ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お仕事

かあたん、おかえり~~なわさび。 超がつくくらい仕事が立て込んで 昨日はまん丸なお月様を見ながら深夜に帰る。 空を見上げながら、少しひんやりとした風を感じて 私の大好きな寒い季節がやってくることを知った。 そして今日も夜の9時過ぎに帰宅。 空は…

オーブッシュ

浜田駅近くにあるお店 オーブッシュ 「てと」を病院へ連れて行ってからのランチだったので ちょっと遅めのお昼になった。 ナスとトマトの冷製パスタ 9月いっぱいは冷製をやっているそうで、 まだまだ暑い日が続くからとってもうれしい♪♪ 夫はシャケと青梗菜…

猫の棲む部屋

8畳の物置となっている部屋で暮らす「てと」 ケージの中に作ったベッドでは寝なくて 本棚の前に積み上げた段ボールがお気に入りになった。 なので、箱の上にやっぱり段ボールで作ったベッドを置くと とても気に入ってくれた様子♪♪ こっそり覗くと慌てて降り…

パスタ

昨日採ったからと久しぶりにたくさんのトマトを貰った。 枝で完熟させるこのトマトの味はお店のものとは格段に違うので、 美味しいトマトを知っているからスーパーでなかなか買えないんだよね。 これも先日もらった大量のニンニクをオリーブオイル漬けにした…

猫に縁

街を歩いているニャー発見!! こんにちは!!と声をかけると・・・ いきなり抱いてアピール(笑) なんて大胆なニャー・・・ ナデナデすると喉をゴロゴロと鳴らしてくれる。 最近、なぜか妙に猫に愛されるなあ。。。

電車に乗る

今日は用事があって広島まで出かけ、久しぶりに電車に乗った。 行きはJRで切符を買って乗車し、 帰りは広電に乗ろうと思って切符販売機を探したが見つからない。 改札口もないし、このまま乗車するんだろうか~~?? なんて思いつつ、電車が来たので何のた…

フィキモリ

イタリアのワインでフィキモリ とっても微量に感じられる炭酸と甘い果実の香りと甘みがあって 手頃な値段だし、日々のワインにちょうどいい。 赤だけど夏に冷やして飲むのにいいからと、 ケースごと買ったけど、気が付いたら残り数本・・・ あれ? いつこん…

カッペリーニを使って

今日のお昼、中途半端に余っているカッペリーニを使って ツナと野菜のペペロンチーノを作ってみた。 カッペリーニは冷製にすると美味しいけど、 私1人だと冷たくする手間も面倒くさい。よってペペロンチーノ!! 一人で食べながら美味しくて、やるじゃん私…

ジェラードのハーフハーフ

三松堂さんのジェラード メロンとミルクがあったので両方食べたいからハーフ&ハーフ 優しいミルクの味わいがメロンの爽やかさにコクをプラスしていて 単品で食べるよりずっと美味しいかも~~。 本日のニャー だんだんと行動が大胆になってきて、窓枠にぴょ…

クアトロフォルマッジ

クアトロフォルマッジのパスタ@キタッラを使って。 最後にパルミジャーノチーズを大根おろし器で削って出来上がり(笑) よく使うのになぜかチーズおろし器を買えないでいる私・・・ そんなに高いものじゃないんだけどね。なぜか買えない。 大根おろし器で…

楽しい猫生活

テレビのブラウン管に映る自分の姿にちょっかいを出す!! カーテンにもぶら下がる!! やりたい放題の保護ニャンコ 昨日はガラス越しにわさびと対面させてみた。 わさびは怒り狂ったように吠えまくるけど、 私に抱かれた猫はガラスの向こうからわさびが来な…

子猫の遊び

だんだんとやんちゃ坊主になりつつある子猫 スリッパがたまらなく面白いらしい。

ruruさんのパスタランチ

インスタで時々見かけるruruさんのパスタランチ 昨日もたまたまスマホを見ていて、そのランチを見つけて予約をした。 サラダとパスタ、パンにドリンクがついて1650円。 あのruruさんの料理がこの値段で食べれるってラッキー♪♪ カリカリに焼かれたベーコンが…

子猫の幸せ

野良の子猫の保護だったのでとりあえずバリケンで過ごさせたけど 今日は1畳くらいあるケージを組み立てて少し広くなった猫のお部屋。 2階の使っていない8畳の部屋を明け渡してもいいんだけど、 病院でノミ駆除のスプレーをしてもらったので 身体からポロ…

猫が来た

昨日は夜になって雨が強くなった。 前日は猫探しで遅くまで起きていたので今日は早く寝ようと思ったら 歯みがきをしている夫が、また猫の声が聞こえると言い出す。 こんなに降ってるのに、外にいるワケないじゃんと思いつつ 耳を澄ませば猫の声・・・ 元気に…

