ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

遠くでも分かりますの

どんなに遊んでいても、ハタッと立ち止まり耳をすますわさび。 何が聞こえるの?? もうじき、とおたんが帰ってくるの!! ほんとかな~~??と思っていると、夫が帰ってきた。 遠くからとおたんの車の音がわかるんだね。

美食パン専門店 GaLa

先週の金曜日にオープンした美食パン専門店のGaLa とってもステキな外観で、まるでブティックのようだ。 お洒落なお姉さんたちが買いに来そう!! ってことで、お洒落??な昔のお姉さん@私も行ってみた(笑) お店の中も、ほんっとにパン屋さんじゃな…

いきなりチャーハン

霜降りではなく、赤身のステーキが食べたくなったので、 出雲のイオン内にあるいきなりステーキに行った。 200gからの注文だらしいので 食べれるかなあと思いつつヒレ肉を200gと、 ご飯とサラダのセットをお願いした。 しばらくして鉄のお皿に乗った大きな…

エコは必ずしも自然には優しくない

どんよりと重く曇った空と濃い海、日本海独特の冬の風景だ。 海岸線に立つ風車は海からの風に力強く回っている。 自然にある風を利用しての風力発電だけど、 空を飛ぶ鳥たちにとっては命を奪う危険なものになる。 下を見ながら飛ぶ鳥にとって、 上から振り下…

お寿司屋さんとスーパー

この前、デパートの北海道フェアで食べたお寿司の あの美味しさが忘れられなくて、 夫にお寿司屋さんへ連れて行ってもらった@回らないお寿司屋さん。 こっちはスーパーで売っていたお寿司 なんかね。やるじゃん、スーパーって感じだ。

パンが変わってる

↑今回注文したアボカドサンド ル・コションドールで久しぶりにアボカトのサンドを注文したら、 パンが厚くなっていた。 前よりしっとりふんわりとしてて、これはこれで美味しいけど・・・ ↑これは以前食べたもの 私はこっちの薄くてしっかりしたパンの方が好…

乃が美の食パン

@こぶたちゃんが乃が美のパンを私に送ろうかなと思っていたころ 夫が仕事帰りに買ってくれた(笑) 大阪が本店だってこと、知らなかったよ。 このパン、ただ柔らかいだけじゃなくて、 生地がまるでケーキのスポンジのようだ。 ・・・ってことは、生クリーム…

栗の大福

三松堂さんの栗の大福 季節によって作られる大福はそれぞれに美味しさはあるけど、 私はこの栗の大福が一番好き!! でもたぶん、次の豆の大福が出たらそれが一番好きになるかも(笑) 大きな栗が丸ごと入っていて、かなりの食べ応えだ。 栗独特の風味があっ…

楽しいわさび

膨らませたレジ袋が気になってしかたなわさび。 飽きることなくずーーーーっと遊んでいる。 わさびは何かにつけていつも遊んでいて、 2歳を過ぎた今でも、パピーのような落ち着きのなさだ。 毎日が楽しいわさび。 そして毎日に笑いがある私たち。

モヌッカのサンドイッチ

サンドイッチの美味しいパン屋さんってポイント高いなあと思う。 パンだけじゃなく、パン+具材なので作るのが大変かもだけど、 このパンにはこの具材が合うとわかっているのは きっとパンを作っているオーナーさんだと思うのだ。 モヌッカのサンドイッチは…

水に興味ないレトリーバー@わさび

川の辺りをわさびと散歩。 かるびは何も教えなくても川や海を見ると大喜びでダイブしていたけど わさびは興味がないのか、水辺の近くを歩いても行こうともしない。 おいおい、君はレトリーバーかよ?? と思ったりする。 最近、ちょっとイライラが続く。 職…

侮れないロイヤルホスト

お昼、なぜかロイヤルホストにいた。 あれこれと用事が忙しくて、 ロイヤルホストでお昼を済ませようと夫が言う。 ファミレスかあと思いつつ、ロイヤルホストは初めて。 プラスティックのメニューをめくりつつ この機械的な硬さはファミレス独特よねと思った…

もち麦食パン

最近、色んな食パンが増えたなあと思う。 ケーキのスポンジのようにフカフカに柔らかかったり、 食パンにジャムやチーズを渦状に練りこんでスタイリッシュだったり、 米粉を使ったようなもっちりなものだったり、 食パンひとつでも食感や風味といったものが…

グラスフェッドバター

三良坂フロマージュさんのバター 自然豊かなひろ~い牧場で育てられているブラウンスイスのお乳から ほんのり草の色を感じさせるバターが作られている。 なんて贅沢なバターなんだろう。 一口食べてみる。バターの美味しさに差があるなんてびっくりだ。 青々…

さっそく生姜ご飯

ル・コションドールの生姜ご飯が美味しかったので私も(笑) 美味しいと、それがどうして美味しいのか知りたくなって 間髪入れずに作ってしまう私は三日坊主の凝り性!! 生姜ご飯のおいしさの決め手は生姜と白だしだと思うんだよね。 っていうか、そのもの…

