ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

うちの子参観日

前回の「ひたすらかわいいっていう写真展」に続き、 今回もかわいい写真が集まる「うちの子参観日」がはじまる。 募集期間は11.14~12.5 今回も応募しよう~~っと思いつつ、 かるびやわさびのとびっきりの写真を探すのに手間取っていて 締め切りが迫ってい…

パンとサンドウィッチの店 ルル

この前、宮島SAでみんなと会ったとき、 みんと家がくれたバゲットが美味しくてお店を教えてもらったのがここ。 邑南町のこんなところにパン屋さんがあるなんてよく知ってるなあ。 っていうか、どこ走ってるんだ~~(笑) 我が家はここの前をよく走るけど、…

麦麦さんでランチ

三良坂へ行ったらいつもランチは麦麦さん。 久しぶりに佐々木豆腐店に行こうかなとお店の前まで行ったんだけど やっぱり客はいっぱいで外まで行列だった。 厚い揚げの定食が食べたかったなあ@すぐに諦める私たち(笑) 丼2つと白身魚のハンバーグ、そして…

受け取りはまかせて!!

金曜日、仕事で遅くなって9時過ぎに帰ると、 メル子のママからウマウマが届いていた。 わさびがワンワン言って、クロネコさんから受け取ったらしい(笑) あたちが奪い取ったでしゅ!! 自慢げなわさび。 うなぎパイやもちもち伊勢うどんと一緒に メル子の…

ゆず味噌

秋色の中で遊びながら家路につく途中の道の駅で買ったゆず こんなに入って250円 驚くほどに安い!! 久しぶりにゆず味噌でも作ろうかな。 ゆずの中身をくりぬいて絞る。 ゆずの果汁と種を除いた部分をペースト状にして鍋へ!! お好みの量の麦味噌を入れ…

命と出会う

先を急ぐドライブではないので、あっちこっちにひっかかり そしてあっちこっちで笑顔になった。 ひつじさん、発見!! こんにちは!! とあいさつをすると、 思ったより低い声で(笑)メェ~~ メェ~~と鳴きながらやってくる。 こんにちは~~ こんにちは…

雨上がりの風景

ル・コションドールでランチをした後、 ちょうど雨が上がったのでわさびと散歩。 長い長い土手をわさびとゆっくり歩いたり、だーーっと走ったりして 気温も低くて、わさびは絶好調!! 晴れた日は気持ちが良くて好きだけど、 こうして雨上がりの道も雰囲気が…

終わる秋を追いかけて

秋を追いかけてたどり着いたル・コションドール 11時過ぎに到着したら、驚くほどの人・人・人 広い駐車場もいっぱいで、いったい何があった~~~??みたいな。 しばらく様子をみてパンを買った。 早くここへ来たのはこれがお目当て。 秋の出西和定食で限…

11月なのにクリスマス気分

アンデルセンに行くと、外のツリーにはサンタクロースがいっぱい。 もうクリスマス気分。 11月が大好きな私としては、ちょっと寂しい。 外は上着もいらないくらい暖かでランチには最高!! こんな11月にクリスマスはないよね~~っと強がってみる(笑) キノ…

ボジョレーでも

ラ グランド キュヴェ タイユヴァンの ボジョレー ヴィラージュ ヌーヴォー 新酒とはいえ、他のものとは風格が違う1本 最高に美味しかった~~~!!

久しぶりのエフェさん

世羅玄米コシヒカリ食パン エフェさんご夫婦の笑顔と美味しいパンに会いに広島まで~~♪♪ インスタでおさんぽマルシェをやるよ~~っとあったので 久しぶりにエフェさんのパンが食べたくなった。 世羅コシヒカリの食パン 香ばしくてもっちりしていて、美味し…

冬が始まる

秋がだんだんと深くなっていって、山里にはもう冬が近づいている。 気温は9度、上着を着ないと寒い。 わさびも冬のにおいがするのかな~? 一面にススキの原 白いフワフワがだんだんと細くなっていって、 私が一番好きな月が終わろうとしているのね。 夫が…

今年のボジョレー

昨日はボジョレーの解禁日。 夫が注文したワインが3箱も届く。いったいどんだけーーー!! 届いたワインではなく、 夫が仕事帰りに買って帰ったジョルジュのボジョレーで乾杯 ヴィラージュがどこを探してもなかったし、 ボジョレー自体もほとんどお店になか…

