ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

法要

2020年のボジョレーは当たり年だったなと思う。 毎年、ボジョレー解禁日が私の誕生日に近いので、 お祝いの乾杯はだいたいボジョレーになる。 解禁日にしこたま買い占めて、だいたい今くらいに在庫がなくなる。 これも最後のボジョレー 今年も良い出来だった…

ゴールはいつ?

ネーミングに惹かれて買ったサンドイッチ 健康に良いサラダたっぷりのものだと思ったら、そうだった(笑) 野菜たっぷりで食べ応えあったんだけど、 食べ応えあるのに満たされない感があって だったらカツサンドとか買えばいいじゃんって言われそう。 女子に…

赤い大根

スーパーで地元野菜を扱っていたので覗いてみると 中まで真っ赤な大根って@@ ほんと? ほんとに赤いの?? 興味津々で買ってみた。 包丁でざっくりと切ってみる。 なんて綺麗な大根なんだろう~~~!! 色んな料理ができるみたいだけど、 私はそのものを…

焼きビーフン

大きな袋に入ったビーフンを貰ったんだけど、 なかなか料理に使う気になれず、ずっとしまい込んでいた。 嫌いじゃないけど好きでもないので、自分のレシピも少ない・・ しかし夫は焼きビーフンが好きだ。 ・・・ってことは、 自分が好きでないなら夫のために…

美味しいキツツキさん

少し前に行ったキツツキさんのランチ 最初は温かい根菜のスープ 前菜の盛り合わせ ちょうど真ん中の玉ねぎのスライス下に隠れていて見えないけど スモークされた魚のマリネがあって、これがとっても美味しかった。 マリネでもいい香りがするなんて、少しの変…

バッテリーがダメになった

ダイソンのバッテリーがダメになった。 充電してもすぐに切れてしまって使い物にならないので、 仕方ないので買うことにした。 サイトへ行って機種のナンバーを入力してエンター 生産終了の文字が・・・ バッテリーが生産終了の場合はこちらへ連絡ってあった…

休日の朝は

休みの朝は、カリカリに焼いたホットサンドを作る。 パンの表面にバジルバターを塗って、 厚切りのハムとチーズを挟んで、ホットサンドメーカーで焼き上げる。 ちゃんと大きなナイフで切れば良かったんだけど、 ペティナイフでザクザクと刺すように切っちゃ…

れんげ米

雪国までちょっとお出かけ・・・ 車を走らせるにつれて、路面にも圧雪がぁぁああ~~ スタッドレスはいてても、ちょっと怖いかも。 もう雪なんて降ってないと思っていたのに、まだまだこんなにあるんだ。 キャアキャア叫びながら走ってやっと到着したお店で…

面倒くさい

最近、好きなドレッシングはこれ!! 本当は作れば美味しいんだろうけど面倒くさいんで・・・ サニーレタスやルッコラなどを洗って盛り付ければ出来上がり~。 どうも、ここのところ料理をしたくない病にかかったみたい。 美味しいものは食べたいのにね(笑…

ディナーの続きの続き

奥出雲和牛フィレ肉のロースト お皿の上がアートだぁ~~!! お肉の上にはスライスした根菜類たちがカリカリに焼かれてあって なんとも良いアクセントになっている。 そしてソースの美味しいったら、もうもう最高に幸せ(笑) 美味しい料理の余韻を残しなが…

ディナーの続き

昨年の12月、夫の誕生日の前祝いにと オリゾンテでディナーを食べたときの続き。 手打ちパスタ 生ウニのソース 細長いパスタをグルグル巻いて作られたパスタは 初めて食べる面白さともっちりした食感があって、 ウニのソースがよくからまっている。 へ~~…

黒豆といちごの大福

積りはしないけど、大きなボタン雪が降ってる。 きれいだなあ。 三松堂さんでは、黒豆の大福が終わりになって・・・ 次はいちごの大福。 普通は大福が重なって売られることはあまりないんだけど、 たまたま本店だけが黒豆といちごの大福の両方を売られていた…

週末の定番

我が家の定番になりつつある、モヌッカでテイクアウトランチ 今回も、ちょーーー美味しそうなサンドイッチが並んでいた♪♪ ゴマのプチプチがなんとも香ばしい クロックムッシュ リアンのも美味しいけど、モヌッカもまた違うおいしさがある。 ほんのりと甘いク…

メニューを指さす

いつも、麻婆丼を注文するのに、 なぜかいつも、単品で麻婆豆腐が出てくる。 私の注文の仕方が悪いのかなあと思いつつ、 ドン!!って言葉を強く言うんだけど、なぜか麻婆豆腐(笑) よって、今日はメニューを指さして、これ!!と言ってみた。 麻婆丼がちゃ…

テイクアウトランチ

夫は去年の4月に今の職場に異動になってから、 歓送迎会や夏の飲み会、忘年会や新年会をしたことがなくて、 いつもは会をするたびに寸志を包んでいたけど、それもない。 そしてたぶん、もうしばらくはなさそうな雰囲気のご時世。 だから今まで包んできたと…

レンゲ

レンゲで食べるチャーハンの・・・ 最後の部分の、なんて食べにくいことったら!!

