ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の津和野

爽やかな秋のまん中で汽車を発見!! 暑い夏の日が過ぎて空気が澄んでくるこの頃に さっそうと走る汽車のなんてステキなこと。 四季折々で汽車でも表情が変わると思うけど、 この季節のものは一番かっこよく見える気がする。 汽車を見送ってたどり着いたのは…

海鮮丼と岩牡蠣

金子みすゞ公園でいっぱい遊んでからせんざキッチンへ!! 今回は連休中ということもあり車がいっぱい。 臨時駐車場へと案内された。 魚が美味しいので、お昼はやっぱり海鮮丼でしょう!! 魚が新鮮すぎてびっくりするほど弾力がある。 テイクアウトができる…

金子みすゞ公園

天気がとても良かったので、青い青い海岸線を走ってたどり着いた仙崎 久しぶりに金子みすゞ公園へ行ってみよう~~!! ぐんぐん登ってやっと着いたね。 わさびは張り切って登ったのでちょっとアチアチ(笑) 遠くに海が見える。 金子みすゞの詩碑がある。 …

アンデルセンでランチ

わさびの病院が終わったあと、とりあえずお昼にしようってことで 市内のアンデルセンまで走ると2時になった(笑) 朝もろくに食べてなかったから2人ともぺこぺこ ボリュームのある温かなチキンときのこのスープをお願いする。 そしてやっぱり大好きなハム…

久しぶりに病院へ行く

久しぶりにわさびを連れて病院へ行った。 ネットで予約をしてからの受診なんだけど、 10時過ぎに着いて終わったのが13時・・・ スマホであと何番目に診察とわかるから市内在住なら見計らって行けるけど 我が家は遠く浜田からなのでとりあえず予約してか…

えだ豆ラバー

コンビニでトイレを借りたから買ったと夫が差し出したお菓子。 左側の「とりあえず枝豆スナック」 そして私もコンビニでトイレを借りたので買ったお菓子が 「ミーノ えだ豆」 夫婦2人してえだ豆かよ!! どれだけのん兵衛なんだよ(笑)

アゲハの幼虫

鉢に柚の苗木を植えて4~5年になるだろうか。 やっと少し大きくなったなあと思っていたら、いっきにまるっぱげ(笑) ほんと1日も経たずに葉がなくなり、筋しか残っていない。 犯人はこいつ。 それもこいつが2匹もいて食べ放題だからハゲになるわなあ。 …

ハニーヴィフ

台風がやってくる前に松江まで出かけた途中で寄ったハニーヴィフ 朝食は軽めだったし、お昼が過ぎて13時・・・ かなりおなかが空いた状態でお店に入るのは危険だったかも(笑) ハニーヴィフ、サンドイッチとカフェのお店。 カリカリのチキンを挟んで焼い…

親子丼とわさび

わさびの今日のご飯は親子丼 刻んだ野菜と鶏むねひき肉、そして卵を使っての料理なので、 これを丼というか?って感じだけど、とりあえず丼(笑) 鶏むね肉が豚肉だったり砂肝だったり、 たま~に牛肉だったりするけど基本ベースはこんなもので、 これにほん…

ちゃんぽん風

生協で買ったちゃんぽん風スープ 朝食時にスープや味噌汁が作れないときにと思って買ったんだけど ちゃんぽん風ならそれなりにしてみようと思った休日の朝。 そうめんが1束残っていたので、それを使ってのちゃんぽん風 悪くないけど、やっぱ「風」だなあ(…

訃報

幼なじみで同僚でもあった彼が亡くなったと聞かされた。 同じ年齢で近所だったので、 何かにつけて一緒に遊びまわっていたけどいつもべったりってことはなく、 彼とはつかず離れずの距離だった。 中学までは同じ学校でそれ以降は違う進路だった。 それでもい…

毎日のお弁当

夫の毎日のお弁当 毎朝のことだけど、 よく何十年も作り続けてきたなあと、今朝、ふと思った(笑) できるだけ健康でいられるような食材でと思いつつ、 レンチンのものもあったりして、結構いい加減だったりするが、 面倒くさいと思ったことはなかった気がす…

料理と呼べるか?

