ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

八天堂のあんバター

お土産にいただいた八天堂のあんバター♪♪ 夫と半分ずつと思って真ん中から割ろうとしたら バターが硬くてパンがつぶれてしまった・・・ それでも頑張ってグイグイ押して(笑)半分ずつ。 ぺったんこになったところでパクっとひと口、 これ、すっごく美味しい…

出雲の乃が美はなれ

出雲市の姫原に乃が美はなれができたので行ってみる。 姫原っていったら、いつもわさびを可愛がってくれる「葵」の近く。 今度は乃が美はなれ経由、葵でランチしよう♪♪ しかし、最近、たくさんの高級生食パンのお店が多くなったと思う。 食パン専門店でなく…

軽度の副鼻腔炎

人間ドックで頭のMRIを撮ってもらうたび、 軽度の副鼻腔炎があると言われ続けていた。 言われ続けていたので、私の場合、きっと慢性副鼻腔炎だろう。 ただ、鼻から息ができないほどではなく、鼻づまりもそうないし、 時間がないのと、面倒くさいのとで、耳鼻…

牡蠣が好き!!

スーパーに入っているレストランで食べた牡蠣ご飯。 ど~~も、だめです。牡蠣って文字があると絶対注文する私。 世界が終わるとき、何を食べたいかって聞かれると 牡蠣って・・・答えないかもだけど(笑) ともかく、牡蠣はスルーできない。 生でも蒸しても…

自己表現

激しい遊んで攻撃を無視した結果(笑) とうとうスネてしまって呼んでも来ない(爆) わさびは自己表現がとても上手ね。。。

唐音(からおと)の水仙の群生

お昼過ぎまで冷たい雨が降っていたけど、なんとなく止みそう。 今日を逃すと日程が詰まっているので、 夫に無理を言って連れてきてもらった。 海風が強く吹いてくる崖に水仙の群れ。 夫がD80で撮ったZ50で撮影している私@ああ、ややこしい(笑) 立っている…

メインはチーズ♪♪

我が家ではメインがチーズになることが多々ある。 今回もそう。とろっとろのモンドールチーズ!! 白ワインで薄めるチーズフォンデュとはちがって チーズ自体がトロトロなので、かなり濃い味と香りがする。 用意するのはパンとサラダとお肉を少しだけ(笑) …

チーズのバゲット

バゲットにチーズ、こういうパンが好き。 噛み応えがあって、焦げたチーズの香りがしてカリカリしてる。 手で持って噛みちぎり、顎が痛くなるくらい噛むと、 最初は強かったチーズの味わいが少しずつ優しくなっていく。 そこへワインをひと口。う~~ん、最…

わさびとわさび

ニコンD80で撮ったわさび。 設定もあるのだけど、 D80で撮ったものはなんとなく柔らかな感じがする。 こっちはZ50 色合いがはっきりしてる感じ。 カメラは違うけど、どっちもわさび(笑) 当たり前か。 寒い寒いと言っていても、今年はとても暖かだ。 学校の…

ヨーグルト

フェルミエのヨーグルト 140g入ってて、1人で食べるべきか夫と分けるべきか悩む量(笑) 結局、夫と半分ずつして食べた。 味は、普段三良坂フロマージュさんのヨーグルトを食べているので、 特別、驚くほどではなかったけど、 器がきれいよねぇ~~ってそ…

スピルカ

ちょっと前にもらったコレ。 夫に、スピルカって何?と聞いた。 白い水玉のカルピス!!と答えた。 なるほど・・・・・ 私を残して先に逝けないと思った瞬間だったと・・・

優しいパン

近くまで来たので、金城にあるパン屋さんへ寄ることにした。 以前は市内にあったプチマタンだけど、ここへ引っ越し。 随分と山の中にある。 壁かと思ったら薪だった。 シンプルなバターロールを買った。 トースターで少し温めると、あら? なんて良い香り。 …

テリーヌ

ル・コションドールでパンが並んでいる隅っこにあったこれは、 裏を見るとテリーヌと書いてある。 ビターチョコのテリーヌと抹茶のテリーヌ テリーヌと言ったらレバーやミンチ肉、野菜などを型に詰めて オーブンで焼いたものって感じがあるけど、 お菓子での…

再び車を買いに@完結編

トヨタ車で色々探して回ったけど、 やっぱRAV4が良いよねってことになり知り合いがいるネッツに行く。 直接彼からは買ったことがないんだけど、 会社ではお世話になっていたので、話がてら伺った。 井口台まで試運転させてくれ、坂道もかなりスムーズ。 そし…

ル・コションドールのランチ

ル・コションドールのパンも魅力的で美味しいけど、 ランチはさらに美味しくて、そしてとても勉強になるのだ。 あいがけカレーとサラダのセット 出西窯で作られるシンプルな器はステキで、 こんな器に料理を盛り付けたらきっとテンション上がるよね。 スパイ…

わさびのシャンプー

月1のシャンプーが終わって、ぴかぴかなわさび。 かるびのシャンプーは洗っている間にもぷるぷるしまくるし、 お風呂から上がった後はキレッキレで走り回って、 ドライヤーなんてかけさせてくれなかったけど、 わさびはシャンプーだけはとっても褒められる…

バター

年末にフランス直送便で買ったバターやチーズたち フレッシュなチーズや白カビといったものや発酵バターなどなど。 今回は、美味しいバターを見つけたくて エシレやガスロンド、オーボンブールをまとめて購入(笑) パンにはもちろん、料理にも使ったオーボ…

母と義母の介護

年末にエノテカへ行ったとき、 誰が買うんだろう~~と思っていたオーパス・ワン 初売りの福袋を選んでいるとき、 何気に夫がこれを買っていたのを発見!! いつ飲むんだ?? 誰が飲むんだ??と聞いたら ワタクシのセラーコレクションに並ぶのでございます…

介護の学び方

遠く北極圏から飛来したコハクチョウの群れ 手前にいるグレーの子たちは幼鳥で親たちのように白くはない。 まだ子供なのに頑張って飛んできたんだなあと思うと同時に、 きっと途中で力尽きた子もいるんだろうと考えてしまう。 来年も元気な姿を見せて欲しい…

車を買いに行く

車を買いに出かけたって書くと スーパーに買い物へ行ってる感覚になる(笑) 今のプリウスαはもう22万キロ走っているので、 そろそろ買い替えを考えているんだけど、 なかなか・・・ なかなかこれと言った車に出会えない。 今日はシエンタを試乗させてもら…

わさびの走り

ボールを追いかけて~~!! ジャンプ!! わさびのイメージではボールを咥えている模様・・ 咥えているはずが・・・ 行き過ぎた・・・ リベンジでございます!! 今度こそ!! キャーーーッチ ニコンZ50 試運転中~~

ブッラータチーズ

正月の朝からクリームパン食べるやつだけど、 とりあえずおせちは用意。 前の会社にいたころは、仕事納めになる前から仕込みを始め キッチンにこもって両方の実家と我が家の3家庭分を作っていたけど、 今の会社になって時間が取れないのと、 ちょー時間のか…

明けましておめでとうございます。

年越しはペペロンチーノのパスタ@夫が蕎麦アレルギーなので。 みんとぱぱお手製のベーコンをたっぷり使って、 ニンニクと鷹の爪をオイルで茹で?て作った。 毎年、31日は会社で一番遅くにいる。 午後から出勤し、仕事をしながら社員が退社するのを待って …