ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラウンマッシュルーム

スーパーに新鮮でおいしそうなブラウンマッシュルームがあったので 軸を取って!! それをみじん切りにしたものと 同じくみじん切りにしたニンニクとパン粉、 オリーブオイルを混ぜ合わせたものをマッシュルームに詰めて トースターで焼くだけ!! 焼き上が…

紙のクーポン

アナログ人間なので、新聞の折り込みに入っていたクーポンを使う(笑) 夫はサムライマック@燻製マヨ 私は海老フィレオ なんてそれぞれ選ぶけど、半分食べたら交換するんだけどね。 セットにしたけど、ポテトは小のみ。 色んなことが制限されて、色んなもの…

かるびの洋服

かるびの服をわさびに着せてみた。 かるびには袖が長く、少し折り返さなくてはならなかったけど 足の長いわさびにはちょうどいいくらいだ。 美人でスタイルが良くて性格が悪い。 人間と同じかも(笑) 今井美術館がやっている 「ひたすらかわいいっていう写…

お耳がぴーん

ゾーイちゃんはわさびより半年ほど若いけど わさびよりずいぶんと身体が大きい。 そして普通の時はお耳が後ろに寝ているんだけど・・・ 気になることがあると耳がぴーん(笑) かるびやわさびは耳が立たないので、なんだか不思議な感じがする。 ぞっちゃん。…

良い天気

とっても良い天気なのに、夫は休日出勤で仕事へ・・・ そして私は、夫とわさびに朝食を食べさせてからまたベッドへ(笑) 二度寝って気持ちいいんだよね~~~!! 再び目を覚ましたのは10時過ぎ、もうそろそろ起きなきゃだ。 掃除をしたりしてお昼を過ぎ…

クミンではなくクルミです

かわいいミニキャベツを買ったので、4分割して~~~♪♪ みんとぱぱ手作りのベーコンを分厚く切って キャベツと一緒に焦げ目がつくまで焼いて~~~♪♪ 中華スープを入れたら、柔らかくなるまで蒸し焼きにする。 クタクタになったキャベツがベーコンの旨味を…

今日はフォカッチャ

@こぶたちゃんが作ってくれたトマトのフォカッチャ 自然解凍してトースターで焼くと、 めちゃくちゃいい香りが部屋中に広がる。 赤ワインとともに~~♪♪ もっちりした生地と外側がぱりっとしている。 時々、カリっとピンクペッパーのアクセントがあったりし…

私の@こぶたベーカリー

たくさん焼いたので~~!!っと @こぶたちゃんからたくさんのパンが届いた。 大きな箱にはきちんと行儀よく収まったパンたちがいっぱい。 @こぶたちゃんの几帳面さがよくわかる収納技術だ(笑) フォカッチャや白パン、チョコやいちじくなどなど パンによ…

黒豆の大福

初詣にも行ったんだけど、夕方遅かったから改めて!! 厄除けやら家内安全やら健康やら・・・ 色んなことをお願いしてご祈祷してもらった。 巫女さんが、鈴を鳴らして舞われるのを久しぶりに見た。 きれいなものだなあ~~。 帰りに三松堂さんへ寄り道~~(…

モヌッカのパンdeランチ

外食が怖くなりつつあるので、 モヌッカのパンでランチをすることにした。 ハムチーズのバゲットサンド パリパリしたバゲットにカマンベールと厚いハムが挟んである。 食べるたびに、バリバリって美味しい音がはじけ そして砕けた皮も飛び散っていく。 私イ…

ノドグロの虜

ゾーイママから大きなノドグロをもらった。 発泡スチロール容器のフタにはノドグロ大と書いてある。 測ると30センチ近くもあって、こんな大物をさばくのは初めてだ。 魚に触るだけで、脂で手がぬるぬるしてくるほど。 私たちが食べる前にわさびにもおすそ…

ネックレスと数珠

ゾーイママが作ってくれたネックレスをずっと付けている。 部屋にいるときも、お散歩に行くときも、 お嬢様っぽくてとってもかわいい。 今日もこのピカピカ光るネックレスをつけて散歩に行った。 そうしたらルルちゃんのおばちゃんが、 わさびちゃん、なんで…

サーモンのメガ盛り

サーモンのメガ盛りブロックが売っていたので 色んな料理に使えそうなので、買ってみる。 お刺身やカルパッチョ、パスタに入れてもいいかも!! サーモンのタルタルも作った。 玉ねぎやセロリのみじん切りにオリーブオイルとワインビネガー おろしたニンニク…

ぱんびより

松江でお気に入りのパン屋さん「ぱんびより」へ行く。 朝、家を出るときに、電話で取り置きのパンをお願いすると 名前を言う前に「いつもありがとうございます」と電話の向こうの声。 ナンバーで出るのかなと思った。 でもナンバーと顔はつながってないだろ…

コハクチョウに会いに

コハクチョウに会いに出かけた。 途中、宍道湖沿いを歩いていると、ステキなサプライズが・・・ 遠く離れた鳥取にある雪の大山が見える。 車でも1時間走らないとたどり着けない距離なのに、 こんなに近くに見えるなんてすごおおお~~い!! 空気が澄んでい…

面倒くさいブーム

夫の毎日のお弁当が・・・ ここのところ、面倒くさくていけません・・・ 海老と玉ねぎ、キヌサヤのかき揚げをどー-んっと真ん中に1個 ごはんの上に薄焼き卵とレタスを敷いて、 天つゆがごはんにしみ込まないよう、ちょっとだけ工夫。 夫が、最近ごはんの上…

カラレンタ ペコリーノ

ワインらしからぬ瓶のイタリアの白ワイン「カラレンタ ペコリーノ」 面白い瓶の形に思わず手に取って、 これワイン? ウイスキーじゃなくて??と思った。 ワインの紹介には、大人のレモネードと書いてある。 どんな味なんだろう?と、このワインを飲みたく…

ワインの福袋

ワインの福袋を買った。 お店にたくさん用意されている福袋の中で、 3本入りは私が、そして1本入りは夫がそれぞれ選んだ。 今年のおみくじで夫は大吉だったので、 もしかしたら良いワインが当たるかも そして私は小吉だったから、そこそこのワインかも。 …

ディスク

お正月はお天気に恵まれたので、わさび孝行 上手にディスクが投げられれば、わさびは必ずキャッチしてくれる。 問題は人間なんだよ!!

外でランチ

とっても天気がいいので、サンドイッチを買って外でランチ 少し寒いけど、人混みを気にしないですむのがいい。 街の中の空 建物たちに囲まれた、ちょっと小さな青い空 そう上を見上げる私たちは、めっちゃ小さな人間(笑)

初詣

初詣に津和野の太鼓谷稲荷神社へ行った。 私は小さいころから初詣はここだったので、 毎年、ずら~~っと並んで立っている鳥居の階段を歩いた。 今は反対側の駐車場から、屋台が並んでいる道を夫と歩く。 参拝して、おみくじを引いた。 夫は大吉で私は小吉。…

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。 我が家のおせちは割烹でお願いしたもの。 ここの料理はとても美味しくて、毎年お願いしている。 義母もよそのおせちは食べないけど、ここは大好きだ。 味が家庭的なんだろうな。 わさびがいるので元旦でも掃除機をかける。…