ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

生サンドと焼きサンド

エビとアボカドの卵サンドイッチ 焼かない生パンで作るサンドイッチは パンの良い香りがダイレクトに伝わってきてとっても美味しい。 BLTサンドイッチ でも、香ばしく焼いて作るサンドイッチも サクサクとした食感がたまらなく良くて、これもまた捨てがた…

散歩にならない季節

わさびと散歩 昨日はとても寒くて、 開きかけていた桜の花は、散らずにそのままの美しさを保っている。 わさび、この先からは良い子にして歩くのよ!!と注意をする。 なぜ、注意をするのかというと・・・ この先は、ちょっと早めに咲いた桜の花びらが散って…

新しい我が家の相棒

3月28日で我が家の相棒とお別れ かるびを乗せて広島の病院までよく走ったっけ。 そしてわさびを迎えに鹿児島まで2往復したなあ。 たくさんの大切な思い出を乗せて走ってくれたプリウスαとお別れ 新車がくるうれしさより、αとの別れが悲しい。 226,894km …

金曜日はパン

最近のマイブーム@ケーキ屋さんのパン 金曜日に食パン3斤ブロックを会長と半分ずつして買うのだが、 この白いふにゅふにゅとしたクリームパンもまた美味しいのだ。 何十年も変わらないこのパン。棚にあればつい手を伸ばしてしまう。 会長と食パンを半分ず…

お雛様とクッキー

津和野の三松堂さんに飾られてあるお雛さま 毎年、この時期に桜もちを買いにくると飾られていて、 春だなあ~~ってしみじみと思う。 全国的には3月3日がひな祭りだろうけど、 私の住んでいるところは月遅れのひな祭りで4月3日だ。 月遅れのひな祭りとい…

見張り番

私がキッチンに立つと必ずやってくるわさび。 見つめる先にはキャベツ・・ 一度、野菜を切っているはしからわさびにあげたので、 次からはくれるのが当たり前になり、 そしてこうやって要求するようになった。 くれるまで私にくっついて歩き 最後にはキッチ…

シャトー・カロンセギュール

ボルドーのサン・テステフで産される赤ワイン ラベルにハートが使われているので、 よくバレンタインやホワイトデーとかに重宝されて その時期になると店頭に並んでいる。 セラーから1本引っこ抜いて、これ飲んじゃおうかな~。 これを飲んでもまだ2本ある…

ケーキ屋さんでケーキを買う

いつも食パンを買うケーキ屋さんでケーキを買った。 色んな綺麗なケーキがある中で、一番好きなのがこれで、 ず~~~っとずっと変わらずにこのシフォンケーキが好きだ。 シフォンケーキは、普通、フワフワのスポンジと その横に生クリームが添えてあって食…

毎日歯磨き

夜、寝る前にわさびの歯磨きをする。 病院で買った犬用の歯磨き剤をブラシに付けて優しくごしごし いつも思うけど、驚くほどに良い子で歯を磨かせてくれる。 我が家に来てやんちゃ盛りだったときでも、 歯磨きするよ!!っていうと、ソファーにゴロンと横に…

オニたいじ

わさびとの散歩の途中にある桜の森が、今八分咲きでとてもきれいだ。 木々の間には道がないので中まで歩いていけないけど、 毎年、他の桜たちより早くに一斉に咲き乱れる。 桜は、なぜか他の花たちより特別な気がする。 1年の新しいスタートとして、旅立つ…

ランチとストレス発散

ル・コションドールでランチ♪♪ 新しくメニューに加わったチキン南蛮と、 カレーの香りにいつもノックアウトされるのであいがけカレー(笑) このタルタルソースだけでご飯が全部食べれる気がする(笑) ほんのり甘いタレのチキン南蛮。 甘くなければもっと好…

いってらっしゃい

朝、出勤するときの、わさびのポーズ 普通、犬だったら、行かないで~~~ってソワソワするとか、 玄関までついて出るとかするけど、 わさびの場合、ソファーでこんな格好でいってらっしゃい(笑) とおたんとかあたんがいなくても、別にいいでしゅよ。 ぜん…

バターご飯

やってみたかったバターご飯(笑) オーガニックのグラスフェッドバターを買ったので、 切ったバターをワクワクしながら熱いご飯に乗せる。 そしてほんのちょっぴり醤油を垂らしてできあがり~~♪♪ 塩ご飯とかマヨネーズご飯とかと似たようなものなんだけど…

ケーキ屋さんの食パン

随分と前からたま~に買っていたこのパン。 あの頃は、そんなに思わなかったけど、 今、ふわふわもっちりな高級生食パンが流行っていて、 それらのパンは、カットできずちぎって食べるほどの柔らかさだ。 思い出すと、確かにこのパンは何十年も前からふわふ…

ツクシを見つけた

ル・コションドールでランチした後のお決まりコースで わさびと川の土手をずっとずっと歩く。 3月、寒いような、そうでないような そして雨が降りそうな、でもそうでないような なんとも中途半端な天気と気温(笑) すかっとした青空もいいけど、でも、こん…

