ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

豆苗の刈り入れ2度目

刈り取り2回目 豆には栄養源があまりないようで、前回より育ちが随分と悪い。 別に食べなくってもいいの。かわいい芽が出てくれるととても楽しくて、 このまま庭に植えてしまいたい気分になる。 映画「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」を観たんだけど…

シャトー・ブラネール・デュクリュ

ボルドーの中でもサン・ジュリアンで産されるワインが好きで、 たくさんの大物ワインのセカンドがある中でも あまり目立たないブラネール・デュクリュはなんとも私好みなのよね。 ひっそりと控えめで目立たなく、それに素性もよくて驚くほどに良いできとくれ…

久しぶりに早い

昨日は仕事を切り上げて、久しぶりに早く帰った。 陽があるうちに帰れるっていいなあ~♪♪ ほったらかしにしていた庭の花たちの手入れをして、 買った時のポットのまま置いてた花を植えかえたりした。 きれいに咲いてくれてるのに、なかなか見れなくてごめん…

今日は健康診断

浜田市殿町にあるケーキ屋さん「みろわーる」 ここのケーキはがっつりではなく、儚いほどにふわふわなものだ。 私でさえホールごと食べれそうなくらい。ほんとに美味しいケーキ屋さんだと思う。 今日は会社で健康診断があった。 女性では私ともう1人の女の…

出張の終わり

研修も終わり、東京駅でお土産とお弁当を買って新幹線に乗り込んだ@先週の話 私と1人は横浜シューマイ弁当 もう1人はとんかつ弁当 美味しそう~~。 いただきまーーっすとお弁当を広げてシューマイを3個とご飯を少し食べたところで あれっ?? なんだか…

水戸へ

先週、出張で行った水戸の駅前風景 春分の日に近いからきっと暖かいだろうと春用のスーツを着て行ったらさっむ~~~!! この季節、春一番が吹いて暑いくらいだろうと思ったのに、真冬なみの気温だった。 駅前の横断歩道で「ウサギのダンス」のメロディが流…

山は雪

春分の日はもうとっくに過ぎたのに、いつまでも寒い日が続いている。 そろそろ春を感じさせる薄手のものを着ようかなと思ったけどとんでもない!! 山は雪。前に降った雪が溶けないでいるだけじゃなく、周りは吹雪・・・ いつまで寒いんだろう。いつから春が…

スターウォーズ・エピソード1

こういったマスタードやソースは大好きでよく買うんだけど、 ちょっと使っては冷蔵庫内でその存在を忘れ、気がつくと賞味期限切れとなることが多い。 だめだなあ~。もったいないじゃん。 心を入れ替えて最後まできちんと美味しく食べるぞ!!と、これを買っ…

ヘルパーの仕事

モヌッカのパングラタン このカリッ トロッ がたまらなく美味しい。 料理のヘルパーに不安を持つ同僚に付き合って利用者宅へ訪問すること約1ヶ月 車での往復時間を合わせると2時間もかかり、 その間にたまっている仕事ができるなあと思いながらも 心配そう…

身を守る知恵か?

モヌッカの栗のデニッシュ おひとついかがですか~~? モヌッカは栗の扱い方がとても上手。 あると必ず買っちゃうんだよね。 39度あった熱はタミフルが効いて不思議なくらいに下がり、 まだヨレヨレっとはしてるけど復活しました。ご心配かけました。 し…

帰りました

でも39度の熱が出て、ダウンちう~~~!! 元気になったら復活します。でわ。。。

もんじゃ焼き

スカイツリーが見える!! だったら歩いて行ってみよう!!ってことになった。ルンルンな2人♪♪ これだから田舎者は困るんだよね。 見えるから歩いて行けるなんて考えちゃあ、東京ではえらい目にあうのだ。 何を隠そう(別に隠してないけど・・・) 昔、東京…

東京到着

明日の水戸行きを考えて上野駅の近くの三井ガーデンホテルに宿泊。 宿泊の手続きを済ませるとカードを渡されたんだけど、 ああ、部屋に差し込むキー替わりのやつだなと思ったら、 これがエレベーターにも使わなきゃならなくてびっくり。 エレベーターに乗っ…

出張へ

新しく事業を立ち上げるための研修参加で、急きょ、水戸まで出張となった。 水戸から研修に来てもらおうという話もあったけど、 実物を運んでくるわけにもいかず、こちらから3名で伺うことになったのだ。 とりあえず今日は東京泊まり でも新幹線の中はヒマ…

家を空ける準備

家を空けるとき、一番困るのはかるびのご飯のことだ。 市販のフードは与えていないので、こうやって多めに作って冷蔵庫や冷凍保存をしておく。 そして冷蔵庫から出したものをどう温めるかを夫に教えるんだけど、ちょっぴり不安が・・・ なんたってキッチンに…

