ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はケンタ

今日はケンタ!! 昨日は連休前の月末で、 仕事が大忙しだったので何もかもが沸騰したから 今日は何もかもがお休みにしよう~~♪♪ってことでランチはケンタ。 食の細い夫がめずらしくハムカツヒレサンドを注文 でも半分食べたら私と交換なのでボリュームも半…

ル・コションドール

久しぶりに、ル・コションドールへ!! 鳥取市まで通っていたころを思うととても近くなったのに、 いつでも行けると思うと、いつでも行けないこの頃(笑) お昼はここでテイクアウトランチ クラブハウスサンドと、 いつも注文するキーマカレー カフェの席は…

タケノコとチーズ

先日、タケノコを貰ったので若竹煮を作ったけど、 今回もいただいたタケノコで、続けて若竹煮を作った。 柔らかくて、でも歯ごたえがあって、ついつい食べ過ぎてしまう。 でも食べきれないうちに・・・ またタケノコを貰った(笑) どうやら今年はタケノコが…

アンデルセンのお惣菜

色んなパン屋さんでクルミパンを買って食べたけど やっぱりアンデルセンのクルミパンは別格だなあ~~。 大きなかたまりを手で裂くと、 フワフワのパン生地に歯ごたえのあるクルミがゴロゴロ入っていて 口に運んで咀嚼するたびに癖になる美味しさがある。 こ…

私なりのハムチーズサンド

吉田牧場さんのラクレットで私なりのハムチーズサンドを作ってみる。 火が通りやすいように薄くスライスしてパンに広げ 薄切りハムをいっぱい これをサンドしてオーブントースターへ入れて焼き色を付け さらにアルミホイルで包んで230度で 再度トースターで…

メガネを選ぶ

今、使っているめがね 軽くて柔軟性があってとても使い心地が良いんだけど、 視力検査もかねてメガネショップへ出かけた。 夫もフレーム変えてみようかなって言うし。 私の場合、右目に少し乱視が出てきていて調整してもらって フレームも新作が出ていたので…

普通な1日

もらったタケノコとワカメで昨日若竹煮を作った。 今日は厚揚げ、ちくわでひじきの梅煮 食卓に煮物が1品あると便利なので、少し多めに作る。 そして今日はわさびのおシャンプーの日 ぴかぴか~~♪♪

夕陽とわさび

昨日、わさびとの散歩で出会った風景 ちょうど夕陽が海に沈んでいくところで、ああ、きれいだなと思う。 ほら、わさび。とってもきれいだよ。 足を止めてそう話しかけると、わかったようなわからないような(笑) もうじき沈む太陽は私たちに温もりを届けて…

いただきもので晩ご飯

今年はタケノコがよくできるらしく、あちこちからいただく。 本当なら皮ごと米ぬかで茹でるのが良いんだろうけど ほとんど皮なので、私は剝いてから重曹であく抜きをする。 今回も皮を剥いたらこんだけーー(笑) 半分もないかも・・・ 夜に茹でて一晩そのま…

地久院のしだれ桜

毎年、楽しみにしている地久院のしだれ桜 コロナが流行る前はお祭りもあって、 地元の特産品がにぎやかに並んでいたけど今はない。 でも周りがにぎやかでもそうでなくても桜はきれいに花を咲かせる。 流れるように咲く花は、まるで白いきれいな雨のよう。 ボ…

やる気が出ない月曜日

遊びまくった週末明けの夫のお弁当 月曜日から作る気力もなく、昨日の晩ご飯のから揚げと卵焼き それにサラダをつけて、なんとなくできあがり・・・ いいんかな。こんなんで・・・ 言い訳ないだろ。こんなんで・・・ だよなー---。

満開ラッシュ

わさびとの散歩コースには八重桜が満開 ゴージャスな花びらだけど、繊細さはソメイヨシノと変わらない。 しだれ桜とテニスボールをくわえたわさび 散歩中はボールとともに(笑) 八重桜やしだれ桜がまだ満開状態なのに もうツツジの花が咲き始めている。 き…

くりーむパンがやってくる

今日の新聞折り込みに八天堂の広告が入っていた。 明日、近所のスーパーへ移動販売に来るらしい。 塩バター食パンが気になる・・・ 食べてみたいような、でも人が多いんだろうなあ。 朝、早くにわさびがリビングからワンワンと大騒ぎをする。 なんだろうなあ…

