ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメンを待つ

お昼にラーメンが食べたくなった。 買い物ついでにフードコートのラーメン屋さんへ行くと行列が・・・ でも並んでいる人は10人くらいだし、 そんなに時間はかからないだろうと思っていたら 注文を受けるところまで30分かかり、 おまけに受付で「5分から…

連休初日は仕事

昨日の夫のお弁当、これに別にサラダを付ける。 忙しくなるとだんだんと手抜きになってしまって1段弁当。 月末と月頭は仕事がちょーハードなので その間は会議を入れないでと言っていたのに、 1時間で終わらせるからと昨日の夕方、急遽会議となった。 なの…

焼き枝豆

夫はこの焼いた枝豆が大好きで、 スーパーで枝豆を見つけると、買って買ってと私について回る(笑) 今は旬じゃないし1袋398円もするからというと、 旬じゃなくてもいいから食べる!! あんたは子供か!! ちょっと高いけど仕方ないかあ~~と思っていたら…

真っ赤なトマト

サイズがバラバラだったり 少し部分的に柔らかかったりするトマトを毎週のように貰う。 友達と分けて持って帰るんだけど、それでもこれくらいたくさん。 近所の友達にもおすそ分けしてちょうどいいくらいだ。 今、気温も上がりだし、だんだんと美味しくなっ…

めかぶ

採れたてのワカメをたくさんいただいた中にめかぶがあったので さっと湯通しして包丁で細かく叩いて少しの出汁と合わせて混ぜる。 それを麦ごはんの上にのせて出来上がり!! 今日の私のお昼ご飯。 めかぶバージョンの麦とろご飯だ。 夫もこーゆーのは大好き…

山の1日

桜の花びらが流れていく下にテーブルと椅子を設置 風の中でランチをしたり犬たちと遊んだり たすちゃんとディスクの引っ張りっこしたり わさびが奪い取ったりして遊んだ。 陽だまりの中にいると暖かだけど気温は低く、 犬たちが遊ぶにはすごくいい。 そして…

久しぶりのcadona

久しぶりに沼田町にあるcadonaさんへ!! パテのサンドと カリカリに焼かれたパンにたっぷりのチーズのパンを持って!! 風に乗って流れるように散る桜の花の下に集まった。 さあ、これから楽しいひとときをここで過ごそう。

いちねん草さんでカフェオリゼ

今日はcafeoryzaeさんの出張ランチ 我が家から近くにあるステキなお店のいちねん草さんでされていて これはなんとしても行くぞーっと気合いを入れて予約をする。 ちょうど石川史さんの器展も開催されていて、 その魅力的な器に美味しいオリゼさんのランチが…

食べにくいお弁当

今日はお昼にゆっくりご飯を食べる時間がないから、 ぱぱっと手軽にとれるようなお弁当にしてと夫が言ったので ご飯の上におかずを乗せてみた。 お弁当箱に詰めるのには簡単にできたけど、 食べるのにはちょっと大変だったかも(笑) まあいいか・・・ わさ…

毎日タケノコ

タケノコの当たり年なのか、毎日のようにタケノコを貰う。 今から持っていくよ~~と友達から電話があったり、 誰からか分からないけど玄関先に置いてあったり、 弟ももういらないからと持ってきたりで、 我が家の食卓はタケノコづくしだ。 煮物を今回は鶏団…

ローストビーフを作る

なんでも記念日らしいので(笑)@すっかり忘れている私 島根和牛のモモブロックを買ってローストビーフを作ることにした。 室温に戻したお肉に塩コショウとスパイスをすりこんで焼く。 全面こんがり焼いたらジップロックに入れて 沸騰したお湯へ入れて火を…

毎日のお弁当

夫が毎日のお弁当が楽しみだと言った。 心を入れ替えようかな(笑)

コロッケの自販機

コロッケを買いにきたがきへ行ったら入口にこんなものがぁぁ~~ ど冷えもんという自動販売機だそうで、 冷凍のビーフコロッケはミンチカツ、 それから揚げて冷凍してあるコロッケとかもあってすごおおい。 きたがきは日曜と祝日がお休みなので 勤め人である…