ローストビーフ

作りたてのローストビーフ@ワインソース仕立て(笑) とても美味しそうな和牛モモ肉のブロックが手に入ったので 久しぶりにローストビーフを作ろうと思った。 室温に戻したお肉に、ニンニクや塩コショウを擦りこんで フライパンで表面を香ばしく焼いていく…

少しずつ実感する

庭でできたからときれいなレモンをいただいた。 今日は鯖のカレー風味フライを作ったので、さっそく使おう。 レモンは斜め切りが鉄則!! 私が母にプレゼントしたバッグがある。 リハビリデイに行くのに、ちょうどいいバッグが無いと言うので、 ちょっと高か…

モヌッカのワイン

カマンベールチーズとハムのバゲットサンド モヌッカのサンドイッチはどれも美味しくて、 並べてある棚の前で、いつもどれを選ぶか迷ってしまう。 こっちも食べたいし、あっちも美味しそうだし、 これも捨てがたいし~~って迷って迷って、 結局1個だけ断念…

足あと

雪の中、とおたんに雪玉を投げてもらうわさび 上手にお口でキャッチしても、 雪玉はあっという間に砕けて無くなってしまうから、 あれ? ボールはどこ??と クルンクルン回って探す様子がとてもかわいい(笑) お散歩のときのわさびの足跡 足跡が揃ってる・…

モヌッカでランチ

お向かいの子供たちが作っていた大きな雪だるま。 近所の公園の入り口に設置されていて、 なんだ、こいつ!! うちにいる怪しいやつと一緒かよ!! なんて、わさびが喧嘩をふっかけている。 今年になって初めてのモヌッカ!! 今年もよろしくお願いしますと…

うぐいす餅

今日も雪。昨日作った雪だるまの頭にはさらに雪が積もっていた。 明日は七日参りだし、四十九日の準備もあったりして、 あまり遠出はできないと思いつつ、隣町まで買い物がてら出かける。 益田の三松堂さんでうぐいす餅を買った。 餅というよりおはぎみたい…

雪遊び

サラサラの粉雪がたくさん積もったので、 わさびと一緒に雪だるまを作った。 小さい球だとボールだと思って、投げて投げて攻撃!!(笑) 投げるとうれしそうにキャッチはするけど、 ボールと違ってあっという間に砕けてしまう雪に面食らっている。 あれ? …

吹雪と黒豆の大福

気温がかなり低いので、降った雪は溶けることなく積もっていって この写真を撮ったわずか30分後にはさらに雪が深くなる。 今日はお散歩は無理だね~~。 わさびに言うと、なんとなくわかったのか、 ちぇ!!みたいな顔をして外を向いた。 あっという間に真…

まったりなお正月休み

年始に開けたシャンパン ルイ・ロデレール ブリュット・ヴィンテージ 泡はあまり得意ではないけど、お正月だからと夫が開けてくれた。 グラスに注ぐと泡が強かったので、 ちょっときついかなと思ったけどそうでもない。 口当たりもよくて、バランスが取れた…

ノリタケ・ボーンチャイナ

夫が実家からもらってきたティーカップのペアセット 義母が片づけをしていて押し入れから出てきたものだそうだ。 これは高いものだから持って帰れというのでもらったと夫は言う。 いくら高くても私の好みじゃないし、使わないものは要らない。 バザーに出そ…

母を感じる

三松堂さんでまめ茶を買う。 小学生の頃、遠足で津和野へ来て、 お土産にまめ茶を買った時からのこのお茶のファンだ!! まめ茶の原料は小さな黄色い花を咲かせる草花で、 お茶になると、なんとも香ばしく美味しいお茶となる。 初めて飲む人は、きっと、なん…

お正月もお仕事

年が明けて、1月1日。 やはり今日も仕事が心配で、朝から職場へ出勤した。 前の車に、こんなかわいいステッカー発見!! 狂暴な赤ちゃんが乗っています!って(笑) うちも作ろうかな。 狂暴な黒い子が乗っていますって。 午後の2時前に仕事の目途が付い…