ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

格太郎と麦

パン好き小僧師匠の予想を裏切り、次に向ったのは「格太郎と麦」 なぜ格太郎と麦? ん~~~、なんとなく(爆) なんとなく気になっていたクロワッサンをトレイに乗っけたところで、 さっき飲んだミルクのせいでおなかがゴロゴロといいだした。 そう、何を隠…

ベーカリー&カフェレストラン BASKET

パン・タンタンを出てからしばらく走って、次に向ったのは「BASKET」 今回のランチする予定のカフェレストランだ。 地図をクルクル回しながらナビする私は、ときどき左右が分からなくなり 箸を持つほうが右!!という原点に戻らなくてはならなかった。 「こ…

パン・タンタン~Pain tentant ~

ちょっと前、ずっと前、かなり前?に、 雑誌に私の大好きな「ドリアン」とここ「パン・タンタン」の それぞれ作られている個性的なカンパーニュの紹介されている記事が気になっていて 福山へ行くことがあれば、ぜひ立ち寄ってみたいお店になっていた。 同じ…

アンを探して

映画「アンを探して」を観た。 アンリ役の少女がとんねるずの石橋貴明さんの長女だったなんて、後から知ってびっくり。 以前、TABIママがプリンスエドワード島へ旅行して、 その時に撮ったアンの家の画像を送ってくれたことがあったんだけど、 すごーーっく…

今日は二日酔い

昨日は元職場でいつもつるんで遊んでいた仲間たちが送別会をしてくれた。 私がここの職場に入ってからずっと、何かあるごとに集まって騒いだ大切な仲間だ。 男女6人、梅雨物語~~(笑) 飲んで食べて歌って踊って、最高な夜だったけど、 今日は夫も私も二…

鳥さん

今朝、食事の支度をしていると、どこからか視線が・・・ かるびが中から見ているにもかかわらず、恐れることなく向こうからもじーっと(笑) 鳥とかるび、もしかして、愛が芽生えたかーーー?? なんて不思議に思っていたら、さっさと飛び立っていった。 ま…

消費税10%

みんなが仕方ないんじゃないかなぁと思いはじめている消費税10% まともなやりくりをしていれば、こんなことにはならなかったのにと思う。 かるびと散歩に出かけたとき、今度ある参議院立候補者のポスターを見ていて 家計を預かってやりくり上手な女性がほと…

三良坂フロマージュ ~Page.3

月1で通っている「三良坂フロマージュ」さんから、 2年前に迎えた子山羊たちが大きくなって出産し、その子供たちが離乳したので、 お母さん山羊から採ったお乳でチーズを作りましたとお知らせのハガキを貰った。 以前、夫が、三良坂フロマージュさんに貼っ…

かるびの健康診断

今年の3月から、かるびの健康トラブルが続くので、なんだかな~~っと思っていたんだけど、 ここにきて、お水をよく飲むようになったので、もしかして腎臓が悪くなったのかと心配した。 先生も一度きっちり健康診断しようと言われていたし、いっちょ行って…

ル・サンク

この前、三越デパートで買い物をしていたら、「ル・サンク」さんのパンを発見!! 帰ってネットで調べてみると、 第1・3土曜日にアバンセ三越店、第2・4土曜日にアバンセ古江店、 庄原産直市八木店で販売されているようだ。 な~んだ。八木ならかるびの…

ホームメイドメルシー ~Page.7

一畑電車に乗って宍道湖沿いを走ったとき、帰りには「ホームメイドメルシー」へ寄ろうと決めた。 一人旅をしみじみと感じるような、 そんな旅情というか、なんというか、そーゆーもんがないんかい!!と自分でも思うが、ない!! だいたい私の旅の目的のほと…

ちょっとピンボケ

ちょっとピンボケなかるびの写真 夜、私たちが食事をしている向こうで、かるびがヘソ天になったまま走っていたから、 思わず、手元にあったカメラで撮ったんだけど、 なんせライトを落としていたのでひじをテーブルにつけていてもブレブレになってしまった。…

かるび、元気です

かるびはまた火曜日から調子が悪くて、今回は嘔吐も加わってゲリゲロ 下痢だけなら絶食させて様子をみるつもりだったけど、 嘔吐もあると脱水が怖くて水曜日にもまた病院へ行ったら、そのまま点滴入院となった。 ・・・けど、木曜日に先生からの電話では 「…

キッチン ドゥジエム Kitchen Deuxieme~Page.4

「キッチン ドゥジエム」で買ったサラダ。 いつも思うんだけど、ここの素材ってとても吟味されてるなあと思う。 カップに入った1個のサラダが250円で、 高いと思うか美味しそうと思うかが買う決めてになるんだろうな。 だけど、これだけの素材を買って作ろ…

キッチン ドゥジエム Kitchen Deuxieme~Page.3

ガタゴトと一畑電車に揺られて松江に着いた。 松江に来たならやっぱり「キッチン ドゥジエム」だと、食い気一色な私は思うのだ。 (食ってるか遊んでるか寝てるかだもんなー) 真ん中は焼きカレーパン170円 手前がルヴァンバゲット230円と奥が五穀バゲット25…