脳血管のコブ

昨日は夫が1日休みを取ったので、お昼は杏でランチをした。 本当は江津市の森のレストランで食べようと思ってたんだけど 車を30分走らせていくと、お店には定休日の張り紙が・・・ 月・火曜日が定休日だったのに、なぜ?? 以前はブログなどで料理の紹介と…

本格的中華

ドンシューに行くにはいつも 駐車場隣りにあったバッティングセンターを目印に走っていたけど 先日、行った時にはその目印が分からず、 あれ~~?? ないなあ~~??と気づいた時にはすでに通り過ぎ、 慌ててUターンしてやっと見つけた。 リニューアルされ…

津和野モンブランに誘われれ

昨日は母の三回忌だった。 もう亡くなって2年、まだ2年・・・ よく分からない時間の感覚があって、 そして母はまだ生きている気もしている。 お昼過ぎに終わり、母が好きだった三松堂さんへ行くことにした。 昨日は餡の日だったので、あらかじめ栗の大福と…

久しぶりのドンシュー

久しぶりに雲南市三刀屋にあるドンシューで晩ご飯用にテイクアウト 辛いのを覚悟で麻婆豆腐ではなく陳麻婆豆腐をお願いしたら やっぱり辛かった~~(笑) 麻婆豆食べ進めると、辛さは唐辛子よりホアジャオの爽やかな辛さだ。 ただ、爽やかな辛さといっても…

クルミのマスタード

最近、ちょっとお気に入りのファロのクルミマスタード からしのツブツブマスタードも好きだけど、 このクルミマスタードはまた深い味わいがあって美味しい。 こんがり焼いた食パンにバターとこのマスタードを塗って ハムや温野菜を載せてオープンサンドにす…

セブンのカレー

コーヒーが飲みたくなってセブンへ行ったらお得なカレーを見つけた 税込みで106円だって。 私のお昼ご飯にちょうどいいじゃん~~ってことで辛口と中辛を1個ずつ 味はなんとなくなつかしい感じで、サラリとしているのが美味しい。 好きだなあ。このカレー。…

カボスを貰った

今年もたくさんのカボスやユズをいただいた。 これでポン酢を作ろう~~と思ったんだけど、 右手の親指の先を切ってしまい、さすがに絞るのは厳しいかな。 1個ほど試しにしてみたけど、傷口に酸っぱい果汁がしみてちょーー痛い。 手指の消毒を使ったくらい…

赤い月

仕事が回るようにずっと調整してきて 今日は午前中にやっと片付けて午後から用事で広島入り 1時間半で終わる予定が少しずれて午後の5時半になった。 高速を飛ばして職場に戻る途中、今日は皆既月食 少しずつかけていく月を見ながら走り、 職場に着くころは…

パスタのテイクアウト

パスタが食べたいなあ~~ってことで鎌〇パスタへ行くと、 うれしいことにお手頃価格でテイクアウトをしていた。 ドライトマトとチーズのパスタ こっちは明太子パスタ ゴロっと入っている明太子がソーセージみたい。 もちもちしたパスタが売りの鎌〇パスタ …

休日の過ごし方

とても良い天気なのに夫は昨日と今日は仕事。 遠出ができなくて残念だけど、でも1人の休日もまた楽しいかも。 テレビで全日本大学駅伝をやっているので、 キッチンに立ち、日持ちがするおかずを作りながら応援する!! うんうん、出だしは良好~~!!と思…

カマキリの産卵

我が家の庭にはカマキリがよくいて、 春にはチビのカマキリがたくさん生まれ、 夏には大きく育ったやつが庭木に隠れ、 そして秋にはおなかが大きくなった母親が産卵をする。 毎年、ああ、こんなところに卵産んだんだなあ~と 乾燥して硬くなったものを見つけ…

油揚げ

豆腐ではなく、厚揚げでもなく、油揚げが好き!! それも薄い油揚げじゃなくて分厚い油揚げが大好き!! でもお店ではなかなか厚い油揚げは売ってないんだよね。 デパートの地下でたまたま見つけたこのおあげ ちょっと値段は高かったけど買ってみた。 三良坂…

たくさんのいちじく

大野のまちの駅で買ったたくさんのいちじく 小さくて硬いけど、焦がしバターで焼いて食べるのでこれくらいがいい。 フライパンで焦がしたバターで焼いて コショウとパルメザンチーズを振り入れて出来上がり。 器に盛ったら生ハムやブッラータチーズを添えれ…