ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

2012-01-01から1年間の記事一覧

名前を知らないパン屋さん

フレスコ横のパン屋さん。 お店の前を通ると、ちゃんと販売はカジカワですって!! ずっとここのパン屋さんのパンを楽しみにしていたのでカジカワへ立ち寄ってみたら 今日はお休みだって。 そっか~~、ザンネン!!と思いながら車に乗り込んだら、 カジカワ…

ふれすこ情報

どうしてこう忙しくなっちゃったんだろう。 去年の今頃は優雅に過ごしてたのに・・・と思ったらそうでもなかった(爆) 会社のハードが壊れて大パニックになったっけ・・・ そしてハードの逝っちゃったこととは別に私の仕事量が激増するのもこの頃・・・ 忙…

掃除機を買う

今まで使っていた掃除機が壊れた。 でも大丈夫!! 我が家には他にもまだ3台あるから(笑) 好きなのよ、掃除機・・・ ・・・で、それくらいあるので不自由はしてないんだけど、 やっぱりアトガマが欲しくてこの掃除機を買った。ダイソンのスティック掃除機…

ウイルス・ブロッカー

この間から風邪っぴきな私。 病院の出入りが多い職場なので、事務長がこんなものをみんなに斡旋してくれた。 ほんとはね。無料配布するつもりだったらしいんだけど、私が1個500円にしろって言ったの(笑) だってさあ、無料配布だとありがたみがなくてし…

美味しさの中間

さばのリゾット ずわいがにのパスタ どれも山陰の素材を使っての美味しい料理だ。 いくつもの序章のような前菜があって、真ん中にガツンとくる美味しさ。たまらないなあ。 まるでドラマのような仕立て方だと思う。ほんとにくいって感じ~~。 ★★ ――――― ★★ ――…

美味しさの始まり

トラットリア・ヴィアーレの島根フェスタ 雲南出身の谷口シェフが島根の美味しい食材を集めて作ったコースをいただく。 まずは奥出雲のスパークリングワインで幕開け~~(*´∇`*) 前菜の説明を聞きながら、これから出てくる料理の美味しさを思う。 きっと満…

ワインのサーブについて

パヴィヨン・ルージュ・シャトー・マルゴー ファーストクラスのワインのコルクはなかなか開けることができなくて@日々忙しくて 気軽な料理にあう気軽なワインを選んでしまう。 でもこいつはセカンドだけどかなりの強敵!! 値段も強敵~~(爆) 記念日にあ…

artigiano~アルチジャーノ

アルチジャーノは酒造の蔵を改造して作られたお店。 何度も何度もフラれ続けたけど、やっと今回、伺えることになった@12月8日に(笑) アップしようしようと思いながらバタバタした日々で、 でもその美味しさは2週間経った今でもはっきりと覚えている。…

Pano Organika~パーノ・オルガニカ~

フランス修行のためにお休みされているドリアンの店舗を借りてPanoさんが営まれている。 身体に良い素材で作られたパンは、どっしりとしてて深みがあって美味しさが豊かだ。 本当にここのパンは美味しい。 何なんだろうね、この魅力的な風味は。そして何なん…

しまねっこ

ゆるキャラグランプリ2012で6位になったしまねっこ ゆるキャラなんて~~っと思っていた私だけど、なぜか一緒にカメラに収まることに・・・ 結構ミーハーなので、とりあえず一緒に撮っとこって感じ(笑) このしまねっこの中はどんなやつがはいってるんだろ…

プチ脱柵

昨日、かるびの右足がパンパンに腫れてしまい心配で眠れなかった夜。 いったいどうしちゃったんだろう。悪い病気でもなったのだろうか?? もう14歳半という高齢だし、何があってもおかしくない年齢だから、 そう思うとどんどん苦しくなって悲しくなった。…

マイナス思考

体調が悪かったり精神的に不安定だったりすると 健康な時には笑い飛ばせるようなちっぽけなことも深刻なものになる。 そんな状態で夜考え込むとろくなことはないと分かっていても そういうときには余計に考え込む私。 先が見えなくて辛くなった深夜。

犬ごはん

今日のかるびのご飯は、サーモンとターキーのレバーごはん!! 昆布だしで野菜をクタクタに柔らかく煮て、サーモンとレバーを加えさらに煮る。 そして最後に卵でとじたものをご飯にかけたら出来上がり~~。 美味しそうに食べるかるびを見ると、頑張って作っ…

寒い朝

ついこの間まで、あぁ秋がきたなあと思っていたら急に寒い冬!! 近頃の季節ってちょっと極端すぎない??って感じだ。 朝は温かなスープが欲しくて、根菜類を山盛り入れて作ったもの。 そして身体に良いものはダンクママのパンだよね~。 香ばしく焼かれた…

雪の津和野 三松堂

津和野にたどり着くまで雪なんて降っていなかったのに、 お昼ご飯を食べた後、お店のドアを開けるとあたりは真っ白~~@@ いつ降ったのよって感じ。 津和野までなかなか来れないけど、来たら必ず寄るのが三松堂さん。 見て見て!! 源氏巻のクリスマスバー…

