ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

タダの昆布

シャトー・タルボ このワインは夫と東京広尾にあるエノテカへ行ったとき、 多くあるワインの中で私が最初に選んだワインだ。 シャトーの絵や風景がラベルに描かれていることが多いなかで、 ボルドーのサンジュリアンというのもあったけど、このシンプルさが…

熊本味彩牛料理と湯の旅

これは熊本味彩牛ではなく、島根和牛のトリュフのせ~~。 この前、フレンチレストランでテイクアウト用に作ってもらった料理で、 これを食べながら、やっぱりお店でできたてを食べたいものだね~と夫と話していたら、 当たった!! バチが・・・ではなく、…

受講終了

10月から始まった講義は日曜日だけだったけど、約2ヶ月間もあって休んだ気がしなかった。 いつも日曜日の夕方は教室から疲れて帰り、週明けのスタートはぐったりで(笑) 自分から受講を決めたのに早く終わらないかなあ~~っと思っていたが、 いよいよ今…

かるびのサプリ

健康について考えるとき、たくさんのサプリが気になってくる。 特にかるびが肥満細胞腫というガンを経験してからというもの、 免疫力を高めるものや、ガンに効果があるキノコのエキスなどなど、 よかれと思ったものは私の財布が許す限り与えてきた。 だけど…

うしのひとりごと

この前の私の誕生日に、chibi-tabiちゃんがプレゼントしてくれたこの本 あれから読んでいくうちに、私と同じような人がいるんだとうれしくなった。 子供のころ、近所に牛を飼っている家があって、 私は友達と遊ぶより、そこのおじいさんと一緒に牛の世話をす…

かるびのおやつ

あっちから、こっちから、そっちから、なぜか今年はサツマイモをよくもらう。 なので、かるび用のおやつ、干しいもを作ることにした。 あまり太くないさつまいもを選んでよく洗い、ヘルシオに丸ごと突っ込んで蒸すこと約30分 美味しそうなふかしいもが出来た…

的鯛

さてと・・・ 今からオペを始める。メス!! かなり医療ミスがあったけど、全然平気!! 肝臓と卵摘出手術、完了!! あとは塩・コショウして小麦粉をふってバターで焼くだけ。 ・・・っていうか、こんなん書いてると食べる気がしなくなった。

2011カレンダー

あっという間の1年だったなあ。ついこの前お正月を迎えた気がする(爆) 1日が、1ヶ月が、1年がなんと早いこと。 これは年をとってノロマになったせいだと言われるけど、ほんとにそうなの? もしかして私、時空を越えてるんじゃないかと思うこの頃。 今…

カ・マルカンダ マガーリ

トスカーナのワインで思うのはキャンティ。 最初に飲んだキャンティがあまり好きな味わいではなかったので、 買うときにはイタリアワインは選ばなかったけど、結構、かなり、美味しいものがある。 このマガーリもそう。太い果実実、まるい口当たり、そしてか…

カドナ~cadona

小僧師匠から新しいパン屋さんができるよ~~っとメールが入って翌日だったっけ mituちゃんからそこに行ったよ~~っていう画像付きメールが入ったのは。 うぉ!! 1日でできたんかい!! こりゃ「広島のパン屋さん」にアップされる前に行かないと危ないか…

スイートキッチン アナナス(ananas) ~Page.2

ちょっと前、アナナスの近くにパン屋さん「カドナ」がオープンしたと聞き、 うぉ~~~~!!そりは絶対に行かねばなるまい!!と思って、 でもなぜかアナナスから突撃した。 昨日もケーキ、今日もケーキ・・・ってことはなく、ここアナナスへ行ったのもちょ…

ハッピー バースディ

午前中の仕事が終わって帰るとき、いつも事務長に車で送ってもらう。 彼が引き抜きの話を持ってきたときに、会社への送迎をすると条件で働くことを決めたので どんなに忙しくて大変でも、いつもきちんとその約束を守ってくれる。 今日もお昼、さー帰ろうと車…

ボジョレー解禁日

ボジョレ・ヌーヴォーの解禁日 こんな田舎に住んでいると、 以前は11月の第3木曜日にボジョレーを手に入れることなんて出来なかったけど、 今では仕事が遅くなってスーパーが開いている時間に間に合わなくても コンビニに多くのボジョレ・ヌーヴォーが並…

量り売りのお惣菜

休日、思いっきり遊びまわるので、家に帰ってからの晩ごはんを作る時間がない(笑) 朝、バタバタと出かけて行ってはショッピングや映画、ドライブなどなど、 あちこちと歩きまわってぐったりしたところで帰り、 それからさらに約5キロほどの道のりをかるび…

疲れた

半日勤務な私だけど、午後からは自由な身だけど、 夫のハードな仕事を思うと、とても心配になる。 5月までは一緒の職場にいたから、そこがどんだけのもんかよく知ってるし・・・ かるびも今日の散歩はあまり気分が乗らないようで いつもグングン引っ張って…

