけばもう9月も終わる。 らんぱぱさんから、そろそろですよーっとメールをもらったけど1枚も描いていない(爆) 1年もあるのになぜ描けない!! でもなぜだか描けない。 乗…

陽だまり

かるびに新しい布団を買った。ちょっと厚くて布団というよりクッションって感じだ。 かるびはこの上で寝てくれるかなあ~~っと心配したけど、全然大丈夫みたい。 っていうか、これはかるびのだよ!!と教える前に、当たり前のように眠りこけていた。 不思議…

ひがん花祭り2

爽やかな秋晴れのもと、多くの人でに沸騰しているこのお祭りだけど、 群生しているにもかかわらず、どことなくさびしげなひがん花が秋の気配を感じさせる。 木々の間を上手に赤で敷き詰めているこの花は、本当に個性的だ。 花は私だけで生きていけるのよ・・…

ひがん花祭り1

今日は楽しみにしていた島根県吉賀町のひがん花祭りへ行った。 みーなるちゃんは地元の運動会で来れなかったけど、 去年のようにmituちゃんやchibi-tabiちゃんの笑顔が揃う。 久しぶりのダンクママやともちゃんとも出会え、楽しいうれしい1日。 詳細は後日…

ブーランジェリー ドリアン (Boulangerie deRien)~Page.8

栗のカンパーニュが目当てで、久しぶりにドリアンへ寄った。 ドアを開けるとドリアン独特の薪とパンの香りがして、 そして1年ぶりの栗のカンパーニュを見つけて「あーー久しぶり。」と言ったら、 「そんなにお店に来られなかったっけ~~?」とお店の方に笑…

手むすび膳七 ~Page.3

膳七へ行くと、いつもたくさんの美味しそうなおむすびが並んでいて、 どれを買おうかな~っと迷ってしまう。 あれも美味しそう、これも食べたいし、、、と悩んで悩んで、 そして気がつくといつもこのおぼろおむすびを買っている(笑) だったら最初から悩ま…

映画「悪人」

モントリオール世界映画祭で深津絵里が最優秀女優賞を受賞しなければ たぶん、この映画は見なかっただろう。 「悪人」 この言葉だけでどよ~~~んとするのが分かるし・・・ そして、見てやっぱりどよ~~~ん。 もっとこう、なんていうか、スカっと気分が晴…

めざまし×EARLY体操

朝ではないけど、かるびと一緒に「めざまし×EARLY体操」を踊った。 ♪~キミとEarly in the morning 欲望で真っ赤な Sunshine~♪ 右にこちょこちょ 左にこちょこちょ 右足あげて 左足あげて 右足あげて ♪~キミにアモーレ ミ・アモーレ イカせて!!Weather's s…

私の牛丼が美味しいワケ

夫のお弁当は今日も牛丼弁当 休日は遊び回るので、翌朝はどうしても起きれなくてこんなお弁当になってしまうけど、 夫はこの牛丼弁当がとても美味しいと言う。 そりゃそうだろ。高い肉使ってるんだもん。 やりくり上手な主婦は、安い食材で美味しい料理を作…

木次のカフェ・オレ

今日、広島の府中にあるソレイユへ行ったら、アバンセで島根フェアをやっていた。 「(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!! コーヒー牛乳じゃぁぁあ~~!!」と叫んだら 後ろで「カフェオレって書いてある。正確に言っておきたいので・・」と夫がつぶやいた。 いつ…

明け方、かるびがいってしまう夢を見た。 6月6日から7日にかけていってしまう悲しい夢を見た。 心が苦しいって、救いようのない地獄だと思う。

mugi mugi cafe~Page.2

三良坂まで出かけたので、久しぶりに三次にある麦麦カフェに寄ってみたら、 しばらく行かないうちにテーブルの配置などがずいぶんと変わっていた。 以前はかわいい雑貨や洋服などがたくさんあったけど、少しになっていて残念。 でもなかなか売れないのかな・…

カスティーリョ・デ・モンブラン テンプラニーリョ

フランスに比べ、スペインのワインは雑味のある力強いものが多く 甘さがあり、苦みがあり、そしてその両方によって深みが増している気がする。 この味わいが好きかと言えば、あまりそうではないけど(笑) 濃厚な味わいは、砂糖を使う和食にも渋みが増すこと…

広島アンデルセン~Page.10

八丁堀にある「広島アンデルセン」は、私にとって子供の頃からのあこがれの場所だ。 ちょっと背伸びしてデパートのレストランで食べたお子様ランチのように、 ここへ来ると、その頃のクセでやっぱりちょっと背伸びをしたくなる(笑) 不思議と上品にならなき…

コウボパン 小さじいち~Page.2

青空に少しでも近づきたくて、先週の土曜日、大山に行った。 今年の夏は異常な暑さだったけど、私は暑いのは嫌いではなく、 ああ、夏だ!!と感じる気温が解放感となって、底抜けに陽気になれる気がする。 いつもはどっぷりと暗いので・・・(うそだってば)…

