ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

陸奥記念館

ゴールデンウィーク2日目の今日、どこへ行く?ということになり、 夫がずっと見たがっていた陸奥記念館へ行くことにした。 ここだと、たぶん、混雑はないだろうという思いもあったしね。 夫にとってはリベンジ3回目、私は2回目。なぜかここには二人ともよ…

organic cafe Aja(オーガニックカフェ・アヤ) ~Page.6

連休の初日の今日、すっごく天気がよかったので、 久しぶりにオーガニックカフェ・アヤさんのところへ行った。 なんとなくね。すがすがしい空気に包まれたくて山の中をドライブしたかったんだ。 お店に着くとたくさんのお客さんがいて、私たちで満席となった…

いつまでも寒い

午前中、雨の中を外に出なきゃならなくて、事務所の女の子と一緒に車に乗り込んだ。 彼女は車の免許を取って2年あまりで、あんまり上手じゃない(笑) でも、そーゆー私は自動車の免許は持ってない(爆) 出先で仕事を終え、さー帰ろうと彼女がブレーキを下…

手作りパン工房 エフェ (eFe)さん情報

chibi-tabiちゃんがエフェさんのお休み情報を送ってくれました。 ふむふむ。なるほど。私が休みのときはエフェさんも休みじゃん(笑) ま、土曜日に行くかな~。 あっ、ちなみにagoraさんは5月1日はやっておられます。 開店時間は目標11時くらいだって。がん…

犯人は誰だ

夜、寝るまではきちんとなっているのに・・・ 毎朝、起きたら、このざま!! 犯人はコイツでしゅ。アタチじゃないでしゅ!!

朝はカフェラテ

マシンでカップにエスプレッソを入れ、温めたミルクを加えてカフェラテを作る。 そして焼きあがったトーストにカットしたバターをのせ、 その横にはベビーリーフのサラダにハムを添えて簡単な朝食を作る。 毎日があわただしくて駆け足だけど、とても簡単な朝…

美容液たっぷりのマスク

週に1度はこうやってお肌にうるおいを~~って感じで夜にマスクをするんだけど、 今日は雨も降ってることだし、誰も来ないだろうと思って夕方にしたら・・・ ピンポーン うげ!! ピンポーーーーーン うげうげ!! 「原木のシイタケ貰ったんだけど、いるぅ…

東へ走った

明日はゆっくり寝かせて欲しいとペーターが言ったので私もそのつもりでいたら 深い眠りの中、「もう起きない?」と急に声をかけられ、 最近疲れ気味な私としては、お昼くらいまで寝過ごしたか・・・と慌てたら なんでだか朝の7時過ぎだった(笑) ん~~~…

ゆるゆるウェーブな髪

ずっとストレートロングな私は、 恵梨香ちゃんのようなゆるゆるなウェーブにとても憧れてしまう。 いいなあ、こーゆーふんわり優しい感じの髪って。 水パーマだとできるのかな。 春だし、雰囲気変えてみたいこの頃って、いつもこの季節には思っちゃうんだよ…

ドクターコール24h

いつもかるびのお肉やサプリを注文している「ポチの幸せ」から ドクターコール24hを開始するとお知らせがきたので、 心配性な私としてはとてもうれしいサービスだったからすぐに登録した。 夜中、かるびの調子が悪くなったらどうしよう。 こんな症状でかか…

mugi mugi cafe~Page.4

パン屋さんなのに、私はここに来るとどうしてもカレーが食べたくなってしまう。 ランチメニューをのぞくと、カレーとサフランソースのクリーム煮込みがあったので、 夫と二人でそれぞれをお願いすることにした。 店内はなんだかセール中のようで、客もたくさ…

mugi mugi cafe~Page.3

ここの黒糖食パンが好きで「mugi mugi cafe」まで行ったら、色んなものがセールになっていた。 おまけにポイント10倍。やったーー。思わずランチと色々買って・・・かなり・・・うぷぷ。 ペーターが中身の分からないこのキャラメルクリームの包みが気にな…

ちょっと変えてみようかな

6月で13歳になるのに、未だに激しく飛んだり跳ねたり走ったりするかるびだけど、 ときどき、前足がつまづいてカクンとなることがある。 あら・・・と思った瞬間、顔面から突っ伏していきそうになるので、 関節のサプリを変えてみようと思った。 アースリ…

THE BEST BANG!!