べーかりー じゅりあん

以前、kei.ちゃんのところで食べたじゅりあんのサンドイッチが美味しくて その味がずっとずっと忘れられなかった。 ここのパン屋さんは調理パンがとても美味しいと思う。 チーズオニオン チーズとオニオンの組み合わせってよくあるけど、ここのはひと味違う…

森の中のマーケット

ポポットハマーズでランチをした後、宇野で開催されている「森の中のマーケット」へ行った。 このイベントにはダンクママもパンを出すことが決まっていたので、 ドライブがてら買いに行こう~~っとゆっくり出かけたのがいけなかった。 オープン瞬間、売り切…

ポポットハマーズ

先日、吉賀町から来たダンクママやともちゃんがランチをしたお店「ポポットハマーズ」 とても美味しかったよ~~っとじもぴーな私に教えてくれた(笑) 昔、ここは喫茶店でよく来ていたけど、フレンチになってからは一度もない。 近くにあるといつでも行ける…

イル・ボッロ

サルヴァトーレ・フェラガモ ファミリーが造るワイン「イル・ボッロ」 なんとなくワインもブランドっぽくて好きではなかったけど、飲んだら結構美味しい。 テイスティングはこれくらいの量で、グラスをクルンと回してかぐと、 濃い果実味のある艶やかな香り…

かるびのシャンプー

夕方の7時、外も暗くなった頃、ふと、かるびのシャンプーをしようと思った。 まず、シャンプーやリンスはお湯で薄め、 セームタオルとフェイスタオル、それからかるびのTシャツも用意した。 シャンプーとリンスをして流したあと、 ブルブルする前にセームタ…

イタリアンレストラン フレスコ (Fresco)~Page.11

最近、夫の仕事が今までにないくらい忙しくて忙しくて忙しくて、私がバクハツしそう(笑) それに私も受講のために日曜日もないしね。 なんとなくお疲れモードな二人だから、美味しいものを食べに行こうということになった。 いつものフレスコ、ドアの前に書…

アゴラ(agora)~Page.7

パンもオーナーも大好きなagoraさん magara時代のときの出会いがケンカ腰だっただけに(笑) とても他人のように思えなくて、 美味しいパンが焼けてるかな~~っとお店をのぞくことが楽しみだ。 最近はオーナー自らレジ打ちしてるので話もできてうれしい。 …

とげまる

夜、一人で飲みながら、この間買ったスピッツの「とげまる」を聴いていた。 草野さんの、遠くなつかしい記憶をくすぐるような声はいつ聴いても心地良くて、 何がなつかしいのか分からないけど、なぜか何かをなつかしむ気持ちでいっぱいになる。 切ないような…

ワンピースを買った

別に服が欲しかったわけではないんだけど、 入浴剤を買いに無印良品へ行ったら、かわいいワンピースを発見してしまった。 私はバーゲンでもないのに正札で服を買うなんてことはあまりしない。 バーゲンで何が楽しみかって? そりゃもう、いくら儲けたかよ!…

食べラーメンマ牛丼

食べるラー油ってものが爆発的に流行っているらしいが一度も食べたことがなくて でもヒットしているから食べるってのもイヤで(笑) それとなーーーっく距離を保っていたけど、 お昼にすき家へ行った時、メニューに「食べラーメンマ牛丼」を見つけた。 (」゚ロ…

心配で

コンピュータの2000年問題よりも仕事が大変な夫は、家になかなか帰ってこない。 もしかして2010年の恋人でも出来たか??と思うんだけどそんなにモテないし、 やはり深刻化するハードな仕事のせいのようだ。 徹夜をされると心配で寝るに寝れず、でもこうやっ…

広島アンデルセン~Page.11

フレスコでランチをした後、三越のエノテカでワインを買い、 ぶら~~~っとウインドウショッピングをしながらアンデルセンまで行ったら、 (ノ ̄▽ ̄)ノ⌒( ̄▽ ̄⌒)(¬ ̄▽ ̄)¬キャアキャア♪ 「PAIN AU CHOC!」やってるじゃん!! 世界トップクラスのショコラ…

シュトーレンの季節

この前、agoraさんへ行ったら、試食にどうぞとシュトーレンをいただいた。 わぁ~、もうそんな季節なんだと、白く着飾ったこのお菓子を見て思う。 風景で、気温で、行事で、そして食べ物で季節を感じるっていいなあ~(笑) 私的には、シュトーレンにはスパ…

丹波黒枝豆

暑い暑い夏が終わって秋のまん中頃、ボンゴ家がこの丹波黒枝豆をいつも送ってくれる。 枝豆ってビールのおともに最高だから夏のものじゃないの??と思いながら、 丹波黒枝豆の旬はどうも秋らしいと、毎年、送られてくるこの季節に同じことを考えてしまう。 …

カレーパン

パン屋さんへ行ってカレーパンがあると、どうしても買わずにいられない。 パンの中でカレーパンが一番好きというわけではないんだけど、 なぜだか、トレーにはいつも乗っけてしまっている。 カレーって、みんな子供の頃から大好きで、それは大人になっても変…