ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パル君のハーフチョーク

@こぶたちゃんが作ってくれたパルミジャーノ君のハーフチョーク 宅急便で~~っすとクロネコさんが届けてくれたとき、 (」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ あまりの速さにびっくり。 本当は@こぶたちゃんとこのブログかメールで きちん…

パンのスライスはプロ級?

何も取り柄のない私だけど、食パンのスライスは上手い。 焼き立てのふにゃふにゃしたパンでも均等に切り分けられる。 みよ!! この美しいスライス!! 上が太かったり横が細かったせず、 均等な太さで下まで切っていくパン切り包丁はおまけにもらった安いや…

まぁるいパンが好き

三良坂にある麦麦さんのバターロール 普通、バターロールってクルンクルンと巻いて焼かれてるけど、 ここのはまん中に切れ目が入ってて、トップにバターがあるのかな。 私、こんな小さくてまぁるいパンが好きなんだよね。 中に何も入ってなくて、しっとりし…

我が家の花

寄せ植えに使っていたワイヤープランツ。 ビオラが先にダメになっちゃったので藍色の鉢に植え替えてみた。 陽に透ける小さな葉がかわいくて、こういう角度から撮るのって好きなんだ。 アイビーに黄色い花?と、これを見たときに思った。 実は多肉植物の仲間…

やっぱりフレスコ

どこかへ浮気しても必ずここへ戻ってきてしまう。 フレスコは私にとって美味しいものの原点なのかも知れない。 前菜に稚鮎のフリットがあった。 へ~~~~~~~。すごぉぉおおおおい。 ほんのりと苦みがあってサクっと揚がってて、なんとも言えない風味が…

描いてる?

先日、メル子のママたちが遊びに来てくれたとき、 メマから絵描いてる?と聞かれた。 最近は忙しすぎてパソコンを見るヒマもなく、久しく描いてないなあと思った。 これはカレンダー用に描いたもの。私、こんな絵を描いてたんだ~。 ゴールデンのサンタさん…

願いのピノ 星型バージョン

夫が買ってくれたアイスクリームのピノ パリパリっと箱を開けて1つ食べたところで( ・◇・)?(・◇・ )と気づく。 (●⌒∇⌒●) わーい ピノにはこの星の形と、もう一つハートの形があって、 星型は願いのピノ、ハート型は幸せのピノと呼ばれているらしい。 ・・・…

もえぎ庵のパン

八丁堀の夢ぷらざでよく見かけるもえぎ庵さん 月1から2回の販売みたいだけど、 我が家とは縁があるみたいで出かけるときにいつもパンを売っておられる。 今日はレモンバームというハーブが入ったパンを見つけた。 レモンバームにいよかんのピールで香りさ…

アンデルセンのこれが好き

いつも売っていないというか、ときどきあると言うか、 たま~~に見かけるというか(笑) だけど私はこの2種類のサンドイッチが好き。 手前がブルーチーズとクルミで、奥がサラミとカマンベールのサンド パンも美味しいんだけど、チーズがね。これが良いの…

ミスドのクロナッツ

ニューヨークで大人気のクロワッサンドーナツをミスドが作ったみたい。 クロワッサンはバターとパン生地を何層にも重ねて伸ばしてまた重ねて ほとんどバターだらけのパン状態なものだけど、 その上、油で揚げたドーナツってか?? 甘さと油と脂ってことは、…

簡単朝ごはん

今朝は枝豆とゆかりのごはん、 それから春キャベツと厚揚げのお味噌汁。浅く漬けたきゅうりを添えて。 毎日が忙しくて、働いて寝て、また働いて寝ての繰り返しだけど 少し時間があれば簡単で美味しいものを作りたいんだよね。 これは生協で買った冷凍枝豆を…

再びドルチェビータ

美味しいと感じたらとことん通っちゃう私は今日もドルチェビータ(笑) 値段も手頃なので、ついたくさん買ってしまう。 っと、ここまで書いてタブレットのバッテリーが切れそう。 またのちほど ・・・ 以前はどっしりとしたパンが好みだったけど、 最近はこん…

魔法のお店 森のレストラン

ここのレストランはなぜか通ってしまいたくなる魔法があるみたい。 なんだろう??どこが魅力なんだろうといろいろ考える。 美味しいところ? 清潔感があるところ? 行き届いたサービス? それとも居心地がいい? そんなお店はたくさんあるけど、 なぜか森の…

メル子のママ 只今 \( ̄^ ̄)/ 参上!!

カール坊やケイティちゃんを連れてメル子のママが遊びに来てくれたよ。 メル子のママやパパは、うちのママやん、パパやんと一緒に 美味しいものを食べてるでしゅ。 落ちてこないかなあ~。メル子のママ、ちょびっと落としてほしいでしゅ。 ケイティやカール…

パン工房 ドルチェ・ビータ

夫がちあちゃんに教えてもらったという大田市にあるパン屋さん。 「ドルチェ・ビータ」 へ~~、こんなところにこんなパン屋さんがあったなんて。 全然知らなかった~。 手前は大納言と奥はチェダーチーズの食パン ちょっと小さめでかわいくて、思わず買って…