ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

抹茶のパフェ

三松堂さんの抹茶パフェ やっぱ美味しい♪♪

残り物朝食

残り物で朝食を作った。 ほんの少しのご飯で焼きおにぎりを作り、 バゲットやカンパーニュのはしっこに目玉焼きをつけた。 これに野菜たっぷりのスープとヨーグルト。 残り物だけど、和と洋が楽しめて良いかも(笑) マイナポイントを貰った。 最初はイオン…

カード払い

夫のお弁当は、パンを買いすぎたため今日もサンドイッチ(笑) 新聞読みながら、片手で食べられるから良いって夫には好評だし、 お弁当用にこまごまと料理しなくてすむので楽ちんなんだけど、 でも栄養が偏っちゃうかなあと、ちょっと心配なこの頃、 だった…

ヤリスでお出かけ

新車ヤリスでお出かけしたのはエール・ド・グレイン な~~んてね。 実は6か月点検に行ったら、このヤリスを準備してくれていて、 1時間あまり乗ってきていいですよって貸してくれた。 試乗車でピカピカ♪♪ さあ、どこへ行こうってことになって、 じゃあじ…

これは楽しみ

前菜の鶏ハムとサラダ 久しぶりの森のレストラン コロナの関係で客席を半分に減らされたので待ち時間が長くなり、 テイクアウトで食べたり、諦めたりしていたけど、 今回は待つことなく入れてよかった。 時間帯にもあるんだろうけどね。 季節によって変わる…

いちじく

いちじくの出回る季節になった。 母がいちじくが大好きなので差し入れしようと思い、 この前の連休にスーパーへ行くと、いちじくが無い!! 市内のスーパー全部を回っても無くて、 店員さんに聞くと入ってこないんだよね。。。だって。 つい先日はあったのに…

始まりの食パン

わさびを連れてあさの先生のところへ行った際、 病院の近くに食パン専門店ができていたので連れて行ってもらう。 テレビ5UPでやっていて興味津々だったんだよね。 ガラス張りのきれいなお店で、 パンを選んで買うということはないので中は狭い。 パンを買っ…

キツツキへ

月に1度のキツツキへ!! さあ、今日はどんな美味しい料理が出てくるんだろう~~?? ワクワクしながら外を眺めていたら・・・ 料理の前に、なんやらステキな本がテーブルに届く(笑) ここを建てるときに参考にしたんですとオーナーさん。 そういえば、前…

4年半ぶりのアンデルセン

わさびのワクチン接種のためあさの先生のところへ行ったついでに アンデルセンへ寄ってみることにした。 耐震のために長い長い4年半もの工事期間を経て やっと8月にリニューアルオープン。 その日を待ち焦がれていたのに、 このコロナ禍の中、9月に入って…

楽しかったね

リアンで美味しいランチをした後は、お決まりのコース 大山のドッグランでひとっ走り~~♪♪ 今日はイエローラブちゃんがいて、 お互いの飼い主たちは、ほっそいね~~~とか、大きいね~~とか(笑) はなちゃんは体重36キロあるんだって@@ わさびは19キロ…

リアン

朝食用に作ったおにぎりを食べながら向かったのは 米子市の西福原にあるリアン 2月に移転されてから行ってなかったんだけど、 以前の店舗とはとっても近いところにある。 ここのサンドイッチがたまらなく美味しくて、 やっぱ遠くても通っちゃうよな。 これ…

おにぎり2つ

大きなおにぎりを2個作った。 中には梅干しと塩昆布を入れて作って、さあ、出かけよう~~♪♪ とっても爽やかな良い天気。 自由の女神も通り過ぎちゃおう~~!! ドライブの音楽はもちろん、髭ダン 最近はハローが好き!!

消費月間

コロナで自粛が始まった頃に買ったカップヌードル 危機感があり、スーパーに行っては2個、3個と買っていたが、 普段からインスタント麺はあまり食べないので、 自粛だからと言っても、やはり食べなかった。 あっという間に消費期限切れ。。。 食べると美味…

雨の日には

今日は雨なので・・・ おうちで遊ぼう!! フリスビーはコロコロ転がして!! いっぱい遊んだら、かあたん、シーシー出るよぉ~~!! とおたんに連れられて おりこうさんにシーシーできました!!

