ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

猫窓とヒダカさん

今日の窓辺には猫ちゃんと猫ちゃん♪♪ 白いぬいぐるみの横に寄り添って猫ちゃんが寝ている。 ちょっと見づらいかな。 寄り添ってというより、お尻に敷いてるって感じ(笑) こんなほのぼのとした風景を見ながら向かうのはヒダカさん。 今日の焼きたては塩マカ…

揚げ二重焼き

先日、フードコートでお昼を食べた際、 夫が注文したうどんに揚げ二重焼きがついてきた。 私は二重焼きを知らない。 二重焼きって何?と聞くと、こっちでいう大判焼きだそうだ。 同じものでも、地域によって呼び名が違う。 割ってみると、中はクリームが入っ…

地久院の枝垂れ桜

先週の休み、北広島町にある地久院の枝垂れ桜を見に行った。 木の下に立って上を見上げると、 しなやかに垂れ下がって花をつけている桜は花色をした雫のようだ。 ざわざわと風が吹いてなびくたび、 その雫が1粒1粒降り注いできそうで目を瞑ると、 風が私の…

夢の中で

明け方、夢を見た。 夢の中で、私はわさびと一緒に動物病院で診察待ちをしていた。 途中、トイレに行きたくなって、 わさびに、待合室で良い子にしているよう言い聞かせてトイレに行く。 でもトイレは故障中で、私はあちこちトイレを探しまわった。 結局、ト…

大腸検査

大森の町を歩いてドイツパンのお店「ヒダカ」さんへ行く。 この前、確か、このあたりの窓辺に猫ちゃんがいたなあ~~ 前回の猫ちゃん→こちら 今回は動かない猫ちゃんがいた(笑) ヒダカさんではプリッツエルが焼きたてで、 駐車場に停めてある車まで我慢で…

北海道展に行く

半年前、三越デパートで食べた「前浜食堂」のにぎりが美味しくて ことあるごとに、あ~~、北海道展しないかなあ~と思っていた。 それも「前浜食堂」が来ないかなあ~~って。 そしたら先日の折り込みチラシに北海道展が入ってて 「前浜食堂」が来るって~…

参加したい

遅くの夜ごはん。 わさびはとっくに食べているのに、私たちの食事に参加したい。 ここで1切れでもわさびにあげると、 次からは絶対同じように要求してくるのであげられない。 ダメダメと言って相手にしないと、わさびが次に取る行動は 自分でドアを開けてケ…

たどり着いた場所

新鮮な魚が食べたくて、あちこち海鮮丼を食べ歩いてきたけど、 ご飯の上に魚がのっかっていない刺身定食が好きになった。 「お魚のなかだ」で海鮮丼を選ばずに刺身定食をお願いする。 海鮮丼は3種、5種、7種と魚の種類を自分で選べるけど、 刺身定食はお…

あまりにも元気なので

魚屋さんで塩水をぴゅーぴゅー飛ばしていたあさりが可愛くて 食べることを考えずに買ってしまった。 あっちこっち、てんでにぴゅーぴゅーしてるんだよ。 可愛いなあ~~っとしばらく見ていたら、 魚屋のおばちゃんが、新鮮よ!!と言って ビニール袋に入れて…

海鮮丼がいっぱい

キララ多岐の道の駅にある「海鮮丼屋 ごゑん」の海鮮丼 サーモンやいくら、ほたてにイカなどなどがいっぱい。 先日行った日御碕にある柿谷商店の海鮮丼 ぷりぷりしたイカが美味しかったなあ~~。 広島三越デパート地下にある「柳がわ」の海鮮丼 これはこれ…

柿谷商店の海鮮丼

柿谷商店では海鮮丼を注文して、しばらく待っていると 試食です、どうぞ~~って干物を焼いたのが出てきた。 焼きたてで丁寧に骨を取り除いてある。 なんとも香ばしくていい風味がする。 しばらくすると海鮮丼が出てきた。 のどぐろの唐揚げもサービスだそう…

日御碕灯台へ

なぜか灯台を見たくて日御碕まででかけた。石造りのきれいな灯台は、東洋一だそうだ。 わさびと灯台。 わさびがまだパピーな頃も、ここに来たなあ。 大喜びでウミネコを追っかけて、 あんたは飛べるんかい!!って言った記憶がある。 ちょうどお昼時、こんな…