ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しい1日

一昨日は取り置きをお願いしていたパンをもらいに日高さんへ!! 気温は高いけど、さわやかな風が吹いていて、とても気持ちがいい。 サワサワと揺れる木々の、なんてステキなこと。 日高さんの隣ではカフェがあって、プレッツェルサンドがあるみたい。 お昼…

狩りごっこ

今日もぞっちゃんと遊んだ 狩りごっこをする距離は2匹にとって重要で さっきまでわさびがぞっちゃんを追いかけまわしていたのに 今度はぞっちゃんがわさびを狩る。 狩られたくないわさびは、ぞっちゃんとの距離がこんな遠く(笑) ここまで来てみ~~なさい…

朝食を食べて!!

朝起きてカーテンを開けると、抜けるような青い空 なんて良い天気なんだ!! ちょっと遅めの朝食 今朝はクロワッサンサンドにしよう 横に切れ目を入れたクロワッサンに スライスチーズとレタス、ハムと、それからシソの葉 これを入れるとちょっと和テイスト…

麩まんじゅう

春が終わるころになると三松堂さんのお店に並ぶ麩まんじゅう それも海苔だったりヨモギだったりして、 毎年食べているのに、毎年が楽しみになっている。 水羊羹のようにのど越しがよく、さらりとしているわけではなく かといってまんじゅうほどどっしりでも…

真っ赤なトマト

ソースにでも使ってと友達からトマトをたくさんもらった。 ツヤッツヤのピッカピカなトマトはもちろんソースになんかしない(笑) 形は悪かったり小さかったりしても味はめちゃくちゃ美味しいので 思う存分、フレッシュサラダやサンドイッチなどに使おう。 …

お山のドッグラン

この前の土曜日に行ったお山のドッグラン 山に登ると気温も下がり、 この時は17度で上着がないと寒いくらいだった。 ゴールデンや黒ラブ、ハスキーなどなど 今回は大型犬がたくさん集まってダイナミックに走り回る。 楽しそうに走ると、こっちまで楽しくな…

その寝方って・・・

暑いけど、横長クッションの上を縦に寝ないでくれる(笑) 足を見ると、組んだ感じになってて妙に色っぽい。 なんか~~、わさびってよく分からんことをするよね。 今日は仕事で夜遅くなるので、あらかじめ料理をしておく。 たっぷりのルッコラを使った生野…

優れモノなのです

ゆめタウンのシールでもらったツヴィリングの真空コンテナ 今までも真空のものを買ったり貰ったりしたけど、 真空にしてもいつしか空気が入ってきて フツーのそこらへんにある単なる保存容器となっていた。 ツヴィリングはどーかなとあまり期待せずに使った…

やっぱり美味しい

午前中、家のことをバタバタとこなしていたら、 お昼近くになって用事ででかけていた夫が 「なかたの海鮮丼かってきたよー」と帰ってきた。 美味しいお魚が食べたかったんだよね~~!! ナイス夫よ!! 真ん中の炙りはのどぐろ。 これは最後に置いといて、…

リコッタチーズ

三良坂フロマージュさんのリコッタ 料理やお菓子といった、どんな風にアレンジしても美味しいし、 そのままスプーンですくって食べてもミルクの風味がして まるで爽やかな生クリームみたいと言ってもいいくらい。 我が家では、ボウルにたっぷりとサラダを作…

低糖質

パンの棚に「低糖質」とあったので、つい買ってしまう。 低糖質でも糖質には変わりないのにねえ。 夫の血糖値がちょっと高めなので日々の食事は気を付けたり 本人も大好きな甘い物は極力控えるように努力しているので、 たまには、ほんとたま~~には良いよ…

シール集めて真空パック

ゆめタウンで今回もツヴィリングの特別価格をやっている。 シールを枚数分集めるととってもお安く買えるので、 毎回、頑張って集めて欲しいものをゲットー!! 品物が良いので、やっぱ頑張っちゃうんだよね。 いつもmocoちゃんがシールを応援してくれてて、 …

ひたすらかわいい子のパネル

今井美術館のひたすらかわいいっていう写真展が終わり 展示されたかるびやわさび、しょうがのパネルが送られてきた。 マグカップも一緒に注文したので、 どう仕上がってるかなあと楽しみにしていたら 3匹のとってもかわいいかわいいカップなっていた。 画像…

セブンのイタリア気分

セブンで片岡さん監修のパスタ発見!! 冷製バジルソースパスタと パルミジャーノチーズを使ったカルボナーラ 両方とも600円と、他のお弁当よりちょっと高め お店でレンチンしてもらってソースをかける。 ざっくりとお箸(笑)でまぜると、おおーカルボナー…

大型犬だらけ

昨日の夕方、いつもの公園へ遊びに行くとエレーナちゃんがいた。 遊さんのとこのジャスミンの子供で、この大きさでまだ8か月 何をするのも楽しくて、ボール遊びをするわさびを追いかける。 とりゃ~~っとわさびがボールをキャッチしようとすると・・・ ボ…