噴火直前

大好きなスターレオのお惣菜の盛り合わせ オーガニックやスーパーフードを使って作られる スパイスの効いたアジアンテイストな料理はとっても魅力的 私が夫の嫌いなところ 食卓には何も置かないでと結婚した当初から言い続けてきたのに 新聞や広告は広げっぱ…

今ごろ再開を知る

冷蔵庫にも冷凍庫にもパンがない・・・ しばらく忙しかったからなあ。買う時間もなかったか・・・ しかしパン好きな我が家としてはありえない状態なので 2週間分くらい買いに行こうということになった。 松江に出かける用事があったので、 車に乗り込んで走…

春ワインフェア

シャトレーゼで春のワインフェアが始まった。 爽やかな酸味のあるリースリング・・・なんだけど、 私は酸味のあるワインがどうも苦手なので シャルドネはありますか?と伺うと「あります」と店員さん。 シャルドネをお願いしますと瓶を渡すと、 シャルドネで…

トラットリア スタジオーネ

西へ向かう途中、益田でランチをしようということになり 益田駅前のEAGAビルに入っているトラットリア スタジオーネへ行った。 タリアテッレも牛スネ肉の赤ワイン煮込みも大好きなんだけど 豚足はなあ。ちょっと無理;; なので私はA、夫はCをお願いする。 …

地久院のしだれ桜

そろそろ桜が満開だと思って、県境にある地久院の枝垂桜を見に行った。 桜の木の下に立って上を見上げると、 桜の花が流れて押し寄せてくる感覚がある。 わりと良い子なわさび!! 花より団子なわさびなので、 こんなにきれいな桜を見てもわかんないだろうな…

ツツジの花が満開

桜が散って寂しくなったと思っていたら今度はツツジの花が満開 桜もだけど、ツツジの花も早くない?? 私が子供の頃は桜は入学式頃で、ツツジは子供の日あたりだった気がする。 温暖化のせいか、だんだんと何もかもが早まっていて その上、だんだんと年を取…

お迎えのスタンバイ

今日はとっても良い天気なのに夫は朝早くから仕事で 帰りは夜の8時を過ぎた頃になる。 でもわさびは夕方になって夫がそろそろ帰ってくる頃だと思い込み 玄関でお迎えのスタンバイ(笑) かわいいなあ~~♪♪

抹茶ムース

丸一日用事があると思っていたけど午前中で済んだので、 使い物にする和菓子を買いに津和野の三松堂さんまで行った。 季節の和菓子にはいちご大福が終わってみかんの大福になっていたけど ピンク色のかわいい桜餅はまだ店頭に並んでいる。 そしてその横でな…

毎日のお弁当

結婚してからずっと作り続けている夫のお弁当 面倒くさかったり、夫と喧嘩をして腹が立ったり、 また仕事で忙しかったりしたときも、 色んなことを思いながら作り続けてきた。 何十年もよく続けられたなあ~と自分をほめたくなる(笑) そしてよく文句も言わ…

有福ビアンコ

美味しいパスタが食べたいなあ~~とふっと思った時、 気軽に立ち寄れるレストラン、有福ビアンコ それでも最近お客が多いので予約して行って正解だった。 美味しい料理が少しずつある楽しみな前菜 グリンピースのスープ なんてきれいな色なんだろう。春だな…

三良坂

三良坂でお昼を食べようと言うことになり、 もう1時半も過ぎているから佐々木豆腐店は空いてるかなと 甘い考えを持っていくと、案の定、やっぱり甘かった(笑) お店の前にはずらっと行列ができていて、 さらに駐車場へ車が停められない・・・ ( ;∀;) これ…

ドライブして三良坂

ドライブの途中で立ち寄った公園 実はこの公園、周りがぐるーーっと道路の囲まれていて なぜ、こんなところに公園作ったかな~~といつも思っていた。 わさびもドライブだけじゃつまらないよねえ。 あちこちひっかかりながらたどり着いたのは三良坂フロマー…

ワイン

3月31日の金曜日、 セラーから取り出したのはタイユヴァンのムルソー ワインを楽しみたくて少し良いものを開けた。 手ごろなワインでも美味しいものがたくさんあるけど、 久しぶりに良いワインを飲むとやっぱり格が違うなあ~~!! ムルソーやモンラッシ…