ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうは

パパやんは夜もお仕事で、晩ごはんいらないんだって。 おいしいもの、食べよっか~。

ありがとう そしてさよなら

みんとちゃん、楽しい思い出をありがとう。 たくさんたくさん ありがとう。

花火

. 今日は久しぶりに青空が広がった。 朝、カーテンをあけて窓を開くともうセミの声が聞こえる。夏はやっぱりこうでなくっちゃ!! この季節、夜空に大きく打ち上げられる花火は夏を代表される風物詩で、 あちこちでドーンっと大きな音とともに大輪を咲かせる…

かるびの目

黒のラブラドールが何頭も集まると、黒ラブ以外の飼い主たちは見分けがつかないらしい。 黒ラブの飼い主たちは不思議と分かるんだけどね。 その子その子によって表情が全然違うし、声も走り方も遊び方だって違う。 だけど他の人からだと、ただの真っ黒い犬軍…

シャンプーとトリートメント

アーシックシアバターのシャンプー(1575円)とトリートメント(1785円) 私はメイク関係にしてもこういったヘアケア関係のものにしても その時には「これは良い!!」と思っても、2~3回リピするとすぐに浮気をしてしまう。 使ってそれが気にいるとすぐ信…

三良坂パン工房 麦麦~Page.3

米粉を使った多くのパンの中で、私は麦麦の銀連山がとても美味しいと思う。 好みもあるのだけど、このもっちりとしたおもちのような食感は他にはあまりなく、 でも私はお餅が苦手なので、つまりのところどうなんだろう?(笑) まあ、好きなんだからしょうが…

稲のある風景

この季節、稲の上をサワサワと風が渡っていく風景を見ると、 眼には見えない空気たちの、きまぐれな足跡を見つけた気になる。 サワサワと流れるように稲たちがいっせいに身をたおし、吸い上げられ、舞いあがる。 稲というオーケストラが風の指揮者によって奏…

佐々木豆腐店 ~Page.2

ひと月に1度は三次の三良坂へ行き、 必ず立ち寄るのが「三良坂フロマージュ」とここ「佐々木豆腐店」 お目当てはおからドーナツと分厚い油揚げなんだけど、 油揚げはよく売り切れているので、なかなか手に入れることができない。 なので最近はもっぱらドー…

かわいい

今日、隣の課で、仕事の打ち合わせをしていたとき@女は私のみ 急に雑談になって、 「そういえば、〇〇課の▽◇さんはかわいいよねー」っと私が言ったら みんな口々に「ああ、あの子は性格もいいし、仕事もできるし。」と話し出した。 そうだろ、そうだろ、私…

中国四川料理ドンシュー(DONSHUU)

yumiさんのブログで紹介されていた「中国四川料理ドンシュー」のサンラーラーメンが どうしてもどーーーしても気になって、さっそく行ってきた。 だってこの赤さでしょー。 酸っぱくて辛いってあったので、辛いもの大好きな私としてはハズせないわけで… この…

空気悪い

今日、スーパーで買い物をしてあちこちに客が並んだレジに向かった。 食品の棚あたりまで客が並んでいて、私は少なそうな列の後ろに並び 前の客が進むと私も進んでいた。 ところが!! ところが棚が切れたあたりで横からカゴをかかえたおばさんが寄って来て …

広島アンデルセン~Page.2

時々、本通りのアンデルセンで売られているパンドエピが食べたくなる。 細長く成形したパンにハサミをいれたり、生地を三つ編みにして麦の穂のような形に焼かれるが アンデルセンにあるこれは太く三つ編みにされたもの。 いつもなら5枚切りにするところを、…

今年の夏

20日を過ぎてもいっこうに梅雨があける気配がない。 いつまで雨が降るんだろうと、 散歩ができないでいるかるびと窓の外を眺めながらそう思う。 1993年の夏もちょうど今年のような空だった。 毎日毎日、今日こそは夏空が広がるだろうと待ち焦がれていて秋…

三田屋のハムとズーミンもみじ

夫と喧嘩をした。 仕事がどうも上手く回らず、夫に相談すると手厳しい指摘が返ってきたので だったら前回この話をしたとき、なんで教えてくれなかったんだと腹がたってくる。 もう、この案ですすめたからと言うと、 それならそれで仕方ないだろうと、当たり…

右折の矢印

なかなか右折できない交差点には時間差で矢印がでるところがある。 ある日、私たちの車の前に1台いて右折したがっていたが 対向車が切れることがなくて、なかなかハンドルを切ることができなかった。 そして信号が赤になり、右折用の矢印が出る。 …でも、前…

Cafe&Curry じゃん

カレーをメインにした異国カフェ「じゃん」 パンを買いに益田市のモヌッカへ行った時には、よくここのカレーを食べる。 これはレディースセットで欧風カレー ここのレディースセットはちょっと不思議で、 小食な女性のために、ご飯が少なめ…ではなく、なぜだ…