ドリアンのバゲットとガーリックバター

パンの中で一番何が好きかと聞かれれば、私はやはりバゲットかなあ。 内と外が全然違って、こんなに表情が豊かなパンはないと思う。 かじった時の皮のはじけ具合、気泡が守っていた小麦の香り、そしてパンの息づき、 シンプルになればなるだけ、その奥の深さ…

牛丼のお弁当

休みの土日をめいっぱい遊び倒してしまうので、月曜日の朝はなかなか起きれない。 なので、お弁当はこういった単品メニューのものとなってしまうんだけど、 夫は何も言わずに食べてくれるのでありがたい。 牛肉の細切れとスライスした玉ねぎ、キノコを入れて…

中国四川料理ドンシュー(DONSHUU)~Page.3

昨日、米子にあるパン屋の「麦ノ屋さん」へ行く途中、ランチをするために行った「ドンシュー」 激辛で、いつもなんで注文しちゃったかな~と食べるたびに思うサンラーラーメンは、 私を虜にして、他の料理を食べさせてくれない。 私たちが食べている横に、女…

ビアード・パパのシュークリーム

朝食用の食パンがなくなったので、買いに行くことにした@米子に(笑) 国道バイパス化した高速道路を使えば我が家から米子まで まさか高速道路を時速60キロ以下の早さで走るヘタクソがいても約2時間半で着く。 でも、いちおー高速道路なんだよね。なんで…

焼きそばが食べたくなって

お昼、急に焼きそばが食べたくなって、 これで作ってみた。 少なめのお湯で炒め煮し、スープの素の半分を使う。 仕上げは出前一丁決め手のごまラー油をタラリと。けっこうイケるじゃん(笑) 私はインスタント麺の業界に提案したい!! この1袋でラーメンで…

涼しくなった・・・かな?

昨日、雨が降ったせいか、夜はぐっと気温が下がった。 かるびは私たちと一緒ではなくリビングのソファーで寝るので、 いつもおやすみモードでエアコンをかけてやるのだけど、今日は扇風機でいいかな。 キッチンの側から扇風機を置いて回してやると トコトコ…

きたがきのコロッケでお弁当

ミートショップきたがきのコロッケは本当に美味しくて、いつも揚げたものを10個ほど買う。 そしてアルミホイルで1個ずつ包んで冷凍保存しておき、 前日に冷蔵庫で解凍してオーブントースターで焼くと今日のお弁当のメインになる。 夫は出来合いの冷凍食品…

久しぶりの雨

久しぶりに雨が降った。これで少しは涼しくなるのかな?? 今年の5月、フルタイムの仕事から半日勤務になって3ヶ月が経つ。 こうして雨の合間に散歩ができるのも、陽にあたってアチアチのかるびに触れるのも 思い切って仕事を変わったからで、本当に良かっ…

チキンラーメン ミニ

お昼、炭水化物×炭水化物のラーメンライスが食べたくなった。 でも普通のインスタントラーメンにご飯だとボリュームがありすぎるので、 チキンラーメンのミニが登場!! カップに入れてお湯を注ぎ、2分待つのだぞ~~~!! ご飯とカップの後ろにいるのは、…

ワインを買いに

ワインを買いに・・・と言うと、新美南吉の「手袋を買いに」を思い出す。 寒い冬、母狐が子狐に町まで手袋を買いに行かせる童話だ。 片手だけ人間の手にしてもらった子狐は、 母狐にくれぐれも人間の方の手をさし出すようにと言われたのに、 間違えて狐のま…

すき家で牛丼・・以外

すき家に行くと、必ず注文するものは牛丼以外のメニューだ。 いやーーー、牛丼が嫌いなワケじゃないんだけど、 でも牛丼屋さんで牛丼が美味しいのは当たり前じゃん。 だから、それ以外のメニューはどうなんだろう??っていつも思うんだよね。 今日こそは牛…

訪問者

司馬さんの本、「酔って候」をこの前から読み始めている。 この本を買ったのは〇〇年も前で、酔っ払いのおっさん、山内容堂の話だ。 ちょうど今、大河ドラマでは坂本竜馬をやっているし、 その土佐藩主であった容堂が描かれている本を読みたくなったから・・…

電度アシスト自転車

今までは夫と同じ職場だったから、通勤時は一緒に車に乗せてもらっていたけど、 会社を変わってからは、行きは夫に、帰りは会社のみんなに送ってもらっている。 「かるびを会社へ連れてきていいこと。送り迎えはするから。いつでも休んで良いよ。」 この条件…

キリンクラシックラガー

数多くあるビールの中で、私はこのキリンクラシックラガーが好き。 一番好きかと聞かれるとそうでもないんだけど、 今はもういない父と、暑い夏の夕方に縁側で飲んだビールの苦さがこのラガーにはある。 二部屋分続いた縁側は広くて今のようにアルミサッシの…