ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の気配

気がついたら8月ももう今日で終わり。 今年の夏は雨が多かったり、気温が上がらなかったりしたけど、 秋が訪れる頃になると、やはり暑かったんだなぁ~。 あんなに青かった田んぼもいつしか色づき、実りの季節を迎えている。 風に流される赤トンボを目で追…

ぼくとママの黄色い自転車

映画「ぼくとママの黄色い自転車」を観にいって、サイン入りプレスシートを貰った。 検索すると、サインがないやつでもYahooオークションで1000円の値段がついてるや~。 だったらこれはいくらくらい? な~~んて思ったりして。いやいや出しませんよ。 …

いつも心配

9歳半のとき、かるびは肥満細胞腫と乳腺のがんになり、 かかりつけの病院では1年はもたないと言われた。 だけど病院をかわって大変な手術をしてもらい、 11歳を過ぎた今、こうして元気で私たちのそばにいてくれる。 ご飯を食べてソファーに寝転がってい…

佐々木豆腐店 ~Page.3

ランチ時間ギリギリになって飛び込んだ佐々木豆腐店 時間も遅いし、ランチやってるかな~~っと心配しながらお店に入ったら大丈夫だった。 しかし、私たちが入った後はクローズとなったので、ギリギリセーフだったみたい。 朝食も食べず、お昼をかなりまわっ…

瞑想中

心身の静寂を取り戻すため、かるびはこうしてときどき瞑想する。 そして今日のごはんのこととか、明日のごはんのこととか、明後日のごはんのこととか きっと犬でも色々と考えることが山積みなのだろう。 そして、ハッ!!っとしたように目をあけ、 空っぽに…

サンマリノ斐川店~Page.2

出雲へ行くと必ず寄ってしまうサンマリノ斐川店 ハード系が大好きな私は、今まで調理パンや菓子パンといった類はほとんど買わなかったけど 最近、こういったふにゅっとした生地で作られるパンも好きになった。 サンマリノのパン生地が好きで、そして面白くて…

今日のお弁当

今日のお弁当は、 豆とシメジの中華炒め ササミカツ くんちゃん卵の卵焼き なます 白いご飯には、映画の景品でもらった子持ち昆布(笑) 今朝、仕事に行くとき、夫は自らお弁当の入った袋を手に持っているくせに 「あれ?今日の弁当はぁぁあ~~~?」と私に…

コニリア(Coniglia)

安芸高田市にある「豆腐はぁうす壱丁」さんでお昼を食べようと、 慌ただしく用事をすませて行ったら閉まっていた。L(゜□゜)」オーマイガ! 朝食も取れずお昼も過ぎて空腹が絶好調だったし、到着前から頭の中が豆腐になっていたので 夫が、「じゃあパンにしよ…

飾りかぼちゃ

瑞穂の道の駅で飾りかぼちゃを買った。3個入り80円。 春にはさやえんどうやそら豆、タケノコや菜の花 夏にはナスやキュウリ、ゴーヤにトマト 秋にはさつまいもやジンジン、ブロッコリー 冬にはじゃがいもやかぶといった野菜を洗って竹かごに入れておき、 …

すき家のカレー

最近、すき家のNEWスパイシーカレーが好きで、週末はよく食べに行く。 並盛で330円。 映画を観に行く前の手軽なランチといったところだ。 レストランに行っていたら映画の時間が気になって落ち着かないし それに、かなり安くて結構美味しい。 そんなこん…

新型インフルエンザ

ジワジワと広がっていた新型インフルエンザが ここにきていっきに爆発したーーーって感じだ。 私の職場でも先週の金曜日に1人感染したと報告があったけど 週明けの月曜日には7人、それからまた増えて現在インフルエンザ陽性が13人… 具合いが悪いという者…

手作りパン工房 エフェ (eFe)~Page.4

chibi-tabiちゃんがくれたエフェさんのパン@私の大の大の大のお気に入りのパン屋さん。 手前が紅茶キャラメルクリーム、 奥左からメープルブレッド、オニオンベーコンチーズ、オリーブとくるみのハーブパン 最近、こんな四角いパンをよく見かけるんだけど、…

それはないだろう3

以前に「それはないだろう2」で書いたお店が、またやってくれた。 なんでこうも客のことを聞かんのんじゃ~~~~!!っと、もう怒る気力もない。 前回は、お盆を迎える前の8月12日に届けたかった梨が、 その12日当日に「まだ梨ができてないんですけど…

ヨシダエッグファーム ~Page.3

土曜日、整形外科で左足を診てもらうため、 やっぱジーンズよりスカートで行った方が楽に診察ができるかも?と思った。 左脚の腿からつけねあたりを診てもらうには ジーンズだと木陰で ♪~今の君はピカピカにひかって~~♪と宮崎美子風に脱がなきゃいけない…

聞いてない!!

