ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

思いっきりフリスビー

涼しくなったので、思いっきり遊べるようになった。 最近はボールよりフリスビーがお気に入りみたい。

パスタが食べたくて

イタリアンレストランのオリゾンテやボナ・ジョルナータが閉店し いよいよ、わが町ではパスタが食べられなくなった;; 美味しかったのになあ。あのパスタがもう一度食べたいなあと どんなに切望しても、それは叶わない。 なので、はまだお魚市場へ行った。 …

ラ・パッション・グルナッシュ

南仏のラングドッグルーションのワインで 果実味がぎゅ~~~っと濃縮された美味しさがある。 お値段も1500円くらいと手ごろなのもうれしい。 ワインの漫画「神の雫」にも登場したワインで その美味しさもだけど、 まぁ、いっぱいいかが?とワインを注いでい…

ワンコと一緒にお泊りできるホテル

多岐の風景 青い海にそって点在する色とりどりの屋根たちを見ると いつもきれいだなあと思う。 多岐をびゅ~~んっと通り過ぎて着いたのは玉造国際ホテル 前から夫がここのテイクアウトランチを食べてみようと言っていたので あらかじめネットで注文して伺っ…

秋の三瓶山

気持ちい天気なので三瓶山までドライブ~~ わさびはスマホを向けると、必ずそっぽを向く。 これはかるびもそうだった。なんでだろう?? わさび、かわいいよ!!と声をかけると、そぉ?って振り向く。 分かってるじゃん(笑) 三瓶山って大山隠岐国立公園な…

和菓子

青い空と海の間を走って 津和野の三松堂さんまで~~~♪♪ お店の前にはたくさんのノコンギクが飾ってあった。 四季折々の花がいつも飾ってあるので、 それを見るのもお店に伺う楽しみのひとつだ。 大好きな鯉の里にレモンと梅が加わった。 口に入れると、あ…

秋の和定食

ル・コションドールの秋定食が食べたくて出雲まで!! パン屋さんのカフェなのに、がっつり和食(笑) 刻みショウガとジャコが入ったお稲荷さんに、だし巻き卵 豚の生姜焼きにほうれん草の白和えと厚みのあるシャケ そしてシジミがたっぷりのお味噌汁だ。 こ…

はまだお魚市場

以前、はまだお魚センターがあった建物に 浜田市水産物仲買売り場が入って新しくオープンしたのが7月中旬 前の仲買売り場にはちょくちょく行っていたけど、 こっちへ移ってきてからは初めてだ。 はまだお魚市場としてオープン 入り口にはおさかな通りって書…

どうでもいい休日になりそう

町の中のかかし わさびとは出会ってないけど、散歩中に出会ったら たぶん、きっと・・・ なんだこいつってワンワンだろうな(笑) ずっとこの前からパスタが食べたかった。 美味しいパスタを食べにあちこち行くけど、 途中で横道にはずれて、なかなか食べれ…

わさびと散歩

朝晩は涼しくなって、わさびとの散歩も距離が長くなった。 ・・・とはいえ、長く歩くとやっぱり暑い?(笑) 歩道にはたくさんの花が咲き乱れていて、とてもきれいだ。 こうして涼しくなった風を切りながら歩いて 海に沈む夕日を眺めたり、鳥たちが群れて飛…

海とわさび

夏も終わり、気持ちの良い季節がやってきた。 わ~い!! 海だ!! 大喜びで駆け出すわさび。 オネガイだから飛び込まないでね・・・ 泳いじゃダメでしゅか? ダメでしゅよ!! びちょびちょで帰るんかい? 今度来た時は泳ごうね。。きっと。。。たぶん。。…

街の中の森

何度か伺ったけど、時間が合わなかったりお休みだったりして 縁がなかったファザーズさん。 急に思い立って行ってみた。 慌ただしく車が行き交う街の中から急な坂道を上ると、 まるで別世界の森に居るような不思議な感じ。 テラス席ではワンコも一緒にランチ…

わさびのワイン

ナチュラルワインを扱っているお店でこんなワイン発見!! 日本が好きな作りてだそうで、 「わさび」の文字の後ろのもやもやっとした色合いは ゴジラをイメージしたものだと伺った。 なので、買わないわけがない(笑) あたちのでしゅか?

