ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

苺大福も明日まで

三松堂さんの苺だいふくも3月いっぱいまで。 季節を大切にされているから仕方ないんだけど、まだ、もっともっと食べたかった。 先週、伺ったときにはおはぎが2個あったので買う。 苺大福とおはぎを1つの袋に入れてもらって義母のところへ持っていった。 …

お米の美味しさ

我が家はずっと安芸高田にあるくんちゃんちのお米だったけど、 行ける時間がはっきりしなくなってから、 こだわりの有機無農薬くんちゃん米を手に入れることができなくなった。 くんちゃん米を玄米で食べるのが好きなの。白米よりぐっと旨さが分かるから好き…

空気清浄器を買う

空気清浄器を買った。誰のために? もちろんかるびのために(笑) 最近テレビでしきりにPM2.5のことをやってて、( ゜o゜)ハッと思ったことがあったのだ。 かるびがしきりに身体を掻くことがあってアレルギーかなあと悩んでいたころ、 S先生に診てもらったら…

美味しいレトルトハンバーグ

忙しい夜のお助けレトルト マンマの手作りハンバーグはどのものよりも美味しいと思う。 デミグラスソースが別についていて1個399円 ゴロゴロとしたお肉の食感があってコクのあるデミグラスソースでからめると これがレトルト??って思うくらいだ。 ただ…

ひまわりと子犬の七日間

犬の映画は嫌だ。 だって悲しくないわけはない。だから観るのは嫌だっていうのに、 夫に付きあって映画館まででかけた。お昼は鎌倉パスタ へ~~、出雲のイズミに鎌倉パスタなんてあったっけ??と思ったら、 今月オープンだって。なるほど。 カウンターで食…

不安

4月から新しい仕事が2つ増える。 今の仕事とそれ以上の仕事と、 私はどれだけ働いて、きちんとこなせるのだろうかと不安になった。 そしてそれにもまして、今の仕事の書類をきちんとしなきゃと思ったら、 1日24時間以上働いても間に合わない気がしてき…

久しぶりにはずす

先週の金曜日、久しぶりに夫とディナーを楽しみに出かけたんだけど・・・ 前菜を食べながらビールを飲んでいると、次の料理が出てきて・・・ さらにメインのお肉料理も出てきて・・・ 食べ始めてわずか10分の間にテーブルの上が満杯となった。 夜の料理だ…

旅立つ

友達のご主人が亡くなられたと教えてもらった。 もう知っているだろうけど・・・という書き出しでメールをもらったけど、 私は何も知らなかった。 いつもそう。私が知っているだろうと思われることも、 私はほとんどが知らない@たぶん。 教えてくれてありが…

久しぶりの病人気分

ここのところずっと身体がだるかったから、そろそろくるかなと思っていた。 あまり丈夫なほうじゃないしね・・・なんて自分の中で言い訳をする。 今朝、とても起きれなくて、会社には迷惑をかけるけど急な休みをもらった。 こんなドタ休が一番迷惑だと知って…

眠くてグチ

実績をペーパーに落としてからそれを配り、 国〇連へデータを送って、 そして今日、みんなの給与計算ができて銀行へ持って行った。 締め切り、締め切り、締め切りで月の前半が終わる。 そして締め切りの準備で月の後半も終わる。 そう思ったら急に眠くなった…

我が家の絶滅危惧種

我が家のワインセラー@90本入り 最近はあまりこのセラーを開けることがない。。。 っていうか、セラー満杯だし・・・ 買うワインはみんな押し入れに段ボールごと突っ込んでいる状況で、 えっ?? こんなグラン・クリュを押し入れに放置ですかい??・・み…

シャトー・タルボ

今日、シャトー・タルボのオーナーが来られ、たくさんのお話を聞くことができた。 1998年のタルボにサインをしてもらって記念撮影♪♪ シャトー・タルボ 私が初めて自ら選んだワインだ。 東京の広尾にあるエノ〇カのレストランでランチをしようとした際、 …

やはり寂しい

いつも、いつまでもここに居てくれると安心しきっていたけど、 こんなに美味しい料理が食べられるのもあとわずか。 3月16日でお店を締めることが決まったAjaさん。 パンにしてもそう、料理のお店にしてもそう。 美味しいものを出してくれるところって、い…

窮屈

今日、仕事でクレームの電話を受けた。 当事者の自分をおいて勝手に家族の方へ連絡したということで相手は怒り心頭。 こちらはそんなことは知らなかったけど、とにかく平謝りに謝った。 そして今後、このようなことがないよう上司に報告しておかなくてはと思…

薪窯パン工房Marilla~マリラ~

らぶママが大きな大きなカンパーニュを送ってくれた。 新潟県にある薪窯パン工房マリラのパン マリラって赤毛のアンのマリラ??と思ったら、やっぱりそうだった。 女の子は大人になるまでに一度はアンにあこがれるよね。 前向きで優しくて元気なアン、私も…

Pano Organika~パーノ・オルガニカ~

すっごくお気に入りなパーノ・オルガニカ ドリアンの時にもよく通っていたけど、それは清水牧場や吉田牧場のチーズが買えたから(笑) 夫はドリアンのどっしりと深みのある、何事にも揺るがないような硬いパンが好きだけど 私はこのパーノ・オルガニカさんの…

ミスドのポン・デ・Jr

仕事で行った先のほんの近くにミスタードーナツがあったので、 空いた時間にちょっぴり寄り道をした。 この前発売になったポン・デ・Jrがどーーーしても欲しかったから・・・ 桜ストロベリー&桜ハニー 桜チョコ&桜ハニー どっちも2個入りで105円。 …

はるぱん

フレスコとはるぱんさんでダブルに楽しみが増えた西区。 美味しい料理でおなかが満たされたあと、はるぱんさんに寄ってまた幸せになる。 たくさんの美味しいパンが笑顔とともに待っててくれるから。 はるぱんさんのパンはどっしりしっかりしたパンが多いと思…

庭のみかん

寒い冬、食べるものがないだろうと思ってやまほうしの木に鳥の餌場を作った。 入れるものはリンゴだったりパンだったりオレンジだったり・・・ 慌ただしい出勤前の朝、夫にお弁当を持たせ、かるびにもおやつを用意し、 そして庭の餌場にもみかんを半分切って…

私がキレた理由

2月の実績をやっと仕上げ、会社の時計を見たら夜の10時をとっくに過ぎていた。 ずっと忙しくて、早く帰れた日は2月頭にあった県の実地指導があった時だけで、 さすがにあの時はヨレヨレで、帰るなりベッドに倒れこんだっけ。 それでも私なりに頑張ってき…

ミスドのお弁当箱

ミスドのお弁当箱がすっごく欲しくて ドーナツ7個とかわいいお弁当箱が1000円でもらえる。 ・・・で、同僚の奥さんにお願いして買ってもらった@2セット ドーナツ14個もどーするんだか!!(爆) まるで子供の頃、おまけのおもちゃ欲しさにお菓子を…