ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カフェダイニング柿の木

美味しい洋食屋さん、みっけ!! ここはエビフライがオススメのようで、 キノコハンバーグ定食にもエビフライが付いてきた。 さっぱりと大根おろしが良いじゃん~~♪♪ 大き目のボウルには野菜がたっぷり 夫はササミ梅シソカツ カツにもエビフライが~~(笑…

いちごの美味しさ

森のレストランのピアットランチで出たデザート 真っ赤ないちごが彩りよくのっかっている。 私が子供の頃のいちごの旬は春だったのに、 いつの間にかクリスマスあたりからの冬のものになっている。 ハウスによる栽培が主流になったからなのかな。 美味しいい…

会席料理2

料理の説明で大根もちと言われ、 夫は焼いたお餅に大根おろしが乗っていると思ったらしい。 なんて単純なんだ(笑) 食べると大根の風味がふわ~~っと口に広がり、とても柔らかい。 大根おろしと上新粉か何かを混ぜて作られるんだろうけど 柔らかく煮た大根…

久しぶりに会席料理

良いお店み~つけた♪♪ 出雲市にある「葵姫原庵」 ネットをしていて偶然に見つけたお店で、 和食が食べたいなあ~と思っていた私に、ここよ、ここ!!って 言ってるみたいに画面に現れるお店や料理の紹介。 夫にここに連れてってとお願いをした@おごってとも…

雑穀のスープ

雪が降った。 昨日の夕方から、なんだか寒いなあ~~と思っていたけど 今朝、カーテンを開けると白い雪がチラチラと降っている。 スープ用に炊いた雑穀ご飯@ほとんど雑穀(笑)のおにぎりを 冷凍庫から出してレンジで解凍して、 溶いた卵と乾燥ワカメで作っ…

三日月のクロワッサン

この前、太宰府へ行ったとき、 帰りに三日月に寄ってクロワッサンを買おうと思ってたんだけど この時期だったので道路が混んで混んで混みまくって 結局、三日月へ行かずに帰った。 三日月のチーズのクロワッサン食べたかったんだけどな~ なんて思ってると、…

いちご大福の季節

今、季節の和菓子は何がありますか? 和菓子を食べたくなった頃、 津和野にある三松堂さんへそう電話をする。 その季節により青のりの香りのする麩饅頭だったり、 枝豆の大福だったり、栗の大福だったりするので、 そろそろかな?と思う頃に、移ろう季節を楽…

プルンツルン

ずっと上手に茹で卵ができなかった。 室温に戻して茹であがったときには冷水にもつけたけど、 卵の白身は殻にへばりついて、剥くほどにズタズタになっていく。 卵が新鮮だからなのかなあ~~と思ったのと、 茹で方がまずいのかもとも思ったりして。 ヘルシオ…

柳がわの海鮮丼

広島中区の三越デパート地下にある柳がわさんの海鮮丼 ここのお寿司が好きでよく通ってるんだけど、 今回はお得な海鮮丼を食べることにした。 大きなサバが器の中心にどーーんっとのっかってて、 薄く昆布がはってある。昆布〆してあるんだ。 あまりにも存在…

モヌッカの餡バター

パリパリっとしたバゲット生地にたっぷりとスライスされたバターと なんとも贅沢に和菓子処の三松堂さんの餡を詰めた餡バター 厳選された小豆から作られた餡子のなんて美味しいこと。 そこに寄り添うように柔らかく包み込むバターのまろやかさ そしてそれら…

カサカサカユカユ

この季節、敏感肌?? 乾燥肌な私は足がピリピリとカユくなる。 なのでお風呂上りにいつも ファイテンのメタックスローションを全身に塗っているけど やっぱりカユカユは軽くはなるけど治らないんだよね。 そんな時、友達からこれいいよって教えてもらった。…

スネスネわさび

ケージに入って、呼んでも出てこないわさび。 忙しくて、わさびの遊んで攻撃を無視したせいか、 とうとうスネてしまいケージに立てこもっている。 わさび、遊んであげるよ!!と誘っても出てこない。 お散歩行こうか!!と呼びかけても出てこない。 普段はケ…

スシローだそうです。

テレビのCMでスシローをやっていたので、 食べに行こうか~~ってことになり出雲まで出かけた。 朝食を食べてなかったのでちょっと早めのお昼@ブランチにしよう。 そう思ってお店に入ると、ずらーーーーっと客が並んでいて・・・ タッチパネルで受付をす…

太宰府天満宮

朝はあんなに天気よかったのに、 夕方、太宰府天満宮に着いた時には雨になっていた。 あ~あ、傘をさして参道を歩くのか~~とちょっと残念に思ったし、 受験前のこの時期なので、かなりの人がいてすれ違うのも気をつかう。 傘同士がぶつかるので私の傘を閉…

遊びぐせ

お正月に三日間続けて休んでから遊びぐせがついた。 仕事を離れて遊ぶことの楽しさを覚えてしまい 仕事をしていても次の休みは何をして遊ぼう~なんてね。 休みの昨日もたまった仕事をしに会社へ出て パソコンに向かってあれこれしてたんだけど 窓の外、空は…

やっと麻婆丼

この前から麻婆丼を食べたくてお店に来るんだけど、 なぜだか食べれない私。 やっと念願の麻婆丼を食べることができた。 そんなにハードル高いか??なんて思うんだけどね。 なぜか縁がなかったみたい(笑) 麻婆豆腐と麻婆丼、同じかと思いきや味が違うんだ…

シチューはご飯にかける派

森のレストランの牛肉のシチュー ちょっぴり酸味があるのはしっかりワインが使われている証拠 お肉は口に入れるとホロホロと崩れて無くなっていく。 一緒に出てきたフォカッチャを浸して食べる。 子供の頃から、うちのシチューはご飯にかかって出てきていた…

裏が皮の靴

お店に行くたび、お洒落だなあと見とれていた裏が皮の革靴 お洒落だけど手入れも大変そうで、お値段もそれなりにしていて、 買おうと思っていてもちょっと躊躇していたけど、 ここにきて、やっぱり買おうってなったわけで@夫が(笑) 5年、10年と履いていた…

やはり美味しい

ル・コションドールでランチ どうしてもこの出し巻き卵の美味しさの秘密が知りたくてしかたない。 そしてこの美味しさを家で表現したい私は、 ここに来るたびに和定食を注文してしまう。 お店で特製という白ダシを売ってくれればいいのに。。なんて思う。 「…

いきなりステーキが

会社の近くにできるらしい@浜田市 オープンしたらきっとずらーーっとお客さんが並ぶんだろうな。 美味しいけど、私にとって200gや300gを食べるのはちょっとハード ステーキを200gのを1つ注文して、夫と分け合い、 それぞれにご飯とサラダを付けてもらう…

ドメーヌ・タナカ

モヌッカが作られたブラックトルネードという名前のワイン ブドウの名前なのか、どうなのか??分からないけど ブラックトルネードと聞くとカクテルを想像した。 深い色あいのワインで、香りはとてもフレッシュ 今までかいだことのない優しい花のような香り…

初詣は津和野

毎年、初詣は津和野へ参拝する。 今年は雨だったので並ぶことなくお参りができたけど、 良かったような、そうでもないような・・・ 下にある駐車場に車を停め、高台にある太鼓谷稲成神社へあがると 山間に物悲しいLSの汽笛が鳴り響く。 こんなにSLが似合う町…

新年

今年もよろしくお願いします。