秋の和定食

ル・コションドールのカフェにまた新しいメニューが!! 秋の和定食で、生姜ご飯に豚汁、だし巻き卵と漬物 なんてシンプルだけど、なんて美味しそう~~!! 島根県産の新米と、出西生姜を使って、 出西窯の土鍋で炊き上げた生姜ご飯 もう美味しくないわけが…

飛ぶわさび

前のおててを揃えてジュワ!!っと飛びますの!! 気分はスーパーウーマンですの!! わさびと暮らすと意味が分からないことだらけ・・・

散歩の季節がきた

今年の夏は暑かった~~!! 本当に秋が来るんだろうかと思うほどの気温で 毎日、毎日がうんざりするほどの暑さだったけど、 10月にもなると、やはり秋が来るんだなあ。 わさびとの散歩。どこまでも、ずっとどこまでも歩いて行けそう。 気持ちいいね!!

ノドグロの炙り

お魚屋さんにめずらしくノドグロの炙りがあった。 たまにお刺身にしてとお願いすることはあるが、 こうしてもう炙りにしてあるのはあまり見かけない。 10月を過ぎた今でも脂質が多く、炙りにするとさらに美味しい。 このノドグロを浜田市の魚として選定し…

美味しい締めくくり

香ばしくどっしりとしたベッカライナガヤさんのパン スモークサーモンがあって、ピンクペッパーもあってクルミもある。 そしてそして、コクのある味わい深いヤギのリコッタ~!! ドイツパンにぴったりよね。 ってことで、オープンサンドを作ったv( ̄Д ̄)v イ…

MRIを撮る

ユズやカボス、スダチといった柑橘類が出始めると、 私は作る料理のなんにでもかけまくる(笑) 焼き魚はもちろん、お刺身、煮魚、 お肉にも焼いたり炒めたり揚げたりした料理にも使う。 ビーフシチューといった煮込みにもちょっと使うと深みが出るし、 柑橘…

コイツには強いですの

まあるく、ガーガー走り回るやつは苦手だけど、 コイツには強いですの。 時々、噛みついてやるんですの!!

間違えましたの・・・

ドンシューのサンラーラーメンが食べたかっただけですの。 めちゃめちゃ辛くて酸っぱくてでも美味しい サンラーラーメンが食べたかっただけですの。。。 その日もお店の前には順番待ちのお客が並んでいて、 駐車場の車にも乗って待っていて、 かなり待つよう…

麦麦さんと三良坂フロマージュさんのコラボ

チャラチャチャチャチャチャ♪♪ チャラチャチャチャチャチャ♪♪ チャチャ チャチャ チャチャ チャチャ♪♪ 1分間クッキング~~~!!って、たぶん1分もかからないけど・・・ ご用意するものは三次にある麦麦さんのクロワッサンと 三良坂フロマージュさんの果…

風の中のフロマージュ

台風の影響で風が強い中、三良坂フロマージュさんへ出かけた。 美味しいリコッタが欲しかったし、 新聞で見たヨーグルトが食べたかったから。 車から降りたわさびはたくさんのヤギさんたちに固まり、 ヤギさんたちもなんだこいつ!!って固まり、 しばらくど…

風の中のススキ

かるびやわさびの友達のパルミジャーノ君が亡くなったことを知る。 今日は台風の影響で風が強く、 ざわざわと押し流されているススキはまるで海の中の海藻のようだ。 パル君の分子は風になり海になり空気になり空になり 私たちが息づく世界へ浸透していく。 …

ちょっと風が強い

台風が来てるようなそうでないような外の風景 青空が広がっていてもところどころに黒い雲がちぎれていて 風がぴゅーぴゅーなっている。 カーテンを開けて外を見ていたら、 コションドールのあいがけカレーが食べたくなった(笑) これに半熟卵のトロットロが…

楽しい1日てんこ盛り

昨日の午後、仕事から帰ってお昼を済ませると、 空模様がすっきりしないので、雨が降る前に散歩に行くことにした。 天気予報では夕方4時から傘マークがついている。 歩き出したときには、帰るまで持つだろうと思っていたんだけど、 坂道を登り切って一番遠…

パワーアップしてる・・

↑ は以前、撮ったスモークサーモンサンドの画像 これが食べたくてル・コションドールに通い、再度、注文すると・・・ えええーーーーーΣ(゚Д゚;エーッ! こ、これは何?? みたいな(笑) なんか、すごいパワーアップしてるんじゃないの。 サーモンはどこだ!! …

気持ちのいい季節

昨晩、仕事で遅くなったので夫に迎えに来てくれるよう電話をした。 今から迎えに行けるよと話していたのに、 その後、すぐに折り返しの電話があり、無理だと言う。 車を出そうとしたらタイヤがパンクしてるって・・・ あなた、どうやって職場から帰ったのよ…