ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

言わなきゃいけないこと

花の手入れをしているときはとても幸せだ。 今年もペチュニアを3鉢植えた。 去年のピンク色をしたマウントペチュニアが売っていなくて残念に思っていたら、 向かいの奥さんがあそこのホームセンターにあったよと教えてくれた。 我が家で冬の寒い季節までき…

体力

松江にあるキッチン・ドゥジエムのパン キッチンおかだの頃からこのお店のパンが大好きだったけど、ここにきてますます好き。 カンパーニュやバゲットといったハード系もおすすめですです!! 松江に行かれた際にはぜひ!! 大丈夫?と聞かれて大丈夫じゃな…

忙しいときのお弁当

夜遅くに帰ると晩ご飯を作るのが精いっぱいで、 翌日のお弁当の下ごしらえまでは手が回らないっていうか、 そんな時間があればベッドに倒れこんで眠りたいくらいだ。 あーー、今日も働いたなあ。 ・・・で、お弁当はすっごい簡単なものになる。 今日はkarubi…

何がダメなのか

忍耐強い方だけど、いったんダメだと思うとそれを受けつけなくなる性格がある@困った私。 私の中からその存在を削して眼中になければ穏やかになるけど、 だけど眼中からなくそうとしても目の前をウロウロされればそうはいかない。 じゃあ何がダメなのかを考…

吐く

今朝、散歩に出かけようとしたら、かるびが苦しそうに吐いた。 どうもこの前からこういったことがあって心配になるけど、でも食欲は旺盛。 うーん。どうしちゃったんだろう。 ご飯も今までどおりだし、何も変ったものは食べさせていないし、 思い当たること…

パピコ

パピコのぶどうのスムージーを買う。 んで、食べて思う。やっぱりチョココーヒーにすればよかった。。。 今日、仕事に出た。 月末にきちんとある程度処理をしておかないと月頭には泣く目にあうので、 邪魔の入らない土曜日に出勤ってわけだけど、やっぱり入…

ワインを買う

デパートを出た時には、こんな重さはへっちゃら~~っと思ったんだけど、 歩くにつれて紙袋の取っ手が食い込んでくるし歩きにくいしで、 ひーひー言いながらやっと駐車場の車までたどり着いた風景(爆) ケータイで画像とるヒマがあるなら手伝ってよ!! っ…

ラベットラ

日本一予約の取れないお店「ラベットラ」 ランチの予約は受け付けてなくて、 10時過ぎにお店の前へ出される黒板に名前と人数を書くようだけど、 すでに9時過ぎから行列ができていると聞いたことがある。 おまけにディナーは奇数月の第3日曜日に電話予約…

今日は色々あった

ここのところずっと忙しかったので、明日は休暇をもらった。 帰り際、「じゃあ2日後に!!」とさりげなく言ったら休みは1日だけだ!!って(笑) よく聞いてるなあ・・・ ここで「お疲れ様!!」と言われたら2日間羽をのばしたのにぃ~~ 休日の明日はか…

クリームパンの美味しさ

TAHARAさんのクリームパンが好き。 このふにゅっと柔らかいパン生地と中の優しい甘さのクリームがなんとも言えない美味しさで、 つい手に取ってその美味しさを確かめたくなって半分に割る(笑) クリームがあふれるだろう~~っと注意されても割る(爆) ほ…

野の花

かるびと散歩をしていると道端にたくさんの花が咲き乱れている。 毎年、この季節には黄色の花が満開で、 途中途中で止まってはかるびを待たせ、数本ほど手で折って持って帰った。 家にあった籐のカゴにガラスのカップを入れて水を張り そこへ取って帰った花…

毎日忙しい

今日こそクローゼットに入っている冬ものを片付けて衣替えをするぞ!! 今日こそ庭に生えた雑草を取って鉢植えの花の世話をするぞ!! 今日こそ日頃から手が回らない部屋の掃除をするぞ!! そう思うんだけど、結局、いつもどおり夫に引っ張りまわされて忙し…

シェーブル・フレ

さわやかな風が吹き抜けるこんな高原を走って・・・ たどり着いたのは三良坂フロマージュさん。 こんちわ~~っとドアをあけると1月ぶりの笑顔。 注文していたチーズの他に今日あるチーズを物色すると山羊のチーズがあった。 「あっ、ヤマヤギさんのチーズ…

不安

肥満細胞腫のときも乳腺腫瘍も、そして血管腫にしても、 かるびの身体から見つけたのは偶然だった。 ソファで眠っているかるびをなでると小豆大のしこりを見つけたら肥満細胞腫だった。 おなかをなでるとお米粒大のしこりもあって、それは乳腺ガンだった。 …

