ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの森レス

久しぶりに森のレストランでランチ コロナが落ち着いて、そろそろ外食もと思ったんだけど、 全国では感染者が激減している中で、島根県は激増(涙) それもわが町ではクラスターも出たりして、ますます激増・・・ こんな田舎なのに、都会と比べるとかなり恐…

少し緩くなった日常

ちょっと小さめのベーコンエピ 手でちぎって口に放り込むと カリカリっと噛み応えある生地と口の中で広がるベーコンの旨味。 絶対、ビールが飲みたくなるよなあ(笑) こっちもさっくりバターの香りがたっぷりのクロワッサン ミステールさんのクロワッサンっ…

大きな子ばかり

あたり一面、白いススキの原 深くなっていく秋の中で バーニーズちゃんと出会った。 あとからピレニーズちゃんも いつもは小さい子ばかりのドッグランなのに 今日は超大きな子ばかり。わさびが小さく見える(笑) 大きさには負けるけど、素早さでは一番。 相…

ボール遊び

大きなボールを咥えて走るわさび!! とっても自慢そう・・・だけど、 ときどき落とします(笑) わさびの、しまった!!って顔が好き。

私の好きな季節

私たちが大山へ行った日に初冠雪。 険しい冬の顔をした山々と凛とした冷たい空気の中、 私が一番好きな季節がやってきた!! 田んぼにはコハクチョウの群れがいた。 グレーの幼鳥も、もうすでに大人の大きさ。 遠くからじっと眺めていると、 無防備なようで…

ル・リアンの食パンの日

急に休みを取って出かけたのは木曜日・・・ そしてル・リアンは木曜日は食パンのみ販売の日 でもいいもん。欲しい食パンは電話でお取り置きをお願いしたから。 今回はもっちり角食パンと焙煎玄米食パン もちろん、角食はもっちもちでケーキのようにふわふわ…

モーニングセット

少し早めに家を出て、向かったのはル・コションドール 窓辺に飾られた器がとてもステキだ。 お目当ては11時までのモーニングセット これはトーストのセットで610円@バター付き そんでもって、こっちはトーストとクロワッサンのセット@660円 半熟卵の黄身…

アツアツコロッケ

松江に行ったら、必ず立ち寄るのは「ミートショップきたがき」 ここのコロッケは、どこのものより美味しいと思う。 お肉や晩ごはんのお惣菜を買うついでに、 すぐに食べるので1個くださいっていうと紙の袋に入れてくれる。 それを片手に持ちながらお店から…

しょうがの画像

デジレフのカードを抜いてパソコンで見ると しょうがの画像がたくさんあった。 猫風邪をひいてたけど、目やにもすっかり良くなって とっても器量よしのステキな女の子になっていた。 しょうがに会って、ネコと暮らしたいと思い始める。 喘息持ちの夫を鍛えて…

久しぶりにカレー

久しぶりにカレーが食べたくなって味泉(あじせん)まで!! ステーキ屋さんで、以前はよくステーキを食べに行っていたなあ。 最近ではなかなか行けてなかったけど、 カレーのテイクアウトをされるようになってからよく利用している。 グリルした野菜がご飯…

サーベルタイガー

川幅が5mくらいあって、私たちは向こう岸まで行かなくてはならなかった。 流れはそう急ではなく、深さは1mあまりで水もきれいに澄んでいる。 泳ぐほどじゃない距離だけど、気を付けて渡らないとと思っていたら 水の中をものすごい勢いで泳ぐやつが・・・ …

カリッカリのトロ~~リ

モヌッカの焼きタマゴサンド 外側がカリッカリで、中がトロ~~リ。 なんともたまらない食感と美味しさなのだ。 これはね~~、一度食べるとこれは病みつきになるのよね。

栗の大福

10月に入って、三松堂さんのお店では栗の大福が並ぶようになった。 季節によってそれぞれに美味しい大福があって 春のいちご大福から始まり、ぶどう、みかんなどなど フルーツを使ったものも楽しめるようになった。 それはそれでうれしいけど、 私はやっぱ…

アチアチわさび

10月に入っても暑い日が続いて、エアコンをかけてるのに なぜかこうやって陽に当たりたがるわさび。 暑くないのかな~~っと思ってると、 ハァハァしてカーテンから出てくるし、よく分からない・・・

お手伝い

今回も、選挙でウグイス嬢のお手伝い 最終日まで走り続けるぞ!! おーーー!! しょうががいなくなった寂しさが、少しはまぎれそう。。。

しょうがのこと

保護したてだったときのしょうが。 ひどい人間があなたを捨てたのに、嫌うことなく、 その人間に一生懸命、生きたいんだよ!!と訴えた。 しょうがの里親になった方は、 以前、ネコと暮らされていて、その子が亡くなった悲しみから もう一緒に暮らすことをし…

しょうがのいない風景

10月6日に保護してすぐ、翌日から里親になってくれる人を探して、 どうせ見つからないだろうと思っていたけど 残念なことに、3日後には我が家へ迎えたいと言う人が見つかる。 申し分のない人だった。 「しょうが」を送り出した後の部屋。 かるびが小さいこ…

黒ネコしょうが

6日から押しかけ居候の黒ニャンコ 病院で診てもらうと、1か月半から2か月くらいだそうだ。 猫風邪をひいているらしく、目やにで目の周りがカピカピ・・・ おまけに耳ダニもいて、わさびとの接触は2週間禁止となった。 その2週間後に猫エイズとか白血病…

一緒に遊んだよ

キョウジロウちゃんと遊んだよ。 キョウジロウちゃんは5か月、わさびは5歳。 年齢は違うけど、おこちゃま年齢は同じくらい(笑) キョウジロウちゃんはラブラドゥードル。 体力あるし、頭良いし、人なつこくてとてもかわいい。 ボール大好きな2匹は、テニ…

お食事の時は

とおたんとかあたんの足元で良い子してるの。 何も落ちてこないけど、良い子してるの。

ル・リアン

お昼過ぎ、せっかくリアンへ行ったのに、 お店の棚はガラガラ・・・ パンがほとんど無い(絶句) あれ~~。。以前はこんなことなかったのになあ。 恐るべし人気店になっちゃったのか。。。 かろうじて1本残っていたバゲットを買う。 今度は絶対、予約して…

レディなのに

なんて寝方・・・