ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

料理スタート

お店の片側が大きなガラス窓になっていて、 涼しい部屋からイスに座り、暑い暑い夏の風景が眺められる。 なんとなく、こーゆー居場所って好き(笑) 寒くて猛吹雪な風景を、 暖かな部屋でコタツに入りながら見るのも好き。 暑い風景を眺めながら、 出てきた…

ちょっとイラッ!!

朝起きて、冷たい麦茶を飲もうと思ったらこれだ。 いつもそう。ほんの少し残して冷蔵庫に突っ込んでいる。 そして麦茶も沸かさない。 ちょっとイラッ!!

自家製

キツツキさんの自家製コーラ コップの中には炭酸とレモンだけ入っていて、 別にシロップがついてきた。 前に注文したときは、シロップがすでに入っていたので、 これだと自分の好みで味が調整できて良いかも~~。 って言っても、全部入れるんだけどね(笑)…

アチアチわさび

エアコンが効いている部屋で、陽だまりに寝ているわさび。 カーテンを開けていても、 アチアチになってもおかまいなしで陽に当たって寝ている。 陽に当たるのが好きなのかな。 最近のわさびのマイブームは、 近所に住んでいるネコちゃんとのごあいさつをする…

久しぶりの森のレストラン

久しぶりの森のレストランでランチ オードブルの豚肉のハムとサラダ 以前に比べると客席は半分くらいになっていて、 その空いたスペースにはコーヒー豆と焙煎マシンが置いてあった。 席に座って、なんだろうなあ~~っと見ている私に 自家焙煎を始めましたと…

田舎暮らし

時々、知らない場所を走ってみたくなる。 夫が運転してくれる横で見る風景の、 全く覚えがないのになつかしいような不思議な感覚が好きなのだ。 川の傍をしばらく走ったあと、 急な坂を上ったところで豊かな水に囲まれた場所を見つける。 気温は33度、涼し…

海鮮丼をテイクアウト

美味しい魚が食べたいなあ~っと思うと、ついここへ!! お魚のなかだ。新鮮な魚を大将がさばいてくれる。 お店で食べようかなと思ったんだけど、 お店では待っている客も多く わざわざここで食べなくてもいいかってことでテイクアウト!! 以前は好きな魚を…

パン工房 efe

世羅にあるパン工房efeさんより、 パツンパツンにお肌が張ったアスパラと、力強い食パンが届いた。 こんなに新鮮なアスパラって初めてだ。 手紙も入っていて、「お久しぶりです。」から始まっていた。 efeさんとはお会いできることがなくて、ほんとに久しぶ…

影のお客様

朝、キッチンの窓を開けるときれいな絵、 網戸にとまっているセミの影が窓枠にうつっているのだ。 網戸にへばりついているセミのお腹は、ちょっと海老に似ている。 いっぱい細い足があって、お腹がシワシワで・・・ なんて想像していたら、海老が食べれなく…

ビストロよねくら

やっとビストロよねくらへ。 何度も近くまで来ていたのに、 こんなにステキなお店があったなんて、 mocoちゃんに教えてもらうまで知らなかった。 黒板のメニューの他にも、お店の中では新しいメニューもある。 でも、オススメのオムライスとWステーキにする…

美味しいリコッタ

三良坂フロマージュさんの山羊のリコッタ 山羊独特のクセのある風味ではなくて、 ミルクの脂肪分がふんわり優しく感じられるものだ。 食べるとほんのりとした甘さを感じるのは、 自然に囲まれた中で、のびのびと草を食べているからだろう。 リコッタの食べ方…

お姫様抱っこ

連なる山々の間をドライブ エアコンがきいている車の中から野原を見ていると、 外はもしかして涼しい風が吹きわたっているんじゃと思ったりするけど、 まったくそういうことはなく、暑い!!(笑) 暑くても、気持ちいい風景だなあ~~~。 路面はアチアチな…

餡の日2

餡の日の続き 2種類のどら焼きがあって、 餡だけのものとクリームと餡のもの。今回はクリームを選ぶ。 シュークリームも餡とたっぷりのクリーム 餡だけのものよりクリームが入ってた方がお得な気がして(笑) ずっとみかんの大福だったけど、やっとぶどうの…

餡の日

一昨日は三松堂さんの月1の餡の日 行ってみようか~~?の夫の声で、わさびを連れて出かけた。 津和野まで行く途中に、益田にある三松堂に寄ってみる。 あったあった!! おうちパフェのコーヒーゼリー 益田店でコーヒーゼリーのおうちパフェとぶどうの大福…