10か月の葉っぱたち

去年、11月の私の誕生日に赤いバラの花束を貰った。 そのバラと一緒にあった緑の葉っぱたちは今も元気でいる。 花瓶の水をかえるだけなのに、もう10か月も生き生きしてて 1本は根がたくさん出てきて、これを土に植えると育つのかな? なんて思ったりす…

なかだのお弁当

ここのところ、身近なところで感染者が多く出て、 なんだか怖くてお店でランチって気にもならない。 なので、テイクアウトができるところへ通っちゃうんだよね。 焼き魚にエビフライ、シソまきのササミフライなどが入っていて おまけにデザートの麩饅頭??…

ツヴィリングの包丁

買物をしてシールを集めると、 今回はツヴィリングの包丁などが手ごろな値段で買える。 前回のときはツヴィリングのステキな器と mocoちゃんに応援してもらってスティックブレンダーを手に入れて とても便利に使っている。 パンナイフは2本持ってるけど、こ…

ノドグロ三昧

今年はノドグロがめちゃめちゃ安くて、 我が家の食卓にも頻繁に上るようになった。 それも最高級ブランドの「どんちっちのどぐろ」が 20センチくらいの大きさで600円ってどうよ。 おまけに仲買売場で買ってるわけじゃなく、スーパーに売っているので 義…

ル・コションドール

ランチをテイクアウトするつもりが、店内はお客さんが少なくて、 じゃあ、お店で食べようってことになった。 だって、やっぱ出来立てのご飯はとっても美味しいんだもん。 大好きなBLTサンド もちもちしたパンに香ばしいベーコンとフレッシュなトマト、 それ…

パン屋さんが勢ぞろい

今日、コションドールに行って見つけたチラシ 人気パン屋さんが勢ぞろいだって♪♪ まだまだ知らないパン屋さんがあって、名前だけ見てても楽しめる。 行ってみたいけど、この週末は用事があるからなあ。 まっ、パン屋さんがなくなるわけではないので、 ドライ…

よく遊ぶ

さっきまでウサ子さんを放り投げては咥えて遊んでいたのに、 眠たくなると、ウサ子さんの鼻をチューチューして まるでお母さんのおっぱいを吸うように両手で抱きしめ、 そんなひと時が過ぎると、手足を投げ出して眠っている。 かわいいなあ~~!!

モヌッカのバゲットサンド

パリパリの皮のバゲットに厚めのハムとカマンベールが挟んである。 すごく、すっごく美味しいんだけど、 パンをかじるたびに中身がはみ出てしまうのが難点・・・ こっちは食べる前からはみ出ている(笑) はみ出るとか、食べにくいとか、 ぜんっぜんかんけー…

魚を食べた魚

魚を食べた魚・・・ せっかく獲物にありついたのに獲られるなんて、 とってもツイてないお魚さん。 なんとなくしまったって顔をしてる気がする。 週に2回のリハビリに通って、随分と腕が動くようになった。 頭より高いところの物はまだ取れないけど、 洗髪…

旅愁

国道を走っていると、後ろから特急やくもが追い抜いてきた。 出雲から出発したやくも14号、 私たちを追い抜いて終着駅の岡山には13:38の到着だ。 平行して走っていて、ふっと不思議な感覚に陥る。 私たちが見ているこの特急が、数時間後岡山に着いた時、 …

公園を散歩

しばらく閉鎖されていた公園へ行ってみると利用可能となっていた。 コロナで閉鎖? いえいえクマ出没で閉鎖(笑) さて、これからとおたんとパトロールでしゅ!! わさび「クンクン とおたん。クマのにおいがしゅるでしゅよ!!」 とおたん「クマ、見たこと…

一緒に散歩したよ

散歩をしていたら、仲良しの友達と出会ったよ。 2匹のまじめくさったこの顔は危険だ。 どちらかが急に走りっこに誘い、瞬間、2匹の猛ダッシュがはじまる(笑) そんなこと、しないよねえ。ゾっちゃんに(*´ε`*)チュッチュ

アタチと遊んで

掃除機の相手なんてしないで、 アタチと遊んでくだしゃい!!

レスキュー犬出動!!

レスキュー犬、出動!! 雨が降るけど、おでかけするの。 シーシーはおうちでできるのに、ウンウンはお外なの。

道の駅で

山の中の道をクネクネと走って道の駅に到着!! ここの駅はいつも新鮮で楽しい野菜がたくさんあるので ちょっと距離はあるけど通ってしまう。 大きなパプリカが2個入りパック200円で売っていたので それを2パックと、イタリアントマトを1パック、 それ…