シナモンロール

シナモンロールとタイトルをつけたのに、画像はベーグル(笑) TAHARAさんは柔らかなお惣菜パンやお菓子のパンもすっごく美味しいけど、 カンパーニュみたいなどっしり系も最高なんだよねと思っていたら このベーグルのまたすごいこと。 どこで覚えたん?こ…

14th Anniversary

先日、佐伯区にあるパン屋さん「TAHARAさん」から14周年になりましたとメールが届いた。 5月で14歳だって。あ、お店がなんだけどね(*゜▽゜)ノ かるびは6月で14歳だから、TAHARAさんと一緒だなとうれしくなった。 私の大好きなクルミレーズン こうや…

意味もなく脱走

自分の気持ちがうまく処理できなくなって、ただいま職場放棄中(笑) このまま仕事をしていても能率も上がらないし、なんだか脱走したくなった。 空模様がよくないけど、まっ、雨が降ったってかまわないや。 歩きながら自然の世界へと近づいていく。 うわっ…

椎間板ヘルニア

サマンサモスモスのおねいさんとカメラ少女・・・・ではありません(笑) かっこよくかるびを撮ってもらってバックに花を添えたっていうか、 いつの時代の花よって言われそうだけど、まっ、そゆことで。。。 画像左がメル子のママ@楚々として真面目な島根人…

大好きの風景

かるび 大好きだよ!! そう言って夫がかるびを後ろから羽交い絞め(笑) パパやん だいしゅき!! かるびと夫のラブラブの風景 大好きだなあ~♪♪ びっきまま、ステキに撮ってくれてありがとう。

心の居場所

身体に障害がある人のことを笑う神経が分からない。 なぜ私はこの場所にいて、こんな話を聞いているんだろうと思ったら耐えられなかった。 かるびは私の心の居場所。 もしかなうなら、私の一生の半分をかるびにあげたい。 そうしたらずっと一緒だよ。

冬の香り

何度もある締め切りに追われて、ここのところずっと忙しかった毎日。 1ヶ月に仕事の締め切りが何度あるんだろうと数えたら、今日の給与計算を入れると4回。 それぞれにクリアしていくと、また来月がくる。 エンドレスかい!!っと自分で自分に突っ込みたく…

よく働くなぁ

mocoちゃんが作ってくれたプチパン もっちりとしてて香ばしくて美味しかった。 私も時間があれば久しぶりにパンを焼きたいなぁ~。 朝の7時から神戸へでかけていって、夜の8時過ぎに帰った。 そんでもって事務処理を済ませると時計の針はもう10時を回っ…

塩むすび

セ〇ンイレブンの塩むすび これがね~、これがすっごく気になってたんだけど、 お弁当を作らなかった日には、 よし、この塩むすびを買うぞ!!っと意気込んでコンビニへ行くのに、 その時に限って1おむすび100円均一やってるんだよね。 だから100円均…

一年に一度

毎年、このゴールデンウイークになると大阪のメル子のママの帰省にあわせて河原へ集う。 この集いは多くなったり少なくなったり、黒が多かったりイエローがはばを利かせたりで 毎年、決まったようには集まれない。 それでもみんなで会えるというのはすばらし…

どこか遠くへ

大好きなモヌッカのパン こんなにもレベルの高いパン屋さんが近くにあるって幸せなことだけど、 近くにあるからいつでも行けると思うと、なかなか行けないんだよね。 このリンゴのパンと栗のパンはすばらしく美味しくて、 一口食べただけですご~~い@@と…

シチューを作ろう

アバンセで買った切り出しのお肉でシチューを作る。 塩・こしょうで味つけしたお肉をフライパンで焦げるほど焼いたら そこへ好みじゃなくてほったらかしていた赤ワインをボトル半分くらいドバドバっと入れて煮る。 それからシャトルシェフという保温鍋に移し…

何だろう??

花の植え替えをしていたらプランターにこんなやつ発見!! なんだ??こいつ?? みたいな感覚だな。 いつも自分仕事のメドがたつまで残りたい私だけど 事務長の勤務時間まで影響を及ぼしてるかな??と思った今日。 先に帰っていいですよという私にそういう…

楽しかったひととき

森の中は早春 山桜はまだつぼみで、ここがひんやりと冷たいことを証明しているようだ。 ピザやスープに入れる山菜やきのこの収穫~~♪♪ まわりでもなかちゃんが飛び跳ねてます!! すっごぉぉおおおい でかいシイタケ@@ ナナまま、カッパのお皿のつもりで…