急に出張

※注 画像と本文とは関係ありません(笑) 明後日、急に出張がはいったので、出かけている間に処理してもらいたい事の準備と 自分の仕事の整理とで、やっぱり今日も帰りが遅くなった。 家庭を顧みずに働いたら、顧みなかったほど自分に反動が押し寄せてくるわ…

ビゴのパン

三越デパートにビゴのパンがきていたので、 ちょっとだけ覗いてみるつもりだったのに、 ずらっと行列ができていたから・・・・私もつい並んでしまった(笑) なんかね、並ぶのが好きなの。何の行列か分からない時でも並んじゃうのよ。 この先に何があるんだ…

長崎

先日、三越であったフランスフェアで買ったチーズのバラカ なつかしいなあ~~っとこのチーズを手に取ったら、「フランスにおられたのですか?」だって。 そうありたいなあ~っと思いながら、いいえと答えた。 以前はよくデパートにも売っていたこのチーズは…

春のミスド

同僚が、「今、ミスドが100円均一になってる~~。」っと騒ぐので、 おっし、みんなで買おう!!ということになって、 私は桜のフレンチクルーラーとあずきサンドと、ポンテリング この2つ食べたところで・・・ 胸焼けが・・・・ うっ!! 1回で3個食…

苦手なら

煮物が苦手なら、どうして自分で作ってみようと思わないのか不思議になる。 魚や野菜の煮物が好きな利用者のヘルパーへ入ることが事前にわかっていたから、 私は毎晩のように料理の本を参考にしながら、魚を煮たり煮しめを作ったりした。 それは基本の味がわ…

春の雪

三島由紀夫ではなくて本当に春の雪。 もう3月も中旬になるのに、こうして時々、真冬に逆戻りしたかのようにドカドカと雪が降る。 朝、車で走った時にはこんなになかったのに、帰りには真っ白な風景になっていた。 あちこちで立ち往生している車や、驚くほど…

春を見つけに!!

何を血迷ったか、投稿した10日の記事を削除してしまった・・・ ・・・で、また同じように書こうと思っても思い出せない。 三松堂さんの和菓子 ひとつはる 磯のかおりがして、海の春を見つけた感じ。 こっちは桜餅 山からの春をみっけ♪♪ 季節を感じさせる和…

ブリザーブドフラワー

バレンタインのお返しにもらったブリザーブドフラワー 花が大好きな私としては、とてもとてもうれしいプレゼントだ♪♪ 普通、チョコレートやクッキーで、それはそれで美味しくてうれしいんだけどね。 でも、私の好みを考えて選んでくれたと思うと、この年齢で…

仕事とは

一度、料理に使った豆苗の根の部分をキッチンで水耕栽培してみたらおみごと!!(笑) わずか1週間ほどでこんなに立派に育ってくれた。 さっそく食べちゃおう~~っと思ったんだけどなんだかかわいくてなかなか摘めない。 二度楽しめたなら三度もあるかなあ…

デンマークロール

生協でデンマークロールっていう冷凍パンがあった。 フランスパンのような意味合いで、デンマークでよく食べるロールパンなのかと思ったら デンマークで作ったものを冷凍して輸入したものだそうだ。 夫の姉夫婦がデンマークで暮らしていたころ、 帰国してく…

消化にいいものを

最近、二人して帰宅が遅く、晩ご飯は11時を回ることがほとんどだ。 夜遅くに食べちゃうと胃にこたえて眠れなくなるんだよね。 なので消化に良くて簡単に作れて温かいものと言ったら豆腐料理が良いでしょう~♪♪ 昆布をしいた鍋に絹ごし豆腐を乗っけて温めて…

今日は寒い

寒暖を繰り返し春がやってくるんだろうな。 もう春が近いなあ~っと思ってカレンダーを見たら、もう春ですけど!!(笑) 確かに確かに。もう春だよね。 でも今日は寒い!! 外を見ると雪混じりの雨が降っていた。 こんなに寒くて雨が降っているのに花粉が飛…

セイロンとスリランカ

私の大好きなイタリアンレストランのボナ・ジョルナータのフェットチーネ 以前は日曜日が休みだったけどカフェが充実してから定休日が月曜となってありがたい。 アツアツのパスタは病みつきになるくらい美味しいんだよね。 熱いけど食べたい。でも熱い!! …

お疲れ様でした

金曜日、締め切りがあるなあと憤ってたのにゴールが見えなくて、 照合するためのデータが回ってこずイラっと(笑) でも時間が経っても回ってくる気配はなく、もうそろそろヤバいんじゃないかなと思った。 待っているほどお人よしじゃないんで、来月からはア…

仕事ができない私

月末から月頭の処理がうまくいかなくて、夜の10時過ぎに煮詰まった。 締め切りが決まっているから伸ばすわけにもいかず、 でもどうやってこなすのか、先が見えないまま地道に仕事をするしかなくて、 こんなに頑張っているのにどうしてできないのかと悔しく…