貴婦人のC571

西に向かってドライブ中、偶然にSLに出会った。 たまたま路肩に駐車スペースがあったので、そこへ車を停めて そろそろSLがやってくる時間だよねって話していたら 遠くの方で汽笛が聞こえる。 ものすごい良いタイミングだ。 夫がすかさずデジレフを取り出して…

久しぶりの日本酒

夫が同僚からもらってきた「東洋美人」という純米大吟醸 日本酒はあまり飲まないんだけど、 冷やして久しぶりにいただくことにした。 以前は日本酒が好きでよく飲んでいたけど なぜか急にその甘さが苦手になって、いつしか飲まなくなった。 久しぶりの日本酒…

麦麦さんのサンドイッチ

三良坂の麦麦さんでランチ お店に伺うと真っ先に目に入ったのがこれ クリームに浮かぶブドウがなんとも美味しそう~~♪♪ これはデザートにしよう。 夫はハムチーズサンドのバゲットを選ぶ。 私はカリカリに揚げられたチキンとキャベツのサンドイッチ お互い…

トマトが欲しいの

一番弱っちい人にたかる!!

三良坂フロマージュへ

コンテちゃんに会いに三良坂フロマージュさんへ。 コンテちゃんは、毎日無表情な?ヤギたちを相手にしてるので(笑) 犬と遊びたいらしい。 しきりにわさびに遊ぼうよ~~っと誘ってくる。 誘いにすぐにのるわさび。 ここでリードがなかったら、2匹はきっと…

暑い

前にジョブチューンでやっていたセブンの中華 ことごとくボロクソに言われていて、 イチオシの冷やし中華は合格4、不合格3でビミョーなライン でも卵好きな私としては 茹で卵と錦糸卵がのっかってるので好き♪♪ 夫は冷製パスタ パスタ・・・と違うものにな…

久しぶりのcadona

母の入院手続きで西風新都まで来たので、 久しぶりにカドナさんへ寄ってみることにした。 ほんとに久しぶりで、たぶん7年くらいは行っていない。 道はちゃんと覚えていて、迷うことなく到着。 玄関にはオープンの文字があったので ドアノブを回して入ろうと…

うさ子さんと一緒がいい

夜、寝る前にシーシーしようねって誘うと うさ子さんも連れて行っていいでしゅか?なわさび。 うさ子さんはシーシーしないんだよ。

入院手続きへ

先週のわさびのドッグドックから2週続けて広島へ。 母の入院が決まり、前もって手続きをするためだ。 担当者の方と2時に病院受付で待ち合わせをする。 地下の駐車場へ車を停めて、エレベーターで上がると、 ここが病院?? ホテルじゃ?? って思うほどき…

簡単料理が好き

バゲットを縦半分に割って作ったオープンサンド カマンベールを切ってのせ、クミンシードを散らして焼くだけだから サンドイッチってほどのものではないんだけどね。 でも、たったこれだけで、めちゃめちゃ美味しくなる。 これを朝に作ったのが間違いだった…

マテだけはできますの!!

何かひとつ、持っているもんだねえ。 お利口さんなとこ(笑)

ササユリ

随分と前から、ポストの下に根の深い雑草が生えてきていて、 レンガの横から生えてくるので、根こそぎ抜くことができない。 それでアクセントになるかなと思い、去年から育ててみると ニョキニョキと伸びて、花を咲かせた。 こんなところにササユリの球根が…

トマトの季節

わさびのドッグドックのために、久しぶりに山越えをしたので、 そろそろトマトができてるかな~っとフジ菜園さんに寄ってみたら、 あった、あった~~♪♪ 甘さが強いミニトマトのアイコ そして、アイコとは違う種類の新しいトマトも作られていたけど、 もうす…

Aile de grain エール・ド・グレイン

わさびのドッグドック中に 大急ぎで西へ走ってたどり着いたエール・ド・グレイン mocoちゃんに乗せてもらって初めてここに来たのは去年の12月で、 あの頃は、中国のコロナが怪しいなあと思っていたけど まだまだ、のんびりと遊びまわれていて、 まさか、こ…

歴史をたどる

サンドイッチでお腹を満たして、次に向かったのは比治山 夫が小さいころに来ていたと言うので、ついて歩いてみる。 確か展望台があったんだよな~っというけど、記憶は定かではない。 歩くと遊具のある公園があって、そこに馬魂碑があった。 そこを通り過ぎ…

物足りない

朝、慌ただしく出かけたので、朝食も軽く済ませてたから お昼過ぎにはお腹がペコペコになった。 夫がパン屋さんでサンドイッチを買おうというので、賛成~~!! 美味しそうなサンドイッチをゲット♪♪ ・・・と思ったんだけど、この2個でひとり分ではなく、…