ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

2011-01-01から1年間の記事一覧

かるびと歩いた一年

大みそかの今日、とても良い天気だった。 寒かったら大掃除はやめようと思ってたんだけど、こんな良い天気ならするしかない(笑) そんな大忙しな私を横に、かるびは陽だまりで寝そべっている。 かるびと歩いたこの1年は、楽しかったりうれしかったり幸せだ…

冗談でしょう?

車にニコンのデジレフを積み、 この冬に飛来したコハクチョウを撮りたくて久しぶりに松江まで走ることにした。 平田を過ぎて松江の免許センター近くの田園にたくさんのコハクチョウ発見!! 帰りに寄ってこっそりとカメラに撮ろう。 それにしても、まずはラ…

食欲旺盛

うどん屋さんのメニューで、 単品でたのむのと定食にするのとで、わずか100円くらいしか差がなく、 あまりお腹が空いてないときでも単品にするとなんだか損した気分になっちゃって、 ついついこんなボリュームのあるご飯を食べてしまう。 天丼にお蕎麦と…

ジャンク(戎克)

浜田漁港のすぐそばにある台湾料理のお店 ジャンク 今まで入ったことのないお店で、割引チケットをもらったので行ってみることにした。 台湾料理のお店だと聞いていたけど、ラーメンもあるしチャーハンもあって 中華とどうちがうんだろ??と思った。 でも台…

美味しいと言われたので・・・

12月27日は煮しめ記念日・・・ってワケではなく、 ヘルパーとして利用者の方のお宅へ行って料理を作るんだけど、 「金曜日に作ってくれた大根のお煮しめがすごく美味しくてね!!」と言われると、 心の中でやった~~。美味しく食べてもらったんだとうれ…

お弁当がいい

最近、仕事が忙しくなって、夕方まで会社に残ることが多くなった。 出たり入ったりしてると事務が滞っちゃって、今のところ目先のことだけ処理してるけど、 本当はもっとやらなきゃならないことが山ほどある。 やらなきゃならないんだけどやらずに1日が終わ…

クリスマスはレストラン

クリスマスイヴの昨日、色々と買い物がてら八丁堀へ行く用事があったので、 だったら久しぶりにサンルートのトラットリア・ヴィアーレへ行こうということになった。 ヴィアーレは前もって予約しないと入れない人気店で、先月から何度フラれたことか。 クリス…

ホワイトクリスマス

昨日からチラチラと雪が降ってクリスマスイブは雪になるかなと思ってたら、 今朝起きて外にでると、、、、こぉぉおおおんなんだった(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!! ってことはないです・・はい。。。 我が家ではテラスがちょっと白くなっただけで、この風景…

休日はスカート

12月23日の今日は11時から1時間半の仕事が入ったけど 事務仕事が山盛りたまっているので9時ちょっと過ぎに職場へ行った。 ・・・で、事務に必要なメモリスティックを事務長が持って帰っているので仕事にならず、 「メモリ欲しいんですけどーーー。」…

もうすぐクリスマス

もうすぐクリスマス。 今年は寒波がやってくるってママやんが言ってたから雪のクリスマスになるのかな。 そんでもってアタチも1年で一番大忙しな日 良い子にしてた子供たちにプレゼントを配ってまわらなきゃ!! なんたってアタチは知る人ぞ知る カルビロー…

イタリアンレストランフレスコと山本五十六

12月23日から上映される「連合艦隊司令長官 山本五十六」と、 イタリアンレストラン「フレスコ」 なんだか全然接点がないようなこの2つは、実は密接につながっていたのだった。 プチフレスコランチの前菜 実は、フレスコのシェフが・・・ っと下に続く…

塩豆腐なるもの

三良坂にある佐々木豆腐店に寄ったら、 な・・ななな~~~んと、「塩豆腐」ってのがあるぅぅう。 そういえばchibi-tabiちゃんが騒いでたなあと思いだして、2個買ってみた。 なんでもモッツアレラやクリームチーズのような食感だとあったけど、 やはりチー…

うららちゃんな私

今晩は煮込みハンバーグ♪♪ 高齢者向けの料理を勉強していたため、 しばらく魚や野菜の煮物なんかが多かったから、ちょっと反動(笑) ハンバーグを焼いた後のフライパンにデミグラスソースを入れて煮詰め、 最後にハンバーグを入れてちょっと煮てからめれば…

ジュヴレ・シャンベルタン

この前、夫のバースディに開けたジュヴレ・シャンベルタン コート・ド・ニュイの北の方に位置するジュヴレ・シャンベルタンには 8つものグランクリュがあって、ブルゴーニュで産される赤ワインの中心的なアペラシオン。 私はどちらかというとボルドー地方の…

久しぶりの麦麦カフェ

毎月一度、三良坂フロマージュへ予約のチーズを取りに行くので、 パンが欲しくて、その途中にある麦麦カフェへ寄った。 野性味あるリースだなあ。 ちょっと我が家のに似てるかも。 でも麦麦さんの方が色もあって若い感じがする(笑) ELLEで賞を取った米粉パ…