美味しいランチの新メニュー

9月に入って新メニューになったので有福ビアンコへ!! 前回の冷たいビシソワーズから温かなかぼちゃのスープに。 小エビとサラダのジェノベーゼ バジルがしっかりきいていて、それにサラダセロリがたっぷり バジルの香りにセロリはどうだろうと思って食べ…

わさびの日常

今日のお刺身はサーモン!! かあたんはケチだからほんのちょびっとしかくれなかったけど、 ちょーーー美味しかったでしゅ!! バケツいっぱい持ってこいでしゅ!! 夕方の散歩でぞっちゃんと出会った。 暑いね~~と言いながらも、ずいぶんと歩きやすい気温…

今日はラム

わさびのご飯は鶏さんの出番が多いけど今日はラムさん♪♪ 作っている間中ずっと私にくっついて それ、あたちの? ぜったい、あたちのよね??攻撃(笑) 鶏とはまた違った美味しい香りがするのかなー。 一生懸命、訴えるわさびがなんてかわいいのかしら。

除草剤

わさびとの散歩コースにこんな歩道がある。 これを歩道と呼べるのか、はたまたけもの道なのか? 不自然な枯れ方をしている雑草は除草剤を撒いている証拠で、 小さな子や犬たちも散歩をするのに除草剤かあ・・と思ってしまう。 嘔吐や血便が出た犬もいたし、…

南極観測船しらせ

昨日、今日と南極観測船しらせが入港していた。 時間があえば行ってみたいと思っていたけど行けなくて、 遠くからカメラで姿を追いかける。 夫が中学生の頃、南極観測船ふじを見に行ったとき、 バスの中で士官の方と知り合いになり、ペンギンの写真を貰った…

シレーニ・ヌーヴォー

今年もシレーニ・ヌーヴォーの季節がやってきた!! どんな出来かなあ~と、抜栓する前からワクワクする。 シレーニはニュージーランドのワインで、私の好きなワインのひとつ ソーヴィニヨンブランのさっぱりした口当たりに 今年は少し酸味が加わっている。 …

キツツキさんの続き

パスタは甘長唐辛子と真アジのラグー ビアンコ キタッラ 四角いパスタは歯ごたえがあるのにもっちもち この食感が好きで、キツツキさんで同じものを購入 夫は焼きナスと新ショウガのクリームソース リガトーニ クリームパスタはちょっと苦手なんだけど、 新…

美味しい料理を食べに

月1くらいで通うキツツキさん メニューは行くたびに変わっていてとても楽しみ。 パスタ料理、メイン料理、デザートはそれぞれ選ぶようになるんだけど 毎回悩んじゃうんだよね。 キタッラにするかリガトーニにするかスパゲティにするか・・とか、 魚料理がい…

ボロネーゼ

さっそく、キツツキさんで買ったキタッラでボロネーゼを作った。 ラ・ベットラのソースを1袋使ったんだけど、 我が家には少し塩分が強かったのでアレンジして 玉ねぎやセロリのみじん切りを炒めて赤ワインを足したりして、 2人分のボロネーゼの出来上がり…

美味しいパスタが食べたい

今はもう無くなってしまったけど、 紺屋町にあったイタリアン、ボナ・ジョルナータの すんごい美味しいパスタが忘れられなくて私のパスタ放浪が始まった。 自分の腕を顧みず家であれこれ作っては首をかしげる日々 味や材料は置いといて、どうしてもあの頃の…

津和野あんこ旅

昨日、三松堂さんへ行って見つけたパンフレット 津和野あんこ旅だって。 ポイントを集めると豪華賞品が当たるとか!! それにあんこポイントをコンプリートした全員に 津和野餡バサダー認定証がもらえるらしい(笑) お店によって餡の使い方や味わいもそれぞ…

抹茶のムース

昨日、2人とも午前中に仕事をして杏でランチした後、 わさびを連れて益田の田万川まで用事ででかけた。 用事はすぐに終わり、せっかくここまで来たのだから このまま帰るのももったいないので津和野まで。 津和野でしばらくわさびと散歩 最近は暑さも少し和…

仕事になった

土曜日の休日、夫は仕事になり9時半に出かけるというので、 私も消化しきれていない仕事を片付けに職場へ行った。 2人ともお昼までには終わらず、1時頃に杏でお昼。 私はAランチの海老と小松菜の炒め物 夫は鶏唐揚げのユーリンチーのセット 休日のお昼は…

もう9月

もう9月。はっや~~~!! わさびはエアコンのきいた部屋でまったり~~。 朝晩は涼しくなったけど、日中はまだまだ暑い日が続く。 おまけに雨がパラパラして暑さに蒸しがプラスされているので 不快指数がぐんっと高くなっている。 もうエアコンなしでは暮…