シークワーサー

カルディでシークワーサーを買った。 特別、これが欲しくて買ったわけじゃないんだけど、 この前テレビで、カルディの商品をやっていたから スーパーに行ったら、必ずカルディに寄らなきゃ!!と思った。 必ず寄らなきゃ!! だけ覚えていて、 実際に行った…

三良坂フロマージュ

この前、世羅に行った帰りに寄ったときに買ったチーズたち。 ヨーグルトにリコッタ、三良坂ピオーネとシェーブルフレ 昨日、夜8時半頃に仕事から帰ってスマホを見ると なんやら高気圧ガールズのラインが賑やか(笑) なになに? えーーーーーっ 三良坂フロ…

サンマが食べたくて

朝晩涼しくなった。 今朝なんて薄手のパジャマだと寒くて、 もうカーディガンを用意しとかなきゃと思う。 つい先日まで、エアコンをガンガンにかけてたのにね。 今はエアコンをかけてると、部屋の方が暖かい(笑) 秋といえばサンマでしょう。 でもテレビな…

イギーズショップ

久しぶりのイギーズショップ とっても優しいパンを焼かれるので大好きなパン屋さん お店の前にはかわいいネコちゃん。 お店の名前にもなっている。 バゲットとブドウのパンを買った。 薄くスライスしてサンドイッチを作ろう。 バゲットのサンドって美味しい…

青柚子のサンドイッチ

今日のランチはサンドイッチ パンにマヨネーズをたっぷり塗って その上にハムやレタス、キュウリ、ミニトマトを乗せて、 さらに、青柚子をトッピングしてみた。 爽やかな香りの青柚子 さ~~、お味はどうだろう? まだ食べてないけど、ちょっと冒険?

大森の町

群言堂からしばらく歩くと橋のたもとに急に聳え立つ岩山があって、 こんな急な階段を上っていくと@画像は上から撮ったもの 観世音寺ある。 本堂と画像にはないけど鐘楼がある。 ここから静かな大森の町が一望できる。 ほんのちょっと上がっただけなのにね。…

群言堂

大森の町を歩くと、 ちょっとしたところで良いなあ~と思う風景に出会う。 玄関先に飾られた花もどことなく涼しげで、 こういった風景は町のあちこちで見かけられる。 今回はもうランチは済ませたから、今度、来ようかな。 ハヤシライス食べた~~い(笑) …

世羅バーガー

世羅でのランチは世羅バーガー 私は料理旅館玉乃屋の松きのこバーガー 700円 夫は和食亭三波世羅みのり牛勝バーガー 864円 ハンバーガーというには高い気もするけど、 ボリュームが半端なくて、1個でも十分にお腹がいっぱいになる。 世羅バーガーといっても…

世羅へ

chibi-tabiちゃんが送ってくれた efeさんのアスパラやパンがとっても美味しかったので、 世羅に行ってみようかな~~っと思った。 もしかしたら道の駅にアスパラやパンを置かれているかもなんて ただ、それだけでかなりの距離のドライブ(笑) 道の駅でefeさ…

遊んで欲しい

遊んで欲しいから、 これをかあたんの足に落とすの!!

こいの里レモン

三松堂さんのこいの里 羊羹のような、でも羊羹とは全く違うような不思議な和菓子。 噛むとサックリとした食感があって、お汁粉を食べているようだ。 お店へ行くと、好きなので1個、2個とバラで買って帰る。 そんなこいの里にレモンが新登場~~!! 餡とレ…

ピンクのスパークリングワイン

久しぶりにゆっくりした休日、朝から飲んじゃおうかな。 夫が買っていたロゼのスパークリングを開ける。 綺麗で美味しいねと夫は言うが、実は私はスパークリングが苦手。 おまけにロゼはもっと苦手。 わりと美味しいね。そう夫に告げる。 苦手でも飲めないほ…

スーパーの包装紙

地元スーパーの包装紙 私が子供の頃からずっとこの絵がある包装紙で 子どもながらに、なんて地味なんだろうと思っていた。 〇と△と□に顔が書いてあって、 □にはまっすぐな鼻、〇には無くて、△はかぎ鼻だ。 何の意味でこんなデザインなんだろう?? □はパン?…

おうちランチ

週末になると、美味しいものを探しに行こう~~となって ドライブがてらあっちの店、こっちの店と食べ歩いていたけど、 自粛期間におうちでランチが定着。 お財布にも優しいし、客の多いお店で食べることにも不安だし、 テイクアウトも面倒くさいし・・・ っ…

どんちっちのどぐろ

5月からの休漁期が終わり、 浜田漁港ではお盆過ぎから沖底が出漁して 町には美味しそうなのどぐろがたくさん出回っている。 今、脂ののりは最高で、とろけるほど美味しいんだけど さらにブランドで認定されたのどぐろには 「どんちっち」のシールが貼ってあ…

ふわふわ卵かけごはん

テレビでふわふわの卵かけご飯をやっていて、 それがとっても美味しそうだったので作ってみた。 卵白をふわふわに泡立ててアツアツご飯ののせ、 真ん中に卵黄を入れると出来上がり。 醤油を好みの量かけて卵黄を崩しながら食べるんだけど、 と~~~~~って…