時間を操る男

エフェさんのチョコうずうず~~♪♪ メープルのうずうずしか食べたことがなかったけど、 やっと念願のチョコうずうずが食べれる@chibi-tabiちゃんがくれた(*^-^)ニコ どうよ、このバームクーヘンのような美しいうずうず!! こんな綺麗なのって他には見たこ…

鍵を忘れた

今、この寄せ植えの鉢は一番良いバランスかな。 植えた時の他人行儀なそれぞれの距離感が植物にもあって、 ほんとに馴染んでくれるんだろうかと心配したけど、やっと調和がとれてきた。 この時が一番きれいだ。 朝、会社へ行って鍵を開けようとカバンの中を…

ネイルカラー

私が大好きなパン屋さんの1つ、ホームメイドメルシー チャパタにしてもフォカッチャにしてもカンパーニュにしても、 どうしてこう私好みのパンなんだろうと不思議に思う。 特にこのオリーブのパン フレッシュなオリーブを包みこんで焼かれたこのパンはワイ…

今日も暖か

春や夏に植えた花たちが終わり、庭先が寂しくなったので小さな葉ぼたんをたくさん買った。 丸い植木鉢に少しずつ植えていったら、まるでケーキのよう。かわいいなあ~~♪♪ 我ながら上手に寄せ植えができたと思う。満足満足(*^-^)ニコ このマウントペチュニア…

リアル・スティール

Dudeのピッツァ 私はだいたいパスタの方が好きなんだけど、ここでは必ずピッツァを注文する。 ほんっと、美味しいんだから!! そんなDudeは12月から冬休みに入ってしまった(涙) 11月の終わりごろに行ったとき、「また来年の3月に!!」と言われ、と…

オーガニックのボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォ

以前、柿木村の収穫祭へ行った時、 Ajaさんが取り寄せるオーガニックのボジョレー・ヌーヴォーがとても美味しくてと ダンクママが言った。 オーガニックってところがダンクママやAjaさんらしいな。 「今度、あげるから」と、なんとも太っ腹なダンクママのお…

イプシロン~YPSILON~

イプシロンのパン 焼きたてのこのパンは、外側がパリパリっとはじけるほどに香ばしく、 そして中はホカっと熱くてスポンジケーキのよう。 う~~ん、たまりません。この美味しさ!! もうこれだけで通っちゃうもんね(笑) 昨日から寒いなあ~~っと思ってい…

ジャムを作ろう

朝食用に作っているヨーグルトに入れるためのコンフィチュールがなくなったので、 冷蔵庫にあったたくさんのリンゴをジャムにすることにした。 レモンから汁をしぼり、リンゴを切ったはしからそれを振りかける。 こうすると茶色にならなくて良い色になってく…

眼科へ行ったら

ちゃんと休みを確認して眼科へ行ったのに、 職場から送ってもらって病院へ入ったら・・・・手術のため休診になっていた。 え?手術日は火曜日じゃないの?? なんで木曜日にするわけ?? 点眼によって瞳孔が開かれることも、 明るい日中に開いた状態で歩く苦…

不安定な心

chibi-tabiちゃんがくれたエフェさんのパン エフェさんのパンはどれも美味しくて好きだけど、 こういったシンプルなパンが特に好きで、chibi-tabiちゃんがくれるたび大喜びな私だ。 自分で買わんかい!!って感じ?(笑) オーナーさん、ほんっと美味しく作…

盲導犬のクリップ

この前のイベントのとき、盲導犬協会も出店していて、 夫はこっそりとこのクリップを3箱買っていた@私の誕生日プレゼント用に・・・ 「誕生日おめでとう!! はいプレゼント」とキャビネの奥から出してきたので、 「まさかこれだけ??」 と言ってしまった…

茶店ギャラリー 野の花

山菜料理を食べさせてくれるお店「茶店ギャラリー 野の花」 山菜料理というか野草料理というか、 自然の中で暮らすってこんなに美味しいんだと教えてくれるお店だと思う。 大きなお皿やトレイに料理が盛られて出てくるんだけど、 そのところどころに季節があ…

暖かい冬

12月になった今でも、玄関先でにぎやかに咲いてくれるマウントペチュニア だいたい10月いっぱいくらいまでの花だけど、今年は暖かいからか、よく咲いてくれる。 冬を彩るため、秋に植えたウィンタークローバーは小さなピンク色の花をたくさんつけた。 寄…

ステキな金縛り

なんだか気分がスカっとしない日々だったので、思いっきり笑いたかった。 ・・・で、「ステキな金縛り」でも観に行きますか~~ってことになり、 バルトでチケットを買うときになって、 「レールウェイズにしよっか。」と言った夫をしばいた(笑) やだもん…

枯葉の中のひととき

もなかちゃんちの別荘で遊んでから1週間が経とうとしている。 mocoちゃんからメールでかるびの画像を送ってもらったら、 すっごく楽しそうに私が投げたフリスビーを、 手で押さえる かるびがいた(笑) そうそう、かるびは昔からフリスビーは押さえて咥える…