今日も雨

昨日に引き続き、今日も雨。 ネットでの1時間ごとの天気予報だと降らないはずなのに 朝から霧雨がシトシト。おまけに気温も下がって寒い。 わさび、今日もお散歩、行けないねえ。 2度ほど刈り取った豆苗 さすがに3度目はないだろうけど、観葉植物として育…

ケンボローのテイクアウト

プレミアム付き飲食・宿泊応援チケットの期限が今月14日まで・・・ これは使い切らなきゃってことで、 昨日の晩ご飯用にケンボローのテイクアウトをした。 大きなロースカツに、 大きなフィレカツに、 大きなエビフライ それにたっぷりのサラダ ミックスセ…

ハムチーズサンド

チーズとろっとろのハムチーズサンド 何度食べても、そうそう、これこれ!!とうなずいてしまう美味しさ イギリス食パンに薄く挟まれただけのハムチーズなのに この美味しい理由の特別な何があるというのだろう。 なんでこんなに美味しいのぉぉおお~~!! …

ドッグラン遊

旬菜倶楽部4月のランチがお目当てでドッグラン遊さんへ!! 6か月のパピパピボルゾイちゃんは、 この前来たときより一回り大きくなって、わさびがずいぶん小さく見える(笑) 激しくボール遊びをするわさびと、ゆったり歩くボルゾイちゃん 犬種によって遊…

美味しい旅

チーズを買いに三良坂フロマージュさんへ行って 久しぶり~~~のコンテちゃんと遊んだ。 広いドッグラン@畑ともいう(笑)だと 2匹は土煙をあげて遊びまわるんだけど、 堆肥をすきこんだので走れない。また今度ね、思いっきり遊ぼ♪♪ チーズをいっぱい買っ…

三良坂へ

朝起きて、カーテンを開けるととってもいい天気♪♪ 今日はチーズを買いに三良坂へ行こうと思った。 三良坂フロマージュさんへ行く前に腹ごしらえ!! 前に来た時よりテイクアウトランチが充実していて 普通のボリュームとは別にミニサイズもメニューに加わっ…

来客

今日は来客が多かった。 あれこれ対応して慌ただしく過ごしたけど、 私の部屋へやってきた小さな来客にはとても心が癒された。 今年、小学生に上がる彼女は物怖じせず部屋へ入ってきて さっき描いた絵をきちんと折ってお手紙風にして私にくれる。 仕事の手を…

まだまだ桜

わさびと歩く散歩コースには桜の花がいっぱい 寒い季節だとお昼過ぎから散歩にでかけていたけど、 春になった今は、夕方がわさびにとっては歩きやすい気温だ。 長い坂道を上ると陽が海へ沈んでいくところが見える。 少しずつ散り始めた桜だけど、まだまだき…

釣り

パスタで・・・ 釣れた(笑) 入れ食いでしゅよ!!

美味しかった1日

犬たちとしばらく遊んだあとは、人間のご飯の準備!! ご飯は飯ごうで炊くんだって。 お湯も沸かしちゃおう。 竹を貰って、煙たいけどフーフー頑張った私。 私が悪戦苦闘している間に、みんとぱぱはストーブでカレー作り。 なんて美味しそうなの!! フリー…

姉妹みたいだ

みんとぱぱの手作りの山小屋 大草原の小さな家みたいな温もりがある。 こんなステキな山小屋を作れるなんて、まるでチャールズだ!! 2匹は追いかけたり、追いかけられたりを繰り返し よく飽きないなあ~~っと思うくらいずっと遊んでいる。 ボールを投げる…

生パスタのナポリタン

今日もいい天気!! 朝ごはんを食べたら夫は義母を連れて買い物へ行き 私は年度切り替えのため午前中は仕事へ出た。 新年度ってなんて慌ただしいんだろう~~。 夫も私もお昼前に用事や仕事が終わったので、 どこかへ食べに行こうかってことになったんだけど…

楽しい一日のはじまり

みんとぱぱに誘われて楽しい一日のはじまり。 気温がちょっと低くて冬用のコートを着ていったけど お山は陽だまりができていて、とても気持ちがよかった。 背の高い木々たちの間を風が通り抜けるたび、 心がふっと軽くなっていく。 犬たちのかけっこと人間の…

強気なスーパー

スーパーへ行くと、オリジナルロゴがマグネットになって売っていた。 包装紙とかに使ってあって、いつのかわいいなあと思っていたけど こうやっていっぱい並んでいるとますますかわいい(笑) オリジナルロゴマークのマグカップ 1個1100円だって。ちょ…