面倒くさいときの前菜はコレ(笑) スモークサーモンにブッラータチーズを乗せただけのもの。 どんだけ料理したくないんだかー-。。 しばらく室温に戻したチーズは中がトロトロ それをヒダカさんのライ麦100%のパンで食べるのだ。 スライスしたライ麦パン…

初めてのぽぽー

先日もらったぽぽーの実がやっと熟したのでカットしてみると 中は大きな種だらけ。。。これって本当に食べれるのかな?? 皮を剥いて種と種との間を切り、種ごと口に運んでみる。 アボカドのようなバター感がたっぷりとあって、 そしてバナナのような甘さが…

中秋の名月と花火

昨日は中秋の名月 日中は雨が降ったけど夜には晴れてまんまるなお月様が見えた。 こんな明るい夜だけど、浜田漁港で花火大会がある。 我が家から近くにある高台へ行くと 海中花火は見えないけど空高く打ち上げられる花火は圧倒されるほど。 夫がカメラで花火…

ローソンでとら焼き

みーなるちゃんがラインで騒いでいたバターとら焼き ローソンにあるんだよ~~と言っていたけどなかなか出会えず、 やっとここにきて発見!! シャトレーゼのとら焼きがローソンで買えるんだねえ。 mituちゃんいわく、シャトレーゼより50円ほど高いらしい。 …

逃げる医師

食卓にお刺身が並ぶときは、こっそりと存在感を示すわさび。 アタチのあるよね? きっとあるよね~~~?? 鼻をひくひくさせて一生懸命訴える目はちょー--かわいい。 コロナのワクチンを打ってから義母の食欲不振が続いている。 2日ほど熱が出て病院で点…

アカショウビンという名のチーズ

三良坂フロマージュさんのウォッシュチーズ「アカショウビン」と モヌッカのワインを作るためにブドウを絞った残りで作られたパン。 このパンでこの強いチーズには勝てないけど、 それはそれで良い相性というか、パンがちゃんとひいてるっていうか、 お互い…

ポポーの実

ポポーなるものをもらった。 アケビ?と聞くとポポーだと言う。 バナナのような味わいだそうで、私としては初めての経験だ。 もう少し熟してから食べたほうが良いらしいので、 初体験はもう少しあとかな。 9月に入って随分と過ごしやすくなった。 エアコン…

本格的な介護スタート

最近、森のレストランでランチした後は必ずフォカッチャを買う。 季節ごとにトマトだったりかぼちゃだったり、 そしてチーズだったりと味わいが違っているので楽しみなのだ。 今回はチーズのフォカッチャ お店と同じように小さめにカットし、トースターで焼…

ブドウ

モヌッカに行くと、紙袋に入ったお得なブドウが売られていた。 隣の田中ブドウ園でも同じように販売されていたけど パンを買うついでに一緒に買えるので便利かな。 モヌッカの原点でもある田中ブドウ園 数年前からワインも造られていて、 私としては、パンと…

ダイニングチェアを送った

ダイニングチェアの張替えをするために、 クロネコさんのらくらく家財宅急便でダイニングチェアを送った。 椅子が無くなった部屋はなんて広く感じるんだろう。 あ~~、ひろびろしていいや~~♪♪と思うと同時に、 どうやってご飯食べるんだ~~??みたいな…

杏のテイクアウト

午前中はバタバタだったので、杏でテイクアウトランチ ホアジャオがピリっと効いていて 食欲がない時でも美味しく食べられる。 もうひとつは中華風重湯・・・ではなく天津飯(笑) ここのは甘くなくて、テイクアウトではいつも選んじゃうんだよね。 このトロ…

かわいいわさび

大好きなウサ子さんをぎゅーっと抱きしめて あたちだけのウサ子さんよ!! かわいいなあ~~。何をしてもかわいいなあ~~~。 私もウサ子さんのようにわさびをぎゅーーーってしたいなあ。

ネコちゃん、発見!!

通勤途中で見かけたネコちゃん 自分が一番気持ちいいところでくつろいでいるんだよね。 もう9月になった。 今年に入ってからたくさんのことがありすぎて、 人生がまるで動画の早送りみたいに感じる。 こんな感じで年を取りたくない。 もっともっといろんな…