キッチン ドゥジエム Kitchen Deuxieme~Page.3

ガタゴトと一畑電車に揺られて松江に着いた。 松江に来たならやっぱり「キッチン ドゥジエム」だと、食い気一色な私は思うのだ。 (食ってるか遊んでるか寝てるかだもんなー) 真ん中は焼きカレーパン170円 手前がルヴァンバゲット230円と奥が五穀バゲット25…

また下痢

またかるびの下痢が始まった。 どうも1ヶ月ごと定期的にやってくる下痢ピーは、いったい何なんだろうと思ってしまう。 おまけに今回は嘔吐まであってオエーっと苦しそうに吐き出すから 見ているこっちもとても辛いものがある。 病院へ電話して様子を話すと…

一畑電車でガタゴト

一人旅が好きで、以前はよくあちこちぶら~~っと出かけては何日か帰らなかったりしてたけど 最近は足の調子がイマイチだし、かるびのことも心配で遠出をすることがなくなった。 それでも時々、あーーー、電車に乗りてぇ~~。バスにも乗りてぇ~~っとなっ…

誕生日おめでとう

今日はかるびの12歳の誕生日。 かるび、おめでとう。 我が家へやってきてからもう12年。 色んなことがあったなあ~~とかるびの背中をなでながら記憶をたどると、 ハチャメチャな出来事ことしか思い出せない(笑) アゴに頭突きを食らわされて流血したり…

口蹄疫

子供の頃、作文で「将来、牛になりたい。」と書いた。 食っちゃ寝ての暮らしをしたいという訳ではなく、 近所のおじいさんが育てていたアオという牛が大好きだったから、 大きな身体をしてて、とても働きものだったから 私は、そんな優しくて力持ちのアオに…

セ・トレボン 平尾店

福岡へ行くと必ず立ち寄るのが、ダム・ド・フランスとここセ・トレボン ハード系が充実していて、お店に入るとどれもこれも買い占めたくなるのでちょっと危険だ。 トレボンのバゲットはウィヨーさんが焼くものとは違っていてとてもしっかりしていて、 それは…

平原綾香の my classics2

昨年の9月に発売された「my classics」に引き続き、「my classics2」が出た。 「JOIFUL JOYFUL」のラップは違和感があったけど、全体的に良い感じ。 なつかしい曲が歌うアーティストによって違った世界に表現されていてとても面白い。 買って正解なアルバム…

森のカフェ&レストラン Dude ~Page.5

相変わらず、ここ「Dude」はお客が多くて、待つのが大変だ。 だからオープンの11時を目安に行くんだけど、 ほんの10分も遅れようものなら満席になっていて それから今の客席が終わるまで回転を待たなくてはならない。 外のイスに座って、「今度は30分…

グーグル検索バー

ネットで検索をするとき、私はグーグルを使う。 今までずっとこれだったし、他のものはどうも使いづらくてヒットしにくい気がするから。 ・・・で、事件発生!! ネットを立ちあげてググろうとしたら、検索バーが消えている(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!! おまけに反…

たちあおいマルシェ

昨日、三次市で開催された「たちあおいマルシェ」へ行った。 目的はくんちゃん卵やステキな雑貨、美味しいものをゲットしたかったのもあるけど、 なにより、くんちゃんの友達に頑張って欲しいという願いを込めたカンパをすることだった。 ただ、朝は町内会の…

越えてはいけない一線

かるびとのお約束条項に、「リビングから出てはいけません。」があるんだけど・・・ かるび、おててが出てましゅよ~~。

送別会

昨日、送別会をしてもらった。 送る側には何度もなったけど送られる側になるのは慣れていなく、 そして私はだいたいこの送別会っつーのが嫌いで、 実は所属していた課でも計画してもらったにもかかわらず、理由をつけて断ってしまった。 なのに・・・ 以前、…

メロンパン 中通店

呉に行ったら絶対に「福住」のフライケーキと 「パンドゥエピ」のホンゲロロールを買おうと思っていたので目的は叶った。 小僧師匠のように行った先々のパン屋さんを総なめすればいいんだけど、 西条による予定だから、少しセーブせねば。 福住でフライケー…

かるびと遊ぶ

午前中はバタバタしていて忙しいけど、 お昼ごはんを食べてしばらくするとま~~ったりとした時間が私に訪れる。 なんたって私の夢は三食昼寝付き!! レールウエィズの映画で49歳のエリートサラリーマンが 子供の頃の夢をかなえるために転職して電車の運…

パンドゥエピ

「パンドゥエピ」は、以前みーなるちゃんが送ってくれた呉のパン屋さんで、 それがとても美味しかったので、 大和ミュージアムや鉄のくじら館へ行くついでに寄ってもらった。 地図を渡された私ができる唯一のナビは@我が家はカーナビがない。 「あーー、た…