夫が明け方、「そんなの聞いてない!!」と リアルに言葉を発しながら夢でうなされていた。 きっと、仕事でのクレームかなんかで、 その対応に四苦八苦しているんだろうと心が痛んだんだけど… 目を覚ました夫によくよく聞いてみると、 かるびと海岸を散歩を…

アルタ・ルージュ

スペインとイタリアとフランスを混ぜ合わせたラテンの空気を表現したかったというこのワイン。 なるほどー。なるほどスペインの力強さ、イタリアの陽気さ、フランスの素性の良さもあって 複雑な味わいを柔らかくまとめた完成度の高いワインだと思う。 好みの…

病院へ

先週の日曜日から左脚の付け根が痛くなり、歩けなくなった。 右足でカバーしながら歩くのでどうしても不自然な歩き方になり、他のあちこちに痛みが移る。 胃が痛くなったり、右の脇腹が痛くなったり… 仕事で休みが取れなかったので、やっと今日病院で診ても…

Secret Garden

シークレット・ガーデンは、ノルウェー出身の作曲家でピアニストのロルフ・ラヴランドと、 アイルランド出身のヴァイオリニスト、フィンヌーラ・シェリーのユニット。 ケルト音楽が好きなので、このアルバムはよく聴いている@エンヤはちょっと苦手だけど… …

加工品なお弁当

お肉そのもの、魚そのものといった料理より、 私はどちらかというと、それらを加工したものが好きだ。 ハムやソーセージであったり、ちくわや天ぷらといったものであったりと たぶん原形が想像できないくらいになってるのが好きなんだと思う。 オーガニック…

ルビュール

ルビュールは、ドーナツとおじさんのトーク目的で時々行くお店 お目当てのドーナツは、ポンテケージョのような生地の中に、 クリームチーズやチョコレートなどを詰めて油で揚げてあって、まんまるでかわいい。 食べると弾力のあるもっちりとした食感に、トロ…

私の掃除の仕方

フルタイムで働いているので、毎日の家事をこなすのも必死なんだけど、 慌ただしくしながらも手を抜くということがなかなかできずにいる。 毛むくじゃらのかるびは、毛を飛び散らかしながら部屋中を闊歩してるし、 夫はその毛でぜんそく持ち&アレルギー(笑…

ガトー・サンマリノ

先日アップしたサンマリノ斐川店の本店、ガトー・サンマリノ 私のイメージ的には、ガトー・サンマリノは焼き菓子やケーキ主体で、 サンマリノ斐川店はパンの方がウエイトあるかなーって感じ。 カレーパンときのこパン パン生地もサンマリノ斐川店とは全然似…

ローズマリーのリース

庭に植えているローズマリーが枝を伸ばして大変なことになったので、 少し切って、もちょっと切って、こっちも切って…としているうちにかなり切り込んでしまった。 自分で前髪を切る時のように、もう少し、もう少しと思いながら切っていき 最後にはかなり悲…

かるびのご飯

ありがたいことに、いつも無農薬で有機栽培の野菜をたくさんいただくので、 これでかるびのご飯を作っている。 今の季節、ゴーヤやかぼちゃ、オクラにアスパラなどなど 煮たり焼いたり炒めたりしながら人間用は仕上げに調味料で味をつけ、 かるび用は玄米や…

Josh Groban

レオナルド・デカプリオやダニエル・クレイグ、マット・デイモンのように ぐいぐい引っ張ってくれる男らしいタイプが大好きなんだけど、 反面、ロード・オブ・ザ・リングのピピンのような、優柔不断なタイプも好きで… なので、ジョシュ・グローバンも大好き…

ミートショップ きたがき~Page.2

月2回くらいのペースで松江へ行く。 目的は宍道湖の風景であったり(ウソかも…)、 日本三大湖城のひとつである松江城へ行くためだったり(もっとウソかも…) 宍道湖七珍のしじみに会いに行くためだったり(絶対ウソかも…) ま、ともかく、松江へ月に2回ほ…

もなかちゃん、いらっしゃい。

15日、もなかちゃんが来てくれた。 いらっしゃい、もなかちゃん。かるびのガウガウにも全然平気で、 でもかるびが窓際で吠えるともなかちゃんもつられてガウガウ。 かるびのこと、みんとお姉ちゃんに思えたのかな? パパがほんのちょっぴり美味しいものを…

暑いときには

暑い暑い夏がやってくると、毎年のことながら夏バテをしてしまう。 あれだけレストランに行って美味しものを食べさせているのに…と夫は言うが、 レストラン以外ではほとんど水ばかり飲んでいて、何も欲しくない。 朝、起きたら冷たい野菜ジュース お昼は冷た…

調味料

ちょっと料理の味を変えてみようかな~っと意気込んで買った調味料が 開封しただけでちっとも使ってなかったり、 ひどいときには、買った時のそのまんまの状態で冷蔵庫のドアポケットに忘れ去られていたりして よく賞味期限の切れたものを発見するたび、心が…

サンマリノ斐川店~Page.1

「サンマリノ斐川店」は、大田市にある「ガトー・サンマリノ」の支店で ケーキや焼き菓子とともにパンの種類も、とても充実しているお店。 4時間かけて煮込まれたカレーが入っている勇カレーパンは 外側がカリカリっとなっていて楽しい食感がある。 中を撮…