ピカピカかるび

最近、かるびはシャンプーの用意をしだすとトンヅラする傾向にあり、 気づかれないように準備をするんだけど、なぜか気配を感じてどこかへトンヅラ。 どこかへと言っても和室か玄関かリビングのカーテンの裏かだけどね(笑) だからというわけじゃないけど、…

舞乃市のメンチカツ

江津市後地町にある道の駅「神楽の里 舞乃市」 そこで売られているメンチカツがすっごい美味しいと友達が言うので、夕方にお店へ寄ってみた。 ソフトクリーム売場のカウンターに陳列されてて、 結構売り切れてることが多いと聞いてたので、この時間だとない…

恋するパン

引き続き、ル・コションドールのプチパン こんなパン屋がご近所さんだったらいいのにといつも思う。 ★★ ――――― ★★ ――――― ★★ ――――― ★★ ――――― ★★ 私は十分すぎるほどした。 もういいかなと思う。 後はそれを口に出すきっかけを作るだけ。

バゲッドのフレンチトースト

ル・コションドールのフレンチトーストはなんとも贅沢だ。 そのままでも美味しいバゲットを、しっとりしたフレンチトーストにするなんて!! 美味しくないわけがない!! バゲットのカリッ!! モチッ!! の食感はそのままに、 ほんのり甘い味わいとブラン…

Le Cochon d'Or

こんなに恋するなんて思いもしなかった。 遠く離れていても、時折思い出す香ばしさ・・・(笑) 山陰独特のどんよりした海岸線も魅力だし、 なにより美味しいパンの香りに包まれることを想像するだけでゾクゾクしてしまう。 朝、早くから向かったのは「Le Co…

気に入らないやつ

ウサギさんの耳の形をしたビオラ 1株が300円くらいしたんだけど、かわいくてつい買ってしまった。 ビオラひとつにしても色んな品種があるなあと思う。 ★★ ――――― ★★ ――――― ★★ ――――― ★★ ――――― ★★ 毎朝、ため息をつきながら会社へ入ってきて、 そしてぶつぶ…

今年のボジョレー

今年のボジョレーは・・・・ どれを飲んでも去年より劣ってるんですけど・・・ ネットではブドウの実は引き締まってて小粒ながらも品質的には期待できるとあったけど・・・ うっそだぁぁああ っと私は思う。 だって未だに去年のボジョレーと飲み比べてるんだ…

美味しいフレスコ

レストランの料理の写真は昔のケータイのもので、もちろんフレスコも。 撮るのが難しいと思ったことはなく、美味しさよ!!あふれ出ろと祈って撮っているから 私の写真のほとんどは四角い画に収まりきらないものばかり。 フレスコの料理も型にはまらない、美…

休日2日目

休み前に仕事のことで煮詰まってしまった私は急に何もしゃべらなくなった。 口を開くとグチになるし、話すと私の感情があふれ出て収集がつかなくなる。 だから何も話さなくなった。 そんな様子を夫は分かっていて黙って私を引っ張りまわす。昨日は広島、今日…

トラットリア・ヴィアーレの島根フェスタ

誕生日のお祝いに@こぶたちゃんとmoguさんがくれた花。 私は花の扱いは下手だけど、色とりどりに咲くきれいな花たちが大好きだ。 心が辛かったり何か悩んだりすると、我が家ではそのたびに花の鉢植えが増え、 今日も2鉢増えた(爆) 小さな葉ボタンとビオ…

情けなかった

寄せ植えにワイヤープランツを加えると全体に動きが出て型にはまらない自由な鉢植えとなる。 こんなにのびのびと自由になれたなあといつも思う。 ★★ ――――― ★★ ――――― ★★ ――――― ★★ ――――― ★★ 「仕事をもらってきたんですけど、やってもらえますか?」と専務が聞…

@こぶたちゃんとハグ

「@こぶたちゃんたちが来たよ~~~!!」 エマまま の声がして、 どきどきしながらリビングのドアを開けると、なにやらキッチンの方で女性が3人!! 振り向いて、にっこりしながら目を大きくあけて、笑顔で近づいてくるのは@こぶたちゃん!! 私は感激で…

やっと会えた

大阪に住む@こぶたちゃんとは一度電話で話をしただけで会ったことはなく、 ネット上で文字だけの付き合いだった。 それでも@こぶたちゃんが私のために作ってくれたお菓子やケーキ、パンをいただき、 そして私も彼女が気に入ってくれるだろうプレゼントを考…

my birthday

私の誕生日にあわせて夫が休暇を取ってくれていて、そして「何が欲しい?」と聞く。 でも私は何も欲しくなかった。 そうね、どこか遠くへ行きたい。 向かったのは秋吉台だ。 秋吉台は久しぶりで、 ススキはもう終わりだけど、やはりこの広々とした風景はすば…

Ema cafe

ずっと会いたかった@こぶたちゃんとmoguさん。 やっと会えたのが私の大好きなエマママのカフェ「Ema cafe」で!! おまけに私の誕生日をみんなでお祝いしてくれて、感激の1日となった。 今日は遅いので、また後日、楽しかったひとときをアップしま~っす。…