大谷和夫さん

ふとしたきっかけで知り合った彼 何度かメールのやりとりをして色んなことで盛り上がり、 彼の作ったCDをプレゼントしてもらったのをついこの間のように思いだされる。 「フランスに行ったよ。英語じゃあ相手にされなかった。」とか 「音のない映像って不…

千銀蒲鉾

益田のモヌッカから、海岸線に沿ってさらに西へと車を走らせ 向かったのは金子みすずのふるさと長門市 「わたしと小鳥とすずと」 わたしが両手をひろげても お空はちっても飛べないが 飛べる小鳥はわたしのように 地べたを早くは走れない わたしが体をゆすっ…

パンとコンフィチュールのお店 モヌッカ (MONKKA)~Page.6

山陰の海が好きだ。 荒々しくて深い色をしていて、田舎の海のくせにプライドが高くて誰とも馴染まない。 そんな孤独なイメージがある山陰の海が好きだ。 しかし、そのイメージは島根県の東部の海にあたり、 西に下がるにつれて開放的になり、東部よりもぐっ…

イタリアンレストラン フレスコ (Fresco)~Page.4

ロフトで買い物をしたかったので、お昼をフレスコで食べようということになった。 10時過ぎ、予約を入れた時点では雨はそんなに降ってなかったのに、 フレスコの駐車場へ着いた時には視界が真っ白になるほどの雨 夫がお店のドアの前まで車を回してくれたけ…

かるびのごはん

かるびが健康診断で尿の比重がひっかかり、 1ヶ月ちょっとドライフードや缶詰にお世話になったとき、「あれ?」っと思ったことがある。 水を多量に飲むのだ。 お湯でふやかしてドライフードを与えているから水分はとれているだろうと思ったんだけど とにか…

ときどき

ときどき私は、誰からも必要とされてないんじゃないかと思うことがある。 職場のフロアでは、休憩時間には女子たちが集まってキャイキャイ話をしているけど 私はパソコンに入れているお気に入りの曲を聴いているほうがいい。 気を使って会話をするより、黙っ…

ポークレストラン ケンボロー

島根県浜田市にある豚肉専門店のケンボロー 美味しいトンカツが食べたいなあ~っというときは、ここのお店がおすすめ。 浜田には美味しいお店がなさそうで、案外こっそりと隠れているのだ(爆) ランチのヒレカツ定食1600円と(平日は少し安くなっているよう…

がんこおやじの手造りワインと手造りワインさちこ

私が子供のころ、ワインといえば赤玉ハニーワインだった。 ハニーとつくからには、蜂蜜が入っていたのだろうけど、 この甘ったるさは子供ながらにも論外だった記憶がある。 甘いのに苦くて、でも苦いけど不思議な甘さがあるから、 親に隠れてペロペロなめる…

ワイン

夫が和室に入り込んだまま、ずっと出てこないので 何をしてるんだろう~??と思ってのぞいたら、3箱もワインを注文していた。 そんでもって一生懸命写真なんか撮ってたりして。 ブログをしている私の影響で、なんでもかんでもとりあえずカメラで撮ってるん…

三松堂

三松堂さんとモヌッカさんのコラボで盛り上がった豆パンフェア 前回のアンパンフェアでは開催前にネットで大騒ぎしてしまい、 手に入りにくい状況を自ら作ってしまったので、今回はフェアが終わってから盛り上げよう(笑) 1セット¥550(小豆・青えんどう・…

ガラパゴス諸島

以前、テレビで、ガラパゴス諸島のことをやっていた。 人間に対して警戒心がないので、観光地のホテルや住宅地の庭先などにも そこに住む動物たちが当たり前のようにやってくる。 そのことを話していたら友人が出版した本があると先生が見せてくれた。 エビ…

休日の過ごし方

ずっと読みたかった「朗読者」を、やっと図書館で借りることができた。 休みの日、かるびが寝そべっているソファーの半分をぶんどって横になり、 数時間であっという間に読んでしまった。 映画の「愛を読む人」は、この原作にとても忠実に描かれていたなあと…

おうちの台所 草の庭 ~Page.1

「草の庭」のパンは、驚くほどに味わいが豊かだ。 なぜ、こんな美味しさを当たり前のように表現できるんだろうといつも感心してしまうんだ。 「草の庭」のパンのどれもシンプルで、だけど存在感のある面構えをしている。 一瞬見ると、なんて飾りっけのないや…

深谷大橋

ダンク・ダンケさんのところから少し走ると深谷渓谷がある。 島根県と山口県の県境にかかっている深谷大橋 この橋を渡ると山口県で、戻ると島根県(当たり前だけど) 今日、3回ほど山口県へ行ってみた(爆) 橋の欄干の外側に、さらに柵が設けられていたん…