ローソンのホットミルクが半額♪♪

ローソンで、アワアワのホットミルクが20日まで半額。 いつもはセブンのホットコーヒーを飲むんだけど、 半額なら飲まなきゃ!!と思う私。 牛乳の温かいやつがホットミルクと思うだろうけど、 なんとな~~っく違うんだよね。 ほんのりとミルクの甘さが感じ…

バターを使って

サーモンの切り身にハーブ塩と胡椒で味をつけ、小麦粉をまぶす。 フライパンにオリーブオイルを熱してサーモンを入れ、 仕上げにバターを入れてできあがり。 贅沢にもエシレバターを使ったので風味がとっても良くて このバターを使って作る料理は、なんでも…

半分、見える

最近、わさびはスネる。 ご飯を食べるときにしか使わないケージなのに、 遊んでもらえないとスネて、こうやって自分から入ってこっちを見る。 出ておいで。そういっても出てこない。 何が気に入らないのか、まったく意味わかりません・・・ 朝、会長から電話…

トマトのスターマーク

久しぶりに美味しそうなトマト発見!! パック売りではなく1個ずつのばら売りになっていたので、 ヘタやお尻、お肌の張り具合がチェックできるのでありがたい。 1個ずつ、優しく手に取ってみる。 ヘタは枯れていないか、お肌に張りはあるか、お尻に線はあ…

オゾン水で殺菌

テレビやネットでは、 毎日、毎日、新型コロナウイルスのことばかりで少々うんざり。 そして、初めの頃はそんなに心配するほどではないと言っていたのに、 亡くなる方が徐々に増えていき、さらにこの感染は長引きそうで、 なんとなく国全体がドタバタしてる…

ウォーターベッドマッサージ

ご飯を炊かなかったので、今日はサンドイッチのお弁当@夫用 トロトロと黄身があふれ出るような半熟ではなく、 かといって、パサパサカチカチの固いものでもなく、 ちょうどいい具合に目玉焼きができた。我ながら完璧!!(笑) アクセントにハーブ塩をパラ…

バターが無くなりそうなので

エシレの有塩バターのバスケットと オーボンブールの無塩バターを買った。 送料の関係で、ちょっと多めに買ったので冷凍しよう。 開封せずに包装されたままを半分に切り、 それをフードシーラーで真空パックしようと思ったら、 途中でバチッっと音がしてシー…

クリームサンドのパン

前に三良坂フロマージュさんへ遊びに行ったとき、 mocoちゃんからもらったMehlのこのパンが恐ろしく美味しくて、 いつか西区古江にあるお店へ買いにいってみたいと思っていた。 そんなとき・・・ 三越デパート地下で買い物を終え、エスカレーターで上がると…

マスクを洗う

使い捨てマスクを洗ってまで使うか?と思うし、 洗うと効果がなくなるとネットではあったんだけど、 このままいくと 必要な時にマスクがないって状況が目に見えてるわけで、 よって、日々使ったものは洗って使うことにした。 帰宅したら、外でコートとマスク…

サバ缶は骨なし皮なしが好き

よく見かける缶詰の鯖は、丸ごとぶつ切りにして入っているので 骨とか皮とか鰭とかついていて、私はどーもこれが苦手だ。 パリパリに香ばしく焼かれている皮なら食べるけど、 ぬるっとしている水煮の皮はどうしても食べれない。 なのでこれがお気に入りとな…

平たいものが美味しい

キウイフルーツは、 丸いものより平たい方が甘いとテレビで言っていた。 へ~~、そうなんだ。 普段、キウイはあまり買わない私だけど、 興味津々で、平たいものを選んで買った。 夫に自慢げに、平たいものが美味しいんだよ。 これ、平たいキウイ♪♪と言った…

小麦のワルツ

ちあちゃんがくれたどっしりとした全粒よもぎのパン 袋から出すと、ふんわりとなつかしい酵母の香りがする。 あれ?白神こだま酵母?? 昔、この酵母が好きでパンを焼いていたころを思い出した。 よもぎ・・ そうだ、よもぎの餡トーストにしよう♪♪ バターは…

あんバター

久しぶりにモヌッカへ行くと、 三松堂さんの餡で作られた餡バター発見!! もっちりしたパン生地に 塩味を感じさせるバターとほんのりした甘さの餡が絶妙な感じ♪♪ この美味しい餡バターを食べながら、津和野の三松堂さんへ走る。 ・・・で、餡を買う@こし餡…

ひめ鯛

やっぱり懐かしい・・

メンクイわさび

食卓に魚があると、ちょうだい攻撃のわさび!! 一切れでいいでしゅ。くれましぇんか? う~~~~、かわいすぎてあげたくなるけど、ダメダメ 食卓からあげると、今度は絶対かっぱらいわさびになる。 わさびのご飯の時にお魚さんをあげるからね。 今日はわさ…