楽しいドッグラン

毎月、楽しみにしている遊さんの旬菜倶楽部 先週末にあったので、ランチ目当てでドッグラン遊さんへ伺った。 5月も旬の食材で作られたランチはとっても美味しい~~♪♪ 山菜の三種盛り 少しずつ季節が味わえて、とても贅沢な盛り合わせだ。 どれもこれも美味…

コオロギの食育

スーパーで買い物をしていると夫が面白いものを見つけたよと言う。 「コオロギの食育のパンキット」が売ってるんだそうだ。 へ~、コオロギってパン食べるんだ??と思って夫についていくと コ・・・コオロギパウダー入りのパンキットだった@@ その棚の下…

ブッラータチーズ

ブッラータチーズ大好きな私だけど ここんとこ、なかなか手に入れられない。 いつもネットで買っているショップも、 オーボンブールバターやこのブッラータも取り扱わなくなって いつもの生活がいつもじゃなくなってることを知る。 そんな中、ちょっと高かっ…

スパイシートマチ牛丼

テレビのCMで気になっていたすき屋のスパイシートマチ牛丼を食べた。 女性客を意識してのメニューなのかな? 吉野家よりすき屋の方が入りやすい気もするしね。 どんぶりの絵もまたかわいい 美味しかったと言えば美味しかったし、惜しいと言えば惜しい。 牛肉…

平等じゃない人生

部屋の中へ入りたいネコちゃん だめだよ。中はミーティング中みたいだよ。 なんて言ってもわからないか。 知り合いに出会った。 今から入院して、たぶんもう帰れないと思うと言う。 90歳の母を残して逝くのは心配なんだけどねって。 自分で入院の支度をして…

草原で遊ぶ

ボリュームあるハンバーガーを食べた後は、わさび孝行 広い広いドッグランで走りまくり~~ 柴犬のふくくんとボール遊び っていうか、ふくくんのボールなんだけどね。 自分のボールもよその子のボールも、全部、あたちのもの~~なわさび。 ボクのボールなん…

MR.BURGER

お昼用にハンバーガーを買ってくるから、 わさびと車で待ってて!! 夫はそう言い残して帰ってこなかった。 っていうか、正確にはかなりの時間帰ってこなかった(笑) 大山の桝水高原に4月22日にオープンしたミスターバーガーで、 私的にはどうでも、どこ…

楽しい1日

だんだん気温が高くなっているので、 自然とワンコたちの遊び時間は夕方になっていく。 ぞっちゃんとのかけっこも夕方。 追いかけたり追いかけられたりの繰り返し でもラブ同士の遊びとは違って、ボルゾイのぞっちゃんとの走りは続かない。 だー--っと走っ…

アンデルセンと新しいメガネと散らばったガラス

2週間前にお願いしていたメガネを取りに広島へ!! 予約した時間まで少しあったので、アンデルセンでランチをした。 春野菜のフォカッチャ?? だったっけ?? そしてやっぱり大好きなハムチーズサンド これにクラムチャウダーを注文。 アンデルセンのサン…

お休みが分かる

私たちがお休みの日だとわかるわさび。 夫がスーツを着てカバンを持っていると、 仕事に行くんだとソファで寝そべって見送りにも来ないのに、 休みで出かけようとすると、 こうやって玄関で置いてけぼりをくわないように見張っている(笑) スーパーに買い物…

地域の読み方

よく通る道だけど、読み方なんて気にもしなかった。 矢尾は「やお」じゃなく、「やび」 遙堪は「よかん」って読むんだ。へ~~~!! 小麦製品が値上がりするというので、 危機感からか普段は買いもしない袋麺を買った(笑) 全粒粉入りという文字につられて…

明太ツナパスタを作った

連休はもったいないくらいの良い天気!! なので昼飲み(笑) いえいえ、ノンアルのスパークリングなのだ。 夫がパスタが食べたいというので、 明太ツナパスタ@レモン風味を作った。 生パスタを使ったのでモチモチしてて、とっても美味しい。 しきりに旨い…

芸北のケーキ屋さん

土曜日、みんなが集まったとき、 28日がメル子のママの誕生日だったので、 みんとぱぱが美味しいケーキを持ってきてくれた。 バースデーケーキは予約制なので色んな種類になったって。 お菓子工房 尋 JIN 去年の秋にもここのケーキを貰って こんな田舎にこん…

ようこそ我が家へ

毎年、ゴールデンウィークの1日はみんなで集まって楽しい1日を過ごしていた。 変わらない楽しい日々の真ん中だったり、 大切な我が子を送り出して辛くて悲しかったり、 それでも新しい子を迎えたりと、 その時々でこうしてみんなで集まって、 一緒に笑った…