ましゃの「THE BEST BANG!!」を聴きながら出雲まで行った。 青空が広がってて海岸沿いを走ると、 ましゃの声や曲がとてもよく馴染んで、ちょっとホロっときたりして。 道路沿いの木々は風でざわめいている。 それが止むと普通の風景があるのに、 ざわざわと…

おうちの台所 草の庭 ~Page.2

ザクザクという舌触りがある草の庭のパン このパンの何が美味しいのか分からないけど、何かが美味しくてとりこにされてしまう。 不思議なほどに味わいがとても深い。 こういうパンに出会うとき、努力家と天才肌を思う。 この草の庭さんは、間違いなく天才肌…

本が届いた

博士から本が届いた。 22年度の事業として私が予算化したもので、 予算が通ってからの退職だったから、先生は私に本を送ろうと思われたに違いない。 漁獲高を安定したものにするためには、資源を管理し栽培を続ける。 だから放流した稚魚に対して水揚げさ…

揚げナスの煮びたしふう

たった3分ちょっとで美味しい揚げナスの煮びたし風ができる(笑) 生協で買った冷凍揚げナス これを耐熱容器に入れて電子レンジで約3分加熱 加熱後、熱いうちにめんつゆをかけ入れて味をなじませたら出来上がり。 包丁も揚げ油もなにも使わずにできてしま…

テレビ

SONG'Sで竹内まりあをやっていた。 彼女の曲はくすぐったいほどに自分のことと重なってしまって 思わず、立ち止まって思い出を探してしまう。 聴きながら家事をしていると夫が 「誰?このオッサン!!」 と言った。 タツローだってば・・・ 確かに見かけ横に…

桜の道

1時前、仕事が終わって帰るとかるびはリビングの陽だまりで手足を伸ばして寝ていた。 明るいうちに家にいる幸せっていいなあと思う瞬間だ。 お昼ご飯を食べてちょっとしたら散歩にでかけよう。 歩いていると道には雪のような桜の花びら 毎年、この季節にな…

和飲屋ビストロ ド イベントス ~Page.2

ソレイユの中にあるワインショップ「グラン・ヴァン」のグループで、 料理もワインもとても充実しているイベントス。 ビストロと言っても、こんな牛カルビ丼とかもランチメニューにある。これ好きなのよね。 夫はバニーニランチ ランチにはコーンスープ サラ…

加湿器

2月の終わり頃からこの超音波式イオン発生加湿器を使っている。 500ccまでのペットボトルが使えて上のふたもパカっと取り外せるし 掃除もとても簡単だから重宝している。 これにR水を加えてシュワシュワ~~。 部屋中がイオンの空気に包まれそうで、見て…

アゴラ(agora)~Page.13

朝、ひと仕事を終えてから、美味しいものでも食べに行こうということになって、 だったらやっぱりフレスコがいい~~~!! この前、「旬遊」にも美味しそうな料理が載っていたから洗脳されちゃったよ。 それに友達にフレスコのアイスクリーム送りたいしね。…

チーズ専門店 欧グルマン

福屋デパートの地下でみつけたチーズ。 フランス直輸入で、広島ではここが初めてですと言われてへ~~っと立ち止まった。 青カビタイプのチーズで、手前がブルー・デ・バスク 山羊乳製のブルー、山羊乳の個性とマッチした程よい青カビの刺激がクセになる味わ…

右前足

この前からかるびとの散歩のとき、右前足を少しかばって歩いている気がしていた。 軽く駆け足で散歩をしているんだけど、ちょっとだけ頭の振りがいつもより大きい感じがする。 夫におかしくない?と聞くと、全然おかしくないと言うので、 私の取り越し苦労か…

パンとコンフィチュールのお店 モヌッカ (MONKKA)~Page.12

身近にこんなに美味しいパン屋さんがあって感謝感謝。 身近と言っても通うには片道1時間はかかるけど、 でも同じ山陰の西部だから身内に感じちゃうんだよね。 違いが分かる大人のパン屋さんなので子供には媚びずにあって、 だから、どうかここのパンは味の…

カリュアド・ド・ラフィット

シャトー・ラフィット・ロートシルトのセカンド、「カリュアド・ド・ラフィット」 ファーストが飲めないからセカンドってことでもなく@なに見栄はってんだか(笑) いえいえ、買えないからこれにしたんですー。 先日の「レ フォール ド ラトゥール」もだけ…

最近のかるび

今日もとても良い天気。窓際で寝ているかるびを触ってみるとアチアチになっていた。 かるびーーー。アチくない? そう声をかけたんだけど全然へっちゃらぴーだって。 春先の今頃、かるびはよく体調不良になった。 なんで?と思うくらい決まって春先だったか…

ヴィちゃんとかるび

散歩の途中で友達のようちゃんとボルゾイのヴィちゃんが遊びにきてくれた。 ヴィちゃんはまだ1歳にもならないお子ちゃまで、部屋中を嵐のように走り回って、 それにつられてかるびも追いかけるので、とうとう2匹はハイエナってしまった(笑) をいをい、チ…

イタリアンレストラン フレスコ (Fresco)~Page.14

年度切り替えの大忙しな毎日だけど、ふっとしたときに空きの時間がうまれる。 そんなとき、美味しいものを食べにフレスコへ行こう~~っと二人で口をそろえて言った。 考えてること、同じなんだ(笑) 月替わりのメニューは季節感いっぱいの料理が出てくる。…

きょうから4月

4月になったら真っ先に紹介しようと思っていた「アートまつり in 向原」 なんで4月1日にこだわったのかが、私自身も分からないんだけど(笑) なんとなく桜のイメージがあったから4月に紹介したかったのだろう。 そして、このおまつりにはくんちゃんも参…